だらけ日記ログ 2003年11月

old log files:
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ]
2002年・ [ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ]


[11月30日] [11月30日] [11月28日] [11月20日] [11月19日] [11月18日] [11月16日] [11月13日] [11月12日] [11月11日] [11月10日] [11月10日] [11月9日] [11月8日] [11月7日] [11月6日] [11月3日] [11月3日] [11月2日] [11月1日]





2003年11月30日(日)「HDDを換装しよう!」

 そろそろ書いておかないと忘れるので。どれぐらいの人が陥る罠なのかはわかりませんけどねぇ。

<<これまでのあらすじ>>
 感想率の集計作業中に60GBの内蔵HDDが昇天してしまった光希桃所有マシン。いろいろ試してみてもどうやらデータの復活はあり得ない臭いこともわかり、うなだれつつも、新しい大容量HDDを購入し、メインドライブ(Cドライブ)を変更しようと考えた。

1.おかいもの
 とりあえず200GB程度のHDDを買ってこようと思い、出先の帰りがてら家電量販店へ。秋葉原とか行く時間はなかったし、とりあえず急いでたので。特に知識もないので、よさげなものを物色しつつ、IBMのだけは買わないように気をつけて。
 結局200GB・7200rpmのHDDを購入。25000円弱、まぁ、高いわな。

2.取り付けてパーティション分け
 そのまま200GBで使うわけにも行かないので、パーティションを計画表に基づいて切り分けることに。パーティションソフトは持ってないので、WindowsXPの機能にある「管理」にて行うことにしました。

 ということなので、現状あるドライブ(死んだものを除く)にそのまま付加する形で(死んだドライブの代わりとして)、新しいHDDを接続、そしてXP起動。まだフォーマット等はしてないので、接続してもマイコンピュータ上からは見えません。

 デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリック>管理>ディスクの管理にて、パーティション操作を行いました。HDDの一番前をプライマリパーティションにして、後ろのパーティションは拡張パーティションに。



 まぁ、だいたい上のような感じに分けたわけです。この段階だと、Cドライブとかは別に存在するわけで、フォーマットしてドライブ文字を割り当てると、空いている適当な文字が入ります。確か、頭から、D,F,H,I,J,K,L,Mあたりが付いていたかな。大容量なので、フォーマットにやたら時間が掛かった…。よく考えたら、別にすべてのパーティションをこの段階でフォーマットしておく必要はなかった気がする。

3.イメージ作成
 現在のHDDを破棄して、新しいHDDに乗り換える計画なので、現在のHDDのデータをどうにかして新しいHDDに完全に移し替える必要があります。従来の方法ですと、新しいHDDで1からOSをインストールし、そこに重要なデータや様々なソフトをインストールしていくという作業が必要でしたが、HDDのイメージとしてファイル化し、そこから復元することができる「バックアップソフト」というものを使えば、データの完全な移行が可能になります。

 光希桃は Acronis TrueImage 6.0というソフト(Personalじゃないよ)を使っています。このソフトで、現在生きているCドライブ、Eドライブ(CとEはひとつのHDDです、パーティション分けてあるの)、Gドライブをそれぞれイメージ化して、新しいHDDの一番後ろのパーティションにそのイメージファイルを置いて、イメージ作成作業終了。

 ここまではまだまだ計画通り。データの移動作業までWindowsでやると、動かないんじゃないか疑惑があったので、以降はTrueImageのブータブルディスクでの作業に。(ブータブルディスクで起動させると、OSに依存することなく、TrueImageの作業が行えます)

4.換装・復元
 Windowsを終了して、メインドライブを外し、ジャンパピンでマスターに変更した新しいHDDと交換。古いメインドライブはとりあえず接続しないで、新しいHDDのみで復元作業に入ります。

 TrueImageのブータブルディスクをセットして、起動。起動したら、さっき取ったCドライブのイメージを、新しいHDDの一番前のパーティションに復元(展開)させます。このときもともと10GBだったCドライブの容量を新しいパーティション容量30GBに変更してやります。

 OS上で動作させるより、やけに遅いので、10GB程度のイメージを復元させるのに、1時間以上かかりました。とりあえずメインパーティションのみデータ復元が終わったところで、移行できたかどうか起動してみることに。

5.根の深いトラブル
 TrueImageのブータブルディスクを抜いて、再起動。予定通りなら、これでパーティション容量のみが変わったCドライブになり、他は依然と変わらないものが起動するはず……でした。スイッチオンして…



LOADING画面は出ました。ここまで行ければOKだろうと思ったんですが…


※画面はキャプできなかったのでねつ造です

この画面で停止してしまいます。起動しません。つまりいわゆる「ようこそ画面」の手前のところですね。ログインできません。

 Windows98の起動ディスクにて、DOSプロンプトでHDDの様子を見てみたところ、データ自体はきっちり入っているようです。復元を失敗したわけではないようで。しかし、何度試してもXPを起動できません。

 もういちどTrueImageのブータブルディスクから、Cドライブを復元してみました。……状況変わらず。上記画面で停止しました。

 よくわからんながら、旧メインHDDをスレーブの方に接続して起動してみたところ……起動するし。そして、そのまま状況確認してみる。パーティション情報を見て、納得しました。

 新しいHDDのドライブ文字がXPでフォーマットしたときのまま入ってます
 つまり新しいHDDのパーティションは D,F,H,I,J,K,L,Mのままだったんですね。この新しいHDDだけで起動すると、起動パーティションのはずのCドライブがないので、起動できなかったというわけです。

 ついでに興味本位で、また旧HDDを外して、新しいHDDのみの状態にもどし、WindowsXPのCDからOSを再インストールしてみました。あわよくばCドライブに戻らないかの期待も込めて。再インストール作業を一通り終えて、起動してみると…

 CドライブのないWindowsXPが出来上がりました

 Dドライブから起動します。それなりには動きましたが、ほとんどのショートカットが使えなくなった上、Windows付属のソフトすらまともに動かない(「管理」すら動かない)のも多く、はっきりいって使用に耐える環境ではありませんでした。ついでにTrueImageをOS上で起動してみようとしたら、このCドライブのない状況は考えていなかったらしく、起動できませんでした…。

