あにめ感想にっき

名探偵コナン

  1. [ 2001/01/08 ]
    ◎名探偵コナンスペシャル
     最初30分の怪盗キッドパートには違和感を覚えなかったので、コナンパートからデジタルだったのかな…。微妙に作画も悪くなった気もする…、まぁキッドたちは普段見慣れていないから、崩れていたとしてもあまりわからないのだが…。
     キッドの彼女って元から高山みなみだったっけ…、前はそのまま山崎和佳奈だった覚えがあるのだが…。長パートになればいろいろ変更は入りますか。高山みなみ女性声をこの作画で聞いていたら青山剛昌短編集を思い出したよ。
     ここからネタバレします、注意。なるほど、キッドはおっちゃんだったのか、確かにいくらガソリンスタンドで灰皿を掃除したとはいえ、それからしばらく走っているのにタバコを一本も吸っていないのはおかしかったし、おっちゃんが起きているのに、コナンが推理を披露していくというのはおかしいわけですな。
     結局名探偵じゃなかったのは招待した2人だけだったというわけか…。コックはもともと来る予定ではなかったのかな。


  2. [ 2001/01/15 ]
    ◎名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(前編)」
     母さんは伏線か…それともオチか…。

  3. [ 2001/01/22 ]
    ◎名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(後編)」
     あぁ、そうか和葉って宮村じゃん…そういえばこんなところに出ていたな…。まぁ和葉の出番自体かなり久しぶりだと思うが…。あ、でもキャストちゃんと確認してないです、例によって見逃し。過去の日記によると、最後に聞いた宮村優子声は8月3日のポケモンのようですが…、正確には次の週も出ていたから8月10日となると思われますが。
     というわけでそんなオチでした。背後の殺気に気づけないのは剣士として甘いから…<そーじゃなくて。


  4. [ 2001/01/29 ]
    ◎名探偵コナン
     人魚。久々の3部構成かな。さて、何人死ぬか…。しかしコナンも最近メガネ率が増えたような気がする…。2001年はメガネの当たり年っぽいですなぁ。

  5. [ 2001/02/05 ]
    ◎名探偵コナン
     人魚その2。いつもはだいたい「死に役」がいて「こいつ死にそう」的嫌なヤツがそそくさ死んでいただけるのでOKなのですが、今回のように萌えキャラが死ぬとこんなにもショックがあるとは…ちょっと凹みましたよ。こんなにも凹むと言うことはコナンでもかなり珍しいパターンのはず…もしかして初かも? そんなパターン外しは非常にいただけないので「実は生きていた」展開希望。やなとこ、黒いとこも見せずに死ぬなんて…ああそんなッ。豹変する犯人役ならいいのに…。

  6. [ 2001/02/12 ]
    ◎名探偵コナン
     ほぉ! なるほど納得ですよ! コナンの条件「普通に萌えキャラは死なない(犯人であることはある)」「犯人は必ず単独犯である」を見事にクリアしてきたよ、この話ってば。でも「特殊メイク」は初パターンじゃないかな。
     結局、服部一行はなんの意味があったんだか。服部と初めてであった事件のことなんかそう簡単に思い出せないって。確か犯人は爺さんで、てぐすを使ってやった、と見せかけて犯人は奥さんだったという事件だったかしら…コナンはパイカルを飲んで大変になっていたときの。密室のトリックは奥さんが寝ている旦那をオッチャンたちがいる前でぷすっと、で、ヒントはかかっていたクラシックだったかな…なんだ、結構覚えてる。でもこれが正解なのか?


