だらけ日記ログ 2002年10月

old log files:
2002年・ [ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ]


[10月23日] [10月21日] [10月20日] [10月19日] [10月18日] [10月17日] [10月12日] [10月11日] [10月4日] [10月3日]





2002年10月23日(水)「微妙に」

 描き方講座を更新してみたり。何度か言ってる反転印刷の話。つか、デザインリニューアルするだけでまる1日かかるから曲者です。

 ついでにリニューアル途中で公開してしまう悪い癖があったりする私です。こうやってリニューアル途中の状態がいつまでも続くサイトになっていったり…。

 まぁつまり、忘れているわけではないと。講座。D-Pixedはよいソフトです。

2002年10月21日(月)「とは言っても全部見るんですけど」

 とりあえず今期の新番組はだいたい出そろった感じなのでまとめ。

--よい作品。--
●灰羽連盟 ●花田少年史 ●ヒートガイジェイ

--萌える作品。--
●ボンバーマンジェッターズ ●シスタープリンセスRe Pure ●ぷちぷり*ユーシィ ●りぜるまいん(第2期)

--面白い作品。--
●ギャラクシーエンジェル(第3期) ●NARUTO

--思うところがある作品。--
●機動戦士ガンダムSEED ●カスミン

--微妙な番組。--
●GET BACKERS ●ハングリーハート ●超重神グラヴィオン ●真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク ●スパイラル〜推理の絆〜 ●キディグレイド ●アソボット戦記五九

 だいたいこんな印象。ついでに、

 アニオタバリューパックで、
■灰羽連盟 ■機動戦士ガンダムSEED ■シスタープリンセスRe Pure ■ギャラクシーエンジェル(第3期) ■ぷちぷり*ユーシィ ■りぜるまいん(第2期)

 アニメファンパックで、
■灰羽連盟 ■カスミン ■ボンバーマンジェッターズ ■ぷちぷり*ユーシィ ■ヒートガイジェイ ■ギャラクシーエンジェル(第3期)

 アニメの新しい刺激を求めるぞパックで、
■灰羽連盟 ■花田少年史 ■NARUTO ■機動戦士ガンダムSEED

 こういうチョイスはいかがでしょ。ゲイナー、まほろは見られないのでリストには入ってないでございます。

 とにかく「見たい」人は私と同じ道を歩みましょう。

 ついでにチャレンジャーパック、
■ハングリーハート ■スパイラル〜推理の絆〜 ■キディグレイド ■アソボット戦記五九 ■超重神グラヴィオン ■NARUTO ■シスタープリンセスRe Pure

 を提唱しておきます。これらの「楽しみ方」を探すミッションはなかなか深いものがあるでしょう。自分から「楽しもう」としていく必要性を感じ、ただ受けるだけの受動的視聴ではなく、能動的視聴になっていくかと思われ。「おもしろい」と言えたとき、「どこがおもしろいの?」の問いにきっちり答えられるようになっているでしょう。「とにかくおもしろいから見てみれ」と言ってしまうのにはちょっと抵抗がある作品たちです。

2002年10月20日(日)「favicon」

 最近アドレスバーのURLの左横に表示されるアイコンを変えるのにちょっと凝っています。
光希桃アイコンが表示されている絵 ←こんなやつです。

 IEだと、階層下にfavicon.icoというアイコンファイルを置いておけさえすれば、その階層下のどのHTMLでも表示されるとの説明があったような気がしますが、階層に指定して表示されるページ(index.html)以外では表示されなかったり、index.htmlにしたって、なかなか表示されなかったり、新しいアイコンにしてもicoのキャッシュをなかなか離してくれず、アイコンの更新がなかなかできないとか、ローカルではどうあがいても表示してくれないとか、IEでの表示は「おまけ程度」で、最初にちょっとやってみて、そのあとはやる気が失せておりました。

