あにめ感想にっき

カードキャプターさくら

  1. [ 2002/01/12 ]
    ◎永久保存版 カードキャプターさくら SPECIAL-クロウカード編-(再)(1/1)
     録ったつもりはなかったのだが、録れていたから、流し見。懐かしいだけで特に意味はないな。あぁ丹下。

ガイスターズ

  1. [ 2002/01/05 ]
    ▽ガイスターズ
  2. [ 2002/01/12 ]
    ▽ガイスターズ
  3. [ 2002/01/12 ]
    ◎ガイスターズ「シャンバラの樹」(12/29)
     戦争中の割には、何か裕福なんですけど、そこはつっこむべき所じゃないんでしょうか。

  4. [ 2002/01/13 ]
    ◎ガイスターズ「ナムソスの裏切り」(1/5)
     結構ちゃんとくい止めてた割には犠牲者多いなぁ。あの見せ方じゃ非戦闘員の犠牲者はあの母さんだけのはずなんだが。それともあのクリーチャーを消した光、実は無差別に人も消してたりして…ってそれじゃ死体は残らないじゃん。つーかあのクリーチャーの攻撃の仕方じゃ、死体あんなにきれいじゃないと思うが…最悪喰われるでしょ? ひっこぬかれて〜たたかって〜たべられて〜♪

  5. [ 2002/01/14 ]
    ◎ガイスターズ(1/12)
     何か、おもしろくなってきたんですけど? 慣れたせい…でもないと思うんだが…。

  6. [ 2002/01/19 ]
    ●ガイスターズ「ヴィクトル愛の行方」
     あぁアルキオンの立場無し…。所詮は2番手ヘタレか…。

  7. [ 2002/01/26 ]
    ▽ガイスターズ
  8. [ 2002/02/02 ]
    ▽ガイスターズ
  9. [ 2002/02/09 ]
    ▽ガイスターズ
  10. [ 2002/02/12 ]
    ◎ガイスターズ(1/26)
     主君のために死ぬのは軍人にとってそんなに驚くようなもんなのか? つーかあんなレオンをまだ「仲間」とする甘ちゃんぶりにはほとほと呆れますなぁ。だいぶ盛り上がってきてたけど、今回はちとてきとー感。シャイはいいけど。

  11. [ 2002/02/14 ]
    ◎ガイスターズ「解き明かされた真実」(2/2)
     やっぱり普通に軍人だっただけじゃん。父さんはそういう事が起こるかも知れない(むしろ何が起こってもいい)とわかって志願してるはずだし、母さんだって、自分の研究のためにつっこんだだけにしか見えないが。皆な国、星のことを思っていただけでしょうに。ディーンがあそこまでいらつく理由がわかりません。やっぱガキですか。

  12. [ 2002/02/16 ]
    ▽ガイスターズ
  13. [ 2002/02/16 ]
    ◎ガイスターズ(2/9)
     つーか、お前ら何でセル絵で戦ってるねん!そこはCGが売りだろー!? その辺が描けないのにCG使うなよ…。でもセル絵の方が落ち着くのぉ〜、ズズズ〜(お茶をすする音)。

  14. [ 2002/02/18 ]
    ◎ガイスターズ(2/16)
     ディーンのシリコニアン融合のイメージはあんなだったのね。妹を見ると、そんなにそうでもなさそうな気がするのだが。まぁその辺は来週か。
     エレシアは何自ら進んで融合してんねん…。つーかハゲだったんか…(丸めてるだけ)。


  15. [ 2002/02/23 ]
    ▽ガイスターズ
  16. [ 2002/03/01 ]
    ◎ガイスターズ(2/23)
     親父と再会。そんなに自分を見失っててどうするんだ…親父よ。つーかよくソレで娘育てられたよな。

  17. [ 2002/03/02 ]
    ▽ガイスターズ
  18. [ 2002/03/07 ]
    ◎ガイスターズ(3/2)
     父さん実は理性を失っていなかったの図、記憶もしっかりあるし。じゃあ何であんな所に引き籠もっていたのかと言う疑問が少々。

  19. [ 2002/03/09 ]
    ▽ガイスターズ
  20. [ 2002/03/10 ]
    ◎ガイスターズ(3/9)
     戦ってるだけ。親父話はどこへ。レオンは友達と言うより上官だった気がしてならないんだよなー、1話を見る限り。すぐ死んじゃったから確実とは言えないけども。