  7. [ 2001/02/19 ]
    ◎名探偵コナン「商売繁盛のヒミツ」
     後手後手のコナン君。たまにはこういのも。世の中どっちのパターンの事件の方が多いのだろうか。
     灰原少々出。GWの映画に向けて、忘れられないようにちょこちょこ出していかなくちゃね。


  8. [ 2001/02/26 ]
    ▽名探偵コナン
  9. [ 2001/03/01 ]
    ◎名探偵コナン「バトルゲームの罠(前編)」(2/26)
     バーチャルリアリティーの風刺…ではなく毒殺ですか。ゲーマー英語教師はどうなんでしょ…。

  10. [ 2001/03/05 ]
    ◎名探偵コナン「バトルゲームの罠(後編)」
     つーかある程度のゲーマーなら相手が何も入力してない事ぐらいは戦闘画面見ていればわかるような気も。それにさー、人によっての戦いのパターンってありそうなもんなのだが…見ててわからんか。どーせならチャンピオンがよくやる特定のコンボの際に必ずする動きに合わせて毒とか…<無理だし犯人疑惑から逃れられない
     先生は何か動きが怪しいと思っていたら黒の組織の人だったのねん…。映画に向けてゴーゴー。


  11. [ 2001/03/12 ]
    ◎名探偵コナン
     陶芸教室での事件。犯人が最初からわかっているパターンは久しぶりかも。わかりきっているパターンは多々あったけども(爆)。

  12. [ 2001/03/19 ]
    ▽名探偵コナン
  13. [ 2001/03/23 ]
    ◎名探偵コナン「殺意の陶芸教室(後編)」(3/19)
     浮気瞬殺。親心怖し。ロッカーにセロテープの跡はなかったのだろうか。

  14. [ 2001/04/16 ]
    ◎名探偵コナン
     まぁ黒の組織はあの先生のはずだが…、でも冒頭に変装シーンを出してきたと言うことは、もうひとひねりぐらいあるのだろうか。声も違うしね。
     そーいや今回、実は犯人当てがメインじゃないね。犯人当てても終わらない。


  15. [ 20// ]
    ●名探偵コナン
     バスそのの2。これ見て、今週か来週(1回放送がない)のうちに、新作映画を見た方が良さそうですな。しかし先生まったく隠す気なしか。池田秀一の方は黒の組織の方自体を追っているのかな。

  16. [ 2001/05/07 ]
    ◎名探偵コナン「マンション転落事件」
     1話ものだと、犯人自供が早いのはいいとしても、消化試合的内容の薄さが目立つ。金田一の1話モノみたいなスカスカ印象。
     とりあえず犬夜叉あとの番組宣伝で「真実はいつもひとつ!」だったのが「少年探偵団も活躍するよ〜」になったのなら、ちゃんと活躍してください。偽りすぎ。


  17. [ 2001/05/14 ]
    ◎名探偵コナン「消えなかった証拠(前編)」
     問題は、このあと人が死ぬか死なないかですな。ただの犬泥棒なのか、伏線なのか。犬泥棒なだけで2話も使うのはいただけないんだが…。犯人予想は永島由子かな。

  18. [ 2001/05/21 ]
    ◎名探偵コナン
     本編で灰原が喋った記憶がない…。てっきり呼んでないのかと思ったら、ED後に喋るし…、ん〜勿体ない? やっぱりちょっとしか呼んでないのか?
     とりあえず予想はずれ〜、どーでもいい犯人だったよぉ。しかしその後一度も使っていないステレオを直す振りって…何を直したのかすらわからないじゃん…。10日後にステレオはどこに送られるのか。持っていけないから譲ろうとしていたのにさ…。


  19. [ 2001/05/28 ]
    ◎名探偵コナン
     少年探偵団は大活躍してないってば…。<まだ言う。
     金貸す方にだって生活はあるんですよ〜。貸せるだけの金を持つことだって大変さ…。「貸してた金を返せ」と言っただけで殺されちゃ割に合わん…。最近よく怒ってちょっとかっこいいかも。<目暮警部


  20. [ 2001/06/04 ]
    ◎名探偵コナン
     前後編で読みがいがあるのは久しぶりかも。うまいこと考えれば繋がりそうな要素はあるんじゃないかと。でも「誰が死ぬか」を考えるだけでも結構難しかったような気も…って姉ちゃん以外が死んだら姉ちゃん犯人で決定だったか…。

  21. [ 2001/06/11 ]
    ●名探偵コナン
     まぁあれが変装だと気づけばおのずと犯人が誰かぐらいは見えてくるもんですけど。太めの兄ちゃんが推理のかく乱をするから、何か大がかりなことかと一瞬見えるけど、犯人のしたことってかなり単純っつー。動機も単純っつー。

