だらけ日記ログ 2003年10月

old log files:
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ]
2002年・ [ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ]


[10月31日] [10月30日] [10月29日] [10月27日] [10月26日] [10月25日] [10月22日] [10月18日] [10月17日] [10月10日] [10月1日]





2003年10月31日(金)「なんとか…」

 グラフまでこじつけた…。
あぁ、サンプルデータが入ってるだけですので。

 感想率順のソートにも相当手こずった…。でも一応メインシステムは完成したかな。

 あとはサイト数250、番組数124まで対応できるようにしたとか。前回までの手動部分がほとんどなくなった感じ。データを入れれば自動で全部出てくる。おかげでファイルサイズは50MBを超えてしまいましたが…。画像が貼ってあるわけでもないのにでかすぎ。

 結局感想率をRANK関数で順位づけ、その順位をソートし(詰め)て、その順位からLOOKUPで抜き出すというソート方法にしました。もちろんただのVLOOKUPやHLOOKUPは左上のデータしか拾わないので、そこはOFFSET関数をうまいこと使って、検索範囲をずらすことによって解決するいつもの手で。直前の検索の位置をMATCH関数で探して、その分だけずらすんです。注意するのは検索範囲がシートの外まで行ってしまうと問答無用でエラーになってしまう点で、それもMATCH関数でずらす量を決めた分だけ、検索範囲を端から狭めて解決させます。

 例えば「A c b A x u c A x」というデータの入った個々のセルから、「A」の入っているセルを抜き出すとすると、HLOOKUPで全範囲を検索すると、かならず一番左の「A」を拾ってしまいます。そこで下図のように、

1つ目で見つけた場所の次のセルから、再び検索を始めればそれで見つけるのは最初の「A」ではなく後ろの「A」を見つけることになります。まぁこの場合は同じ「A」なのであんまり意味がないですけど、実際はそれぞれの場所の「A」と連動する別々のデータが入ったセルを抜き出す、という流れになります。つまりメインとなるのは、

 HLOOKUP関数, VLOOKUP関数, LOOKUP関数:指定条件から該当セルを検索
 MATCH関数:セルの位置情報を表示
 OFFSET関数:検索範囲の移動
 RANK関数:順番を決定づける指針を表示

この4種の関数の組み合わせということになりますね。まぁ同率のランクがなければRANK関数とLOOKUP関数だけでカタが付くんですけど。

 あぁ、あまりアニメと関係ない話を書くなとの声が聞こえてきたのでそろそろやめます。

2003年10月30日(木)「さらに修正」

 無限惑星サヴァイブ → 無人惑星サヴァイヴ

 外国語のキャプ感想サイトも結構多いんですなァ。

 自分が日本語以外を扱えないので、感想率調査対象に入れませんが…。日本に住む外国の方かしら? とか言ってみる。このご時世、入手方法なんていくらでもありそうです。

■メモ
 VLOOKUPの検索の型を1にして、感想率の最大値を拾って%ソートをしたあと、その%からサイト名を拾い直し、感想率の高い順にサイトをソートする結果に導く。

2003年10月29日(水)「修正」

 いくつか連絡やらツッコミやらいただきました。

変更サイト
 CLUB-FC 仮URL:http://fctyp0.virtualave.net/(また、つながらなくなった?)

追加サイト
 EXIL
 DustBox 3rd Edition

変更番組名
 忍玉乱太郎 > 忍たま乱太郎
 GANSLINGER GIRL > GUNSLINGER GIRL
 まぶらぼ > まぶらほ
 しましましまのしまじろう > しましまとらのしまじろう

