< Jan 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

re:start

現在地をblog tool(teeter totter)による更新に移行し、稼働させたのが2006年1月10日でした。
あれから1年です。

それまでの文章の書き癖というのはあるもので、それまで日付単位でガッツリ書き上げる(書いてはbrowserで確認しぃしぃ、の、旧来な。だからtext editorとお友達だった)styleでした。それを単純3分割(stop,look,listen)とはいえcategoryを考えて書く、改行、layoutを見て時に再考する、推敲する…をFTPなしで行う。
それはそれで楽であり、それはそれで枷であったように思います。

楽だったのは画面ひとつで完結すること。
枷だったのは話題を絞りまくったことか。自分内没が多かった!
categoryを気にし過ぎたというよりは(途中からsmoothに分けるようになれましたから、ええ)この人、書き出すと辛口になる。厳しい文体、手厳しい主張になる。それを自らsaveした。という意味で。
だから、それって枷っていうよりself judgeじゃねえか(自爆)なんだけども。
でも。だ。
楽ゆえに枷だー…
ては思います。
画面ひとつで更新できるだけに足は軽くなる。けれど、手軽さ、楽さ加減に安住しない。それに甘えない。書くのなら、お手軽に書いてハイで済ませたくない。
以前から持ち合わせて主張していた文章への責任感が、更新の気楽さゆえに軽くなってしまう時があって、それゆえに「書くべきか」考え、踏みとどまる。そういう意味では楽であることが枷にもなった。
それでも、だよ。まさか途中「hernia闘病記」となるとは夢にも思いませんでしたが(大爆笑)

まあ、今も昔もこれからも此処"traces"は「公開近況報告」の場なので!
本人を中心とした狭い半径の、興味本位爆走話が殆どですが、緩く、過不足ない距離感で、これからもひとつ。

< 浮上 | top |