  21. [ 2002/03/16 ]
    ▽ガイスターズ
  22. [ 2002/03/23 ]
    ▽ガイスターズ
  23. [ 2002/03/24 ]
    ◎ガイスターズ「オディオンの鎧」(3/16)
     これで晴れてディーンも人外の仲間入りか…。たぶん思うだけで変身できるんだろう…。

  24. [ 2002/03/26 ]
    ◎ガイスターズ(3/23)
     結局ラスボスはエレシア様ですか。つまるところ何より強力だったのはバイオスーツとかより、ドビアス砲だったわけですなー。
     強引なカップル作りはどうかと思いまふ。


  25. [ 2002/03/30 ]
    ▽ガイスターズ(終)
  26. [ 2002/04/04 ]
    ◎ガイスターズ(終)「託された未来」(3/30)
    ★★★
     そんな強引にカップル成立させなくてもよかったのに。エレシアがあーなっちゃったんで、あれ以上の強大な力で解決されてもやな感じだったんで、説得解決でよかったです。ちょっと哀れでしたけどね、エレシア様。
     そーいやシオルとドビアスは和解できたとしても、クリーチャーとの和解は難しそうな気がするんですけど、クリーチャーの方はどうなったの?
     エレシアの「イナムナ・ユーノ!」のセリフは「イナムナ、言うの!」のシャレだったような気が。


格闘料理伝説ビストロレシピ

  1. [ 2002/01/15 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
  2. [ 2002/01/22 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
     そもそもフルメタルパニックを見ないでこっちを見るという選択は間違っていないのだろうか心配だ。早く追いつこう。
  3. [ 2002/01/29 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
     CATVのタイマー忘れてて、最初10分ぐらいはフルメタを録ってしまった。やっぱフルメタを見た方がいいのだろうか…。
  4. [ 2002/02/05 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
  5. [ 2002/02/12 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
  6. [ 2002/03/15 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)(新)「ヘイ!おまちぃ!!」(12/11)
     …噂に違わず、ひどい…。確かに眠いを通り越して悲しいですな…。設定がそのままゲームっつーのがやな感じ。

  7. [ 2002/03/16 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)#2(12/18)
     2話。設定紹介が終わったのでキャラ増加ですかな。1話よりは良くなったけどな…。最後切れてたけどショックがないぐらい。

  8. [ 2002/03/17 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)#3(12/25)
     毛生え薬になるきのこを求めて冒険。やはし、つらいか…。

  9. [ 2002/04/04 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)「開幕フードン・トーナメント」(1/15)
    ★★
     やっぱり食べ物を粗末にしてる感じ。

  10. [ 2002/04/05 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)#6「決戦フードン・トーナメント」(1/22)
    ★★
     つーか参加者4人ですか…? 基本的に中華が多いけど、主人公のフードンは意図的に色んな料理から取り入れてるみたい。

  11. [ 2002/04/05 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)#7(1/29)
     父ちゃんが再登場してた。んで、自爆。まったくせわしないお人だよ…。

  12. [ 2002/04/05 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)#8「南の島で、カレー対決」(2/5)
    ★★★
     カレーは奥が深いですからなー。フードンバトルも、料理対決も一応まとまっていたのでよし。

  13. [ 2002/04/06 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)(2/12)
    ★★
     ビビンばあちゃん登場。ビビンばあちゃんがフードンなのかどうか問いつめたい。

  14. [ 2002/06/25 ]
    ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)(終)
  15. [ 2002/06/29 ]
    ◎格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)(終)(6/25)
     やっとフルメタが終わったのでシフトチェンジしたらこっちも最終回だった…。なんか食神になってるし…。ここだけ見るとセオリー通りって感じですけど、どうだったんだろ。

カスミン

  1. [ 2002/01/01 ]
    ▽アニメ宝箱 カスミン(再)
     とりあえず録ってみたけど、普通に再放送だと思われるなァ。
  2. [ 2002/01/05 ]
    ▽カスミン
  3. [ 2002/01/12 ]
    ◎カスミン「龍ちゃん、いばる」
     霞家にみんなが来たからいばってるわけでなく、普段からいばってそうですな、龍ちゃん。やっぱ龍王の息子であることを鼻に掛けてるんだろうか、やなやつ。

  4. [ 2002/01/12 ]
    アニメ宝箱 カスミン(1/1)
     基本的内容は「カスミ、霞家に来る」「蘭子、帰る」「ポトポット、悩む」「カスミ、モテる」の再放送。間の新作パートだけ見。着物濡れ姿がもっと気合いの入った作画だったら大変なことになっていたかも知れず。

  5. [ 2002/01/12 ]
    ◎カスミン「カスミ、とってもドキドキする」(1/5)
     戦闘員が仙左右衛門さんと蘭子さん、それと風神雷神だけの霞家に対してずいぶんな戦力投入ですな…、それとも霧に紛れていてわからないだけで、ヘタレ戦力なのか…?

