< Jan 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

飛行機(2001)

本当はalbum自体を話題にすれば良いのだろうと思う。
けれど、albumの1曲目、この曲を俎上にあげずにいられない。で、titleは、こうなった(苦笑)というわけ。で、以上、ご了承願って本題。かの曲に関する、お話。

「飛行機」はaikoのalbum『夏服』の1曲目。
誤解を恐れず言ってしまうと、私は昔も今もaikoはsingle、album、出ると必ず買う!という人ではない。買ってないことのほうが殆ど。
ただ、以前より『Japanese Dream』(NACK5)を聴いていたので、それこそ彼女のdebut single「あした」段階で存在は知っちゃあ、いた。が、その後も今もドップリ聴きまくりとはならなかった。
とはいえ、特に初期。そして大半のsingle曲は知っている。
かつ一度、大阪は「Cross Your Fingers」(2000年)で飛び入りした彼女を拝んだ。というのが翌2001年11月5日、東京国際フォーラム(ホールA)でaikoのliveを観るまでの、私のaikoの位置づけ。
ただ『夏服』が出る前。「初恋」が出た当時(2001年)に「えらくSoulだなあ」とニヤリとしたのは凄く覚えているのだ。それもintro.でニヤ(笑)だったことまで。
intro.の、それこそ、pianoから始まって、彼女のfakeが来たところで「ヨッシャー!」と。それまで感じられなかったSoul臭プンプンのfakeだったんだもの。これで彼女、一段階artistとしての階段をあがった!と少ない根拠で勝手ながら思ったくらいだ。

2001年当時「観たい時は観る時だ」とばかりにliveモノを行動力で攻め倒していて
「一度、観てみたいですなー」
となって、ticketを買って観たのがaikoでして。その日のliveが『有楽町で逢いましょう 〜Love Like Pop Vol.6〜』というDVDになっているのですが(微笑)まあ、さておいて。
この時、本編最後が「おやすみなさい」で。
encoreの1曲目が「飛行機」だった、というのが強烈で。

全く姿を見せなかったStrings teamが姿を現す演出がイカしてて。
本編終了後、するすると幕がおりて、暗転し。
その幕に光で雪がおちるような絵が投影されて。
その幕の裏で、それまでなかった弦の音が挟まれ。
それらの演出に少し場内がざわついて。
幕が開くと、そこに快活な空気が広がっていて。
Stringsの奏でる流麗(と言いたい!)な旋律のなか、Strings teamとband、そして、aikoがいる。
これをPA卓から数列後ろ、ド真ん中正面のposition(という席だった)で拝んで観なさい!ってば。涙腺にドカン!と来ますよ。

目の前が見えなくなったならば
思い切って目を閉じればいい
------aiko「飛行機」より

そう歌った彼女は、病気によるtour中断のあったtourを残り1曲で完走する。その瞬間を前に辛かった胸の内を言葉にしていた。
あの当時(私は表立って口にしたくなかったが)、仕事をしていて、自分自身の仕事のできない辛さを痛感するほうが殆どだった。できない辛さ、その責任の重さは置かれた立場もあるから内容は大きく違うし、当たり前すぎるが差もある。
けれど時に、自分が弱くなる時は誰にも等しくあるだろう?
stageを観ながら、そんなことを思った。思えば、先に引用した歌詞の後は、こう続く。
周りに悟られない様に黙って
自分を信じてあげればいい
------aiko「飛行機」より

この後「Strings入りの楽曲に滅法弱い」と自称する人に「初恋」の、あのintro.だもの。
「飛行機」の時点で既に涙目になっていたのに畳み掛けられては。
いかないで、という言葉が耳に残り、心には棘となって痛むという時に。

夏服
夏服
posted with amazlet on 07.01.28
aiko 島田昌典
ポニーキャニオン (2001/06/20)
売り上げランキング: 23386


有楽町で逢いましょう 〜Love Like Pop Vol.6〜
ポニーキャニオン (2002/03/20)
売り上げランキング: 9109

< 手の平返し | top |