追加番組名
 クレヨンしんちゃん

 いくつか言い訳は可能ですが、うっかりしまくりですな…。ありがとうございます。

 ちなみに「ボボボーボ・ボーボボ」と「ふたつのスピカ」は今回調査の対象にはしない方向で考えています。10月中に始まったものまでで。

2003年10月27日(月)「番組リスト自動整列システム完成」

 たいそうな名前がついてますが、放送曜日と放送時間を入れると自動的に順番に並んでくれるような仕掛けを作っただけです。100番組まで対応。

 つことで現在放送中と思われるアニメリスト↓

  1. クラッシュギアNitro
  2. おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!
  3. 明日のナージャ
  4. ソニックX
  5. 金色のガッシュベル!!
  6. ポポロクロイス
  7. ASTRO BOY鉄腕アトム
  8. デ・ジ・キャラットにょ
  9. ちびまる子ちゃん
  10. サザエさん
  11. こちら葛飾区亀有公園前派出所
  12. ONE PIECE
  13. 藍より青し〜縁〜
  14. 銀河鉄道物語
  15. しましましまのしまじろう
  16. 爆転シュートベイブレードGレボリューション
  17. コロッケ!
  18. 犬夜叉
  19. 名探偵コナン
  20. 君が望む永遠
  21. GANGRAVE
  22. フルメタル・パニック?ふもっふ
  23. PAPUWA
  24. まぶらぼ
  25. F-ZEROファルコン伝説
  26. 週刊ポケモン放送局
  27. わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん
  28. ウルトラマニアック
  29. SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK
  30. PEACE MAKER鐵
  31. ミッドナイトホラースクール
  32. 出撃!マシンロボレスキュー
  33. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
  34. テニスの王子様
  35. NARUTO−ナルト−
  36. ヤミと帽子と本の旅人
  37. AVENGER
  38. ハングリーハート-WILD STRIKER-
  39. R.O.D-THE TV-(フジ)
  40. GANSLINGER GIRL
  41. 冒険遊記プラスターワールド
  42. 最遊記RELOAD
  43. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
  44. 無限惑星サヴァイブ
  45. R.O.D-THE TV-(CS先行)
  46. 一騎当千
  47. 真月譚月姫
  48. 魁!!クロマティ高校
  49. それいけ!アンパンマン
  50. 超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説
  51. ワンダーベビルくん
  52. とっとこハム太郎
  53. ドラえもん
  54. あたしンち
  55. 神魂合体ゴーダンナー
  56. 京極夏彦巷説百物語
  57. 幻影闘士バストフレモン
  58. マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
  59. プラネテス
  60. ロックマンエグゼAXESS
  61. カレイドスター新たなる翼
  62. 無限戦記ポトリス
  63. 探偵学園Q
  64. 鋼の錬金術師
  65. 瓶詰妖精
  66. BPS−Battle Programer Shirase−
  67. D.C.〜ダ・カーポ〜
  68. 高橋留美子劇場人魚の森
  69. 円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲
  70. Gilgamesh
  71. 攻殻機動隊SAC
  72. ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
  73. 絶体絶命でんじゃらすじーさん
  74. お茶犬
  75. おじゃる丸
  76. 忍玉乱太郎
  77. 機動戦士ガンダムSEED(再)
  78. パーマン(再)
  79. 空想科学世界ガリバーボーイ(再)
  80. ベルサイユのバラ(再)
  81. 冒険航空会社モンタナ(再)
  82. 十二国記(再)
  83. カスミン(再)

 再放送は取り扱い率が高そうなモノのみチョイスしてあります。追加可能システムは作りますので、これ以外を見ていても大丈夫です。

 リスト抜け番組があったら教えていただけると助かります。

 私:12=とぅえるぶ 了解ー。
 あと「風船灰兎」は「ばるーんふぁいと」と読むのではないかと気づく。

残りタスク:
 ■ メール送信先選定(手動?)
 ■ サイト別情報の充実化(送信メールをもう少しパーソナルにしたい)
 ■ 感想率結果サイトリンクを感想率の高い順に並べる(無理かも)
 ■ サイトジャンル別に色分けした結果グラフ表示(今回の目玉・まだ何も)

 …日記書いてる暇あったらちゃっちゃと作れともいう。でも進捗書いといた方が状況が分かっていいのではないかとー。ほら、間違いとかあるかも知れないし。自分以外の人に見てもらうと分かるコトって多いし。

おまけの便乗ネタ:

ニックネーム診断

みきももさんの診断結果です。

凝り性で1つのことを掘り下げて突き進んでいくタイプです。
うまく方向性を見出すと成功します。外面は優しいが芯は強い性格です。しかし、神経質でいつも緊張感が漂い、過剰に反応する傾向があります。所謂キレる、逆ギレすることが多いので注意しましょう。また、外面は良いのですが、家庭では当り散らすことも。おかげで家族が迷惑なんてことにならないようにしましょう。

例えば、「ちひろ」さんなら「ちひろタン」のように、「タン」か「ちゃん」をつけて呼んでもらいましょう。大らかさが出てくるはずです。


あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
柔らかな人当たりと細やかさを持っていてサービス業などの対人業に抜群に強いのがこのタイプです。他に教育の分野に進むと生徒の人気を集めます。

 …当たってるような、当たってないような…。少なくともサービス業は違う気がする…。1行目は結構なっとく。知ってる人のニックネーム入れたらそれなりに思ってるような性格が出てきておもろかった。

2003年10月26日(日)「忘れ」

ちょっとみただけでも

  1. 感動追究大作戦
  2. 混迷の雑記帳
  3. しゅうかいどう
  4. 新明解のページ
  5. 聖星界通信室
  6. NO/ON
  7. 破天荒
  8. ぼそけち通信
  9. マジカルポット
  10. Media Generation
  11. つぶねこ
  12. Nezumi essay
  13. 見下げ果てた日々の企て