  6. [ 2002/01/19 ]
    ◎カスミン
     仙太郎が先生に。ニャッキかい…。

  7. [ 2002/01/26 ]
    ●カスミン「カスミ、新聞を作る」
     タイプミスの許されないタイプライターでミス・タイプか…、キャラ名だけでそれなりに受けた。
     言われたお菓子が全部作れてしまうカスミンが素敵。


  8. [ 2002/02/02 ]
    ●カスミン「ヘナモン、けんかする」
     いつになくカスミンの百面相がおもしろかった。流砂のとこの表情がいいね。

  9. [ 2002/02/09 ]
    ◎カスミン「霞家、呪われる」
     それはアライさんが洗い物を汚すようようになるようなモノなのでは…。呪いのわら人形は呪ってこそでしょうに。

  10. [ 2002/02/16 ]
    ◎カスミン
     たわしじゃなくて、たわしの心棒がヘナモン化したものだったのか…?

  11. [ 2002/02/23 ]
    ◎カスミン
     鍵の事なんてまったくもって覚えてなかった。カスミンの取り合いは痛おもろですな。

  12. [ 2002/03/02 ]
    ◎カスミン
     風呂の世話をするとさすがに千尋を思い出すかも。

  13. [ 2002/03/09 ]
    ▽カスミン
  14. [ 2002/03/10 ]
    ◎カスミン(3/9)
     機能的には「どくさいスイッチ」ですか。時止め描写はなかなか新概念で面白かった。
     ビデオ見しまくっている時は「1週間って何でこんなに長いんだろう」ですけどね…、ヘラナイ…。


  15. [ 2002/03/16 ]
    ◎カスミン「カスミ、尾行する」
     家にいると何かとワガママなのに、仕事に対してはあまりワガママではない様子。素直な蘭子さんがなんか不思議な感じ。

  16. [ 2002/03/23 ]
    ◎カスミン「カスミ、扉を開く」
     なんか話をまとめにきた風情。確か3月終わりじゃないよね? NHKだから油断できないけど。
     すべては「カスミンかわいい@子安」×3 に尽きるからよし。


  17. [ 2002/03/30 ]
    ◎カスミン
    ★★
     なんとなく鍵話終了。とっても適当感。このまま終わりまで解説ありそうもないし。
     三つ編み様の出方も食い方もやられ方も戻り方もなんか人知を越えていたと思われ。
     ところで「三つ編み」というと「三つ編み引っぱって」になって三丁目のタマを思い出すんですけど、狙ってたのかしら。


  18. [ 2002/04/06 ]
    ◎カスミン(終)
    ★★★
     終わりらしい。4月まで突入したから大丈夫かと思ってたのに。これでは土曜夕方はレイヴだけになっちゃうよ…。
     こっちは無限ループオチ。新シリーズがあると見るのが正解だろう。タク以外をハメたかどうかははなはだ疑問なんだが…。
     カスミンって、「カスミンがいないとダメなんだ!」とは言われず、自分で「私がいないとダメなんだから」と言ってる所が気になるね。微妙に自分の存在を希薄に感じやすそう。


  19. [ 2002/10/05 ]

    ◎カスミン(第2期)(新)「ヘナモン、走る」

    ★★★

     今週から2期シリーズスタートです。特に新シリーズスタートの感じもなく、そのままいつもの続きですな、NHKらしく。やはしカスミン役してる水橋かおりはよいですな。

  20. [ 2002/10/12 ]

    ◎カスミン

    ★★★

     キャンプ。肝試しで霧彦くんよりゆっくり歩いていたときは「疲れた」とかいうことより「食べ過ぎ」の方が先に頭に浮かびました。霧彦くんの「あんなに食うからだ」とかいうセリフが聞きたかった…。

  21. [ 2002/10/19 ]