 でもNetscape7だと、アイコンを呼び出すタグが存在し、任意にアイコンを呼び出せるという便利機能が。

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">

 というタグで実現します。アイコンファイルはfavicon.icoにしておいた方がIEでも見えることがあるので、favicon.ico推奨。

 IEの「ページ見る際は出るだけ」「お気に入りに入れたとき便利」という使えるのか使えないんだかよくわからない機能に対し、ネスケで表示させるのはそれなりに意味があったりします。

 Netscape7はタブブラウザなので、1ウィンドウにたくさんのページを蓄えることができます。で、それを移動するためにタブ表示部分があるわけですが、いっぱい蓄えるとだんだんひとつのページに対するタブの面積が小さくなってきます。で、そこにはページのタイトルの1文字目とアイコンが表示されることになるわけです。(下手すると1文字目さえ表示されない状態にもなり得ます)。つまり、アイコンがあると識別しやすくなるんですな。

アイコンと1文字目のみ表示されて、他との識別がしにくい状態。

 つまり↑こんな感じになります。1文字目に特徴的なものがあるサイトとかはまだいいですが、アとか(アニメ…とかの場合が多い<私だけ)だと結構厳しかったり。

 IEもNetscapeも結局タイトルバーやタスクバーにはこのアイコンは表示されないので、ウィンドウ開きまくりのブラウジングしてる場合とかはあんまり意味ないですけど、Netscape7に関してはある/なしで使い勝手が大きく違いますね。

 そな感じでとりあえず自分のとこには全部じゃないけどあちこちつけてみました。場所によってアイコン変えてちゃあんまり目印として意味をなさないような気もしますが。

 16x16ではなかなか何かを表現することは難しいですけど、まぁ目新しいもの好きということでやってみてます。

 ところでIEはこのアイコンお気に入りに表示されるけど、Netscapeだとブックマークに表示されないのね…。まぁIEはお気に入り1つが1ファイル、っつー構成で、ネスケだとBOOKMARKファイル1つですべて、という構成だから、ってとこに原因があるんだろうけど、ここに関しては表示されないネスケは不便やね。

 皆さまもお暇なときに是非アイコンを。

2002年10月19日(土)「怪傑。A-Bリピート」

 解決。どうやら % が悪さをしていたようで、つまり

 padding:1px 4%;

 の部分が1行で収まる文だと、上手く解釈できてなかった様子。つことで少々不本意だけど、

 padding:1px 21px;

 に修正。21pxというのは推奨環境である800x600ウィンドウの際に、この日記のTABLEが70%で560px、TDのpadding指定が15pxで両サイド合わせて30px引いてTDの横幅は530px、それの4%だから約21pxです。実際はHTMLの方でTABLEにPADDING指定を入れているから微妙に違っているかも知れないですが、まぁだいたい。

 text-indentも最初に考えましたが、ここで使っているindex.cssというスタイルシートファイルはここ以外にも日記のログやらなんやらで使っているので、indentをつけると過去ログが無駄にindentされてしまうという罠が待っています。それに正しい書式ではあるけどいちいちPタグで段落作るの面倒ですからな。昔なじみの<BR><BR>でそのように見えるのならまぁそれの方が。

----------タグ話はここまで----------

みきももデスクトップ

 気づいてる人はあまり居ないと思うけど(夕方ぐらいにはUPしてありました)、とりあえず満月CG完成。手抜きもいいとこですが。後ろは一応フルムーン。My Selfのジャケ絵ですね(バラしてどうする)。実はRD-X2を導入してはじめてのモニタ見描きですが、…楽ですね。今までだとテープやデッキの痛みを気にしつつ一時停止描きでしたが、そこはあまり気にしなくてよさそう…ってのもありますが、実際一番役立ったのはA-Bリピート機能でした。

 皆さんも知っての通り、ビデオ、HDD問わず一時停止の画像というのは再生時と比べ、あまりきれいではないですね。解像度が半分になってしまうようというか。それだと細かい線の判別が難しく、場合によっては再生してみてその一瞬にて確認する、なんてこともしてました。

