あにめ感想にっき

マイアミ☆ガンズ

  1. [ 2001/01/04 ]
    ◎マイアミ☆ガンズ「破廉恥ゲリラ」(12/23)
     ラス前。まぁあのトリック性分じゃ生きているよな、フリオは。シリアスしているマイアミ☆ガンズなんて面白いわけもなく。この展開じゃ父さん出てくるの当たり前だしな。

  2. [ 20// ]
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)(終)「さらばマイアミ☆ガンズ!?」(12/30)
     最終回。全開よりはギャグが多めになってちょいおもろになった。でも仮面の下は秘密ですか、まぁただの黒幕にしちゃったら出す理由もネタもないか。
     マイアミ☆ガンズは結局2話(総集編)が一番面白かったな。堕ちるのみ。


魔法少女猫たると

  1. [ 2001/07/05 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)(新)
     いけね、新番テープに入れるの忘れた…
  2. [ 2001/07/06 ]
    ◎魔法少女猫たると(新)(7/5)
     まぁ完全なる萌えアニ。確かに猫耳もここ最近あまりなかったからな。萌えアニとしての要素は完全に揃えているので特に問題ないです、要はこの属性があれば。実際の所、萌えアニにストーリーは必要ない、と言うのが私の持論ですわ。

  3. [ 2001/07/12 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  4. [ 2001/07/18 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)#2「さいた さいた」(7/12)
     ん〜、いおりはボケキャラとしての自覚が足りないな…あそこはふつー人じゃなくて服とか猫グッズにときめくでしょぉ。やきもきは女子にさせてこそ萌えですよ。
     世界観的にはファンタビジョンをかけている状態のようですな。こっちは猫耳娘に見えているけども、あっちの世界ではただの猫のよう。ちゃんと猫だとどんな動きしてるか想像できるし。


  5. [ 2001/07/19 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  6. [ 2001/07/26 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  7. [ 2001/07/28 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)「むかし むかし」(7/19)
     まぁ特に言うこともないけど、萌えアニで絵が崩れたら最後とだけ言っておこう…。

  8. [ 2001/08/02 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  9. [ 2001/08/09 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  10. [ 2001/08/23 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  11. [ 2001/08/30 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  12. [ 2001/09/01 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)#4「のこった のこった」(7/26)
     そっか、こいつもクルモン(望月久代)だったな…。覚えると変わんねぇー、どうしよう。

  13. [ 2001/09/01 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)#5「ぺら ぺら」(8/2)
     魔法の効果がいつ切れるかは微妙に気になるところ。あんなによく喋るようになっちゃってご主人様との関係は大丈夫なのかしら。

  14. [ 2001/09/03 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ちかちか きらきら」(8/9)
     ラスト5分ぐらいが録れていなかった。まぁ別に筋はあってないよーなものだし。
     つーか猫共は字が書けたのか…新概念。たるとの魔法が意図通りに成功したのを初めて見たような気がする。


  15. [ 2001/09/04 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ちりん ちりん」(8/23)
     かき氷。庵は別にレシピが知りたかったというわけではなく、美味しいかき氷に出逢いたかっただけではないかと思うわけで。

  16. [ 2001/09/06 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)
     またメインストーリーはどこかに行ってしまった。って最後にちょっと出てきたけど。
     イリオモテヤマネコの老体がアメリンゴを目指すという話。創作上の国名「アメリンゴ」に対して「リンゴ飴」でボケると言うのはどーなんでしょ。そもそもどっちが先よ?