    ◎カスミン

    ★★★☆

     土偶ちゃん@釘宮に☆。何でも萌えキャラに仕立て上げる声力(こえぢから)はすごいです。
     本気で目指すことよりも本気で目指せることを探す方が難しいとか思う今日この頃。

  22. [ 2002/10/26 ]
    ▽カスミン
  23. [ 2002/11/02 ]

    ◎カスミン

    ★★★

     腕相撲大会。1回勝ったら準決勝って…参加者8人ですか? そのうち霞家が4人…。
     お金に換えて洗濯機を買うという手はないのかしらん。

  24. [ 2002/11/02 ]

    ◎カスミン(10/26)

    ★★★☆

     アライさんの災難話。ラストが災難とばかりは言えない状態なので恐怖の後日談としてアライさんが話しているというシチュエーションはちょっといただけないかな。

  25. [ 2002/11/16 ]

    ◎カスミン

    ★★★☆

     授業参観に誰が行くかでもめて。授業参観の後は保護者会があったりするもんだけど…出たのかな?

  26. [ 2002/11/23 ]
    ▽カスミン
  27. [ 2002/11/24 ]

    ◎カスミン(11/23)

    ★★★

     帽子男再び。預かり物、借り物は大切に…。貸した物を忘れるのはまだいいけど、借りた物も忘れるのが問題だ…<自

  28. [ 2002/11/30 ]
    ▽カスミン
  29. [ 2002/12/01 ]

    ◎カスミン(11/30)

    ★★★

     なんかこのままカギと扉シリーズが始まってしまいそうな。鏡で増える秘密はわかったけど、なぜ増えたことに疑問を持たないのかは明かされてない感じ。ヘナモンだから、で片づけるのはちょっといただけないかと。

  30. [ 2002/12/07 ]

    ◎カスミン

    ★★★★☆

     教育テレビらしい内容でGood。需要と供給に留まらず、マーケティングや資産運用にまで突っ込んだ内容は見事と言うしか。そして最後に儲かることが幸せとは限らないというところまでフォローした良作。
     うっかりすると社会風刺の黒ネタになってしまうところをしっかり教育的に抑えています。素敵。

  31. [ 2002/12/14 ]

    ◎カスミン

    ★★★

     家出。自分の時間があってもつい家事をしてしまう小学生…。あんな何もしなくていい家だとすることがなくて困りそう…つかカスミンが何するか想像できません…。やっぱ寝るしかないか…。

  32. [ 2002/12/21 ]

    ◎カスミン「プリン太次郎、しゃべる」

    ★★★☆

     自分が本当の自分じゃないと否定される気持ち、か…。リセットしてどこまで戻ってしまったのか…。見た目落ち着いているけど、もやもやが残る終わり方でした。

  33. [ 2002/12/28 ]
    ▽カスミン
  34. [ 2002/12/29 ]

    ◎カスミン(12/28)

    ★★★★

     ポットちゃん@間宮くるみ 登場。結局父母がどんなヘナモンで、なんで家から出てきたのか分からずじまいでしたな…。ってそこしっかりやったらこの前の家の家出の話とちょっとかぶるからなのか。

  35. [ 2003/01/02 ]
    ▽アニメ宝箱 カスミンスペシャル
  36. [ 2003/01/04 ]

    ◎カスミン

    ★★★☆

     天の声といってもセーブブロックが増えるわけではなく。何でもいいから何かをやり遂げることは意味があるわけで。とりあえずアニメを見続けることにもきっと意味があるわけで。

  37. ◎アニメ宝箱 カスミンスペシャル(1/3)

     去年と同様にカスミンの着物姿を見られるんじゃないかしら録画。まぁ目的は、果たしたね。再放送部は飛ばし見。

  38. [ 2003/01/11 ]

    ◎カスミン「あらいさん、家庭教師になる」

    ★★★★

     でもアライさんが言っているのは「勉強」と言うより「学問」の方ですな。何にせよ「自分に能力が付いていく感覚」はなかなか気持ちのいいものですよ。
     追試で問題が易しめになっていた可能性もありますが、それでも一夜漬けで(「漬け」たわけじゃないかもですが)98点取るカスミンはすごいです。

  39. [ 2003/01/18 ]
    ▽カスミン
  40. [ 2003/01/19 ]

    ◎カスミン「ハニワ夫人、荒れる」(1/18)

    ★★★

     犬も食わないネタ。でもアニメではよく食う。そんなに面白くできるネタとも思わないんだけどもね。

  41. [ 2003/01/25 ]

