< Sept 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

web廃墟

管理人の手の入ってないままに更新の途絶えたhomepage、blogの類は廃墟に似ているのかもなぁ(呟)と思ふ。
ご無沙汰様で訪れてみれば、其処はひどく荒涼としている。数年前で時が止まっている。荒れ果てたまま朽ち果てるか、既に更新自体を辞めて"Not Found"となるのを待つのか、"Not Found"にして跡も残さないか。
其処には人の気配がない。

これってガラーンとした田舎町にも似ているのか。
徐々に人口が減りだして、人の居ない住居が増えだした。先月訪れた母方の実家界隈を思い出す。
もっと今以上に人が減ったら車の往来も減って、今以上に閑散とするのだろう。

こういうことを思うのは、たまーーにだが「例)面白そうだしブクログでもやってみようかなぁ…、blogpartsでblogでも紹介も出来るしね」と心騒ぐ時があるからである。
だが、自分が使用・利用しているserviceを洗い出してみるとわかるのよ。
登録して更新やめたり使用してなくて放置してるの、ねえですか?>オレ
軽い気持で始めてみて、結局続かなかった。ての、ないだろうか?account持っているので。他と重複するserviceなので。とかはあるだろうけど、まとめられるものは或る程度まとめちゃったほうが楽なのか。
使用しているweb serviceの棚卸しが定期的に必要なのかな、これからの時代。
そうしないと、web上に自分の廃墟が出来て行くばかりだ。

moblogを使ってたのがヤプース!(http://yapeus.com/)で、そこがservice停止するってんでdataをyaplog!にslideさせて、その時にはてなダイアリーに書いた内容を手動exportさせて、てのがあって。そちらはdata移行の後、放置にしている。
これは自分の中で認識しての"放置"。
以前よりはてなのaccount持ち。一つのaccountで複数のserviceが使えるのだし。と、今ではAntennaもRSS readerもBookmarkも(然程の不都合を感じないので)そのまーーんま使っている次第。Macも使いだし当初はRSS readerもsoft入れてみたけど馴染めなくて使わなくなった。serviceで、しかも無料で使えるのなら、そのほうが。と思う。

この手の「PC、どう使ってんの?」がまとまると「デスクトップ百景」になるんだわ。"百景"言うだけに100人分連載して終了しているのがミソ。
雑誌記事にある「カバンの中身みせて」とか「ポーチの中身みせて」の類のcomputer版。

< くまーーーーーーーッ | top |