 こんなに入れ忘れてた…。スミマセン。上記リストの内1件はタレコミ。そういえばそんなサイトがあったな…とリンクに入れていないと忘れてる罠。いつの間にかリンクフリーになったそうで。

 とりあえずちょっと協力してもらって、メアド調べまで終了。あとは参加依頼を出すサイト様をリストアップして、サイト情報を取り出しやすくしたら完璧な完成形になるのかな。適当につけてる1文字略称がサイトの多さから段々厳しく…。

 依頼を出すサイト様は昨日書いた条件と、過去2回完全に無視されてしまったところはもうさすがに出せません…。あと連絡先わからないところとか。

 まぁでも、リンクリストはこれぐらいにして、そろそろ集計システムの開発に取りかからねば…。

 忘れといえば今日の銀河鉄道物語は忘れないようにしよう…。今さら見てもどうしようもない気もしますが。

2003年10月25日(土)「前準備・リンクリスト」

 ちょっとかっこ悪い関数になっちゃったけど、何とか無作為リストから更新停止サイト除外&ジャンル分け&50音順並び替えに成功。

 Excelのデータ>並び替えだと1回しかできないし、流動的なリストを扱うにはきっちり関数で表現してやる必要があると思います。

 1サイトのデータとして、

 サイト名(光希桃AnimeStation)
 サイト名のよみ(みきももあにめすていしょん)
 サイトアドレス(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)
 連絡先アドレス(mikimomo@aqua.pure.cc)
 ジャンル(文のみ・キャプ有り・絵)
 生き・除外(OPEN・CLOSE)

 を入力。ホントはサイト説明文もつけていたんですが、あまりの量に書く時間と気力がなくなり…。

 ジャンル分けと除外サイトはあとにするとして、まず並び替え問題。前ぶち当たった並び替え問題は同じ順位があるときの自動並び替え問題でしたが、今回のポイントは「50音の順番をどう示すか」というところ。

 そこで、関数リストとにらめっこ…。見つけたのは「CODE関数」。
 CODE関数は、引数に持つ文字列から先頭の文字の文字コードを返す関数。

 =CODE("あたし")
 と入れると、「あ」の持つ文字コード「9250」が出力されます。で、この文字コードは基本的に50音順に並んでいます。

 あらかじめ入力してあるサイトの読みがなをCODE関数かければ、50音順を数値化できる…と思いきや、CODE関数で取れるのは「先頭の1文字」のみです。

 そこで、MID関数(指定文字列から何文字目から何文字かを取り出す事が出来る関数:MID("あいうえお",2,3)で「いうえ」が出力される)を使用して、後ろの数文字までの文字コードを出力し、桁数を変更して次々くっつけてみる…という作戦に出ましたが、さっき書いたとおり「あ」の文字コードですら「9250」と4桁もあり、「あああ」と3文字くっつけるだけで9250.92509250(9250+0.9250+0.00009250)とやたら長い数字に…。

 でもよく考えたらひらがなしか扱わないので、ひらがなの範囲に収めればいいんだと、いうことで「あ」の「9250」を0とし、「ん」の「9331」を「81」と、出力数値から9250を引くことで2桁化し、「んんん」を81.8181と桁数を減らして表現が可能に。(後に「ー」や「ぁ」は9250より下なのが発覚したりして、その辺の処理を加えたり)

 この時点ですでに =IF(NOT($F6=""),CODE(F6)-9250+(IF(CODE(MID($F6,2,1))<9250,0,(CODE(MID(
$F6,2,1))-9250))*0.01)+(IF(CODE(MID($F6,3,1))<9250,0,(CODE(MID($F6,3,1))-9250)
)*0.0001),"")

と、かなりややこしい。面倒なので3文字で終わらせようと思ったら、感想系は頭に「アニメ」がつくやつが多く、これだけだと分類できなかったので、セルもうひとつ割いて、

=IF(NOT(LEN($F6)<4),(IF(CODE(MID($F6,4,1))<9250,0,(CODE(MID($F6,4,1))-9250)))+(IF(
LEN($F6)<5,0,IF(CODE(MID($F6,5,1))<9250,0,(CODE(MID($F6,5,1))-9250))*0.01))+(IF(
LEN($F6)<6,0,IF(CODE(MID($F6,6,1))<9250,0,(CODE(MID($F6,6,1))-9250))*0.0001)),0)

を追加。LENは文字数を調べる関数です。6文字未満で読みがなが終わっている場合にエラー表示にならないように対応しています。

 んで、ひとつ目のセルに2つ目のセルの100万分の1を足して、出来た数値によって6文字までの50音順の数値表記が出来るようになりました。(「をををんんん」なら「80.8080818181」)

