< Apr 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

faceless

仕事の話。
mailのやり取りは続いている、一方で今も電話で話をしたこともない。先ず、お会いしたこともない(笑)
mailの文章のみで互いに物事の応酬を行う。
どういう文章を書けば、どういった参考資料を作れば、どうしたら此方の伝えたいことが此方の思惑通りに伝わるのか?その都度、考える。同じ内容を問うにも文章によって印象は大幅に変わるから、考える。
そして、此方は相手から上手に的確な答えを導きだしたいと思う。
その時、どういう文章に?となると、えっれーーーー悩むんですよ。単にhelpdeskに質問のmail投げるだけなんだけどさーー(自爆)
まだ慣れんのですね、そういった行為に。
相手の素性がわからん、というのが書きづらさ最大の理由。それに誰が担当になるか、投げてみないとわからないし、てのが更に拍車をかける。
兎に角。何が何処まで、どのlevelまでわからないのか。これは出来る、これはわかる。これが出来ない、これが意味不明だ。それを明示しないとならないから。それをどう文章に落とし込むか、それに苦労する。
間違いたくないんだよな、失敗したくないという。それと同時に顔が見えないから誤解が怖い、誤解によって下手すりゃ間違って受取られるなあーと思うんだよ最初から。

< another grey day in the big blue world(2001) | top |