    ◎カスミン「蘭子、張り合う」

    ★★★

     今度は「仲がいいほど〜」話。夫婦喧嘩とも少々ネタが被るところですが…。蝶子さんは結婚してるんでしょうか。

旋風の用心棒

  1. [ 2002/01/07 ]
    ▽旋風の用心棒
  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎旋風の用心棒#13(1/7)
     なんか新しいひと登場。主役さしおいてひとり舞台。やっと格闘に長けた人が出てきた感じ。ジョージはんの格闘天下も終わりかしら。

  3. [ 2002/01/14 ]
    ▽旋風の用心棒#14
  4. [ 2002/01/21 ]
    ▽旋風の用心棒スペシャル
  5. [ 2002/01/28 ]
    ▽旋風の用心棒
  6. [ 2002/02/04 ]
    ▽旋風の用心棒
  7. [ 2002/02/09 ]
    ◎旋風の用心棒#14(1/14)
     解雇されるジョージはん。もともと「用心棒」をしに来たわけじゃないから、残っても全く不思議じゃないですな。まぁ「部外者は出ていけ」は来た時からずっと言われてましたけど。

  8. [ 2002/02/09 ]
    ◎旋風の用心棒#15(1/21)
     スペシャル前編。しばらく忘れていた源三さんの話が戻ってくる。まぁ別に言うことはない。「次男」ということは「長男」が鍵を握りそうだ。

  9. [ 2002/02/09 ]
    ◎旋風の用心棒#16(1/21)
     何げにあまり隠す気ない感じ。いくら朝で誰もいないとはいっても駅員ぐらいはいるでしょうに。小さい町だからすぐに噂は拡がるんじゃなかったっけ?

  10. [ 2002/02/11 ]
    ▽旋風の用心棒
     まだ追いついてない。
  11. [ 2002/02/12 ]
    ◎旋風の用心棒#17(1/28)
     仲間を抱えて逃げた兄ちゃんが無事なのに「死者が出ているとか」という噂はちと信憑性なし。あれより遅いことは考えにくいですからな。田之倉の親父がずいぶんとタヌキ化してておろろいた。

  12. [ 2002/02/13 ]
    ◎旋風の用心棒#18(2/4)
     撃ったのがおかみさんだったらどうしよう。

  13. [ 2002/02/17 ]
    ◎旋風の用心棒(2/11)
     あぁ次男が。今までいいとこなかったのに…。

  14. [ 2002/02/18 ]
    ▽旋風の用心棒
  15. [ 2002/02/24 ]
    ◎旋風の用心棒(2/18)
     なんか違う番組を見ているようでした。ハラハラです。田之倉と銀鮫の関係も簡単に解説していただいて一掃わかりやすく。

  16. [ 2002/02/25 ]
    ▽旋風の用心棒
  17. [ 2002/03/01 ]
    ◎旋風の用心棒(2/25)
     謎語り。語ってしまえばただの兄ちゃん。

  18. [ 2002/03/04 ]
    ●旋風の用心棒
     伏線でもなく入浴シーンがハイルのがいかにも実写映画的というか。お嬢さんが焼死かと思いきや拉致という見せ方はなかなかよござんした。
     燐が最後の弾を飲み込んだのは、「最後の弾」が兄ちゃんの乗ったヘリだったからです。


  19. [ 2002/03/11 ]
    ◎旋風の用心棒
     誰が敵で誰が味方なのかよくわからなくなってくる∀ガンダム状態。

  20. [ 2002/03/18 ]
    ◎旋風の用心棒#24
     なんかメインの人たちがつぎつぎと逝ってしまわれましたが…。「アニメ」としては珍しい展開ではある。
     作画はかなり崩壊気味。演出でごまかそうという意志も取れましたが、ごまかし切れていない感じ。まぁラストはイイ作画を期待します。


  21. [ 2002/03/25 ]
    ◎旋風の用心棒(終)#25
     最終回。落とし方が2時間映画っぽいのは認めよう、25話の最後としてはちと弱い感じ。

