だらけ日記ログ 2007年5月

[最新ログに戻る]
old log files:
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2007年5月10日(木)「あにめ感想にっき移転」





2007年5月10日(木)「あにめ感想にっき移転」

 何とか形になったのであにめ感想にっきをFC2ブログに移転します。> http://mikimomov3.blog104.fc2.com/

 mikimomoさんは既にどこかにいたようなので、mikimomov3になってしまいましたが。ブログにして心機一転頑張るぞってことでもなく、ゆるゆるやっていくためのブログ。

 ここ最近は、下記のお風呂テレビ(7インチワイド)でアニメを見ていたり、PMP(4インチワイド)で移動中に見ていたりと、いまいちちゃんと見られている感覚が以前より薄くなっていて、今まで通りに普通に感想書くのが何かためらわれる気もしていました。SD zoom upやSD upのものでも、7インチで見るのと42インチで見るのではやはり印象が違うよな、というのがしばらく見てみての感想。見ることはできているけど、ちゃんとしたテレビで見たときの感動や衝撃はやはり薄くなっているのが感覚的にわかる。まぁわかっているから流し見傾向になりがちなものとかをメインに見ているのですけども。

 そんな感じで、「感想を書くうしろめたさ」が出てきてしまったのも縮小する理由のひとつ。まぁそういうポータブル系の映像機器を増やしてきたのは、何でもちゃんと見ようとすることへの疲れもあったりなかったりですけどね。

 PMPやお風呂テレビで見る感覚というのは、「テレビアニメを見る」というより、「映像付きラジオドラマを聞く」ような表現が近い気がする。普通の大画面テレビでは、画面情報量>音声情報量ですが、小さいテレビになると、音声情報量>画像情報量 になるんだよね。絵のすごさが理解はできても、伝わらないみたいな。

 すべてがちゃんと見られればいいのですが、なかなかそうもいかないわけでして…。切ってしまうよりは、小さいテレビでもいいから見る方を選択しますわ。感想の方は、ちゃんと見てる人におまかせ。

 感想にっきが移転しただけなので、ここはこのまま。このトップページはブログっぽいけど、普通のホムペっぽいところも多いので、メインがブログになることはちょっと考えにくい。内容的にもこっちと統合というのも考えにくいかな。ここはもっと自由に。


戻る