 つまるところ、WindowsXP上でパーティション文字を割り当てた際に、その割り当て作業を行ったWindowsXPには、そのHDDの情報とパーティション文字をリンクさせる機能があったってことですね。一度ついたドライブ文字を払拭するのは一苦労のようです。つまり…XPトラップに引っかかりましたと。

 新しいHDDのみで、イメージ復元を利用せず、そのままWindowsXPをインストールしてみたら、きちんとCドライブになったので、ハードウェア的に何か書かれたわけではないようです。そのCになった状態にイメージを復元しても結局Dドライブになってしまうようでした。

 どうしようもねェ〜

 この「新しいHDDにドライブ文字を割り当てた記憶を持つCドライブのイメージ」を使う限り、どうあがいてもDドライブトラップを抜けられそうもない……そう、思いました。

6.トラブル回避、移行完了
 (今思えばもう少し手はあるけど)仕方がないのでこの最新のイメージを諦めて、過去にDVD-Rに焼いておいた、新しいHDDのコトなどまったく知らないイメージを用いて復元することにしました…。2003/03/30のイメージです…。(その後何度か取っていたイメージはHDDが昇天したときに持っていかれたため、存在しない)

 予想通り、このイメージだと、問題なくCドライブとして復元しましたとさ…。その後、最新イメージから必要なファイルのみコピー(TrueImageには復元をしないで、イメージの中身を参照する機能があります)して、現在にいたります。

 メインHDDを換装しようと思って買ってきたHDDはXPに覚えさせちゃいけませんゼ…。確かに差し替えるたびにドライブ文字が変わってしまうのは、いろいろと面倒を起こしやすくはあったけどねぇ。

 あと昔使っていたHDDのドライブ文字を指定できない罠とかあったけど、それは、まぁいいや。レジストリいじれば、指定できるように変えられます、とだけ。

補足1
 この状況になってしまったらもう手遅れかといえば、そうでもなく、もう一度前のHDDで起動して、新しいHDDのパーティションをすべて削除して元通りにしてやればいいのだ。プライマリパーティションまで消せるのかどうかはいまいち謎ですが、いざとなったらWindows98の起動ディスクとかから、FDISKにてパーティションを削除、んで前のXPを再度起動して、その空っぽの情報を覚えさせればいいと思う。
 すべて忘れさせたらそのイメージを取って、そこから復元させる。まぁやったわけじゃないので、できるかどうかわからんですが。

補足2
 TrueImageは、パーティションに割り当てられてないところにも、イメージを復元させることは可能ですので、空っぽのHDDでも任意のサイズでデータを復元させることが出来ます。

補足3
 新しいHDDにしかCドライブのイメージを保存する場所が空いていない場合は、WindowsXPを使わずにフォーマットしてください。DOSでFDISKでもいいですが、TrueImageで、データが何も入っていない(空っぽの)FAT32とNTFSのパーティションイメージ(サイズは任意で構いません、復元時に変更できるので)を作っておくと、簡単フォーマットができます(裏技)。1枚のCDにしておくと便利ですよ。
 ブータブルディスクで起動すると、NTFSフォーマットのパーティションにはイメージを保存できないので、イメージを保存するパーティションを作成する場合はFAT32のフォーマットを選んでください。

補足4
 つまりは最初からブータブルディスクのみで作業していればよかったんですな。

2003年11月30日(日)「いくらなんでもサボりすぎなので」

 感想系リンク集暫定更新。気づくとサイト数が170を超えているという…。ジャンル分けが不十分なので、もう少しいじる予定ではありますが、これだけあると各サイトへのコメントは難しいかもです。あと現状アニメ感想ページに直に張ってるところも多々ですが、一応トップページに修正予定です。まぁトップページリンクと感想ページリンクを併記する形になると思いますが。

 というか、感想系サイト多いよな…。リンクしといて言うのもなんですが、特徴の薄いサイトも多い感じ。まぁ個人サイトなんてものは、好き勝手にやればいいだけなので、別にどうあろうとこちらの言うところではないんですけど。同様に見る見ないもこちらの勝手とも言えるんですけどね。

 自分としては、おもしろい文とか、キャプチャとか絵とかもポイントとは思いますが、それ以上にサイトの見やすさが気になります。無駄にセンタリングされていたり、目に痛い配色だったり、更新箇所が分かりにくかったり、Netscapeでレイアウトが崩れていたり、行間0で読みにくかったり、解像度800x600に収まってなかったり、読める範囲を超えたちっこい字だったり、感想読むのに一手間掛かったりすると、続けて見る気力が削がれたりします…。あくまで個人的な感想ですけどね。

 まぁうちも他人のことは言えないですけど。見る側視点を忘れずに、日々精進ですな。

2003年11月28日(金)「感想率調査を終えて」

 今月はすっかり感想率調査だけで終わってしまった気分です。マシントラブルで終わったとも言えますが。とりあえずアクセス数がだいぶ下がってきたのでフレーム解除して、感想率結果は書き出しておきました。とりあえず転送率警告メールは来なかったので、フレーム分離作戦は成功したようです。

 と、落ち着いたところで 今回の反省点などをまとめておこうと。

その1:公開前に番組が終わってしまった。
 調査対象だった「ウルトラマニアック」と「フルメタル・パニック?ふもっふ」は、公開前の11日、17日にそれぞれ終わってしまいました。当初予定した公開日では何とかラスト1話には間に合う予定でしたが、それでも最終話のみの感想率出しても仕方がないような気もしました。

その2:終了番組評価にコメントを付加できなかった。
 依頼メールを出す前にもちょっと考えてはいたんですが、フォーマットを準備する間もなく、メールを出す時期になってしまって、結局実装できなかったのが心残りではあります。「感想系」というジャンルにカテゴライズされるサイト様たちですから、「終了番組にひとこと」つのっていれば、いろいろな意見が出ておもしろいだろうし、そのコメントでサイトの個性が出て集客効果に繋がったりとか、いろいろとおもしろいことになりそうだったなァ、とか思います。