 そこで登場するのがA-Bリピート機能です。今回は1〜2秒その画が流れるというシーンでしたので、特に便利でした。シーンの最初でAチェックを入れて、切り替わり前にBチェックを入れてループ再生します。すると再生してるのに、同じ絵がずっと流れるというおいしい状況に。これで線がきれいなまま見られるし、一時停止限界(ビデオだと7分ぐらいが一般的かな。一時停止しっぱなしだと停止もしくは再生に戻ってしまう状況)もなく、ずっと絵が出たままということになります。なんとも便利です。こういうとこはデジタルのすごさを感じますな。

 でこのA-Bリピート疑似一時停止(勝手に名前を付けたり)は、さすがに1コマループとかだと画質悪いつか処理が追いついてなさげな動きするけど、そうね、3〜4コマぐらいあればなんとか見られるようになるのではないかしらとか思います。つまりよっぽど早く動いているシーンでもない限り使えるってことでひとつ。

 お絵かきがまたひとつ楽になりました。

2002年10月18日(金)「今日も駄文で。」

 ネスケだと1行で終わる文のインデントがおかしい問題を何とか解決しようといろいろ考えてみましたが、いい方法は見つからず。やっぱバグでしょうな。2行以上書いたら直るって時点で動作がおかしいです。

 ところで、ホムペやってて漢字などにふりがなをつけたい、とか思ったことありませんか。私はあります。できればすべての漢字にふりがなをつけたいくらいです。見やすさ、読みやすさ、とっつきやすさにはやっぱりこだわりたいので。

 ふりがな(ルビ)をつけるタグは現在IEの独自拡張である

 <RUBY>ふりがな対象<RT>ふりがな</RUBY>

 という書式しかないですが、これははっきり言って嫌いです。IEのみの独自拡張だから、ということもありますけど、何より対応していないブラウザのことを何も考えてない部分が気に入りません。

 対応しないブラウザだと、対応外タグは無視されるので、< >で囲まれた部分のみ見えなくなります。つまり、ふりがなをつけた文章は

 対応たいおうしないブラウザだと、対応外たいおうがいタグは無視むしされるので、< >で囲かこまれた部分ぶぶんのみ見みえなくなります。

 というバカ文になってしまいます。そこを回避するためにふりがな部分には()をつけてなんとか見られるようにするのですが、今度はふりがながちゃんと表示されるブラウザがバカっぽくなるという何ともしがたい状態になります。本当に何でこんな規格なんでしょうか。

 つことで自分としては、

 <RUBY VALUE="ふりがな">ふりがな対象</RUBY>

 みたいな規格が理想です。こうしておくとふりがな自体はRUBYタグに含まれ、対応外ブラウザでは表示されない部分になり、対応/非対応が問題なくなります。これの発展として

 <RUBY TARGET="ふりがな対象">ふりがな</RUBY>

 なんてのもいいかも。対応外ブラウザでも逆に「ふりがなのみ」を表示できて読めるという仕掛けです。VALUEとTARGET両方指定しちゃうとエラーになっちゃうけどね。

 問題はタグ内の文(IMGのALTとかAのTITLEとかと同じ扱い)になるので、スタイルの指定が難しいところですな。ふりがな対象のスタイルを受けて、小さいフォントで表示するとしか普通に考えるとできそうもありません。まぁRUBYのスタイルを拡張して、

 RUBY { ruby-size:**px; ruby-color:#***; ruby-line-height:**px; ruby-text-decoration:underline; }

 とかRUBYタグようのスタイル文が新しく入ればいいんですけど、TEXT系のスタイルシートを全部入れなきゃいけないというとても現実的とは思えない状態になってしまいます。


 …ん〜、なかなか難しいですな。まぁ実際はありもしないタグなので、まとまらないまま終わっておきます。駄文、だぶん…。

 (しかしタグとスタイルシートがわからない人にはわけわかめ文になってしまったな…)

2002年10月17日(木)「ブラウ座」

 日記に更新記録ばかし書いてても仕方がないですな。つことで駄文。

 ママレ補完計画の方でアクセス解析を始めたことは以前書きましたけど、詳細を見てるとNetscapeのあまりの少なさに驚きます。IEでのアクセスが332あるのに対して、ネスケは10ですよ…。つか10の内Netscape7.0が3で、その内2は自分だし、Netscape Navigator3.01が1あるんですけど、それも私という…。つまり軽く50倍の差があるわけです。

