だらけ日記ログ 2006年7月

[最新ログに戻る]
old log files:
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2006年7月27日(木)「反省はしている。だが後悔はしていない」
2006年7月28日(金)「しまったァァ!」





2006年7月28日(金)「しまったァァ!」

 「Angel addict」と、「NEVER GIVE UP / EVOLITION」を注文したら…。

レモンエンジェルプロジェクト ソングコレクションアルバム「Lemon Angel Addict」

 なんてものがおすすめ商品1位にッ! えっ、私、全 曲 C D が 出 て る な ん て 聞 い て な い … 。

 放送中はバラ売りしかなさそうな気配しかなかったので、もう絶対出ないもんかと思ってたのでろくに調べもせず…。TVCMぐらい入れてー! もうぅ。

 注文はもう発送されちゃったのでキャンセルできないかー。返品は面倒だしなー。

●お届けものでーす。

 あ、届いた。24時間発送早ぇ。


 まぁいいんだ。「Angel addict」と「EVOLUTION」、「NEVER GIVE UP」が聞ければ…。ってちょっとマテ、アルバムの方。

2. EVOLUTION(1st レモンエンジェル version)


って何だよオイ。私の中では「EVOLUTION」は1st LEMON ANGELの曲でしかないのですが…。まさかシングルに入っているのは新生LEMON ANGELが歌っているやつだとでも言うのかッ!

 「劇中歌シングル」と言っといて、まさかそんなことないよなー? なー? な…。劇中で新生は「EVOLUTION」歌ってないじゃん!(たしか)

 とりあえず聞くか………

 ……♪EVOLUTION 今はただ♪……

 …o rz

 おっ…大人なんて嫌いだァ〜(泣きながら逃亡)


 悔しいのでアルバムは新品じゃ買ってやんない…(でも買う気満々だ)。くそぉ、失敗したなー。

2006年7月27日(木)「反省はしている。だが後悔はしていない」

 ひと月ほど間があいてしまいましたが、ちょっと忙しかっただけです。前の続きの話を書きたいところだけど、その前に先日の買い物をまとめておきたい。

 先週の土曜日に「時をかける少女」を見に行った帰りに秋葉原に寄ってきました。

 あ、例によって「新曲分が足りない!」です。まぁ感想率調査がなくなって、あまりPCの前に長時間いなきゃいけない状況が発生しなくなったので、それほど新曲が必要というわけではないんですけどね。

 ちょっと古い新曲と、都合で手元から消えてしまった思い出の曲を買いあさるべく、秋葉原リバティの旅。

 で、その戦績→

 時間がなかった(秋葉原といえば8時閉店だ)ので、CDしか見て回らなかったのですが、今回の敗因は「事前に商品を調べて、買い物リストを作っていったこと。」に尽きます。これまでは、ある程度頭に入れるだけで、他はその場で見つけたものをノリで買うぐらいだったので、あとから「そういえば見てなかったな」と思うことも多かったのですが、リストのおかげでチェック漏れが激減…結果やたら買ってしまうハメに。

 時間と体力の都合で、多少割高でも買ってしまっていたのも敗因ですな。

 買った物リスト↓
 買った順だと多いしややこしいので、主に番組名順。後ろは買い値。リンクはAmazon行き。

いぬかみっ! OP/堀江由衣「ヒカリ」:819円
いぬかみっ! ED/Aice5「Believe My Love」:924円

 まだ高いので1回見送りかなー、と思いつつうっかり購入。新譜はやっぱりまだ高い。アニソン目当ての購入だと、CD1枚で聞きたい曲がだいたい1曲ってのが痛いんだよなー。