その3:感想率以外はただのデータで終わってしまった。
 せっかく「感想系サイト」を対象としたアンケートというのに、そこからいただいたデータをただの数値としてしか扱えていない「継続率」と「終了番組評価」の結果は自分としてはちょっと勿体ない気がしています。どう各サイトのデータをどう絡めたらいいのかはいまだ見えてませんけど。

その4:おまけ調査ができなかった。
 調査ついでに「録画機器調査」をしたかったところなんですが、そんな余裕は取れず…。アニメファン的なHDDレコーダーの普及率とか、デッキの所有台数とか知りたかったんだけどなぁ。あぁ、「録画画質調査」とかもおもしろいかも。テープなら標準・3倍、デジタルレコーダーならビットレートとかで。そうなると視聴に使ってるモニターは何なのかとかも気になるな…、どれぐらいの人がプロジェクター所有なんだろうか。この時期だと、「地上波デジタル放送」の対応具合も気になるところでもあるし。
 …もはや「感想系」とは何も関係ないのはどーかと思いますが。

その5:公開前後に行方不明&閉鎖サイトが。
 依頼メール直後に返事を下さった「EXIL」様>接続不能
 無題ZERO3改め「閉鎖しました」様>本当に閉鎖
 男気あふれるキャプ有り感想サイト「妄想萌」様>本日行方不明に
 予測不能ではありますが……さみしい。

 そんなとこかな、あとは バックアップはしっかり取りましょう ってことで。パソコンのトラブルはいつ何時起こるかわかりまへんでェ、いやホントに。

 で、次回……ですが、とりあえず1月新番組調査はやらないかも。つかそろそろ個人レベルでやれるものじゃなくなってきた気がする。というか週60本アニメ(感想系最多視聴数)を見ながらやるものじゃないと思います…。

 確かに、「ほとんどのアニメを見ているからこそやれる」というところは感じていますけど、自分の最大の趣味「ほとんどのアニメを見る」ことを差し置かなければできないようなことをやるというのは、やっぱり矛盾を感じます。

 つまるところ、「アニメ多すぎ」ってところに落ち着くんですが。多量見派は、意見を発する暇すら与えられない世の中になりました。私レベルだって、「サイトを1から構築せよ」言われてもこの状況下じゃもはや無理だしなぁ。

2003年11月20日(木)「ひとこと」

 とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー:URL変更
 神聖リオデジャネイロ王国:URL変更
 あらゆる属性の少女を愛でるページ:URL変更
 NOFRAME>NOFRAMES 変更

 「不可」は送っていただいたデータそのままです。「環境的に見られない」というのはいろいろなパターンがありますし、知ってて見ないは「視聴なし」ですが、知りもしないで対象にもなっていないのも「不可」でいいのではないかと。

2003年11月19日(水)「ということで」

 寝坊しちゃったので、続き公開は後日で…。3つ目の不幸が病気の再発でなければよいけど…。アレ喰らうと1日のほとんどが眠くて、睡眠時間も当社比1.2倍ぐらいになって時間の浪費が激しいからなぁ…。

 GUNGRAVE、GET BACKERSの綴り修正、CLUB-FCさんのURL変更、FRAMESET="s"にはしておきましたので。フレーム嫌いでほとんど使ってないからいまだによく分かってないのよね…。

 フレーム化したことで、アクセス解析出来ないのがちょっとつらいかも。

2003年11月18日(火)「ひっそり」

 転送量オーバーに備えて、フレーム化しといた。フレーム直で来られちゃうとカウンター上がらないなぁ、とか思いつつ。というかてきとーに作ったフレームだからあまりに情けない構成やなぁ、とか思いつつ。つか800x600に収まってないのが自分として非常に嫌ですね。横幅1024以上でお願いします。まぁフレーム解除すれば入るんですけど…。

 個別メールはもう時間が…いっぱいっぱいだ…。感想率書きのために取った時間のはずなのに、予定外のPC組み立て作業が入る罠。もうしばらくは休めないんですけど…、どうしてくれましょう…。そろそろ自分が感想率調査をやるのに限界を感じてきましたヨ。そろそろ終了かなぁ。おかげさまでExcelもだいぶ上達した気分だし。

 今日見たアニメの感想はパスでいいかしら…まぶらほたくさん見て、人魚の森それなりにみて、今日のレギュラーアニメ見た。あとプラネテス2つ、ベビルくんひとつ。

2003年11月16日(日)「移行、一応、終了。」

 実に大変だった…。詳しくは後日書く予定。しいて言えば、XPトラップ。XPは初心者に優しかったの巻。ついでに大変だったのは復元作業しながらの毎日あにめ日記更新だったり。

 結果Cドライブの空き容量が増えたので、なんか安定してる感じ。これでテキストデータさようならはもうないと…思う。

 週末と言いつつ週末はアニメ見ながらマシン直してたら終わっちゃったので、感想率データは明日月曜日の夜ということで。だいぶ間が空いたので、精神的にも落ち着いてきて、やる気もかなり回復しておりまふ。

 修復ついでに入れた「機動戦士ガンダムSEEDシネマタイピング」ですが…、軽くやっただけで、ネームエントリーで「MIKIMOMO」と入れる度にスクリプトエラーが出て、ムービーうざいからEnterで飛ばしてたら、ソフト落ちちゃいました…ひどい作りやな…。

 DVDメディア使ってる割に、ムービー部分もゲーム部分も画質が粗くて萎え。ついでに状況と合わない適当なセリフが繰り返し入ってくるのも萎え。キャプ絵が圧縮による乱れと言うより、画面キャプが下手だから色が飛んでたりきたなかったりするところも萎え。

