< Dec 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

見直す

ちょっくら、blogを見直しました。
だからtitleも「見直す」とsimpleに。
見直したのは、やっと見直す時間が作れたことも大きいです。
そんだけ詰まった状態が続いていた、ということの証左ですな。
blog(本家)も絶賛開店休業でしたし。
twitterすらtweetが散発という時期もありましたし。
ボチボチ書きたいことも、書けることも出てきたので本家(ここだ)にも浮上してみた次第。

さて。
blogを見直した理由は大雑把に分けて2つになるかと。

・どうも本家"traces"のTwitter "Follow" BadgeがGoogle Chromeで見た際、見えない
分家(GO UP HILL)が見えているので恐らく過去モノentry大量投下が影響を及ぼしたと推測。
もう一度、sourceを貼り直したところ解決したんですが、まあ、大きな変化は「過去モノentry大量投下」。どうやら1,000越えた時点で「どうもなあ」と思うこと頻りだったのです。
過去モノ大量投下はしてみて反省しました。
量が多すぎる。
過去のlivereports書いたのと、12/12に書いたものだけ拾うのが得策。blogで残したい場合は他に場所を借りて残すべきだ、と思いました。
・aboutのcategoryを見直してみる
6年前(2006/1/11記)の自己紹介であったり、twitterのlogのとり方も途中変更したり、と複数の変更点があったので現在に即した形にしたかった、ので、しました。
自己紹介はちょこちょこ加筆修正入れたんですが(初シスはここまでヤバさが出た文章でなかったのだが笑い話に出来るだろう言うことで書き直した)新たに書き足したのは「日商簿記検定2級、3級を同時受験、一発合格した」って点でしょうか。うん。
これまで会計まわりの仕事をPC周りから独学で攻めて「会計とか経理とか興味はあれど、いざとなると簿記の知識が必要で、攻略するには独学の壁もあるだろうから」と思っていたので、根詰めて4ヶ月ほど勉強漬けの日々を送りに送って最初の勝負で勝ち逃げられたのは本当に、これは本当に大きかったです。

本当に大きい、となるのは受験した2012年11月の試験。
「日商簿記検定 第132回」あたり検索wordにして調べればわかるんですがががががが(ry
この回の合格率が…
「はじめての日商簿記検定受験」の人相手に2級の問2、特殊商品売買で問題作るか!!!!!
(2級は問1で仕訳を5本、問2〜5まで文章問題系。問2、3が商業簿記、問4、5が工業簿記)
試験場で眩暈起こしかけました。
ただ火事場の何とか、だったんでしょう。試験時間(2時間)全部使い切って、解答を埋めるだけ埋めて、その結果、合格のlineに足が乗りまして、合格、らしいです。

< ひととなり | top |