Kanon

  1. [ 2002/01/30 ]
    ●Kanon(新)
     まだ前番組のヘルシング最終回見てないけど、一応ちょっくら関わった身としてチェック入れておかないと怒られそうなのでとりあえず見。結局ゲームの方は1分たりともやってないしねェ。無駄に情報だけは頭に入ってるけど。
     てなわけでどこかで“叩いた”セリフが山盛り。むしろテキストでしか知らなかったセリフが、どんな状況で言われたものだったのかわかったよ…。納得。
     非常に難があると思われていた國府田をはじめとする青二声優陣ですけど、これは…頑張ってるよ! 何げに國府田には新しい演技タイプかと思う。つーかDC版の時より進歩してるような気がする(←音だけは少々聞いたことがあるらしい)。あゆ@堀江も思いのほか鼻につかなかった。原作にこだわりがないからかも知れないけど。
     とりあえずそんなに頑張らなくても見られそうなので安心しました。


  2. [ 2002/02/06 ]
    ●Kanon#2
     國府田が微妙に通常演技に戻ってる感じ。もうちょっと時間を掛けて喋ろう。…てことは時間設定の方が問題なのかしら?
     それ以外は特に。それなりにおもしろくいただきました。堀江、川澄、飯塚のコンボは微妙に聞き分けにくい、特に川澄。堀江ダブルキャストかと思いましたよ。


  3. [ 2002/02/13 ]
    ◎Kanon#3「たった一つの小さな記憶」
     微妙に人に聞いたネタバレ話が頭に残っていてやな感じ。國府田はだいぶ地が出るようになってきた感じ。もうちと名雪レベルを上げていただきたいかも。

  4. [ 2002/02/13 ]
    ◎Kanon#4「夜へ」
     あ、フジテレビ系列だった。何げに隠す方向ぽかったからさ、3話の真琴がこけるシーンを見て確信してたのに、違ったらしい。
     つーかこのキャスティングって、金つぎ込むところがなくてここに使ったぐらいな感じだよねー。声優名で売り上げ上げたいのもわかるが、ちゃんと選んだ方がいいですぞ。
     さすがに全キャラ揃ってこうもバカばっかだとイライラしますなぁ。


  5. [ 2002/02/20 ]
    ●Kanon「the fox and the grapes」
     あんまり合ってない豪華声優陣キャスティングは、彼女たちの演技幅を上げるにはいいかも知れないなー、とか最近思ってます。皆、無理してるけど、それなりの演技をしてくるからね。
     先週まででメインキャラ紹介は一通り終わったので、今週からは彼女たちをどう絡めていくかのお話しが続く感じ。すべての絡みが強引きわまりないけど。


  6. [ 2002/02/20 ]
    ●Kanon「彼女たちの見解」
     つーか、秋子さん養いすぎ。何でそんなに養える金があるんだって感じやな…、どんな仕事してるのか確かに謎ですなぁ。
     祐一も居候の身のはずなのに、何でそんなに偉そうなんだ?


  7. [ 2002/02/27 ]
    ●Kanon
     本作はもともとゲームであるわけでして、ゲームというのはユーザーが「買って」初めてできるわけで、「買った」からには多少つまらなくてもとりあえず最後まではやってみようと思って然りなわけですな。この前提のもとゲームKanonは「途中まで普通のギャルゲーと見せかけて、最後の方でひっくり返す」という仕掛けが組み込まれていたわけですが、これがTVアニメになってしまうと、視聴者はリスクを持たないわけで、ちょっとでも「つまらない」「よくわからない」「他と同じ」と感じたら「見ない」という選択肢がゲームのそれよりごくごく自然に出てくるわけです。
     今までのメディア展開ではつかみ取れなかった新たなファン層を獲得するのがTVアニメという媒体の仕事だとすれば、この状況は芳しくありませんね。前述の「仕掛け」を知っている人、既にKanonの世界をそれなりに知っている人のみ見続けられるような作品をTVメディアとして放送する意味があるのでしょうか。
     まぁタク商売だし、「TV animation Kanon」が今までつかんだファンのコレクターズアイテムになれば別に構わないかもですけどね。声優好きだけでも売れるような仕様になってるし。そもそもこの絵でOVAだったら購買欲がそそられるわけもなくって感じですからなー、ファンの方々にはTVで品定めをしていただくしか。
     とは書きましたが、結構楽しんでおりまふ、本作。どーせ見るなら無駄に知識がない新の状態で見たかったですけどね。でもまぁ、この微妙な知識も何とも言えずぐーかも。


  8. [ 2002/03/13 ]
    ◎Kanon「少女の檻」
     …これじゃ祐一が電波キャラのようだ…。視聴者的にはまったく納得いきません。問題も何も解決してないし…。
     でもこれで舞話は終わって、栞話に。次はちゃんとお願いします。


  9. [ 2002/03/20 ]
    ●Kanon「笑顔の向こう側に」
     前半だけとりあえずビデオ見。1回で栞ストーリーが終わってしまいました。まぁ舞とかと違ってわかりやすいストーリーだからいいけど。
     Kanonにしては普通でしたが、実際は違ったりしたのでしょうか?


