< May 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

偏頭痛と肩凝り

先月は偏頭痛×2でKO(お布団とお友達)食らったんですが、気になることもあって先日の偏頭痛の時に両方の肩にサロンパスを貼りましたよ。
偏頭痛になる理由の一つに肩凝りがあるというじゃないですか。
-----、でも、肩凝りの自覚症状がなくてさー
10代の頃など肩を触られるのすら嫌だった。それが右肩下がりに軽減されたのが20代からですよ!今は肩を揉まれると力を抜いてなすがままに「あーーー気持ええねえ」と肩揉みを受けるようになった。
髪を切りに行くとserviceで肩のマッサージするところ、ないですか?あれを受けてて気分良くなったのは、ここ5年程のことだ!

思えば、herniaの痛みが凄かった時に処方された薬を飲んでいたんですが、あの時期にロキソニンとミオナールを飲んでいたわけで偏頭痛も、思えば肩凝りも酷くなかった気がするんですね。
ロキソニンは炎症を抑える薬(要は鎮痛剤)で、ミオナールが筋肉の痛みを和らげる薬(ぶっちゃけ筋弛緩剤)だからなあ、と調剤薬局から頂いた薬の説明書を見て再勉強してるわけですけど、そんなの毎食後服用してたら偏頭痛も肩凝りも今ほど起こらないよなあ(苦笑)と思ったわけです。
体質からか?遺伝もあるし。と思ったんですが、父方は頑丈そのものの家系で、母方も母寄りになったら病弱路線一直線。とはいえ、その母親すら「私は偏頭痛は知らん」なんだよなぁ…

写真は省スペースのケースに入れたCDの類(束と化す)。
500mlのペットボトル4本入る布製のbagに入れてみたところ、よくある初回限定盤2枚組(CD+DVD)含めて30枚くらいが、これにすっぽり収まります。スッキリ。
bookletが特製でデカいとか初回限定4枚組とか(山崎まさやんの『ONE NIGHT STAND』が此れに当たる)で無い限り、1枚だろうと2枚組だろうとCDは省スペース用のケースに入れてしまうんですが、これと同じことがDVDでも可能になったんですね、1枚だろうと2枚組であろうと。
今更ながらに、其れをtower recordsのサイトで発見して「これだーーー!」と買ったもん。それもあってDVDの収納スペース、綺麗に小さくなりました。

< 流行 | top |