 とりあえずその後パッチは当ててみたけど、あんまり改善しないんだろうな…。発売日を延ばして何とか完成したソフトなんかがちゃんとしてるわけないんだ…。予定してた発売日までにそれなりの状態ならば発売日延ばしたりしないさ。ダメダメを何とか取り繕って、バレない程度の完成度になったところで発売した、と見る方が妥当でしょうな。

 あ、パッチ当てた後のプレイはまだしてないので。

2003年11月13日(木)「200GB HDD買ってきました」

 まだ取り付けてませんけど。やることメモしとこ。

●取り付け
●パーティション切り。
 1 C:(メイン):30GB
 2 D:(リムーバブルメディアデータ入れ):30GB
 3 E:(インストーラー無しプログラム入れ):20GB
 4 F:(ダウンロードファイル置き場):30GB
 5 G:(インストールプログラム入れ):40GB
 6 H:(CDイメージ用):650MB
 7 I:(DVDイメージ用):4.7GB
 8 J:(バックアップファイル・イメージファイル置き場):40GB
--------------------------------------------
合計:約200GB
 今使ってる20GB HDDはイメージファイル置き場(HDDが死んだときの非常用)に。順番が変だけど、現状のショートカットを変えなくて済むにはこうするしか。
●現ドライブのイメージ作成(Jになるパーティションへ)
●MasterHDDを200GBのやつに変更。
●イメージをサイズ変更して復元
●HDDの中身整理
●HDDに置いといて消えたCDやMOからコピーしといたファイルの再コピー
●消えてるプログラムの再インストール
●サブメーラー復旧

 結構やることあるなぁ…。つかこう見ると200GBって結構少ないような。

2003年11月12日(水)「錬金術はHDDも直せるのかなぁ」

 とりあえず月曜に休みをもらってきました…。

 Excel集計システム作成に1日、集計作業に1日…。感想率調査に根性入れすぎだと思いますた…。とは言っても、つまるところ2日でできる仕事だってことなんですけどね。アニメの見過ぎで作業時間がないだけで。

 一応前向きに気持ちの切り替えは進んでいますが、不幸のサイクルに入っている気がしてなりません…。二度あることは三度ある、もう1不幸ぐらいはあるかも…。

 あぁ、休みにしたのは、集計作業もあるけど、溜まってるアニメ消化とか、HDD換装して、消し飛んだアプリケーションの復旧作業とかの意味もあります。いくつかシリアル消失してるアプリとかあるよなぁ…。

 まぁだいたいは実ROMのあるアプリだからさほど問題ないけども。オンラインソフト拾い直しとかだと結構キツイ。もう配布してないやつとかもあるし。

 とりあえず次の不幸に心構えを。

2003年11月11日(火)「結構まとまった時間がいるので」

 公開は早くても週末になると思います。

 データ送り忘れた方も、今なら追加できますよ…。

 早くHDD買ってこよう…。最近帰りが遅くて買い物に行けないの。昼間開いてなくていいから、夜6時から朝10時まで開店しててくれるといいのに。

 まだ凹み中。マシンが信用ならないので、CDにでも焼こうかな…。って焼きソフトまだ生きてたっけ…。そもそも作業フォルダの容量もないような…。

 鬱スパイラル。

 つくづくバックアップって大切ですね…。バックアップファイルが死んだりもするので、バックアップファイルのバックアップもしっかりして下さいな…。

2003年11月10日(月)「データ飛んだ」


 260KBを超えたあたりで、上書き保存した瞬間OS固まって、再起動したらデータがなくなってた…。ファイルサイズは変わってないのに、バイナリ見ると全部0になってるんですが…何ですかコレわ…。

 テキストデータが飛ぶなんて経験初めてです…。バックアップ? んなもんないですヨ。テキストデータが全部吹っ飛ぶなんてこと考えたこともないですからね!(イラついてる)

 …ダメだ、立ち直れない…。

 繰り返しが嫌でバンクシーンを早送りしたり、TVゲームの必殺技シーン繰り返しが耐えられなかったりする身として、もういちど同じ作業して同じ文書くなんて考えられないッ…。

 そんなに暇じゃないんだ、アニメ見なきゃいけないし、アニメ見なきゃいけないし、アニメ見なきゃいけないじゃないか。

 あぁいかん…「もうオレはデータ見たしいいや」みたいな気分になってきた…。もうため息しか出ない…。鬱打…。=■●_ パタ

 また書き直しの上、やる気が削がれたので、公開は来週どころか来月かも…。あぁもうしばらくパソコン見たくねぇ。

 もう寝る

2003年11月10日(月)「もう少し」

 データ吐き出し完了…。今コメント書いてます。

 でももう夜も更けてきたので、公開は明日以降ということで。つか今日見た分の感想書ける気がしないヨ…。

2003年11月9日(日)「ミス発覚…」

 書き直し…(T_T)

 サイト数 114 > 116

 寝よう…。公開は来週かな…。(遠い目)

2003年11月8日(土)「公開は明日に…」

 感想率表はあらかたまとまりましたが、新番組と終了番組データがまだ手をつけてられない状態です…。この感想率表のみの現時点ですでに画像(グラフ)合わせて、300KBほどのHTMLになっているというのが困りものだったりします…。(テキスト部分で約210KB)

 捕らぬ狸の転送量問題なんですけどね…。とりあえず別サーバーでUPしてフレーム表示とかさせようかと画策中…。

 最終的に協力サイト数は114まで上がりました。makotoさんは、ちょいと間に合わなかった…。もうHTML加工始めたところだったので、さすがに追加できず…。

 結果、1サイトの持つパーセンテージは参加数100サイトオーバーにより、0.87%に! すげー。1サイトのみ視聴のレア作品とかは前の調査よりさらにレアってことに…。

 公開予定データは、

●取り扱い傾向というか作品別リンク集に近いヨ「感想率」
●ダークホースを探せ!見てみたらどうだったのよ!?「継続率」
●最後まで見て、ぶっちゃけ どうよ?「終了番組評価指数」
●他とは違ったラインナップを揃えてるのはどこよ!?「サイト別レア指数ランキング」

の4つ。感想率とレア指数はもう出せてる。感想率の方には番組のレア度も前と同じに入ってますので。サイトレア指数はLOG取りました。

 いただいたデータから、いろいろな切り口でまとめることができるけども、新番組・終了番組はあっさり目でいく感じでいいかしら。

 感想サイトの皆様には、データ公開の時に

 光希桃AnimeStation:
 登録番組数:61(1位)
 感想数:60.7(1位)
 レア指数:2.066(7位)

こういうデータを送る予定ー。あぁ、上はリアルな光希桃AnimeStationデータです。2冠達成…。喜んでいいのか…?