  10. [ 2002/03/20 ]
    ▽Kanon「冬の花火」


  11. [ 2002/03/22 ]
    ◎Kanon「冬の花火」(3/20)
     ん〜、この「だんだん記憶喪失が悪化していく」というところにポイントがあるのに、このスピードで見せられてはちと感情移入度が低下ですなぁ。せめて前回の段階で「何かおかしくなってきている真琴」を見せておくべきではなかったかと思う。もしくは美汐の思わせぶりなセリフを早めに出すとか。今回のような見せ方だととっても電波チックですよ。
     子ギツネ時の思い出が共有できていないので、いまいち伝わるところが薄い。祐一や肉まんへのこだわりも不鮮明でした。つまるところ、この回以外で描いてきたはずの伏線が繋がっていない、と言うことですな。
     一瞬にして真琴の一件を「過去」にしてしまう祐一はちょっといただけないと思う。少しは悲しんだり凹んだりしたらどうだ。この切り替えのはやさが事柄だけは繋がっているけど、話自体は繋がっていない感を強くしているんだよなー。1話オムニバス形式にしなかったのなら、きちんと話の繋がりを持たせて欲しいよ。
     次回「さがしもの」の伏線はちゃんと活かされるのか見物です。


  12. [ 2002/03/27 ]
    ◎Kanon「約束」
     あゆ編。恋愛感情が見た感じ唐突やね…。元が元だけに仕方ないと言うべきとこではあるが。

  13. [ 2002/03/27 ]
    ◎Kanon「夢の跡」
     左折してきた車のスピードがそんなに速いとは思いがたいのだが…まぁ、速いこともあるだろう、打ち所とかもあるし。残り話数的に秋子さんの記憶喪失はないですな、顔にキズが残るかどうかは気になるところでしたが。
     残留思念であるはずのあゆが何故皆に見え、買い物や料理までできてしまったのかは確かに疑問な所。でもあの羽根表現からして、単なる残留思念ではなく肉体を与えられた存在であったことは想像可能。臭いセリフだが、強い意志に天上界が手をさしのべたと見るべきでしょうな。でもこういう個人的な理由の場合普通「自縛霊」になるのではないかと思うのだが…。生きてると言われるとさらにわからん。生き霊に肉体なんてあるわけないと思うが。よっぽど霊能力に優れいているのかしら…。そーいえばぬ〜べ〜で「陽神」っつー自分の分身を作り出す技があったな…。それか!(んな


  14. [ 2002/03/27 ]
    ◎Kanon(終)「風の辿り着く場所」
     戻ってきたあゆは前回までのあゆとは違うとは想像できる、彼女に生き霊あゆの記憶はあるのだろうか。まぁ祐一の性格からするとそんなことはどっちでもいいんだろうけど。そーいや結局「探しもの見つかったよ」のセリフを聞いた記憶がない。おかしいな。
     結局本当に消えたのは真琴だけかい…。「奇跡」が起こる街ですからな…。おかげで「安易な死による感動」を否定しようと思っていた拳のやり場に困ってしまいました。少なくとも栞が死なないのはおかしいと思われ。学校行けるなんてあり得ないもいいとこだと思うが…。一体どんな病気やねん。
     祐一が木から落ちたあゆを死んだと思っていたと言うことは、祐一はあの気を失ったあゆをそのまま放置してきたって事ですか? そのくせカチューシャはしっかり持って帰ってるし…やっぱこいつサイテー。
     人外だった真琴と、姿は違えど精神は7年前のままだったあゆがバカ丸出しだった理由付けにはしっかりなっていました。確かに2人を除くと他の奴らは言うほどバカでない。
     7年も片思いしたあげくフラれてしまう少女ですか、ちと亮子先生を思い出しましたよ。
     よく考えるとあの天使のマスコットが果たした約束って秋子さんの件だけなような気がしてならないのですが。7年寝てた彼女と同じ学校行けるとは考えにくいし。
     まぁパッチワークとしてはこんなものでしょうな。よくできてましたよ。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る