あにめ感想にっき

犬夜叉

  1. [ 2001/01/15 ]
    ◎犬夜叉
     何か知らんけど現代編が続くっぽい。現代での話の方がキャラがいろいろで面白味が上がってますわ。ありがちな話になっていそうな気もするけど。うしおととらとか、ぬ〜べ〜とか、鬼太郎とか。とりあえず健康サンダルをくれた彼が巻き込まれる話キボーン。
     四魂の玉って略すと[しこたま]ですか…


  2. [ 2001/01/22 ]
    ◎犬夜叉
     不覚にもちょっと感動。やはり現代編はひと味違う感じ。今日のは特によかった、というか今んとこ犬夜叉シリーズの中でベストです、私の中で。
     前回のはただ「現代に妖怪が現れたら」という話だったけど、今回のは「現代に息づく妖怪」って感じでぐーでした。弟、目が覚めて一言目のセリフは、お決まりながら「いたた」でしたし。
     まぁちょっとだけマイナス点は「この番組のタイトルは何だ?」と。犬夜叉の出番少ねぇ、活躍も少ねぇ。。


  3. [ 2001/01/29 ]
    ◎犬夜叉
     黒髪の犬夜叉。確かにちょっと急ぎすぎな感はなきにしもあらずだけども、これを2,3話に分けてしまうとそれはそれで薄そうですな。
     自分で「爪もない」と言いつつ、思いっきり爪で敵につっこもうとするし。
     しかし、あれだけ四魂の玉をGETしつつ、あそこまで弱い蜘蛛妖怪って一体…。


  4. [ 2001/02/05 ]
    ◎犬夜叉
     さすがは日テレ様。ああもうあられもない姿が。きっつい目ととろんとした目の両方が堪能できるしィ。
     鬼婆の声がセワシ君に聞こえて仕方なかった私。


  5. [ 2001/02/12 ]
    ◎犬夜叉「悲運の巫女・桔梗復活」
     桔梗がよいと同時に、筋がよさげで面白かったです。…しかしツッコミどころがない…むぅ。(^^;
     はからずしもコナンの方にも崖から落ちるところをつかむシーンがあったのですが、あっちは救えて、こっちは救えない…この違いが作品の世界観と。


  6. [ 2001/02/19 ]
    ◎犬夜叉
     不良法師登場。レギュラー化しそう…。あの狸もOPに出ているしね…。桔梗話は結構あっさり終わった感がありますな、落として終わりでよかったのだろうか、ちょっとは探したりしてませんの?
     桔梗を襲った奴の正体は結構あっさりわかった感じだ。だって昨日の今日じゃないですか、「犬夜叉のフリをして、何者かが桔梗を襲った」と発覚してから。


  7. [ 2001/02/26 ]
    ▽犬夜叉
  8. [ 2001/03/01 ]
    ◎犬夜叉(2/26)
     四魂の玉のかけらを入れた墨で画を描くと実物になっちゃうのね話。「絵でしか見たこと無かったぜ」の弥勒様のセリフが狙いすぎててグー。

  9. [ 2001/03/05 ]
    ◎犬夜叉
     殺生丸再び。鉄砕牙が奪われたから犬夜叉のさんこんてっそう(字、知らね。「三魂鉄爪」かなぁ?)も久しぶりに聞いた気がするねェ。

  10. [ 2001/03/12 ]
    ◎犬夜叉「帰れかごめ!お前の時代に」
     殺生丸との一戦を終える。奈落も何故か犬夜叉を狙っている様子。四魂の玉を狙っているのかもですが。
     井戸は四魂の玉を持っていないとくぐれないらしい。てことはまた現代で四魂の玉のかけらをGETするしか…ってそれは戦国時代でかけらを全部集められなかったから、と言うことになり、つまりタイムパラドックスになりかねん…。戦国時代から誰か来ていただかないとダメですな。
     なんか最近体操着と言えばブルマなアニメキャラばかり見ている気がする…。まる子は(時代背景を考えれば)いいとして、学校の怪談も、おジャ魔女もとは…。そんなにブルマって現存してたか?