 とりあえず今日の内にはまとまらなかったので、すみませんが、公開は明日以降ということで。…しかし週60本アニメ見ながらできる作業じゃないような気がしてならない。

 今回はグラフの画像貼ったり、やたらと手作業が多かった気分。もう少し自動化しないと大変ですヨ…。つかHDD死亡のおかげで、お絵かきソフトがなくて困った。Windows付属のペイント使っちゃいましたヨ…。

 そんなこんなで、公開はしばしお待ちください…。

2003年11月7日(金)「〆切まであと1時間半ほど」

 22:00現在で、106サイト様の協力を得ておりまふ。過去最大ですね。それは喜ばしいことなのですが、いただいた返信メールの一部に「送れなかったので」などのたまに見られたので、ちょっと心配になっております。もしかしたら届いていないメールがあるのかも…。

 返信をいただいたサイト様には、こちらから淡泊な折り返しメールを送っているので、それが届いてないという方も、現状でこちらにデータが入っていないものと考えられます。「データ送ったのに返信きてない!」という場合はもしかしたらこちらにデータが届いていないかも知れません。

 ということで、現在までの協力サイト一覧をとりあえず載せておきます。

光希桃AnimeStation / EXIL / Crystal Note. / MB / 萌え萌えアニメ日記 / ふくまめ / corefighters / 書斎 / とぼふあんかるアニメ日記 / 甘噛みさんが通る / ふあふあファクトリー / 踊るダメ人間の館 / 妄想萌 / ヲタク的日常 / 聖星界通信室 / 新明解のページ / 坊主頭の大学生のページ / 何も学べない青空教室 / Kaoru's Toy Box / M.I.Factory / あらゆる属性の少女を愛でるページ / JUNのホームページ2nd Stage / ファーストカフェ / NO/ON / はねペンのアニメにっき / ある羽田方面の1日 / 瑞澤私設図書館 / 本放送アニメ感想記 / 飲茶的時間 / 仮藻録 / 混迷の雑記帳 / シャドールーム / 杉の木工房 / いぬ日記 / すかいぐらうんど / Elwood's Webpage / 下手の考え休むに似たる / 感動追究大作戦 / roly-poly / 流王のホームページ / カズくんのオタおた日記 / SLALA。 / roby's room... / 武士ノ末路 / ..close1/2.. / 缶詰日誌 / 神聖リオデジャネイロ王国 / 閉鎖しました / 月下之茶宴 / Holy Night / Melog / u-kiのwebスティッキーズ / 活動メモ / とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー / 風船灰兎 / こんがり焼あじ / 初心者の避難所 / アニメたれ感日記 / アニメ日記 / 梅香的テレビ生活 / Snow Mousse / Rabaのホームページ / 視の世界 / ヤマモトHP / やっぱり「やまなこ」が大好き! / 適当でいこう。 / CCSF / あまやどり / CLUB-FC / シェラザードのよとぎばなし / ぶらっくさてらいと / BBN / Media Generation / ねなし…ぐさ / 12萌ンキーズ / DustBox 3rd Edition / HIROのホームページR2 / とよとよとよ / 逸般人.com / Jack o' Lantan / ZEDERBERGのウラウラNikki / 黒猫屋 / HP_xxx内Hatena Diary / Phase-D / みでぃずふぁーむ / 壊れた大人のマーチ / ミノレモでポソ! / マジカルポット / 一光堂 / 裕凪式 / ぼそけち通信 / ジェイ・ワールド / 黒髪本神宮 / G-2/WAX-G2 / iC / あいしい / 日記状無意識 / タマヒメβ版 / 電脳妖怪屋敷 / 弥白通信Web / 永世 / 放蕩オペラハウス / 帝国大劇場別館 / 萌えないゴミ最終処分場 / 無表情一直線 / No Anime No Life / ETHER STRIKE!

 データ到着順です。「返信したのにうちが入ってない!」という方は再度メールをいただけると助かります…。

 そうこうしている間に新しいメールが2通届きました。
TomOne の ねもと / 陽はまたのぼり…
 のデータは確かに受け取りましたので。

2003年11月6日(木)「CGI…」

 まにあいそうもないかも…

 との半ギブ宣言が来てしまいまして。とりあえず新番終番だけでも何とかならないかしら、とゴネてみましたが、ちょっとどうなるかわかりません。

 少なくとも感想率入力補佐CGIは期間内にできそうもないので、申し訳ないですが、CGI待ちの方は現状の形式で手書きでお願いします…。

 現在のところ約80サイト様のデータが集まっております。

 注釈入れ忘れのせいでちょっと混乱が見られる「ふたつのスピカ」の扱いですが、今回は対象外としていますので、追加分に入れなくて結構ですので…。1話のみですと継続率が上がっちゃいますからねぇ。

 あと〆切の11/7 23:59の設定の方は、多少は融通きくので、多少の遅れならオッケーでふ。土曜は朝からアニメ見るし…。

2003年11月3日(月)「感想率データは復旧…」

 Excelのバックアップファイルが残っていたらしく、11月1日(各サイトデータ入力前)状態の感想率調査シートがなんとかありました…。このファイルは動作中にExcelが自動で作るファイルなんですが、正しく終了すると消えるファイルなんで、11月1日にフリーズ落ちしててよかった… とか思ってしまいました…。

