だらけ日記ログ 2003年12月

old log files:
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ]
2002年・ [ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ]


[12月26日] [12月23日] [12月21日] [12月17日] [12月14日] [12月12日]





2003年12月26日(金)「3度目の…」

 今日はママレード・ボーイDVDBOX Part3の発売日だったわけですけども、この3回目にしてやっと重なりましたよ…

 アニメイト冬のAV祭りと!

 5月、9月のDVDBOX発売日はAV祭りと重なってなかったんだよォ。てなわけで29000円(税抜)の品を購入して、スクラッチカードを29枚ゲット。やっぱ多いわ。

内訳
 1点…20枚
 2点… 8枚
 5点… 1枚

 合計…41点。40点超えた。やた。
 とは言っても別に欲しいものもないかも。せっかく40点あるのに細いのもらっても仕方ないし…とか思って、



 …見てもいないのに、真月譚 月姫のパネルクロックをもらってきました……。アニメ店長CDはいらないしなぁ。つか転売高けぇ!! 確かに一番高そうなのを選びはしましたけども…。

 店舗によっては、この景品とは別に、他の景品もくれたりするようです。これも高そうなものを選んだのは秘密だ。

シスタープリンセスRePureテレカ(可憐&咲耶)

 高いかなぁ。つかリスト見ても特に欲しいもん見当たらないというのは、普通のアニメファンとのギャップを感じるなァ。昔のAV機器が当たるAV祭りが懐かスィ。

 いや、転売する気はさほどないんですけど。

2003年12月23日(火)「れんしう」

スズカ意外とむずい。

2003年12月21日(日)「リンク集追加」

 やっぱり自動ソートは便利やなぁ。こういうのが簡単に出来たりするのがblogの便利さだったりするんだろうけど、リンク集のソートはEXCELのはき出したデータです。blogワカンネ。つかメモ帳でタグ打つのが好きなのでblogにはさほど興味ないです。過去ログ整理とか簡単そうだけどナ。

  1. どろなわくらぶ
  2. 押してみる?
  3. BLA伝説
  4. 海洋生物住み処
  5. 親不孝日記
  6. 人魚のくるぶし
  7. アウトプッター養成所
  8. キラメイト

 つるさんからのタレコミ3件に加えて溜めてた5件追加して計8サイト追加。一部トップページやサイト名がよくわからないんですけど。

 書き手が腐女子女性のサイトは分けておいた方がよさそうな気がするけど、とりあえず混ぜる。私はどっち寄りの感想もOKやし。

 しかし多いなァ。結局杉の木アンテナに捕捉されてないところはあんまり巡回してないんだよな…。

 あぁそうそう、Every Precious Thingsさんのとこで、TVアニメについてのアンケート 第2回やってるようです。例によってキッズ系番組がリスト漏れしてますが…。アンケート事項も含め、基本萌えアニメ寄りな感じ。淡々とアニメを見てきた身としては答えにくい質問も多い…。つか自分としては、「アニメリストがいい加減=視聴量データは採らない」ってところで既に興味が薄れてたり。何でも見る人は作品ごとのまわりの評価なぞさほど気にならないのです。

 切る切らないは見てからだし(ほとんど切らないけど)、放映開始前に気になるのは放送局と放映時間だけなんだけどなぁ。アニメ化しそうな原作知識は入れないし、タイトル聞いても何も知らないコトの方が多い。スタッフ知識もないので、放送前に知っているのはアニメ誌に載ってる絵柄ぐらいですね(内容記事は読まないので)。

 1本いくらで見てるわけでもないんだから、そんな気にせんと見ればええかと思うなぁ。むしろ高い録画機材買ってるんだから、録った方が特だと…。自分の普段見ないジャンルでも見てたら楽しくなるかもしれないし。

 アニメ視聴は自分の可能性との戦いだ…。(でもアニメ限定)

2003年12月17日(水)「接続完了」

 X4さんは元気に稼働中…。本体の薄さが当家比約半分なので、存在感もX2よりかなり薄いです。X2はまだ高級家電な感じが出てたんですけどね。購入価格はX4の方がかなり上なんですけど。

 画質はまだ鐵とMRRと遊戯王しか見てないから何とも言えないけど、X2より良くも悪くもないかな…。テレ東は映りいいのでGRT(ゴーストリダクションチューナー)入れてないし。X2より色が濃いめに出たので、調整中ではあるけど。