  11. [ 2001/03/19 ]
    ▽犬夜叉
  12. [ 2001/03/23 ]
    ◎犬夜叉(3/19)
     まぁブルマだけで充分なんだろうけど。つーか学怪よりえぐいですな…。

  13. [ 2001/04/09 ]
    ▽犬夜叉スペシャル
     ちと帰れず。
  14. [ 2001/04/15 ]
    ◎犬夜叉スペシャル「奈落の真実に迫る桔梗の魂」(4/9)
     奈落戦はまぁ適当。つまりは鉄砕牙とかごめがいないと犬夜叉は弱々と言うことですな。桔梗は自分の意志で魂喰らってるが…そういう事はしない方だと思ってたよ…ちょっと怨念が思ったより強かったのね。
     で、ED。あちこちで言われているようにEDよかOPをとっとと変えていただきたいというのはまぁそうですけども。殺生丸ED、つまり殺生丸は親父の残した牙を発見したと言うことなのかね。奈落&桔梗編のあとの話になるのかしらね。


  15. [ 2001/04/16 ]
    ◎犬夜叉
     犬夜叉、二股宣言の巻。でも桔梗と同等の存在になったというだけでもかなり進歩していると思うのだが。
     所詮日高は昔の女か…勝平よ…。


  16. [ 2001/04/23 ]
    ●犬夜叉
     もう最初のひとことは何かわかってると思いますが…
     また、桑島か。オーバーワークスはいろいろ大変よ〜。
     あとは限界ギリギリの絵ですなぁ…死体の山こわこわ。
     しかしこの桑島声はちょっと新しい。まだ芸幅が隠されていたのか。


  17. [ 2001/05/07 ]
    ◎犬夜叉
     あー、あれが奈落だったのか〜。思いの外簡単に誤解が解けて、ちょっともの足りず。珊瑚の想いと、何故か活躍の弥勒様と、奈落の正体と、犬夜叉の憎まれ口と、飛ぶネコと…なんかいろいろ詰まっていてぼやけた印象が。何かメインがひとつ欲しかったかしら。

  18. [ 2001/05/14 ]
    ◎犬夜叉
     四魂の玉の秘密。「優秀な部下」というオチなのか…、あの流れだと翠子が妖怪たちの魂を封じて四魂の玉を作った、というんじゃなくて、彼女は四魂の玉の力を利用して妖怪を浄化する力を持っていたのではないかというのが、冥加ジジイの説になるんじゃないのか。まぁそれだと結局四魂の玉の起源がわかんなくなるからよろしくないんだけどね。

  19. [ 2001/05/21 ]
    ◎犬夜叉
     まー、どーでもいい話。オリジナル臭いが。つまりこの回を見ればキャラの役どころがわかってしまうと言う仕掛けかな。憎まれ口を叩きつつ実は優しい犬夜叉、鉄砕牙をふるう。困っている人を放っておけないかごめ、とりあえず矢を放つ。法師さま、やるこたぁやるけど、やらなくていいこともやる。悪い妖怪は許さない珊瑚、ブーメランみたんなので敵をなぎ倒す。んで、法師さま、吸う。
     今後はずっとつらい戦いが続くのだろうから、たまには活躍させてあげましょ…。


  20. [ 2001/05/28 ]
    ◎犬夜叉
     何しに来たんだ毒虫は…風穴封じもしてないし。犬夜叉呼びに行っただけじゃん‥。もしかして状況を楽しんでる?>奈落

  21. [ 2001/06/04 ]
    ◎犬夜叉
     前の時は結構ちゃんと死んだから、私ならさくっと殺っちゃうかも。あれで「死にたくないよぉ…お姉ちゃん…ぐふっ」だったらさすがに躊躇するけど。

  22. [ 2001/06/11 ]
    ●犬夜叉
     やっぱ桑島いいカモ…。むぅ、今期あんなに聞いているのにな…くそぉ。

  23. [ 2001/06/18 ]
    ◎犬夜叉
     薬草を取りに行ったところで一悶着。相変わらず考えてることがわかりにくいかごめ殿でした。襲われても文句言えないぞ…言うけど。

  24. [ 2001/06/25 ]
    ▽犬夜叉
  25. [ 2001/07/01 ]
    ◎犬夜叉(6/25)
     桔梗は若との(奈落)が妖怪であることに気づいていたのか、気づいていなかったのか…なんか微妙に奈落桔梗同盟が結ばれそうなヨカン…。