 ホント世の中IEばかしになっているんですなぁ。まぁアクセスの9割がYahooからのサイトの情報じゃ大してアテになりませんけど。

 ネスケユーザーももっと増えて欲しいところですな。最近はネスケばかし使っているし。今はまだ「ちょっと惜しいソフト」な感じですけど、もうすぐきっと復活するんじゃないかと期待です。

 私はA:hover{text-decoration-underline;}で<A NAME>にもマウスオーバー時に下線を入れてくるネスケ7挙動が好きです。

 しかしこれだけ使用者がいないと、ネスケでもちゃんと見えるページにする意味自体を考えちゃうよなぁ。

2002年10月12日(土)「視聴環境」

 あなた誰にアニメ視聴環境(録画機、モニタ)を追加してみました。基本的に「見られればいい」ので、あんまりこだわりはないんですけど。

 てな感じでRD-X2の画質が気になるのはディスプレイが29インチなことが原因の最たる所であると再確認。17とか14とかなら2.2Mbpsとかでもあまり気にならないんだろうな…。現状は3.2Mbpsとかで録ると、解像度が半分になったような感覚があるんですよ。伝心まもって…の画質の悪さも気になったりするし、デジタルメディアを相手にしてる時はモニタが大きければいいってもんじゃないんですな。

 いま小さめのモニターでビットレート低めで保存している人は、将来大きいテレビ買ったときあまりの画質の悪さに落胆したりするんだろうか。ちっちゃいテレビで見てる方が画質がいい感じに見えるってのも結構な罠だよなぁ。

 つかDVDって片面120分ってのが一般的みたいですけど、ちゃんとしようと思ったら1時間(ビットレート9.2Mbps)しか録れないですよ。実際何故か可変でなく固定ビットレートだった守護月天OVAは9.2Mbpsでしたし。ついでにいうと9.2Mbpsでも画面の状態によっては足りないですな。

 つかみんなあんなドットが見えるような画質で満足なんですかい? 映画館でミニパト見ながらイライラしてたのは私だけ?

 みなさんデジタル絵に寛容なんですなぁ。私は…デジタル線も、デジタル色も、デジタル動きも嫌いです。

2002年10月11日(金)「振り返らずに明日を見よう」

 この時期になると、皆様のチェック力のすごさを感じますな。1話入魂というか、1話見てガシガシと斬っていく様は見ていてなかなか爽快です。

 私なんかは見ての通り、見たらそのまま切れなくなる人でして。そんなにつまんないわけじゃないし、見てたら面白くなるかも知れないし、何よりおもしろがれないのが悔しいとかもあったりで。あんまおもろなくても半年我慢すれば大抵終わってくれるし、つい甘い評価して見ちゃいますな。見ない理由もそんなにないですし。見ないと死んでしまうわけでもないですが、見たら死ぬというわけでもなし。

 最近はちょっと量が多すぎて、他の趣味まで手が回らなくなってるだけですし、アニメが少なきゃ少ないで、「アニメを見る」以外の趣味の割合がちょっと増えるだけでしょう。お絵かきとかフィギュア作りとか買い物とかデータ整理とか…まぁ結局アニメがらみですけどね。あぁ、あと勉強とかしないとね。

 まぁつまらんアニメがなかったとしても、結局時間を無駄にする、っつーことです。まぁこの「無駄」ってのは「未来の糧になる」的な意味ですが。つっても未来の糧にならない時間は全くの無駄か、と問われれば「そうではない」と答えますけどね。

 何にせよ、まだちょっと無理すれば見られる範囲だと思うので、そう簡単に見ることを諦めません。特に背負っているものもないこの状況下で趣味以外に何に一生懸命になるというのですか。