エアマスター OP/ジャパハリネット「烈の瞬」:630円

 結構古いけど、特に安くなってはいなかった模様。でもそんなに見つけやすそうでもないので購入。EDは見つからなかった。

オフサイド/樋口智恵子「大好きなシューズ」:420円

 見てないけどオフサイドのOP&EDのCD。結構なレア品。知らなかったけど、場所によってはプレミアついてんのねー。樋口智恵子の歌だけでも結構貴重な気がする。

ガイキング ED/SAYONARAの理由/ボクニデキルコト:819円

 ガイキングLODの初期ED。最近新しくなったので、古い方がちょっと懐かしく。新品販売でゲット。ガイキングのところじゃなくて、歌手コーナーだと値段違うのねー。

神風怪盗ジャンヌ/神風怪盗ジャンヌイメージアルバム:2499円

 神風怪盗ジャンヌのOP&EDとキャラソン集。主題歌CDより見つけやすかったのでこっちを購入。見つけやすすぎて、他の店で1980円だった…orz。

かりん OP/scarletBRACE;d:819円

 発見数からすると、もう少し待ってもよかった。半年後でも買えるよ。

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 OP/プラスチックスマイル(虹色ギターVERSION):735円

 ED(「NA NA IRO」)は見つからず。思ったよりレアだった。もしかしてゲーム曲コーナーの方にあったのかなぁ…。

銀色の髪のアギト/KOKIA「愛のメロディー」:735円

 銀色の髪のアギトの主題歌CD。結構いっぱいあった。曲ぐらい持っていないと、見たこと忘れそうだ。

銀装騎攻オーディアン/オズワルド「侵略〜the Charios VII〜」:367円

 最後に行った店舗にひょっこりあったのでうっかり購入。OPとEDの両方が入っているとコストパフォーマンスのよさでうっかり買ってしまいがち。

幻想魔伝・最遊記 ED/下川みくに「Alone」:609円

交響詩編エウレカセブン COMPLETE BEST:3969円

 2日後に地元に買い物行ったら2700円で置いてあって一番後悔したCD。冷静になれば1曲400円は割高だよなぁ。DVDとか別にいらないし。

甲虫王者ムシキング/KIRORO「生きてこそ」:399円

 予定外の衝動買い。まぁ400円ぐらいならいいかと。(上と言ってること違う)

ご近所物語/ご近所物語 全曲集:2604円

 2005/9/28発売なので、それほど見つからないこともないだろうと思っていたのが大間違い。最後(5店舗目)でようやく発見。確かにママレの全曲集と比べると、OPとED以外ほとんど聞いた覚えないもんなー。でもOPやEDを今から聞こうと思うとこのCDじゃないとちょっと難しいのもまた現実。