  17. [ 2001/09/06 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ないしょ ないしょ」(8/30)
     急に本筋になったが…、予定されていたことだが、予想通り、別に面白くない。この世界観で死人が出るのもいただけないなぁ。

  18. [ 2001/09/13 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  19. [ 2001/09/20 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  20. [ 2001/09/23 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)(9/13)
     ラスに向かってシリアス展開。もともとどーでもよかった気もするが、さらにどーでも良し…。

  21. [ 2001/09/27 ]
    ▽魔法少女猫たると(BS)(終)
  22. [ 2001/10/13 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)#11「どきどき」(9/20)
     ラス前。見るのにしばらく間が空いてしまったためか、これが萌えアニで癒しアニだったことを感覚的に忘れてしまった。つーかこれでラスの話になるなら微妙にキャラ多すぎた感あるよなー、何げに伏線も全部繋がったって感じしてないし…。萌え依存かも…。

  23. [ 2001/10/13 ]
    ◎魔法少女猫たると(BS)#12(終)「めでたし めでたし」(9/27)
     終わった。謎解き終わったよーな終わってないよーな。まぁ萌えアニのラストに深いものを求める気はさらさら無いけどさー。

魔法戦士リウイ

  1. [ 2001/04/03 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)(新)
  2. [ 2001/04/08 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(新)「勇者降臨」(4/3)
     無駄な脱ぎっぷりと、メガネかな、見所。川上とも子が学怪を引き継いでパンツキャラを…。リウイもそこで「情熱の赤か…」ぐらいは言っていただかないと。
     背景はオーフェンみたいだった。


  3. [ 2001/04/10 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  4. [ 2001/04/15 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)#2「初体験」(4/10)
     すべては眼鏡に要約で充分ですな。あのパーティーで3日も旅して何もなかったかどうか気になるところではあるが。

  5. [ 2001/04/17 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  6. [ 2001/04/24 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  7. [ 2001/04/28 ]
    ◎魔法剣士リウイ(BS)(4/17)
     コレもまだ先週分か、はぁ。えと、杖を折ったから杖の材料を取りに行こうとするまでの話。見所は相変わらずのメガネとサウナですか。

  8. [ 2001/05/01 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  9. [ 2001/05/05 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「妖魔の森」(4/24)
     随分な跳ね返りエルフだな…エルフの寿命からしてもっと落ち着いたモノかと思うのだが。

  10. [ 2001/05/05 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「青い課外授業」(5/1)
     まぁ杖を折らなくなっただけでも充分な進歩と言うことですな。で、結局アンデッドに効く魔法使いの魔法は何だったんでしょう…?

  11. [ 2001/05/08 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  12. [ 2001/05/13 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「愛のために…死す?」(5/8)
     まぁ顔がいいのと、はったりがかませるのも実力のうちですから。

  13. [ 2001/05/15 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  14. [ 2001/05/22 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  15. [ 2001/05/28 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「ミレルの壷」(5/15)
     出かける前に一本見てゆく。ちょっと古くなっちゃったけど、壷ちゃんの話。ミレル萌え仕様になっておりまふ。つまり「ミレルのツボ」だよな…ミレルの萌えどころ。

  16. [ 2001/05/29 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  17. [ 2001/06/01 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(5/22)
     あれぐらいの催しが楽しみで課題を根性で終わらしますか…むぅ。とりあえず事故の責任はあの先生の方だな。リウイはあの先生に怒られれば済むこった。

  18. [ 2001/06/03 ]
    ◎魔法剣士リウイ(BS)「真夏に訪れしもの」(5/29)
     リウイってこんなにエルフ萌えだったっけ…? あのエルフのこった、絶対裏があるんだろう…。

  19. [ 2001/06/05 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  20. [ 2001/06/10 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/5)
     何だ裏無いのか…エルフ…。協力させるだけだったらそこまでしなくても大丈夫でしょうに…。やはし種族の違いによる考え方の相違ってやつ?
     導師様が粉々になっても誰も何も言わないし…。一応誰かさんの師匠かなんかじゃなかったっけ…?


