< Feb 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >

reporter

写真にあるN705iのreport(報告)です。
つーか「使ってみて云々」の羅列ではあるんですが参考程度に斜め読みで。

・straight型に比べるとkeyひとつひとつが大きい。
ひとつひとつのkeyが小さいことで常に誤操作しやすそうだったSO902iはkeyに凹凸があったんで、そういうことはなかったんだが、折畳みで慣れているとstraight型のkeyの小ささに「大丈夫か」と不安になる(実際は、そういった不安が消し飛ぶ)。
それをさておいても、これは本当に楽。N705iはkeyの凹凸自体は殆どないんだが、でも。楽。
・携帯にpri-setされている素材(壁紙、着信音、menu画像等)で十分過ぎる出来。amadana独自の世界観、個性がsetされているので、アレが好きな人は「通常通りにしといてイジらんくてイイ」
だから、custamize熱の高い人にはどうなんだろうなあ?と思ったんですが、そこんとこ、どうなんすかね。むしろ阻害しない素材を捜すのに苦慮しましたよ、アタクシは。
・sub windowは大きい、見やすい。ただ携帯を開いた時に指をsub-window側に支えるように回して固定する癖がある人は多少注意必要。
指紋つきやすいですよ。指紋が気になる、指紋を付けたくない等あるのなら開いた時に指をsideに置くetc.の対策必要。
・今のところはi-mode使う、Full brower使う、i-appliはTetrisをDLする、QR codeをcameraでおさえる、目覚ましのAlarmを登録する、1segでtv観る、まで使ってますがcameraで何かを撮影しちゃおらんのですよ実のところ。音楽?iPod nanoがある人に愚問ですよ(笑)
・micro SD cardは未だに購入しておりません。狙っているcardがAmazonで40%offになってんですが(爆)
・折畳んでも薄い。これまでで一番薄い。まだこれより薄い携帯あるんですよね。だけど、straight型のSO902iより薄いんですよ、折り畳んだ状態でも!技術革新すご…
・待受、MOTOROLAのにしてます。Flashで荒ぶる有袋類のをDLしてあるんですが背景黄緑でして(微笑)流石に余りに使っている携帯に合わないんだよ(涙)ということで眠らせてます。だからですよ、N705iを阻害しない素材に苦慮する言うたの。

N[NEC]端末は個人的に初FOMAとなったN901i以来ですが、これまで使用して来たNの端末でエラく気に入って使い込んだのは遡ってまうけど(苦笑)Nに限るという前提だと「N501iだろうなあ」という人なんです。
N901iは悪くなかったんだけど飽きが早かった記憶があるんで…
それこそ着信音自作の時代で、単音で、SKOOPの「amanogawa」のサビとか鼻歌で音を採りながら作ってた。そういった意味ではエラく気に入ってて愛着が持ててた、だから使い込んでたと言える。
使用する側が注文時にcustamize可能なcomputerみたいに、携帯もあれこれ機能のtune-up出来たら面白いかも、と思ったことがあって。機能追加/削除をoption化出来たら、とか。computerのmemoryを増設願いを出して注文するみたいなのを想像するとわかりやすいか、「この機能は載せる」「これは要らない」とやって機能の有無追加削除云々で価格が決まる。
あったら面白いんでしょうし本当の意味で痒いところに届きそうなんだろうけど、あんな小さいモノ(精密機械だからなあ…)に対して、それは出来そうにもないな…(溜息)となりますね。結局、無駄な作業なわけだから。10万円以上するものなら兎も角。
自動車でも標準装備ってあるけど、標準装備から要らないものを差っ引くことは可能なわけで(現に私は、父が自分の車を新車で購入する際、標準装備から不要なモノを引いて価格を出させていたのを目撃している)。
でも、そういうことがもしも出来たとしたら。要らない(自分が使用しない)携帯の機能をガンガン削りそうです。

あと。自分、文字変換等は基本的に勘で触ってどうにかなる(苦笑)人。
流石に必要な設定に関するところを説明書で読みながらsetして。一通り、それが終わってしまうと、そこからは説明書無しであれこれ使ってみて本当にわからなくなると説明書を開く。
過去に携帯端末使った仕事をやってた時、説明書無しでDoCoMo以外のcarrierの端末を使っていたので携帯に対して慣れがある。computerもそうですが「触った時間に嘘は無い」と言いますか、触った分だけ使えるようになると思っている(道具だから)。
現に当時はmail打つのも速かった。その速さは今の自分、ないですけども。
その、携帯使った仕事やってたのだって今から5年以上前のことになるけど(自爆)だから今も携帯、基本右手操作[右利き]だけど場合によって左で操作可能、だったり。現に職場の昼休みに右手に箸、左手に携帯とかやってるし(笑)
ただ、Tetrisだけは流石に左は厳しい。最初からCASCADEのLevel15[最速]でやろうとするから出来ないんだが(自爆)

< rankup | top |