  22. [ 2001/06/18 ]
    ◎名探偵コナン
     あぁ宮村の声も久しぶりや…。で、いつも間違い推理ばかりやらされる平次の逆襲ってことで、今回はコナンが推理を間違えそうですな。初パターンで期待大。

  23. [ 2001/06/25 ]
    ▽名探偵コナン
  24. [ 2001/07/01 ]
    ◎名探偵コナン(6/25)
     なんだ、間違えないのか…。平次は結局いいとこ取られの微妙なツッコミ役なだけだったし…ん〜。
     でも外人の声がちゃんと外人キャストなのには好感です。コナンの英語がどうだったかはまあいいとして。


  25. [ 2001/07/02 ]
    ▽名探偵コナン
  26. [ 2001/07/08 ]
    ◎名探偵コナン(7/2)
     高木刑事のヘタレぶりが痛い…。
     新幹線待ちのシーンでは、電話先から聞こえる同じ構内アナウンスで気づかれるのかと思ったよ…。「その辺にいるの!?新一!」てな。しかし新一も園子も微妙な出番ですなぁ。


  27. [ 2001/07/09 ]
    ●名探偵コナン
     新幹線護送事件の後編。まぁどこぞの神宮寺よりよっぽどましやな。そーか、新幹線じゃ窓開けられないから外には捨てられないのか。しかし殺された奴を騙した計画ってどんなだったんやろ。

  28. [ 2001/07/16 ]
    ●名探偵コナン「元太少年の災難」
     ひったくり犯を見たぐらいで殺されちゃ割に合わん…。つーかひったくり犯のくせに殺そうとするなよ…。まぁ脅しだけかも知れないが…。

  29. [ 2001/07/23 ]
    ◎名探偵コナン「毛利小五郎のニセ者(前編)」
     つーか証拠品持って行かれたんだからとっとと押しかけろって…ただの毛利になりたかっただけの奴とは普通考えないでしょ…

  30. [ 2001/07/30 ]
    ▽名探偵コナン
  31. [ 2001/08/04 ]
    ◎名探偵コナン「毛利小五郎のニセ者(後編)」(7/30)
     ニセ者さんはあまりに可哀想な…

  32. [ 2001/08/06 ]
    ●名探偵コナン
     結局なぜ回る設計にしたかは不明…。建築家と聞いたときから殺される理由は盗作しかないと思ったが…。他の2人に「浮気」やら「いじめ」の動機を強引につけるさまは…ふぅ。

  33. [ 2001/08/13 ]
    ▽名探偵コナン
  34. [ 2001/08/20 ]
    ▽名探偵コナン
  35. [ 2001/08/25 ]
    ×名探偵コナン(8/13)
     後編が放送済みだから推理を披露するのもバカっぽいし…って推理してないケド。

  36. [ 2001/08/27 ]
    ▽名探偵コナン
  37. [ 2001/08/31 ]
    ◎名探偵コナン(8/20)
     勇気とは自らを奮い立たせる正義の言葉。アームズもそんな感じのネタがあったような。

  38. [ 2001/09/03 ]
    ◎名探偵コナン「アイドルたちの秘密(前編)」
     マネージャーが犯人じゃなきゃ自殺だな。動機がいまいち不明だが…。

  39. [ 2001/09/03 ]
    ◎名探偵コナン(8/27)
     えーと、玄関でしたことは返り血を浴びたズボンを洗って、粘土と縄を持って逃げること…5分はかなり微妙な時間だな…あぶねー。もし戻ってきたのにはち合わせたら、血まみれの上にパンツ姿…うわっ。さすが子安。(ぉ

  40. [ 2001/09/10 ]
    ◎名探偵コナン「アイドルたちの秘密(後編)」
     工藤の新一ちゃんは最近活躍ないから、いまだファンっつーのもまた奇特やねぇ…。実は毛利のおっちゃんのファンで薫にファンと言うことにしてもらって呼んだという線も考えられたけど、それは態度であからさまに違うし。服部だったらなかなか贅沢な使い方だったかと思われ。<くしゃみだけで登場
     自爪なら食ってしまうって手もあったなぁ。ちなみにあれぐらいの長さまで爪を伸ばすのには3ヶ月じゃきかないかと思われ。何げに長期計画?