  26. [ 2001/07/02 ]
    ▽犬夜叉
  27. [ 2001/07/08 ]
    ◎犬夜叉「囚われた桔梗と奈落」(7/2)
     あー、奈落って妖怪になりたかったのね…。どうも鬼蜘蛛を他人のように扱っていると思ったら。まぁ鬼蜘蛛の意識で妖怪共を束ねているわけだから、結構難しそうだよな。って鬼蜘蛛の意識で束ねているくせに鬼蜘蛛の意識を尊重しないってのも変な話だよな。まぁ自分の意識を飛ばしたいというのが鬼蜘蛛の意志なのかも知れないが。

  28. [ 2001/07/09 ]
    ▽犬夜叉
  29. [ 2001/07/15 ]
    ◎犬夜叉「鉄砕牙と天生牙」(7/9)
     思い出したかのように殺生丸再び。まぁEDがアレなんで、忘れたことはないですけども。A,Bパートのバランスが非常に微妙でしたわ。間のCM2分だからなぁ、ちゃんと引かないと持たないんだろうけど…。

  30. [ 2001/07/16 ]
    ●犬夜叉
     かつての主役登場(金田一)、初っぱなから恨みがましい風に見えてしまったりして(^^;)。
     つーか、何げに自ら犬夜叉に風のキズの極意を教えようとしていたようにも見えてしまったのだが?<殺生丸


  31. [ 2001/07/23 ]
    ◎犬夜叉
     このあと彼から四魂のかけらを奪ったら、彼はリーダーを失脚してしまうことになるな…ということはやはり今後は仲間になると言うことだろうか…ん〜。あとは死んでもらうとか?

  32. [ 2001/07/30 ]
    ▽犬夜叉
  33. [ 2001/08/04 ]
    ◎犬夜叉「かごめに惚れたあいつ」(7/30)
     やっぱ山寺宏一の方がよかったのかな…(ぉ いまいち魅力が薄いキャラになってた感じ。<鋼牙
     何げに犬夜叉の態度が素直だったのが気になるところ。


  34. [ 2001/08/06 ]
    ●犬夜叉
     この前は「彼氏」とほざいたりして、すっかりラヴですなぁ。

  35. [ 2001/08/13 ]
    ▽犬夜叉
  36. [ 2001/08/20 ]
    ▽犬夜叉
  37. [ 2001/08/25 ]
    ×犬夜叉「仕組まれた死闘」(8/13)
     まぁそんな感じ。<どんなだ

  38. [ 2001/08/27 ]
    ▽犬夜叉
  39. [ 2001/08/31 ]
    ◎犬夜叉(8/20)
     今回の主役は破魔の矢ということで。

  40. [ 2001/09/03 ]
    ◎犬夜叉
     まったくどれだけ魂が入っているんだか…。これでも桔梗に少し取られているわけですよ?
     鉄砕牙にやられた犬夜叉、あの絵じゃ絶対体切れてると思われるのだが…。
     神無は野上ゆかなでした。まぁ、よし。
     新EDは浜崎あゆみ。まぁ、どーでもいいや。


  41. [ 2001/09/03 ]
    ◎犬夜叉(8/27)
     姉ちゃんなのにロリな神無登場。まったく奈落も結構な趣味してるよ…。

  42. [ 2001/09/10 ]
    ◎犬夜叉「ついに折れた鉄砕牙!」
     奈落に四魂の玉を与えることによって奈落を倒そうとしていた(らしい)桔梗。つまり作戦が成功するまで強くなり続ける奈落の攻撃を犬夜叉にしのいでもらわないといけないということか…それって犬夜叉を買いかぶりすぎではないかと思われ。死ぬぞ。
     この世界、生き残るには強さじゃなくて、容姿です。そんな美のかけらもない容姿では殺されて当然ですわ。>悟心鬼


  43. [ 2001/09/17 ]
    ●犬夜叉「灰刃坊の邪悪な剣」
     やっぱ変化すると重くなるのか鉄砕牙は…質量保存…は ないのね…。犬夜叉のあのちっぽけな牙であれだけ重くなるとすると、オヤジの牙はスカスカだったんだろうか…(^^;

  44. [ 2001/10/08 ]
    ◎犬夜叉
     とは言っても半妖から妖怪になるだけで、もともと妖怪の殺生丸の方がよっぽど強いんじゃないか…って気がしたりするのはダメですか? 自分の牙が重いってあんた今までそれ口の中に入ってたじゃん…というのもダメですな。鉄砕牙の形状変化からして質量保存なんてモノはなさそうだしね…。

