あにめ感想にっき

ヴァイスクロイツグリーエン

  1. [ 2002/11/30 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)(新)
  2. [ 2002/12/03 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)(新)(11/30)

    ★★★

     なんで勝平がメンバー面してそこにいるねん…。と言いつつ綾しか出てないし…。1話としてそれはどうなんでしょ。キャラデも変わって作画力も(たぶん)変わって、再出発なんだから、せめて1話完結でわかりやすくヴァイスを紹介ってパターンでよかったかと。

  3. [ 2002/12/08 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)#2
  4. [ 2002/12/14 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  5. [ 2002/12/15 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)#2(12/7)

    ★★★

     なるほど、殺させるのは保険なわけですな。てことはSクラス経験者じゃない人はあれ見ても死なないんじゃ…?
     あそこまで言っといて目の前のことから助けられないとは…情けないなァ。一緒に飛び込むぐらいの覚悟が欲しい…。

  6. [ 2002/12/21 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  7. [ 2002/12/23 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)(12/14)

    ★★★

     相手のセリフのみに惑わされ、殺す相手の言い分も聞かずに殺してしまうセナくんが全面的に悪い、と。正義や悪がどこにあるのか判断できない闇の狩人は意味ないです。

  8. [ 2002/12/28 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  9. [ 2003/01/04 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  10. [ 2003/01/18 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  11. [ 2003/01/25 ]
    ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  12. [ 2003/01/26 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)「Last Mission 6 No Reason」(1/4)

    ★★★

     ヴァイスオリジナルメンバーが揃いつつありますな。それぞれ各地でこれに関連する陰謀を潰していたと。なかなか納得のいく説明です。こうなると、キョウとセナは使い捨て(殺される)ために生まれたキャラではないかと思ってみたりします。ヴァイスオリジナルメンバーを殺すわけにはいかないですからなぁ。

  13. [ 2003/01/26 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)「Last Mission 5 It's Too Late」(12/28)

    ★★★

     なんとタイムリーなクローン話。東堂さんも踊らされていたってことで、俄然ヴァイスらしくなってきました。オミも出てきたし。オミはどうやらペルシャをやっているらしいけど、どうもこの話の前に一つ二つ話があった感じですなぁ。

  14. [ 2003/01/26 ]

    ◎ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)「Last Mission 4 Rhodesia」(12/21)

    ★★★

     ほら怒られた。

VANDREAD

  1. [ 2002/03/12 ]
    ◎ヴァンドレッド胎動編(アニマックス)(10/13)
     刈り取りの秘密を知ったあとに見たのでかけ足総集編でもわかりやすく。いい感じに無印が思い出せました。
     ちなみに一部見なのは、録るのを忘れていたからでして、見たのはディータとヒビキが初合体するところから。あとの監督インタビューをみるとその前の方がポイントだったらしく、ちょっと悲しかった。でもOPは最後にも入っていたので良し。


VANDREAD the Second Stage

  1. [ 2002/01/11 ]
    ▽VANDREAD the Second Stage
  2. [ 2002/01/18 ]
    ▽VANDREAD the Second Stage(終)
  3. [ 2002/03/12 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#2「Be My Baby」(10/12)
     噂の出産アニメ。なかなかエロかった…。
     メッセージのおかげで世界状況が一気に見えてきた。なる、ほど。
     要は結局未知の宇宙生命ではなく地球絡みの内輪もめっつーところがなんとも。


  4. [ 2002/03/13 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#3「花咲く旅路」(10/19)
     ホント、元から総集編みたいな作品だよなー。ハゲになるのに著しく納得。
     コレでも十分に来るけど、もっと丁寧に総集編的じゃなく描かれたらかなりやばいことになっていたでしょう…ちょっと残念。


  5. [ 2002/03/13 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#4「Everything」(10/26)
     バーネットと副長のいいとこ見せよう回。ヤバげでおもろかった。

  6. [ 2002/03/13 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#5「Somedays」(11/2)
     そーいやミスティってほとんど話に絡んでこないよな…使い所に困ってるのかしら?
     何げに宇宙が前作より明るくなってる気がした。これなら見易いね。
     ガスコさんとその姉さんは結局どっちが正しかったのかあの思い出からはいまいち判断しかねる。
     今まで身内は死んだことないんだけど、ついに死んじゃうのかね…。


  7. [ 2002/03/14 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)「オリジナル スマイル」(11/9)
     何でこんなに総集編風情なんだろうか…、引き込まれるというより、間は各自補完してくれと言わんばかりの展開。そりゃできますけどさ…。
     アイキャッチで5体合体図を先に披露するからちょっと萎え。
     ガスコさんが逝ってしまって艦の平均年齢がまた下がったと思われ(ぉ