  41. [ 2001/09/17 ]
    ●名探偵コナン「OK牧場の悲劇」
     てことはその後働き手が2人減り、お姉さんだけになる…当然やっていけないから牧場は潰れる運命に…何げに地上げ屋が一番ウハウハ? まぁでも兄さんの方は正当防衛っぽい気がするしィ、てことは隠ぺい工作だけがとがめられることになるのかねェ…。あまり重い罪な気がしないのだが。

  42. [ 2001/10/08 ]
    ◎名探偵コナン
     確かにアレは危ないと思われ。相手がたまたま誘拐するしか能のないヘタレ誘拐犯だったからいいものの、刃物とか銃とか持ってたらどないすんねん。

  43. [ 2001/10/15 ]
    ●名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語4(前編)」
     非番だとすっかり抜けているようですな、佐藤刑事。なんか天然キャラに変わってます。

  44. [ 2001/10/22 ]
    ●名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語4(後編)」
     恋物語完結ですかな。佐藤さんの恋心が取って付けたようだったけど、まぁ、メインキャラでもないし、仕方ないかねェ。

  45. [ 2001/10/29 ]
    ●名探偵コナン
     旅情シリーズは大好評だったのか…。

  46. [ 2001/11/05 ]
    ●名探偵コナン
     連句後編。バレてからの潔さがコナンと言うより金田一的だった。コナンは世界観的にこういう犯人嫌いだった気がするんだけど。

  47. [ 2001/11/12 ]
    ●名探偵コナン「世にも奇妙な天罰」
     自分でわざと気絶するのも怖いな…。つーか手袋してたか? してないと神鈴に指紋がついてると思うが。…してたかな…(^^;

  48. [ 2001/11/19 ]
    ●名探偵コナン「シカゴから来た男」
     英語いや…。

  49. [ 2001/11/26 ]
    ●名探偵コナン「シカゴから来た男(後編)」
     逮捕しちゃうぞとは違ってずいぶんと管轄にゆるいね…。まぁ本庁から出てきたからなのかもしれんが。

  50. [ 2001/12/03 ]
    ◎名探偵コナン「揺れるレストラン」
     本当になんで放ったらかしにしたかようわからへんのですが。八丈島には毎年行ってたらしいしさー。密会ぐらいしてもー。

  51. [ 2001/12/10 ]
    ▽名探偵コナン
  52. [ 2001/12/11 ]
    ◎名探偵コナン(12/10)
     …誰? コナンで作画が崩れるのも珍しいなァ。誰か作監に上がったばかりとか?(未チェック)
     殺人事件を発見したというのに、いつもの「警察に電話だ!」もないし…、何か変だよ? 大丈夫?


  53. [ 2001/12/17 ]
    ▽名探偵コナン
  54. [ 2001/12/24 ]
    ◎名探偵コナン(12/17)
     まぁ犯人からして予想通りか。解決に徹した後編だったので、微妙に盛り上がらず。

  55. [ 2002/01/07 ]
    ◎名探偵コナンスペシャル
     剣道大会での事件まで見た。あとは療養。スペシャルというにぶつ切り感の事件でした。服部もプライドより早期解決を目指そうー、とか思うね、早解き勝負とか、あいつには渡せないとか不謹慎だよ。
     スペシャルの時は相変わらずデジタルなのねん。低級デジタル。


  56. [ 2002/01/13 ]
    ◎名探偵コナンスペシャル(1/7)
     こないだ見た続き。きれいに分かれていたから、全く違和感なかった。まぁ服部たんは前半いいとこ見せたから後半はいいとこ見せられず、というのは納得。まぁその論理で言えば、後半はコナンが活躍のハズだが…今回コナンも毛利のおっちゃんもいるだけ番長でしたな…。

  57. [ 2002/01/14 ]
    ◎名探偵コナン「法廷の対決妃vs小五郎(前編)」
     何げに、裁判シーンは初めての試みだ。取材したんだろうなー。