 HDDは完全死亡…電源ケーブルを挿していると、「スイッチョン、スイッチョン」と謎な音がします。「HDD スイッチョン」で検索すると、それなりに同様の現象があるらしいです。IBM製のHDDだしな。

 この死んだHDDを繋いでいるとPC自体が起動しないので、データ復旧させるめども立たず。

 死んだHDD(60GB)に入っていたのは、

Dドライブ:バックアップもの入れ。CDやMOに入れていたものを、いちいち出すのが面倒なのでコピっていたデータ。だからさほど痛くないけど、Cドライブのバックアップイメージとかもたっぷり入っていたので痛い。

Fドライブ:プログラムファイルとか。基本的にはソフトのインストール先に使っていた。タイピングソフトがかなりの勢いで持っていかれた。シリアルどこだっけ…。あとサブメーラーが持っていかれた。それなりにパスワードの書かれたメールとか入っていただけに痛い。あと地味にFTP Explorerを持っていかれた…今IEでUPしてます。これも元ファイルのバックアップが…ってDドライブじゃん…(T_T)。

 壊れた原因はよくわからないけど、他2つのHDDに挟まれた場所に入っていたのが原因かと思ってみる。真ん中は熱いよなぁ。他2つが20GBのHDDなのに、一番発熱しそうな60GBが真ん中て。

 近い内に大容量HDD買おう…1台にしといた方がええ。あぁでもこういう事態に備えてメカ的に別ドライブがあった方がいいのも確かやな…。

 どうすれば。

 あぁ、感想率データは現在43サイト様の協力を得ております。入力CGIの準備はまだできていません…。


 メインじゃないHDDの死亡はじわじわと痛みがきますな…。

2003年11月3日(月)「死亡」


 HDDが逝ってしまいました…。

 OSの入ってるHDDは無事なので、このように更新もできるんですが…。


 感想率調査データ処理のExcelファイルの入ったHDDが…。(T_T)ファイルがでかすぎるのでCドライブから退避させてあったのがアダになった…。

 現在懸命に復旧中ですが、公開遅れるかもしれません…。

2003年11月2日(日)「届かないメール」

 21:00現在で25サイト様の協力を得ております。過去よりちょっとスロースタートかな。CGI待ちかしら…CGIはもうしばらく掛かりそうです…。

 メールは一通り昨日出しましたが、出してないサイト様と、届かなかったサイト様と、メアド不明で出せもしないサイト様があるわけで。

■メールが届かなかったサイト様(帰ってきてしまった)

■連絡先不明のサイト様(サイトにメアドが記されていない)

■メールを送らなかったサイト様

 上記のサイト様で、参加してくださるという方は光希桃までメールで一報(いきなりデータ含みで構いません。)下さるか、メアドばらしたくないという場合は、左の簡易メッセージから送って下さると助かります。

 あと上に載ってなくて「うちには来てない!」という方は、単に私が忘れているだけだと思われます…。

2003年11月1日(土)「送ったメール」

現在メール送信中です…。長いなぁ。

 はじめまして、突然のメールで失礼します。
 アニメ系ホームページ
「光希桃AnimeStation」(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)を
管理しております 光希桃 という者です。

 当サイトでは、

「アニメ感想系サイトにおける、番組取り扱い確率−感想率−を調べてみよう」

 というアニメ感想系と呼ばれる、アニメ番組の感想をサイト内で扱っている
サイト様を対象に、アニメの感想率を調査する行う企画やっております。
過去今年5月と8月に同様の企画を行いまして、今のところ好評を戴いております。
過去のデータは、
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
の方にまとめてありますので、どのような企画か詳しく知りたい場合はご一読ください。

今回はその企画の3回目に参加していただきたくメールした次第であります。

貴サイトのデータは
-------------
サイトデータ貼り
-------------
のように控えております。
アクセス効率を考え、なるべく感想のあるページのURLで処理しています。
TOPページ等に変更をご希望の場合はご連絡ください。
略称やジャンルの変更を希望する場合も併せてご連絡ください。


 今回の調査では、「感想率」「終了番組評価」「新番組の視聴継続率」の
3点についてデータを採りたいと思っています。
もちろん「感想率」のみの参加も歓迎致します。

 つまるところ そちらのサイト様の

「感想取り扱い全リスト(視聴番組一覧)」
「終了番組についての評価」
「新番組を視聴継続か切りか」

のデータが欲しいわけです。

 こちらでデータをまとめる都合上、大変申し訳ないのですが、
こちらの指定する形式のリストにしていただけると、とても助かります。
どうかよろしくお願いします。(その書式に関しては後述しています)

 完成したデータをこちらへの返信メールに貼り付けていただければ、
こちらでそのデータを感想率調査に反映させていただきます。

 アニメ感想系と呼ばれるサイトも多数存在するようになり、
作品タイトルから感想を扱っているサイトを探すのも難しくなってきています。
作品別リンク集を作る意味でも、ぜひ協力をお願い致します。

この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いします。


●メールが読みにくい・データが書きにくい方へ●

 以下、長々といただきたいデータについて書いてあります。

 ただのテキストメールなこともあり、読みにくい方も多いと思います。
 読みにくいと言う方は、
 同様の文面を当サイト

http://www2.pure.cc/~mikimomo/#031101

 にHTML化して多少読みやすくしたものを用意しましたのでご利用下さい。

 また、データの書き方がちょっとわかりにくいという方のために
 CGIで手軽にデータを作成できるページを現在作成中です。
 調査期間中には完成すると思いますが、現状はまだできていないので
 しばしお待ちください…。