  8. [ 2002/03/14 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)「頬にキスして」(11/16)
     間を補完しましょう。これまでミスティとディータはことあるごとに対立していました。艦内にいる時は絡んできたりしていました。ヒビキはミスティの寂しそうな表情とかを目撃したりしました。ディータに掛ける言葉がだんだんきつくなくなっていました。手を振り払いながら赤くなっていたりしました。ミスティに対するのとディータに対する態度が微妙に違っていました。
     この辺を何周か脳内反芻して、本編を見てみましょう。なかなかよさげな修羅場でいい感じじゃないですか。艦内の他のみんなはヒビキの態度に気づいているし、ミスティも感づいている状態にて、まわりが一押しする展開はなかなかよいですよ。頑張るべし。


  9. [ 2002/03/15 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#8「reality」(11/30)
     メイアの誕生日。カルーアちゃんのおかげでメイアの笑顔が戻る。恋絡みで戻ってしまうとはちと人生飛ばしてる感。

  10. [ 2002/03/15 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#9「全部抱きしめて」(12/7)
     かけ足ストーリー展開中。いままでただの人間だったヒビキを選ばれた人間にしてしまう展開にはちょっとご都合主義を感じる。

  11. [ 2002/03/16 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#10「Easy Come, Easy Go」(12/14)
     前作から引っ張っていた副長の怪しげな行動の秘密が明かされる。むぅ、そういうことか。
     そーいや前回つっこむの忘れてたけど、メイアって偽胸だったのね…。胸のパーツ外すと薄い…。
     タラークとメジェールにはもともとホモホモとレズレズしかいません。感覚的には逆にしとくべきでしょう。


  12. [ 2002/03/16 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#11「楽園」(12/21)
     みんなすぐ戻ってくるの図。「切り札」の筈のヒビキは結局何もしないで待ってただけっつーのは何かおかしい。何か他の展開を考えていたのではないのだろうか。
     これ以上キャラが増えても覚えきれないのでそこんとこよろしく。
     まぁこの回はブライトさんで全て吹き飛ぶのでよしとする。弾幕ネタをやってくれなかったのはちょっと寂しかったですが。


  13. [ 2002/03/30 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)#12「himegoto」(1/12)
    ★★★
     演説ひとつで仲直り。結局メジェール&タラークの設定はあまり活かされてなかった感じですなぁ。
     細かい説明がなされないのはこの作品のカラーですから今さらとやかく言う気もありませんが。あとは最終回をどうするかですな。


  14. [ 2002/04/04 ]
    ◎ヴァンドレッドザセカンドステージ(BS)(終)#13「TRUST」(1/18)
    ★★★★
     最終回、皆でごたくを並べましょう〜。まあ空間状況は把握しづらいので、精神論で行ってくれた方がわかりやすいのは確かですがね。
     男女の話は一応決着が付く形になったのでよかったです。


Witch Hunterロビン

  1. [ 2002/07/02 ]
    ▽Witch Hunterロビン(新)
     深夜の4局同時間帯放送はキツイね…。今夜の天地は1時間遅れになったらしいので、1時間半休みなしアニメ放送が実現されました…こわっ。
  2. [ 2002/07/06 ]
    ◎ウィッチハンターロビン(新)(7/2)
    ★★
     しこったアニメ。小難しさばかり目に付きます。どこがこの作品の「新しいところ」で「売り」なのかさえも霞んでる感じ。パターンの部分はパターンと言ってくれないとわからないよ。

  3. [ 2002/07/09 ]
    ▽Witch Hunterロビン
  4. [ 2002/07/16 ]
    ▽Witch Hunterロビン
  5. [ 2002/07/19 ]
    ◎ウィッチハンターロビン#2(7/9)
    ★★★
     要は現在の法では裁けない魔法使い、というか超能力者を闇で裁く国際組織なわけね。で、日本以外では悪即斬で、日本では捕獲と。つか人知を越えた力なら、殺すぐらいなら捕獲して研究すべきだし、研究が終わっているにしても、超能力者部隊を作ればかなり強力なので(東京アングラみたいだ)、「殺す」という選択肢が一般的なものとしてあるというのはちょっと納得いかないところかも。
     で、超能力が人体に及ばないようにするアイテムがあるらしい、と。
     状況はそれなりに見えた気もするけど、おもしろいかどうかは別問題ですな。


  6. [ 2002/07/21 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(7/16)

    ★★★

     なんかあんまり見る気が起きなくて、てきとーに見てたら続いちゃったみたいね。ん〜、大丈夫かな…。
     ハッキング行為に対する処罰より、中のデータ漏洩をおそれて口封じ、という事じゃないかしら。<殺しにくる

  7. [ 2002/07/23 ]