  58. [ 2002/01/21 ]
    ▽名探偵コナン
  59. [ 2002/01/28 ]
    ▽名探偵コナン

メダロット魂

  1. [ 2001/01/05 ]
    ◎メダロット魂「男イワノイ大勝負」
     んー、ブルースドッグ(DOG型かな?)にサルメダルをはめている時点で、ブルースドッグは射撃がうまくなれない…と言う設定はもはや無視ですか魂。にわか特訓で射撃がうまくなられちゃ無印イワノイの立場ないですよ。キャラ設定はともかく、メダロットとメダルの関係まで壊してしまっていいのかいな…、スポンサー的に。

  2. [ 2001/01/12 ]
    ◎メダロット魂
     一直線レース。内容はともかく…幼いナエさん…ぐはっ、ラブモードのアリカたん…ぐはッ。なかなかぐーな作画でした。
     カミナリ爺さんのセリフ「10年前に来たのも女の子じゃった…」って事は、最後の一直線レースをしたのは、ナエさんたちだったということに…、その後いつの間にか忘れられた…というか封印されたという感じ? ナエさん、一体何が…。そういや回想シーンにレース相手出てこなかったよな…あぁまさかナエさんなんて事をォ…。


  3. [ 2001/01/19 ]
    ◎メダロット魂
     イッキとギンカイがロボトル。土曜を忘れた時点でオチは見え見えだったが…それはそれで計算通りなんでしょうきっとええ。あれだけ間をおいてロボトルと言うに、ナエさん自前のロボトル場のオープン記念と言うに、観客は無しですか。確かにあのオチを用意しちゃうと観客は使えなくなるよな…だからって…ねぇ?

  4. [ 2001/01/26 ]
    ◎メダロット魂「アリカ一発逆転」
     あのどでかレンズのカメラのレンズがあんなところで役に立つなんて…。つーかさ、普通あの展開だとブラスの頭あけて部品をいただくというのが…。キテレツだってコロ助から導線いただいたぞ。
     まぁそのあと2人でタッグを組むという展開にしたかったっぽいのでしかたないけど。んーラブラブ、あぁカリンちゃん…<CMに名前が出ていたので思い出しただけ


  5. [ 2001/02/02 ]
    ◎メダロット魂
     ペッパーキャット対デスメダロット共の話。つーか、ギンジョウ町では奴等以外にデスメダロットは売れてないのか!? 全くもって気になるところである。
     魂の世界では完全にレアメダル以外ではメダフォースは打てない設定になっているようですな。無印にてコウジのスミロドナットがメダフォースを出した歴史は完全になかったことに。


  6. [ 2001/02/09 ]
    ◎メダロット魂
     ブラックビートルもレアメダルだったと。どうも感情があると思ったら。100歩譲ってメダロットに感情がないとしてもその軽んじている「感情回路」のせいでメダフォースが出ているわけだから、感情を入れなかったデスメダロットシリーズにメダフォースが撃てることはないのではないかと。まぁコクリュウとしてはそのメダフォースを出しているのが感情回路のどこかを解明して、メダフォースを出すためだけのシステムを開発しようと言うことなんだろうけども。

  7. [ 2001/02/16 ]
    ◎メダロット魂「ナエさんMy Love」
     ナエさんの昔の友人が。ナエさんの様子からして、子供の頃からずっとメダロット好きだったはずなのに、高校の時は、高校にいるときは、そのことを隠していたのだろうか。とは言ってもナエさんの性格からして「わざわざ隠していた」と考えるのは難しい、ただ「聞かれなかったから言わなかっただけ」と見るのが妥当だろう。でも「メダロット社にはいるのが夢」とか語っていたらしいから、なんかよくわからんですな。まぁ制服姿は危険って事で。
     ここで戦っているから、他で戦わない論を久々に聞いた。微妙に論点はそこでなかった気もするが。(実際、内容を考えると「ここで戦うことで、他で戦う際に、相手を敬ったりする心が育ち、ちゃんと戦うことができる。」と言っていたと思われるんだけれども。)まぁ、どーなんでしょ臭いものに蓋をすればいいとは言わないけども、開けなくてもいい蓋を開けているのかも知れない。