  45. [ 2001/10/15 ]
    ●犬夜叉
     せっかく作ったのに1話きりとはまた贅沢、つーか奈落にしてはあんまり策がなかった感じやねぇ。もっと陰険であくどいヤツだと思っていたのに。珊瑚と弥勒はすっかり推奨なカップルにされるよーですなー。

  46. [ 2001/10/22 ]
    ●犬夜叉「奈落に残る鬼蜘蛛の心」
     男2人にバスタオル姿覗かれてますが…いいの?

  47. [ 2001/10/29 ]
    ●犬夜叉
    「光希さんの次でいい、遊のそばにいたいの!」(杏樹さん@ママレ)ばりのかごめチン。こういう話もいたくて好きですなァ。最近かごめファンだし。

  48. [ 2001/11/05 ]
    ●犬夜叉
     この手のやつは、自我を取り戻したあと、「生きていてはいけない存在」と思い、大切な人を守るために特攻して自爆、というのがパターンなんだが、これは、どうなんだろ。犬夜叉だと何か違うことやってくれそうな気もするんだけどなー。

  49. [ 2001/11/12 ]
    ●犬夜叉「あの顔が心から消えない」
     アクションシーンにかこつけて、桔梗のことでの後ろめたさはどこかに行ってしまったようだ。もうちとドロドロするのもありかな、って思ってたのに。
     法師様早く助けないと死ぬ…が、逆に言えばかごめの薬で助ければ無敵なような気も。


  50. [ 2001/11/19 ]
    ●犬夜叉「心を喰われた犬夜叉」
     こ…子安バーゲンセール…。「全番組に出よう」とか言う野望でも持ってるんでしょうか…。
     恋愛ものとしては傷口を見せろあたりで「やめて」と冷たく言わないとなーと思う。それとも率先して二股を受け入れる気ですか…?


  51. [ 2001/11/26 ]
    ●犬夜叉「止められない妖怪の本性」
     殺生丸ずいぶんゆるくなったな…そーいやもともと何で犬夜叉を殺したがってるんだったっけか? 父から鉄砕牙を渡されたのが自分じゃなくて犬夜叉だったから、じゃなかったっけ? ならもう鉄砕牙を犬夜叉に持たせる意味がわかったからいいんではないかと…。あと思いたるのは左腕の恨みぐらい…。何か根本的なことを忘れているような気もするが。
     チャンスとあらば犬夜叉を落としにかかるかごめ様。全然あきらめてないですなァ。


  52. [ 2001/12/03 ]
    ◎犬夜叉
     爆龍破じゃなくて爆流波なのね…。相手が龍だからてっきり。前のEDからすると、ここで殺生丸様が絡んでくるのだろうか。

  53. [ 2001/12/10 ]
    ▽犬夜叉
  54. [ 2001/12/11 ]
    ◎犬夜叉(12/10)
     先週までの強さと威厳はどこへやら。なんかあれよあれよとしてやられてご臨終してしまいましたよ井上和彦。新しい鉄砕牙は強すぎやしなぁ。つーか「妖怪の血を抑えるためのもの」のはずなのにその「妖怪の血」を出したバージョンより鉄砕牙の奥義の方が断然強いって…なんか微妙にヘンな感じ。
     おすわりオチはこれまでの盛り上げからすると弱すぎで中途半端に終わった印象有り。


  55. [ 2001/12/17 ]
    ▽犬夜叉
  56. [ 2001/12/24 ]
    ◎犬夜叉(12/17)
     あー先週の見ないと今週の見られないぃ〜と思いながら見たビデオ。よく考えたら今日は犬夜叉&コナンは放送休止だった。んー、うっかりさん、むしろウッカリビト。
     七宝は…結局あんまり役に立たないと言うことで決着。


  57. [ 2002/01/14 ]
    ◎犬夜叉
     久々犬夜叉。アイキャッチが変わっていた。ひさびさだけど犬夜叉とかごめはほとんど出ないというのもまた。

  58. [ 2002/01/21 ]
    ▽犬夜叉
  59. [ 2002/01/28 ]
    ▽犬夜叉

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る