< Jan 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

FANTASY(2007)

TVCMで歌っているCharaを観ていたら、彼女が出てきて、artist的だけでなく商業的に成功を収めたから出てきたfemale singlerが多いかもな、と改めて思った次第。
一度聴いたら忘れられない個性的な声で、時にshoutして、時に囁いて。
1990年代前半の彼女の、特に製作陣に浅田祐介氏が噛んでいた頃の初期作品群って耳にしないわけじゃなかった、なー、と思ったのは、こうしてCMを観たから思い出されたか。その、いちばん私が彼女にかぶれていただろう時期の最たる曲って「恋をした」(1993)で、そして、この冒頭のphraseだ。

そんな夢なんてない
日本の辞書にはね
"叶わないもの"って
書いてあるわ
------Chara「恋をした」より

"叶わないもの"の意味だったら「夢」という言葉に希望を感じないよな。
と軽く毒づくのは兎も角として(爆)
過去にそう書いた彼女が「想像」「空想」「幻想」をtitleに曲、書いたんだ、と。その間に結婚出産、band参加と紆余曲折を経て。「想像」「空想」から転じて「白昼夢」という意味のある単語。
ところで。
このsingleのc/w曲はcover曲でして(どうもUniversal移籍後のsg.曲のc/wは、cover曲らしひ)。なんと!Off Cource「Yes-No」だったんですよ。これこそ想像の斜め上をかっと…(以下省略)だわ、こりゃこりゃ(笑)
そういうわけで私のiTuneに入っている「Yes-No」は本家本元・Off Cource、椎名純平にSMOOTH ACEとCharaですが何か(微笑)

Chara「FANTASY 」EP(iTS)

FANTASY
FANTASY
posted with amazlet on 07.01.28
Chara 亀田誠治 小田和正
ユニバーサル・シグマ (2007/01/17)
売り上げランキング: 1143

< 飛行機(2001) | top |