  8. [ 2001/02/23 ]
    ◎メダロット魂「父への想い」
     正体を明かすユウヅル。ギンカイが変装シーンを見かける展開なのかと思ったら、自分から正体を明かしてきたよ、この人わ。しかしロボトルに勝てないのをドンドグーのせいにするのはどうかと。それぞれメダロットの個性のある戦いをすべきではなかったのかしら。ドンドグーなりの戦いというものを見ていないぞ。もっとも主役も第1話からメタビーのボディを弱さ故から全替えしてましたけどもネ。
     なんだ、父子の会話がないわけではないのか。父さんのあまりの変貌ぶりに語る気も失せたと。


  9. [ 2001/03/02 ]
    ◎メダロット魂「メダロットは友達」
     そーです、メダロットはその友達同士を戦わせてどちらかをボコボコするまで終わらず、人間様は後ろからぐだぐだ言うだけの素敵な友達関係です! とメダロット(無印)が始まった頃よく言われた懐かしいセリフ。こんなものは「『友達』と言いながら毎日蹴り飛ばしているではないですか」と言うほどのツッコミでして。戦う宿命のあるメダロットと友達関係というといろいろ普通の感覚とは違うわけでしてー、とそんな感じで勘弁。別に語るつもりはないので。
     しかし父さんの信念弱っ…。こんなにころっと変わるんなら今までもちょっと悩んでいる仕草ぐらい見せてくれてもいいのにな。
     正体をバラしたユウヅル、今後ドンドグーの出番はあるのだろうか。


  10. [ 2001/03/09 ]
    ◎メダロット魂「たった1人の逃亡者」
     つーか、いつの間にか弱いキャラになっていたのね、ブラックビートル…。強いところすらあまり見ていないような。でもこれだと「ブラックビートルの壮絶な最期」というのもあってよかった展開かもー。ブラックビートルの死により、怒りに燃えたメタビーとコクリュウのデスメダロットとのロボトルが始まり、そして何とか勝利するメタビー。その戦いの中で自分にとってブラックビートルの存在がいかに大きかったかに気づき、今までを後悔し慟哭するコクリュウであった…なんて事はコクリュウに限ってあるわけないので却下。
     とりあえずメダルを外しておけば、壊れる危険はないのではないかと。


  11. [ 2001/03/16 ]
    ◎メダロット魂
     そうよねー、科学者たるもの、ビジネスじゃなくて、目的優先よね。強さなら強ささ〜。マイヅル博士はまだデスメダロット社にいるのだろうか…。

  12. [ 2001/03/23 ]
    ◎メダロット魂「コクリュウの過去」
     コクリュウを見るに「心を閉ざしている」だけじゃ済まないと思われるのだが…。彼の場合「強さを求める」という結論に達するロジックがあったはずでは。
     マイヅル親父は弱いですな…。まぁ設計図を消したのなら量産されなくなるだろうけども。しかし研究者として、自分が精魂込めて研究してきたものをあんな簡単に放棄できるものか…。何か極端から極端に行くキャラだよね〜マイヅル博士って。息子も大変だ。
     あと残すところ1話だけど、アリカとかメダロット博士とかは。最後に来てコウジとかカリンちゃんとか出してきたらすげーなー<ない。


  13. [ 2001/03/30 ]
    ◎メダロット魂(終)
     まぁラストがこうなることはわかっていた、というか、どうやってこのラストにするかの経緯を描く話だったわけですけども。要約すると何もしなかったメダロット博士の完全勝利ということで。(←何か違う)
     つぶれてもデスメダロットのサポートはしているのだろうかねェ。修理も出来ないんじゃ怖くてロボトルなんて出来ませんよ。でも「つぶれたと同時にデスメダロッターは姿を消した」なんて安易な結末にしてくれなくてよかったよ。コクリュウが変わっても、デスメダロットに惚れ、デスメダロットを使うことにしたデスメダロッターたちが変わる訳じゃないですからね。
    「力」であるメダフォースで決着しなかったのもいいですなぁ。メダフォースで倒しても解決しないもんね。
     でも結局コクリュウは「救われた」だけで「反省」はしてないよな…。そこがデジ02と違うトコですな。まぁ子どもは救われるだけで。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る