  21. [ 2001/06/12 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  22. [ 2001/06/17 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/12)
     ライバル勇者登場。若殿ねぇ。特に言うことねーや。

  23. [ 2001/06/19 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  24. [ 2001/06/26 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  25. [ 2001/06/30 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「月夜の花」(6/19)
     見ながら2回も寝てしまった…(そのたびに戻してますが)、奇しくもミレルと同じタイミングで。(爆)

  26. [ 2001/06/30 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/26)
     確かに上からペチペチ魔法攻撃の方が効きそうだが…。強い剣士1人が相手ならジーニでいいけど、ここは全体攻撃持ってるのが居る方が確実だと思うが。微妙に不鮮明やな、男女にこだわってるのはジーニの方みたいだが。

  27. [ 2001/07/03 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  28. [ 2001/07/09 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「花売りと花嫁」(7/3)
     ボケ御曹司と思いきや、本当に似た人だったのね…。微妙に後日談も気になるところだけれども。間違えていたお詫びか、騙されていた怒りか。

  29. [ 2001/07/10 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  30. [ 2001/07/16 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「湖畔のバカンス」(7/10)
     アイラの健気さが泣ける…。戦う気がない相手にジャブ繰り出してるようにしか見えないのだが…。

  31. [ 2001/07/17 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  32. [ 2001/07/24 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  33. [ 2001/07/28 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(7/17)
     先生と王様が悪巧み…? つーかリウイ達が住んでいるところが王制だって事を初めて知ったな…。

  34. [ 2001/07/28 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「拳闘士リウイ」(7/24)
     言うだけあってちゃんと筋肉バカとしては優秀だったのね…。これなら下手な剣よりリウイパンチの方が有効でも納得なんだが…勇者の絵的にダメ? あ、そう。

  35. [ 2001/07/31 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  36. [ 2001/08/07 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  37. [ 2001/08/21 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
     今週からWOWWOW枠は復活かしら? 私はまだ7月分すら見終わってない…早く追いつかねば。
  38. [ 2001/08/28 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  39. [ 2001/09/01 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「変身×5」(7/31)
     アイラが謝るのも微妙に筋違いな気も。やばい(かもしれない)ものいじるなよ…>リウイ

  40. [ 2001/09/01 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)#19「オー・マイ・ホーム!」(8/7)
     ミレル哀れネタ。<もはやネタらしい
     素直に浄化魔法というのはなしだったんでしょうか?


  41. [ 2001/09/04 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  42. [ 2001/09/04 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(8/21)
     酒運びレース。最後を見るに、レースを諦めればタダ酒が飲めると言うことになる‥でOK?

  43. [ 2001/09/04 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「勤労少女メリッサ」(8/28)
     不本意ですわ〜♪

  44. [ 2001/09/09 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「反乱軍現る」(9/4)
     ラスに向けて普通の話に。マイリーは使えるべき勇者を教えていたというか、国の乱れを救う「勇者」を当てていただけって感じもするなぁ。従者がいる必要があったのか。

  45. [ 2001/09/11 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  46. [ 2001/09/15 ]
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「掟やぶりの女たち」(9/4)
     ラス前。レナードが勇者だというのはイザベルさんの狂言だったと。これで晴れて勇者はリウイただひとりですな。まぁ仲間たちがリウイを信用して同行するところはちょっと心情変化が伝わりにくい感じだけど、まぁよしとすべ。

  47. [ 2001/09/18 ]
    ▽魔法戦士リウイ(BS)(終)「リウイパンチ」
  48. [ 2001/10/05 ]
    ◎魔法戦士リウイ(終)「リウイパンチ」(9/18)
     なんかごまかされたような気もするが…まとまってる気がするのでよしとする。つい「バルス」と唱えたくなってしまいましたが。しっかし神の鉄槌の一発も下さずに落とされるっつーのも結構情けないな…郊外に一発ぐらいあってもよかったよーな。あと勇者なら殴った相手連れてくるくらいはしようよ…城と一緒に潰さんでもな…。

