< Oct 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

空気が抜ける

自転車の後輪、空気が抜けてしもうたのですよパンクですよの画。暫くは近距離移動でも車の使用、…なのか(溜息)

いや、ね、別に車の運転が嫌かどうかといえば免許取り立てから数年の時期の「車は、出来たら嫌だ」に比べたら随分と軟化して「車かぁ、これも悪くない」程度に変化しましたよ。車が好きな人の気持も少し解る。荷物の多い買物の時は楽だし、母親を車で新幹線駅まで送迎出来る程度には車の運転も慣れた。
でも、出来たら車より自転車のほうが。そう思う時がある。
そういう時の大半には道路事情を読んで「此処へ行くとなると車より自転車のほうが善いだろう」という時で、小回りが効くことを求めると自転車に傾く、と。

こういうことを書くのは、それに当てはまる出来事があったわけで。
幹線道沿い、上下どちらも二車線ずつ、中央分離帯ありにつき何処かpoint決めて車線変更要。この幹線道が割と混むのだ。さあ、どうする。
車が進行する方向と逆側にあるんだもの!目指すcamera屋が!!(ムキーーー)
近場にある店にdegital-printしに行くだけなのに、こっちは反対車線で目的の店を通り過ごして、中央分離帯の切れ目まで行って、U-turnかまして車線変更とは。なんとも無駄に思えるのは、これが自転車だったら最短距離で行けるのに。そう思うからか。

< Follow me | top |