    ●ちょびッツ「ちぃ まかなう」

    ★★★

     買い物&料理ができるようになればかなり便利ですな。外に出していれば電気代もかからないし、優秀な「家電」ですなぁ。こういうマルチな機能は「人型」である利点だね。あ、そうかパソコンのために特別な機材を用意せず、プログラムで人と同じ事をさせる、という意味で人型パソコンの意味があるのか。やっとわかってきた。なるなる。まぁ「美少女型」である意味はあんまりないんだろうけど。
     すももの反応からして新保の部屋にはおかずが転がっていないのだろうか。

  8. [ 2002/07/27 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(7/23)

    ★★★

     潔癖芸術家ですか。世界を汚されるだけでなく、自分が汚されるのも嫌いみたいだし。世界に深みが出ていない状況でこんな話をしても、いまいち最後のセリフに深みを感じられない。「あっそ」って感じ。

  9. [ 2002/07/30 ]

    ●Witch Hunterロビン

    ★★★

     つまり当初疑われていた眼鏡ビジネスマンの彼も被害者だったというわけですな。理解はできても、それでどう感じさせたいのかさっぱりわからず。強からラーゼフォン復活で視聴者数が激減するはずですが、これまでのロビンでそのラーゼフォン回帰に対抗できるほどファンの心をつかめたのか非常に心配です。

  10. [ 2002/08/06 ]

    ●Witch Hunterロビン

    ★★★☆

     多重人格部分は自分じゃなくて人形の方にということですな。1話できっちりまとまっていていつもよりわかりやすめ。「使いたくなるから使う」じゃそこらのウィッチと変わりませんぜ。>ロビン

  11. [ 2002/08/13 ]
    ▽Witch Hunter ロビン
  12. [ 2002/08/16 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(8/13)

    ★★★

     まったくファクトリーやらカンパニーやら…。
     こどもがウィッチ家系というならならおじさんもウィッチ家系ではないんだろか。「両方とも似た能力のウィッチ」っつー選択肢を誰も考えないというのもな。
     どうやら彼は直接人を潰すことはできないようなので、おじさんも電車の隙間なんかに逃げなきゃよかったのに。線路の上にいれば大丈夫でしょ。

  13. [ 2002/08/20 ]

    ●Witch Hunterロビン

    ★★★

     医者ウィッチ。また暗いオチに。

  14. [ 2002/08/27 ]
    ▽Witch Hunterロビン
  15. [ 2002/08/31 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(8/27)

    ★★★

     燃えても燃えない、燃えても萌えない…。

  16. [ 2002/09/03 ]

    ●Witch Hunterロビン

    ★★★

     てことはマスターもウィッチということになるのかな。<血がどうとか言ってたし。
     つか何げに終わってるけど、「任務失敗」だよねぇ?

  17. [ 2002/09/10 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  18. [ 2002/09/14 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(9/10)

    ★★★

     クラフト覚醒&封印能力を持つバアさんが登場。ウィッチ能力の効果をかき消すなんたら装置を持ってないロビンがなぜあの場で平気だったのかは微妙に謎。榊に守られていたという感じでもなかったし。

  19. [ 2002/09/17 ]

    ●Witch Hunter Robin

    ★★★

     現在でも行われているという魔女狩りをネタに現世を否定されても、実際には行われていない現世の身(視聴者)としては痛くも痒くもないという…。
     ロビンがどういう意志で組織にいるのか今までほとんど描かれていないところもあり、ロビン視点で見るのも困難という…。

  20. [ 2002/09/24 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  21. [ 2002/09/28 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(9/24)

    ★★★

     諮問委員会が。だんだんわかんなくなってきました。つかCMの「許さない」ってセリフがロビンらしくなくて混乱を呼んでいます。

  22. [ 2002/10/01 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  23. [ 2002/10/05 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(10/1)

    ★★★

     ロビンが狙われる。新展開かな、それなりに楽しみ。

  24. [ 2002/10/08 ]

    ●Witch Hunter Robin

    ★★★

     なんかやってる。でも信用にあたいしなければやられていたわけね…。

  25. [ 2002/10/15 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  26. [ 2002/10/19 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(10/15)

    ★★★

     …実はプラスチック弾でしたって...。それだと状況が大きく変わった、って感じでもないな…フーン。

  27. [ 2002/10/22 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  28. [ 2002/10/23 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(10/22)

    ★★★

     だんだん隠れていることもままならなくなって来たの巻。なんでもかんでも捕らえるのではなく、ウィッチと普通の人間がきちんと共同生活を送れる世界を作るべきなのではないかと思ってみたり。ウィッチ人口増えてそうやしな。

  29. [ 2002/10/29 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  30. [ 2002/11/03 ]

    ◎ウィッチハンターロビン「In my pocket」(10/29)

