< Oct 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ストーリー(2009)

黙して聴け。



ハイ、これを聴いた私の感想は
「シカオちゃんの「午後のパレード」思い出したんだが…」
あのPVに象徴される「あー、あれだけひねてたシカオちゃんもここまでやっちまったか」「ここまでやると正直、おいらのついて行けないところに行っちゃったかあ」感、それに似たものを僅かに私は感じている。そうなるのも、細く長く続いていた筈のシカオちゃん興味、それが離れていく一打が「午後のパレード」前後のsg.群だったから。
悪いが、あの大名曲「Thank You」後の展開がこうなるとは思わねえよ!!(叫)
で、さかいの所属事務所を知ると納得以上に"合点がいく"のだ。でもって、あそこらしいわ、と斜に構えそうにもなるのだわ。過去、スキマスイッチの時に「view」を最初に切り出して少々難しく始めたのを反省しての所業なのか?とかーとかーとかー…←それだけやん(自爆)
これでもCOILの初期とかガッツリ、な人なんだよねえ…

兎に角。major第1弾のsingleだ、新人のお披露目としちゃ十分申し分ない。でせう、むしろ良い。新人の中じゃ優良もいいとこ、本当に。
だけどもさ、indies時代、それこそ、あの「Midnight U…」で此方の意識を完璧にぶちのめした"さかいゆうのアク"というド級の一撃(それは衝撃でもあった)は、ここにない。
悲しいかな、(個人的に)この曲に限っては!
あの濃さ、黒さ、向こうのsoul感が薄れて白くなった感じ。
が、さかいゆう「ストーリー」だとすると。
あの濃さ、黒さ、向こうのfunk感が薄れて白くなった感じ。
が、スガシカオ「午後のパレード」なのかと(確か、discoな曲を作りたい!で作った曲だったものな)。
-----、だから「午後のパレード」を思い出したのかもしれん… orz
この感じは、ともするとThe Gospellers「永遠に」が出た後に思った「良い曲だと"頭は"理解しても、あのgroupのだと思うと、これはどうなんだとチト思う」を思い出すのが、なー(溜息)この場合だと「良い曲だと"頭は"理解しても、さかいゆうだと思うと、これはどうなんだとチト思う」か。
あのね、それこそ好物。すごい好きな男性solo singerの路線だし、曲もすごい好きな路線の曲なんだけど。だけど、さかいゆう、まだまだこんなもんじゃないだろ!!と思えて蝶。ということで、ご容赦を。

さかいゆう 「ストーリー」EP より「ストーリー」(iTS)

ストーリー
ストーリー
posted with amazlet at 09.10.12
さかいゆう
BMG JAPAN Inc. (2009-10-07)
売り上げランキング: 487

< 暴風雨の余波 | top |