以下それぞれの調査について説明します。

****************感想率調査********************

 企画のメイン部分になります。

 以下に今期放送しているアニメ番組をリストにしました
(アニメージュ番組欄より+少々再放送+記憶にあるミニアニメ番組)。

 お手数ですが、以下のリストから感想を書かない番組を削って、
そちら様が感想を書くであろう作品のリストに変えてください。


●本放送●

クラッシュギアNitro
おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!
明日のナージャ
ソニックX
金色のガッシュベル!!
ポポロクロイス
ASTRO BOY鉄腕アトム
デ・ジ・キャラットにょ
ちびまる子ちゃん
サザエさん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ONE PIECE
藍より青し〜縁〜
銀河鉄道物語
しましまとらのしまじろう
爆転シュートベイブレードGレボリューション
コロッケ!
犬夜叉
名探偵コナン
君が望む永遠
GANGRAVE
フルメタル・パニック?ふもっふ
PAPUWA
まぶらほ
F-ZEROファルコン伝説
週刊ポケモン放送局
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん
ウルトラマニアック
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK
PEACE MAKER鐵
ミッドナイトホラースクール
出撃!マシンロボレスキュー
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
テニスの王子様
NARUTO−ナルト−
ヤミと帽子と本の旅人
AVENGER
ハングリーハート-WILD STRIKER-
R.O.D-THE TV-(フジ)
GUNSLINGER GIRL
冒険遊記プラスターワールド
最遊記RELOAD
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
無人惑星サヴァイヴ
R.O.D-THE TV-(CS先行)
一騎当千
真月譚月姫
魁!!クロマティ高校
それいけ!アンパンマン
超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説
ワンダーベビルくん
とっとこハム太郎
ドラえもん
あたしンち
神魂合体ゴーダンナー!!
京極夏彦巷説百物語
幻影闘士バストフレモン
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
プラネテス
ロックマンエグゼAXESS
カレイドスター新たなる翼
無限戦記ポトリス
探偵学園Q
鋼の錬金術師
クレヨンしんちゃん
瓶詰妖精
BPS−Battle Programer Shirase−
D.C.〜ダ・カーポ〜
高橋留美子劇場人魚の森
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲
Gilgamesh
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
絶体絶命でんじゃらすじーさん
お茶犬
おじゃる丸
忍たま乱太郎

●再放送●

機動戦士ガンダムSEED
パーマン
冒険航空会社モンタナ
十二国記
カスミン



例:「犬夜叉」「GUNSLINGER GIRL」「君が望む永遠」「PAPUWA」
  の4作品の感想を取り扱っている場合

上のリストから感想取り扱い作品以外を除いて、

/*感想取り扱い作品*/
犬夜叉
GUNSLINGER GIRL
君が望む永遠
PAPUWA


のようなデータにしてください。


●よせられるであろう質問と答え●

◆Q1:毎週取り扱うわけではない作品についてはどうしましょう?

 A1:番組タイトル右横に半角カンマ(,)をつけて、
   感想を書く確率を書いてください。

  「君が望む永遠」の感想をを2回に1回の割合で書く場合

君が望む永遠,1/2

または

君が望む永遠,0.5

   のように表記していただければ、
   こちらでその確率を反映させていただきます。
   データ集計的には小数点表記が一番扱いやすいですが、
   分数でもパーセンテージでも構いません、表記しやすい方法で
   確率を書いてください。
   また、確率は厳密なものではなく、「何となくこのぐらい」と
   思われる数値でいっこうに構いません。
   100%ものは特に表記する必要はありません。

◆Q2:リストに載っていない作品の感想を書いているときはどうしましょう?

 A2:リストの最後に「追加分」として表記、追加してください。
   文字列を判断して数を数えようと思っているので、
  「追加分」とわからないと作品がないことになってしまいます。
   本放送分だけでなく、リストに載っていないCS放送分や再放送などの
   感想を書いている場合も同様に「追加分」として追加してください。

/*感想取り扱い作品*/
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
君が望む永遠
/*追加分*/
ガドガード
空想科学世界ガリバーボーイ
ドラゴンボールZ




◆Q3:感想は書かないけど見てはいる作品についてはどうしましょう?

 A3:リストには反映させないでください。
   あくまで「感想率」のデータを調べたいので。
   ただし、確率が低くても感想が載ったりするかも知れない場合は、
   Q1に準じて

無限戦記ポトリス,1/10

  のように表記してくださると助かります。


◆Q4:視聴ペースがリアルタイムではなく、
   現在の放送を見ていない場合はどうしましょう?


 A4:そのような場合は、「見て、感想を書くであろう作品のリスト」に
   してください。
   少なくとも録画もしてない作品では感想が載ることもないですよね。


◆Q5:うちのサイトは視聴リストを掲載しているので、
   そちらから拾ってくれませんか?


 A5:そう言われてしまうと、こちらとしては
  「お願いします」としか言えないわけですが…。
   そちらのサイト様とは番組名表記が違っていたり、
   コピペでは拾いにくい形だったりすることもあるので
   こちらとしては、一手間になってしまいます。
   なるべくこちらの形式に準じた形でお願いします…。
   いやまったく、勝手なお願いなわけですが…。


◆Q6:テレビアニメではないOVAなどを視聴している場合はどうしましょう?

 A6:「テレビアニメの感想率」としたいので、
   OVA・映画等のテレビ放送以外のアニメのリストは
   追加しないでください。


◆Q7:感想率の公開はいつですか?

 A7:返信〆切の1日〜2日後の11月8日〜11月9日を予定しています。



●その他、注意事項など●

・番組のタイトルは変えないでください
 文字列で番組を拾いたいので、番組の名前を変えられてしまうと
 データが拾えなくなってしまいます…。
 番組タイトル前にスペースを入れるのもなるべく勘弁してください…。

・特撮・実写は対象外とします
 一応「アニメ」の感想率として調べたいので、
 アニメ以外である特撮や実写ドラマ等に関しては対象外とさせてください。
 声優番組も同様です。
 よって「美少女戦士セーラームーン」(実写)「仮面ライダー555」などは対象外です。


       ---感想率調査についてはここまで---

******************新番組継続率調査******************

 8月に行った新番組のみ対象の調査で、好評だった部分の調査を
再度行ってみたいと思います。メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
公開するデータも特にサイト名は出さない方向で考えています。
「アニメ感想系対象」というより「アニメ好き対象」といった感じです。