ココロ図書館/山野裕子「ビーグル」:105円

 安かったのでうっかり買っちゃったけど、OPの「ビーグル」だけなら、下で出てくる「アニメわんわん」に入ってるじゃん…。いいんだEDだけで…orz。

これが私の御主人様 OP/奥井雅美「TRUST」:609円

 自分的にはまだ割高な気がしたけど、思いのほかあまり見つからなかったので、次回以降に買える気がしなかった。

シスタープリンセス OP/堀江由衣「Love Destiny」:210円

 あいたいあいあいあい…。

SHUFFLE! OP/「YOU」:630円

 これも発見率が悪かったのはゲームコーナーを見なかったからかなぁ…。ちょっと早まった気。

シュガシュガルーン/シュガシュガルーンイメージアルバム:2079円

 9トラック目の新ED「デート☆デート」目当て。シングル出してくれよ…。

新白雪姫伝説プリーティア/プリーティアサントラ:1554円

 ちょっとOPとEDが聞きたく…。

神八剣伝 OP/Friend of mine「きっと同じ星の中で」:945円

 8cmの縦長CDはマジで探すの大変。ちょっと高かったけど、これを逃すともう買えない気がした。ED(angelaね)は見つからないなー。

ゼーガペイン ED/リトルグッバイ:735円

 これはマジで新譜。OPは(高いので)スルーしてきたけど、EDは聞きたい心の方が先行した。

ストロベリー・パニック OP/少女迷路でつかまえて:714円

 曲が変わると前のが欲しくなるトラップ。

タイドラインブルー OP/Blue treasure:609円

 前回の買い物(2月)では高くてスルーしてきたけど、今回は見かける数も減ってきたので購入。自分的にはもうひと声ほしいところ…。

ダカーポ2nd ED/暁に咲く詩:630円

 これも前回スルー品。前は確か819円だったかなぁ。そこそこ下がったのでそろそろ。

タクティカルロア OP/yuzuka*「たったひとつだけ」:630円

 これも前回スルー品。聞きたい度的にはもう少し値下がりしていて欲しかった。

D・N・ANGEL OP/宮本駿一「白夜」:105円

 安かったので。でも聞いてたらED(みなを だっけ?)も聞きたくなってしまって困った…。次回はそれも探そう…。

劇場版デジモンアドベンチャー02/AiM「フレンド〜いつまでも忘れない〜」:294円

 「フレンド」がメインの方が欲しかったんだけど、フレンドも入っている「my light」の方を見つけたのでそっち。

デジモンアドベンチャー02ベストヒットパレード:2289円

 無印のベストヒットパレードは見つからず。前に行ったときは腐るほどあったんだけどなぁ。

電脳冒険記ウェブダイバー/Fighters:294円

 Fighters以外は、今回買えなかったけど、 CDツイン ザ・ヒーロー〜主題歌だいしゅうごう!〜に入っているので、そっち予定でスルー(ダイガンダーが聞きたい)。つかウェブダイバーのCDが3枚も置いてあるなんて思わなかったよ…。

Dr.リンにきいてみて! OP/AiM「GO!GO!Ready?GO?!」:399円
Dr.リンにきいてみて! ED/AiM「誰より…」:210円

 OPだけ探す予定だったけど、EDもあったのでそっちも。結局はただのAiM好きな気がしないでもない。

爆球HIT!クラッシュビーダマン OP&ED:735円

 OP&EDのセットならいいかなー、と。新品販売で中古と同じ値段でたたき売りされていたので、ちょっと哀れでした…。

ハンサムな彼女/羽田恵理香「迷子にさせないで」:399円
 半分仕事気分。アルバム2枚は持ってるけど、これは持ってなかったので。c/wの挿入歌はこれにしか入っていないんだっけ?

ふしぎ星の☆ふたご姫 ED/おしゃれファンタジー:294円

 思ったより安かった。オタ人気低いのかなぁ。

BLACK CAT ED1/パピーペット「ナミダボシ」:399円
 衝撃的すぎたBLACK CATの最初のED。黒猫好き以外にも売れたようで、結構な安価に。

BLOOD+ OP1/高橋瞳「青空のナミダ」:819円
 前回スルー品。でもうっかりDVD付きの方を買って損した気。もっと安いのも見つけられたよ…。自分的にはBLOOD+はこれ以降は特に聞きたくなる曲は出てきていないなー。

フルーツバスケット OP/岡崎律子「For フルーツバスケット」:399円

 そろそろ買えなくなりそうだ。

満月をさがして OP2/THE★SCANTY「コイバナ」/ROCK'N ROLL PRINCESS:735円

 だいぶ前からそこそこ探していたのに見つからなかったけど、ようやく発見。「満月をさがして」のところにないから、THE★SCANTYの方かなーと思っていたのに、結局「満月をさがして」の方で見つけてしまう寂しさ…。

マジカノ OP/野川さくら「もっっと!」:714円
マジカノ ED/クローバー「マジキスMAGIC」:819円

 番組が終わってからも頭の中をぐるぐるされてしまっては買うしかない。前回スルーしてたし、これ以上は待てなかった。特にEDはええ。

MAR/GARNET CROW「集メルHEAVEN」:630円

 前回スルー分。最近の展開を思うと、番組用に曲を書き下ろしているのが勿体ない気さえしてしまう…。

焼きたて!!ジャぱん/ジャぱんベスト:2394円

 最近よく宣伝を目にするCD。単体ではあまり欲しくなかったけど、まとまっていると聞いてしまうとなー。おとくおとく。出たばかりだからもう少し待ってもよかったんだけどね。

OVAレイアース/田村直美「All You Need Is Love」:189円

 魔法騎士レイアースベストには入ってないんだよねー。これも結局アニソンコーナーで発見。

Rec OP/Cheer!〜まっかなキモチ〜:945円

 新品しか見つからなかった。うー

LEMON ANGEL PROJECT/レモンエンジェルプロジェクトオリジナルサウンドトラックSound addict:2415円

 これも新品のみ。シングルの「Angel addict」も「EVOLUTION/NEVER GIVE UP」も影も形もなく…。そんなにレアな作品だったかと愕然としまった。あんなにCD出してれば人気あると思うじゃんー。
 買えなくなりそうな危機感から、その2つはあとでAmazon購入…。その判断が正しかったかどうかは次回判明だ…。