ママレード・ボーイ

  1. [ 2001/02/06 ]
    ○ママレード・ボーイ#1「恋がしたい『カッコイイけど許せない!』」(LD)
     というわけでやっとこママレ補完2に参加すべく。しかし補完の時も感想は書いたからな…難しいですねェ。しかもこの感想は、あにめ感想にっきと、補完2の掲示板と、foreverの1話ページに載るわけで…かなり無駄? ふしゅう…。ちょっとずつ変えよう…。
     使ったのはLD、あと持ってるビデオ版もチェックしてみたり。TVを録ったやつは1話は持ってない。チェック不可。チェックしてわかったのは、LDだとOPにてタイトルの出るところで「キラーン」と音がしているのに対して、ビデオ版だと、何もなくそのままタイトルが出ているという点。これはたぶんLDはOP、EDをステレオリミックスしているのに対して、ビデオ版はそのまま放送の通りモノラルなので、その音が入っていないと考えられる。あと気になったのは冒頭の光希の部屋の床、思いっきり赤紫色していたけれども、なんか違和感があったので他のシーンを見ると、光希の部屋の床はフローリングだったな、と。おかしい。
     と、こんな感じで感想では無いものを書いていくというのは…ダメ?
     よく言われるけど、1話は非常に話が詰まっている。でもこういう展開をするなら、話はここまで持って言ってこそ、である。保健室のシーンまで行かないとすると、この作品のテーマが「恋愛」ではなく、家族との攻防、コメディがメインだと勘違いさせてしまうことになる。これは非常によろしくないわけで。話の核として、結婚不審だけど男性不信じゃない茗子、光希に思いを寄せている風ではあるけど過去に光希を振った銀太、そして何考えているのかワカラナイ遊、という構造を見せておく必要があったわけである。1話というものは非常に大事ですから。


  2. [ 2001/02/06 ]
    ○ママレード・ボーイ#2「キス後遺症『あいつの気持ちがワカラナイ』」(LD)
     第2話。基本的には学校の雰囲気とか。家族のことはとりあえず解決と見てよし、あとは8話まで放って置いても大丈夫かな。ちなみに数学の宿題を聞いて光希が部屋に戻るところで出る仁さんのカットでの髪の色が間違えられている、茶色に。
     原作よりクールな感じを出すためか、「面白がってる茗子」があまりないね。<「髪切ってなーい」とか。
     今回は薄めで。


  3. [ 2001/03/26 ]
    ○ママレード・ボーイ#3「2つのキス『遊に恋人がいた!?』」(LD)
     そーいやナ●コワンダーエッグってまだあったっけ? ラジオの公開録音とかあったな〜(遠い目)<行ったことないけど。
    「それって…デートみたいじゃない!?」と驚いておきながら、何の抵抗もなく遊と一緒にワンダードックへ行ってしまう光希はどうなんでしょ? もうちょっと低年齢向けだと、ここでひと葛藤あるもんなんだけどねェ…さすがママレ。
     そーいや亜梨実とデーとしていた彼、名前もキャストもないですな、誰かダブルキャストかな…? でもそれっぽい人はいなかったような…新人すぎて名前も出してもらえなかったの図だろうか…。
     やはしアイドル設定で玉川紗己子@萩原未央 には無理を感じるなぁ。


  4. [ 2001/03/26 ]
    ○ママレード・ボーイ#4「銀太の告白『おまえをあいつに渡さない!』」(LD)
     スタッフを先にチェックしてから見てたんですけども、第一印象 河野氏作監回の割に絵がうまい…。多少崩れ癖が見えるシーンもいっぱいありましたけど(遠目に引くシーンとか、なぜか猫背の亜梨実とか)、これぐらいなら許容範囲だよ。やはし無理なスケジュールとかが影響していたのかなぁ。もしくは描き方実験していたとか、ママレ嫌いだったとか(ぉ。
     アイキャッチ、まだ影も形もないのに六反田現る、そしてコケる…あぁ最初っから哀れなキャラだ…(T_T)
     銀太の借りていたジャンプ、キャストを見るに、柴田か山崎のものだと思うが、どっちかな…、もういちど聞けばわかるだろうか。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る