データ作成は特に難しくないと思います。
新番組に対して、

「不可」  : 自分の視聴環境ではその番組を見られない。
「視聴なし」: 放送を見ることは可能だが、1度も見ないで見ないことにした。
「見切り」 : 初回または数話見たけれど、継続して見ないことにした。
「継続」  : 見続けることにした。

をそれぞれ選択するだけです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に新番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」
のいずれかを記入し、それぞれ、

無人惑星サヴァイヴ,継続

のようなデータにしてください。

●新番組対象リスト●

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!,
ポポロクロイス,
藍より青し〜縁〜,
銀河鉄道物語,
君が望む永遠,
GANGRAVE,
PAPUWA,
まぶらほ,
F-ZEROファルコン伝説,
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん,
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK,
PEACE MAKER鐵,
ミッドナイトホラースクール,
ヤミと帽子と本の旅人,
AVENGER,
R.O.D-THE TV-,
GUNSLINGER GIRL,
最遊記RELOAD,
無人惑星サヴァイヴ,
一騎当千,
真月譚月姫,
魁!!クロマティ高校,
神魂合体ゴーダンナー!!,
京極夏彦巷説百物語,
幻影闘士バストフレモン,
プラネテス,
ロックマンエグゼAXESS,
鋼の錬金術師,
瓶詰妖精,
BPS−Battle Programer Shirase−,
高橋留美子劇場人魚の森,
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲,
Gilgamesh,
ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ,
絶体絶命でんじゃらすじーさん,


●注意事項など●

・上記の「一騎当千」は地上波版を指すとします。AT-X版は終了番組になります。

・上記の「銀河鉄道物語」「R.O.D-THE TV-」はBSデジタル先行版、地上波版
 共に指すとします。両方見る人はいないと思いますし、どちらも新番組ですし。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「不可」か「視聴なし」かよくわからない場合は適当にどちらか選んで
 下さって構いません。「不可」には「見たいけど見られない」という
 気持ちが込められる、と思っていただければそれで問題なしです。
 よって「家族と一緒だと見られない」や「裏番組なので見られ(録れ)ない」
 なども「不可」にして下さって構いません。

・「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」以外の言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---新番組継続率調査についてはここまで---

******************終了番組評価調査******************

 感想率調査終了後行ったアンケート等で、軽くリクエストがあった、
「見終えた作品についての評価はどうだったのか」調査です。

 こちらに関しても、メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
公開するデータも特にサイト名は出さない方向で考えています。
「アニメ感想系対象」というより「アニメ好き対象」といった感じです。

 データ作成方法も上記の新番組調査と同様に、
終了番組リストの横に、その作品についての評価を記すだけです。

終了番組に対して、

「見てない」:「最初っから見ていない」、「最後までは見ていない(切り)」
       を指します。「現在遅れて視聴中のため評価できず」も
       こちらを選んで下さい。
       自分に関係ないと思ったらこちらを記してください。
「駄作」  :「つまらなかった」、「正直、見て損した」、
★      「途中で切るのが正解だった」とか思える作品です。
「普通」  :普通だった。
★★
「おもろ」 :そこそこおもしろかった、楽しめた。
★★★
「名作」  :人に勧められるほどにいい作品だった。
★★★★
「殿堂入り」:人生に影響があるほどハマった。
★★★★★

の6項目の中からひとつを選んで評価としてください。
まぁ、「対象外」と、★5段階評価だと思っていただければ問題ないです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に終了番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」
のいずれかを記入し、それぞれ、

LAST EXILE,名作
E'S OTHERWISE,見てない
  :
機動戦士ガンダムSEED,駄作


のようなデータにしてください。

●終了番組対象リスト●

FIRE STORM,
HAPPY☆LESSON ADVANCE,
なるたる,
グリーングリーン,
DEAR BOYS,
LAST EXILE,
E'S OTHERWISE,
スクラップド・プリンセス,
アソボット戦記五九,
おねがい*ツインズ,
エアマスター,
ボンバーマンジェッターズ,
カスミン,
ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS),
宇宙のステルヴィア,
ガドガード,
TEXHNOLYZE,
カレイドスター,
D・N・ANGEL,
ぽぽたん,
一騎当千(CS),
ダイバージェンス・イブ,
星のカービィ,
十二国記,
時空冒険記ゼントリックス,
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!,
真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク,
魔探偵ロキRAGNAROK,
GET BAKERS−奪還屋−,
機動戦士ガンダムSEED,
釣りバカ日誌,
高橋留美子劇場,
住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー,

●注意事項など●

・上記の「一騎当千(CS)」はAT-X版を指すとします。地上波版は新番組になります。

・上記の「ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)」はアニマックス先行版を指します。
 現在放送中の地上波版のことではないのでご注意下さい。

・上記の「カレイドスター」は現在「カレイドスター新たなる翼」として
 放送継続中ですが、結構きれいに分かれたので、“まぼろしの大技編”までの
 評価を記入して下さい。

・上記の「十二国記」はBS先行版を指します。地上波版は現在まだ放送中です。
 地上波版を見ている方は「見てない」を選んで下さい。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」以外の
 言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---終了番組調査についてはここまで---


■■メール返信について■■

協力していただける際のこちらへの返信メールは、
┏━━━━━━━━━━━┓
┃サイト名       ┃
┃           ┃
┃**感想率**      ┃
┃感想率データ     ┃
┃           ┃
┃**新番組**      ┃
┃新番組データ     ┃
┃           ┃
┃**終了番組**     ┃
┃終了番組データ    ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
のような書式にしていただけると助かります。


●全体を通しての注意事項●

・このメールについて、日記のネタにする等は、
 自由にしていただいて構いません。公開、引用、転載すべてOKです。

・返信は11/7まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2003年11月7日(金)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで勝手に追加させていただきます。

・いったん送信したあと、データを変更することも可能です。
 こちらも11月7日(金)の23:59までなら問題なく受け付けられます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合はサイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


                    光希桃 2003/11/1
-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/


戻る