錬金3級まじかる?ぽかーん ED/しちゃいましょう:1239円

 まじぽかのED全部入り。何店かスルーしたあと、この値で見かけたので購入。

ミルモでポン!/さよならミルモ !! ベリーベストソングス :2394円

 ミルモソングはこれだけではコンプできない。これに入っているのはちゃあみんぐとわんだほうのだけ。プリティー・ケーキ・マジックは持っているので、加えてきいちゃおうミルモでポン!ベスト(2) が欲しかったけど、1はあっても2が見つからないという…。

超高速グランドール/超高速グランドールアルバム:2079円
 岩男潤子の「そっと誓う瞬間」目当て。BGMはどうでもいい。

オムニバス/CDツイン最新テレビまんがテーマソングファイルSF・ヒーロー編:1764円

 ヒカリアン目当てだけど、他の収録曲もそこそこ当たり感。

オムニバス/EMOSTION BEST MOV/OVA:3129円

 むしろより探していたのは「MOV/OVA」じゃなくて「TV」の方だったんだけど、そっちは見つけられず。MOV/OVAの方にはそれほど思い出ないからなぁ。

オムニバス/GONZO BEST:3444円

 出たばかりのGONZO制作アニメのOP&EDをほとんど収録したおとくCD。3枚組で、あまりバラで持ってない身としてはマジおとく。CDがいろいろあってややこしいカレイドスターもありがたいけど、買いにくい「SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール」や「トランスフォーマーギャラクシーフォース」が入っているのが、購入に踏み切った大きなポイント。そんなところに引っかかる人はそんなにいないと思うけど…。

オムニバス/SINGLE HITS COLLECTION〜Best avex SILVER:2394円

 CCCDは全然問題ないことを知ったので、普通におとくCDになったavexアニメベスト。CCCDでの音質ダウンがわかるほど耳はよくないし。

オムニバス/アニメ・ソングセレクション アイドル編:2000円

 だぁ!だぁ!だぁ!目当て。あとはHAND MADEメイかね…。

オムニバス/アニメホットウェーブ4:2184円
 童夢くんと、ムサシロード目当て。あとはそれほど。童夢くんはこれ以外はなかなかなさそうだよなー。

オムニバス/スターチャイルド SELECTION II:2814円

 これはマジでいいCD。必要な曲がこれほど効率よく入っているCDはなかった…。

オムニバス/ビクター・アニソン・コレクションII アニメわんわん:1869円

 わんわん(2枚目)しか見つからず。わん(1枚目)とセットになってはじめて完成するようなCDなんだけどなぁ。とりあえずゲイナーで我慢。

声優/笠原弘子「アヤシイ」/シングル:本当の私にあいたくて:609円
 かつてアルバム「本当の私」を買ったら、「アヤシイ」は入っているのに、「本当の私にあいたくて」が入ってなくてなんか騙された気がしてたのがずっと気になっていた。これでやっと聞けます。なつかしの代アニCMソング。

