< Feb 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

凹む

もう10日も前になりますか。
1/26、車の運転中に事故に遭いました。
運転していた自分も相手も怪我は無く、物損事故で済み「それはそれで善し」。だが写真よろしく凹んだ運転席のdoor同様、心が凹むわー…てのはあるんだ、此れがまた。「自分は悪くない」とわかってようと。
今回の写真「あの日の事故の痕跡」ですよ(溜息)そして心の凹みだ。

既に車を修理に出し、修理見積もりも出て、心の凹みも癒えたから言えるんですが。
警察も検分して責任問題を明白にし「相手が悪い。優先道路進入時「見えなかった」ってことは優先道路を走ってたこの車を見落としてたんでしょ?」となり。同時に保険の代理店にも現場を見て貰ってーのして「この事故で、私は何も悪くなかった」なるお墨付きがあっても、だ。
自分の中にはdoor以上の「安全運転してたのに事故ってもうたー…」なる心の凹みがあるのよ、事故ったshockで直ぐ「あたしは悪くない!」なんて開き直れんわな。

今回の事故。
相手の車が一時停止後に優先道路に進入。優先道路走行中のウチの車を「前が見えなかった」と見落とす。優先道路に入って右折したら目の前に車が-----、という(嘆息)
此方は「優先道路を走ってて、先に交差点あるんで右折するからウィンカー出してスピード落としつつ右折レーンに入って進んだら、運転席側から思いっきり自分の方に車が突っ込んで来た」これに尽きる。
ちょうど相手の車が出てくるT字路の接合点となるところ。一方の方向は数10m先の十字交差点のための右折レーンと直進レーンとがある、というナカナカなところでして。自分の車は、その右折レーンに入った、ら、横からドーン(激突)だった。と。
警察の検分中も此れと同様の事故が起こりかけたというんだから、一時停止+左折のみの一方通行したほうがいいぞマジで…、と100m圏内の近所に住む人間として思う。
そうなのよ、"近所で"事故られてんだよ。それが更に心を凹ませたんだよなぁ… orz

で、厄介中の厄介だったのは保険会社に提出する書類で、これを如何様に説明すれば的確に状況が伝わるんだろうか?となったことだ。
事故遭遇から数日内、事故を思い出して書くのはキツいねえ…

< change | top |