    ★★★

     問いつめるべきは情報屋じゃなくてロビンだったの巻。教授はなかなか表に出てこない偉い人という設定だったのに、そそくさ出てきて、ザコキャラのようにやられては威厳のかけらもないです。

  31. [ 2002/11/05 ]

    ●Witch Hunter Robin

    ★★★☆

     ロビンの目的が語られるの巻。サービスシーンがいつもより長めでした…ぐは。
     まぁストーリーは進行中といったとこですな。感想は相変わらず書きにくいですが。

  32. [ 2002/11/12 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  33. [ 2002/11/16 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(11/12)

    ★★★

     ロビンがニュータイプ化。「見える」らしい。

  34. [ 2002/11/19 ]

    ●Witch Hunter Robin

    ★★★

     2人目撃破。つまり「目を閉じて相手の呼吸を聞くんだ!」ってことですか。せきしてなければ…。

  35. [ 2002/11/26 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  36. [ 2002/11/30 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(11/26)

    ★★★

     よくわからんが話は進んでいるらしい。いろんな思惑が交錯しすぎていてさっぱりですわん。早くわかりやすい形にならないかな。

  37. [ 2002/12/03 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  38. [ 2002/12/07 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(12/3)

    ★★★☆

     やっとこ構図がわかりやすい形になってきた感じ。亜門が仲間に戻っただけとも言うが。

  39. [ 2002/12/10 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  40. [ 2002/12/14 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(12/10)

    ★★★

     逃してなくてもわけわかんなくなってます。烏丸さんは攻撃的能力じゃないからあっさり捕まっちゃったんだろうなぁ、と。

  41. [ 2002/12/17 ]
    ▽Witch Hunter Robin
  42. [ 2002/12/21 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(12/17)

    ★★★

     潜入して。どのような形にせよ「毒を盛って毒を制す」の図から逃れられてないんですな。
     結局、正義というより、家族や身の回りの人を守りたいだけなんですな…誰も彼も。

  43. [ 2002/12/24 ]
    ▽Witch Hunter Robin(終)
  44. [ 2002/12/27 ]

    ◎ウィッチハンターロビン(終)(12/24)

    ★★★

     結局日本だけで話が片づいてしまいました。軽いたくらみを潰しただけ、って気もするなァ。
     結局ハントする生活に戻ったって言ってたけど、今度は捕まえた輩をどうするんだろ。ファクトリーもないのに。つかオルボももうないはずなのに。

ウルトラマンM78劇場

  1. [ 2002/06/15 ]
    ◎ウルトラマンM78劇場
     なんか経緯はともかくやってたので。でも半分見たら寝ちゃった…音がほとんどないのと、あまりなストーリーに撃沈。眠いときに見るものじゃなかったね…。

WOLF'S RAIN

  1. [ 2003/01/06 ]
    ▽WOLF'S RAIN(新)
  2. [ 2003/01/11 ]

    ◎ウルフズレイン(新)「咆哮の街角」(1/6)

    ★★★★

     オオカミ少年…って意味が違う。オオカミが絶滅したと思われている世界で、実はオオカミは人間に化けて生活していた!という設定のなかで繰り広げられるお話になるのかな。菅野よう子曲も手伝って、なかなかよい雰囲気を醸し出しております。
     獣バトルがなかなか熱いので、あんまり小難しくならないで、見た目の面白さを大事にしていって欲しいところです。

  3. [ 2003/01/13 ]
    ▽WOLF'S RAIN
  4. [ 2003/01/17 ]

    ◎ウルフズレイン「哭かないトオボエ」(1/13)

    ★★★★

     へっぽこオオカミトオボエ。いくら吠えても、その行動からして「飼われていた」事実は変わらないよーな。狩れない、施しを受けることにあまりためらいがない、等。
     あの元旦那さん、油断するとへっぽこネゴシエイターに聞こえてしまう。

  5. [ 2003/01/20 ]
    ▽WOLF'S RAIN
  6. [ 2003/01/25 ]

    ◎ウルフズレイン#3「Bad Fellow」(1/20)

    ★★★

     やっぱりオオカミには旅が似合うってことで。せっかくキャラが立ってきた街の皆さんはこれからどうなるんだろ。

  7. [ 2003/01/27 ]
    ▽WOLF'S RAIN
  8. [ 2003/01/30 ]

    ◎ウルフズレイン「荒野の傷跡」(1/27)

    ★★★★

     いい画だねぇ。ストーリーはゆったり進行しているけど。今回の戦闘も別に必要不可欠だったとは思いがたいし。いい画だけど。
     どうやらオオカミさんたちは月の光をエネルギーにできるような感じですな。食べるほどではないにせよ、飢えを耐えるぐらいにはなることはオオカミの常識らしい。まぁオオカミに月はつきものですから。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る