声優/桑島キャラソン集1「realigi」:1029円
声優/桑島キャラソン集2「en route」:2079円

 桑島もなかなかいいCD出してるのね…。3枚目はいまいち引っかかる作品がなかったのでスルー。基本的には「BLUE GENDER」と「かってに桃天使」目当て。

サイキックラバー/サイキックラバー:2394円

 おとくおとく。リンかけとWITCHBLADEが入ってるだけでも買いですわ…。それにTFマイクロン伝説とドッコイダーが加わってしまってはなぁ。

声優/林原めぐみ「feel well」:609円

 アルバムなのに…。スタチャベストとトライゼノンなんかで被るのがちょっと寂しくあったけど、まぁシャーマンキングだけでも満足すべ。

GTO ED/奥田美和子「しずく」:189円
 結構古いので買えないかと思っていましたが、意外とあっさり発見。他のGTO曲も結構欲しい。

劇場版 幻想魔伝・最遊記/TETSU69「TIGHTROPE」:294円

 絶対見つからないと思っていた。あるもんだね。さすがにアニソンコーナーにはなかったけど。

地獄先生ぬ〜べ〜 ED/PAMELAH「SPIRIT」:294円

 聞きたいのはSPIRITだけですが、このアルバムが一番見つけやすかった。

快感フレーズ/Λucifer「THE BEST」:1659円

 快感フレーズは快感フレーズBESTを出してくれるもんだと思ってたんだけどなぁ。サントラしか出てないなんて。Λuciferの快感フレーズ曲はこれで揃うハズ。e.muの曲とかどうすりゃいいんだ…。
 なんか快感フレーズの特別コミックが入ってた。原作に思い入れはないけどね…。

 時間がきてしまったので、秋葉原買い物終了。予想以上に買ってしまったため、カバンを買ってしまうことになりましたが…。

 この時点での買い物リストにおける回収率は、50%弱。でも高くてスルーしたのもあるので、発見率的には70%ぐらいかな。買い物総額は…気にしないでください。今は反省してる。時間がなかったことが逆に買い物を促進させてしまった感じだよなー。

 しかし買い物はそこで終わらず。後日地元のBOOK OFFなどでいくらか購入。一般アーティストだと、秋葉原価格より安い感じで結構ショックでした。1000円以上差がついたエウレカベストが一番凹んだ。でも秋葉原で見つからなかったやつとか発見できてよかったよ。

ダカーポ2nd OP/yuzuka*「サクライノロキセツ」:180円

 いろいろ買ってたらAmazonのおすすめの1番上に来てしまっていた。まぁ180円と言われてしまえばね…。

ドラえもんロボット王国/KONISHIKI「いっしょに歩こう」:105円
ドラえもん ED/THE ALFEE「タンポポの詩」:105円

 100円なら回収するしか…。

はじめの一歩 OP/Shocking Lemon「under star」:105円

 はじめの一歩もソングベストが欲しいなぁ。

モジャ公/モジャ公キャラクターソングコレクション:1000円

 シングルしかないと思っていたのに、BOOK OFFでアルバム発見。岩男潤子の挿入歌「STARSHIP 1996」とEDの「恋人が宇宙人なら」が聞ければよかったのだけど、予定外にOPまでゲット。他のキャラソンはほとんど記憶になかった…。

ロックマンエグゼ/橋本仁「ロックマンのテーマ」:84円

 安かったのでつい…。

声優/Courage小森まなみアルバム:1000円

 YELLをキミに!が必要だった…。Fight!もね。

タイプチューン/上戸彩「愛のために」:380円

 もののついで。タイプチューン収録曲。タイプチューンコンプリートベストがあれば確実に買うんだけど、そんな夢は絶対叶わないだろう…。


 終わり。サントラ曲やカラオケを抜いても30時間以上あった。まだ全部聞けていません…。コミケ前に散財しすぎだ。買い物リストって怖いね…。新譜のベストなんて、冷静なら買わずにスルーしてるところだよな、売れそうだし。でもベストは定価の価値は十分あるからなぁ…。(といいつつ中古買いの人)

 買えなかった分は上にもちょっと書いたけど、いくらかAmazon注文。ギフト券残高がほとんどなくなった…。

 買い物イベントの度に購入点数が増えているのはどうしたもんやら…。今回ので必要な旧譜は結構買えたので、次回は減ってくれることを期待しよう…。次買うのは今の新譜だから(ちょっとずらして安め買いしたい)、それほど数がないことはわかっている。でも4月終わりの番組がまだ高めなのはちょっと意外だった。半年後でも買えるかどうかってのは結構難しい判断なんだよなー。中古に出回ってる枚数を考えれば結構わかるとは思うんだけど。

 知ってる曲が多いというもの多量見の問題点だよなー。いや、定期的に新曲分が必要になる自分が問題なだけか…。でも今回はちょっと買いすぎた…。必要ではあるから(あるのか?)後悔はしてないけど、反省点は多いなー。

 次はもう少し頭よく冷静に行こう…。


戻る