 ネットdeナビを初体験しましたが…人が言うほど便利を感じなかったでふ。基本的に毎週タイマーしか入れないし、時間変更が激しい深夜アニメは結局iEPGでは安心できず、テレビ局ホムペチェックしてるから、結局いつもと変わらん。まぁパソコンで放送時間調べて、そのままパソコンで予約できるのは便利なのかも知れませんけど…、いまいち信用できなくて、結局TV画面で確認してしまう罠。

 とりあえずは、左の柱の一番下にRD-X4本体へのリンク入れておきました…って持ってる人しか使えないけど。ついでに持ってないからよくわからんけどX3とXS40のも。

 現状の困りごとは、X4とX2のリモコン形状がほとんど同じなので、間違えてしまうとこぐらいかな…。ボタン配置は違ってなくて使いやすいとも言えるけど、せめて色違いであってほしかった…。

2003年12月14日(日)「買ってきました…」

 何をって…

 RD-X4ですよ…。

 まだ開けただけなんですが…。

 今のRD-X2と入れ替えとか、PC接続とか、いろいろ設定とか結構手間と時間がかかるので、しばらくこのまま放置…。

 DVDレーベルを直にメディアに印刷できるプリンタ欲しいなぁ。

2003年12月12日(金)「アニメ主題歌に新しい流れ?」

 全般的なアニメファンサイトでのアンケート調査は無理ですな…そもそも「全般的なアニメファンサイト」なんて何を持って指せるのかさっぱりわかりませんし。全般的ならむしろ「サイト」にこだわることもないだろうし。

 感想系対象にしているのは、まず「サイト」であることで多重登録等の不正が行えないようにすることの目的があり、さらにアニメチェック癖のある面々ということで少数でも効率的にデータ数が集まる期待があり、ついでにサイトへ飛べばその作品の感想が読めるという使い勝手があるとか、その辺の理由があるわけです。

 そんなわけなので、全般的ファンサイト対象調査はしない方向で。

 そんな話はさておき、なかなか書く時間が取れなかった話。

 最近「いいな」と思ってるアニメ主題歌があったりするんですけど、お気に入りとか言う意味とはちょっと違って、ちょっと新しい主題歌の形として「いいな」と思っているやつです。

 具体的に言えば、ONE PIECEの新OP「BON VOYAGE!/A to Z」と、わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでんOPの「FUN! FUN!★ふぁんたじー/南里侑香」と、ちょっと厳しいけどNARUTOの新OP「悲しみをやさしさに/little by little」の3曲。

 その共通点は、共感を得られるかどうかわかりませんけど、歌い手の声質が出演声優に似ている感じがあるってトコロ。

 「BON VOYAGE!」は特に顕著で、かなり田中真弓っぽい…というかルフィっぽい声質に聞こえます。「FUN! FUN!★ふぁんたじー」は通常パートはそうでもないけど、サビの「FUN FUN FUN〜♪」のところは非常に小桜エツ子っぽいと思う、と言うかごおるでんの予告の時「小桜歌うんだ…」とかおもいっきり思ってました。「ミルモ声」というよりは「小桜声」なんですけどね。最後の「悲しみをやさしさに」はちょっと厳しいけど、一部「無理して女声を出してる(失礼)竹内順子の声(質に近いもの)」が聞こえる感じ。

 つまるところ「近い声」ですね。こういうのって、歌詞が番組の内容に沿っているのとは違った嬉しさがあるかも。

 それなら声優さんが直で歌ってる主題歌でええやん、とか言われそうですけど、全員が全員そういうわけでもないでしょうが、声優さんが歌うと、歌としては「上手い歌」ぐらいで留まる印象があったりします。いいことはいいですし、私も好きですけど、歌をきっちり勉強してきた歌手とはやっぱり何か違うと思います。上の3曲でも、「似てはいるけど、あの声優さんならこうは歌わないなァ」と思えるところは多々あるし、そこが歌手と声優との違いで、声優さんが歌うんじゃ聞くことの出来なかった音としての声の魅力とか出たりするような気もします。

 つまり、声優さんが歌うものと一般歌手が歌うものとの両方の魅力を兼ね備えているのが、出演者似声アーティストの主題歌なんだなぁ、と。

 アニソン歌手or声優の歌う歌 → 駆け出しアイドルの登竜門 → ただの一般曲(非難ゴーゴー) → 作品内容に沿った一般曲(それなりに好評) → 出演声優似の声を持つアーティストの一般曲

という新しい流れだとおもしろいし、今後の展開も楽しみなんですけどね…。やっぱり たまたま かなぁ。


戻る