だらけ日記ログ 2009年3月

[最新ログに戻る]
old log files:
2009年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2009年3月13日(金)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.1.0」





2009年3月13日(金)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.1.0」

 何か最近ダウンロード数が増えた気がする…と思ったら、新番組情報がだいぶ出揃ってきていたのね。本当は1月の段階でほぼ完成していたけど、新番組データでの動きを軽く見てからリリース。毎期何かしらあった全く出力されない系のエラーが今回は起こらなかった模様。

ダウンロード(ZIP / 520KB)

 今回の目玉は「番組一覧」シート。1.0.3リリースの際に、知人から強引に聞き出した要望を反映したものです。これまでのExcelファイルでは、自環境で見られる番組すべてがリストアップされ、日付順・曜日順に並べ替えられるというものでしたが、「番組一覧」シートで番組フィルタリングすることにより、見られる環境にあってももともと見ない番組を結果リストに表示させないことが可能になりました。

 実に言われなきゃ入れない機能ですね。自分の中では「新番は見られる限り全部見るもの」なので、1話も見ずに切る行為が普通に行われていることをうっかり失念しておりました。「切る人でも1話ぐらいは見てから、または放送日や局を確認してから決める」ぐらいまでは想像できたのですが。意識してなかったけど、多量見さん仕様のシートだったのですなぁ。

 つことでこういうシートが追加されました↓
番組一覧シート

 MOON PHASEさまの新番リスト順(「元」シートに貼り付けられている順)に、全ての番組がC列にリストアップされ、D列にその番組が視聴可能かどうかが出ます。「あれ?見たかったあの番組が結果シートに出てない…?」といったときに、視聴可能放送局で放送予定なのかどうかのかが一目瞭然になります。元データが未定状態だったり、放送局名がリストと元で違っていたりするときも発見しやすいです。合っているときでも、「あぁ、これ見られないんだ…、スカパー!加入しようかなー」とかその辺の早めの決断にも。

 んで、番組名横のE列の「○」を消すか「×」に変更すると、その番組は「日付順」「曜日順」のシートに表示されなくなります。(メイン用途)

 これで圧縮ファイルで80KB増量、解凍ファイルで400KB増量か…。そろそろ古いバージョンは消していこうかなぁ。というか旧バージョンってどういう意図でダウンロードされているんだろう? 旧Ver.だってわかって拾っているのならいいんだけど。お持ち帰りのコーナーのアクセス数が0でもダウンロード数があったりするんだよなぁ。日記ログから拾って新バージョンがあることに気づけないってことかしらん? ただの検索ロボットが踏んでる可能性もあるけど。

 よくわからんけど各々使いたいように使えてるのならいいです。

 来々期(7月新番)は新機能予定もないので、特にエラーとかなければリリースしないかも。


戻る