< Jan 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

profile / collection

走査線っぽい横縞入れると、らしくなるのだな…

傍観者commentから始めてみましたが、確かに走査線入れ画像ってカッコイイと思えるのだからアーラ不思議。
なんと被写体、本人ですよ。
改めて思ったけど凄ぇな(苦笑)自分撮りて。

この手のprofile用写真を置くようにしたのは似非blog期。designをblogっぽくして(笑)いたけど実はblogなんかじゃなくtext editorに手tag、FTPでfileを逐一(本当に逐一)uploadという形でチマしく運用していた。という。要は、日記となる箇所だけ別pageにしてtext editorで更新していた時。
だから当時の口癖は「だーかーらー、ウチはblogじゃない」(爆)
時折、profile用写真を挿げ替えるんですが一堂に会してみると、横縞とかdotとか。手をかけているのがわかって面白い。

これは、どうでしょうバカ全開(微笑)
「DICE 3」とある通り「サイコロ3」の現場、京都駅です。前編・後編ともに登場。工事中な様子が収められていましたが「サイコロ3」撮影当時の1997年3月の数週間前、2月に京都を訪れていたことを映像から思い出しました。で、撮影pointも皆目、見当がついた。といふ(笑)
実際のcameraを回した地点からは引きの画で写真を撮りましたが、この写真自体は2004年4月に撮影したもの。とはいえ、この場所は変わりなかった!

肝心の画像。ですが、これは珍しく画像の上にかけたのが格子柄ですね。

で、コレは縦縞。
某所にはprofile用写真に、この画像の元版を置いています。
知る人は知っている、愛知県は名古屋市内にあります某喫茶店のtableをパチリ。としたもの。
携帯電話で撮った写真ですが、webで使うlevelなら高画素じゃなくても平気だ。というのがわかる。以前より、この主張はしているんですが(苦笑)title画像みたいな大物じゃなければ全然イケる。

profile用から外れますが横縞画像で、もうひとつ。
TEAM NACSの『LOOSER』のpamphlet。はっきりいって一式、です。
これが届いた日は「pamphletを、と頼んだんだが…」と暫し呆然としたんですわ。ここまで重量級か!普通。そう思ったから。
でもpamphlet、なんだな。
読みモノと写真集という分類可能、なんだが(微笑)

運転免許証の一部。
これはdotですね、画像の上にかけたの。
colorの画像をmonocromeにして、dotをかけて、だから二度三度の手間の末の産物。

運転免許証は写真を撮った理由があって、ちょうど免許更新の時期手前だったんで、更新して写真が変わる前に残しておこう。と思ったのでした。

profile用だったかどうかすら不明ですが使ったような記憶もあるから。と思い、出してみます。
どっかの橋を撮ったんじゃないかな。で、いちばん、こういうのが「ありがち」な画像かも。

でも、どこがprofileなのか(苦笑)ってなりますね。
こうまとめてみると自分撮りを出すわけにも(苦笑)とはいえ撮ってみても個人がわかるようなものは出さないし(当たり前だ)partのみでよぉわからーん、のに落ち着く。という。
文字入りの「DICE 3」が珍しいくらいで元々の画像に、例えばsharpさや明度、彩度の変更を施して、上から横縞縦縞等をかけて…で終わらせてる。120pxの正方形に手間かけて。といっても、やるのは、この程度。なのかなー(苦笑)
title画像はどうなんだろう?というところで、話のオチにしたい。と思います。

< no titlist pt.1 | top |