 とはいってもこうアニメを見てるばかしの暮らしをしてると自分の時間は止まったまま、って感覚がありますな。進歩なし、未来=現在=過去。ホムペやってると過去なにやってたのログがあってまたつらいところですな。ホムペ5年半やってて、ホムペ閉鎖経験なし、増やしてはいるけど、コンテンツ廃止は1コだけ、完成したコンテンツ…なし。…まぁ、大きな変化はなしと。そーいやアニメも…とぎれた記憶が皆無だ。見始めてから、見続けている。

 ……ん〜、明日は、どっちだ…。

2002年10月4日(金)「月はじめ更新終了」

 てなわけで今月から週のアニメが私的に56本になりそうです。60本も目と鼻の先、って感じです。

 …気持ち的にはテランと五九とキョウとドラドラぐらいは切りたいところですな。しばらくはがんばるけど。

 ところでもし「週に5本しかアニメが見られなかったら」何を見ますか? 私にとっては約1/10ですからな、かなり深刻です。(「もし」ですけど)

 …たぶん、「ドラえもん」「激闘!クラッシュギアTURBO」「ワンピース」「名探偵コナン」「満月をさがして」のようなラインナップになるんじゃないかな、とか思います。

 つまり自分にとって、この辺が主食で、他のはタクっぽいのはおやつみたいなもんっつーことですな。おいしいけれど、おいしいだけ。自分が自分でいるためには主食、基本を押さえないといけないというわけで、考えるとやっぱりこの辺の少年少女向けが自分の根底にあるんだな、とつくづく感じます。

 まだまだおやつはおいしいですけどね。そろそろ食べ過ぎ注意報が出そうです。

2002年10月3日(木)「月はじめ更新はまだだったり」

 するけど、ちとメモ。

 長らく使っていたママレ補完計画のアクセスカウンターが9月末でサービス停止になってしまいまして、今月から新しいサービスのカウンターになりました。前のはデータをこっちにメールで送ってくれるタイプだったんですが、今度のはサービスのページで解析が出るようになりました。ついでに今までなかった「リンク先」情報が追加されてます。

 ママレ補完計画2は、うちのサイト内唯一Yahoo!Japanに登録しているところです。

 というわけで、Yahoo力ってすごいわねぇ。といいたいだけだったり。アクセスの9割がYahooからでしたよ。どおりでほとんど更新してなくてもアクセス減しないはずですな。つか、Yahoo唯一のママレサイトですし。(結局私が登録した後追加されたママレサイトはなかった…)

 今まではYahoo力は半分ぐらいで、残りはこつこつ見に来てくれている人がいるのだろうか、とか思っていましたけど、結局のところそんなでもなさそうなので、まぁ、のんびりいきますわ。

 ところでみなさん、今日発売のりぼんは買いましたか? 吉住ファンも満月ファンも全員サービスのOVAをゲットしなくてはならんですよ。声優ファンの方は…えとキャストは…雪乃五月、麻績村まゆ子、千葉進歩……ちと微妙かな。満月の方はTVと同じですので。

 買うのが恥ずかしいとか思っている人は…頑張って。

 ポイントは、
1.おどおどしないこと。(おどおどするとかえって目立ちます)
2.おつりのないようにすること。(410円か409円)
3.すばやく立ち去ること。
4.他のものにはさんで一緒に買わないこと。(すぐに去れない方がつらいものです)
5.「妹に頼まれて」など言い訳をしないこと。(逆に目立ちます)

 の5つぐらいかな。これでもダメという人は、これをふまえつつ、普段行ったこともないような本屋やコンビニに行きましょう。旅の恥はかきすて、というやつです。ヲタ系ショップで買うのもありですが、その場の雰囲気に慣れていないとかえって浮きますので要注意です。

 あとは開き直って、発売日の漫画雑誌や単行本を大量購入してみるとかもありでしょうな。ただの漫画好きオタクに見られるでしょう。どっちが恥ずかしいかは微妙かと思いますけど。(つか発売日は今日だし、今日発売の漫画雑誌って少女誌ばかりですが。(りぼん、なかよし、ちゃお同時発売))

 つか、気にするほど、人はあなたを見ていません。「欲しいから、買う」。何の問題もないです。


戻る