 この出てきた数値をRANK関数によって、順位を示す数値に変換。同じ数字はないので、1から順番にVLOOKUP関数で取り出せば50音順に並ぶ事になります。

 続いての問題はジャンル分けしたリストの取り出し方法です。

 ただ取り出すだけだったら、条件に満たない列を空列にして取り出す方法が考えられますが、空列を作るのはあんまりおもしろくないので、間を詰めてきちんとリスト化するにはどうするかで悩みました。

 できたのはこれ

=IF(AND(VLOOKUP(A1+1,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(
A1+1,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+1
,IF(AND(VLOOKUP(
A1+2,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(
A1+2,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+2,IF(AND(VLOOKUP(
A1+3,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(A1+3,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+3,
IF(AND(VLOOKUP(A1+4,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(
A1+4,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+4,IF(AND(VLOOKUP(
A1+5,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(A1+5,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+5,
IF(AND(VLOOKUP(A1+6,データ!$D$2:$I$450,4,0)=$C$1,VLOOKUP(
A1+6,データ!$D$2:$I$450,5,0)=$B$1),A1+6,A1+7))))))

カコワル。データ!D2:I450にはRANKで出した順位から、属性(OPEN)、ジャンル(キャプ)のデータが入っています。B1にはジャンル(キャプ)、C1にはOPENが入っています。

 要は赤字の部分がIF関数内で6回ループするという関数です。「“OPEN”かつ“キャプ”の条件に合わないときは上のセルに1を足した数値を返し、もういちど条件をさらいなさい」という命令といえばわかる人にはかな。Excel関数にはFOR関数(条件に合うまで繰り返し)がないので、こういうことをしようと思うと何かとややこしくなる癖がある感じ。つまるところ条件に合わない順位(RANK)を外して、条件(キャプ&OPEN)に合う順位だけ並べて、ってことです。

 …でも、上の関数だと最大で+7なんですな。間に8つ以上条件に合わないサイトが並んでいると対応できないという…。7つ以上IF関数を入れ子にしたらエラーが出ちゃったので仕方なくここまでやめたんですが。でもまぁ7つ飛ばしにはなるので、それなりにシェイプ…、はぁ。


↑こんな感じにいくつか空行ができて寂しいわけです。

 まぁHTMLに貼り付けた際に空行を置換で抜けばいいだけなので、手間的には別にこれと言って困った事にはならないんですが…なんだか敗北感が。

 そんなこんなでできた、感想系リンク集を下にぺたぺた。…まだメアド調べが終わってないんだよなァ…。

 「ここは感想系じゃないんじゃないのか?」とか「ここ忘れてるヨ!」とか「ジャンル違うヨ!」とかありましたら、知らせていただけると助かります。このExcelシステムだと追加も変更もすごく簡単なのでお気軽にどうぞ。


  1. iC / あいしい
  2. アクエリアス
  3. アニかん
  4. アニメゼロカスタム
  5. アニメたれ感日記
  6. アニメ討論室
  7. アニメ日記
  8. 甘噛みさんが通る
  9. あらゆる属性の少女を愛でるページ
  10. ある羽田方面の1日
  11. 憩い院
  12. 逸般人.com
  13. MB
  14. 踊るダメ人間の館
  15. Kaoru's Toy Box
  16. KAZ「ETHER STRIKE!」
  17. 仮藻録
  18. CAXの日記
  19. がまくじらさんの日記
  20. 空想科学災害対策本部
  21. クラブTAKI
  22. Crystal Note
  23. ..close1/2..
  24. 黒猫屋
  25. 月下之茶宴
  26. corefighters
  27. 壊れた大人のマーチ
  28. こんがり焼あじ
  29. GD:-AnimeWatch-
  30. 娯楽館の風見鶏
  31. 咲(RA)咲!
  32. 戯れ言
  33. CCSF
  34. シェラザードのよとぎばなし
  35. 至好回路
  36. 始終に終始
  37. シャドールーム
  38. 書斎
  39. 初心者の避難所
  40. 神聖リオデジャネイロ王国
  41. ジェイ・ワールド
  42. 12萌ンキーズ
  43. JUNのホームページ2nd Edition
  44. 翠影
  45. すかいぐらうんど
  46. 杉の木工房
  47. SLALA。
  48. 7 tune enemie
  49. 戦記
  50. senriyakouの日記+
  51. ZEDERBERG
  52. たまとわ
  53. タマヒメβ版
  54. 帝国大劇場別館
  55. 適当でいこう。
  56. 天の光は、星の唄
  57. D2_STATION
  58. 電脳妖怪屋敷
  59. トータス砲のHomePage
  60. とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー
  61. とぼふあんかるアニメ日記
  62. TomOneのねもと
  63. とよとよとよ
  64. Now Constructing! 2nd stage
  65. 生玉子
  66. 日記状無意識
  67. 猫のカブリモノ
  68. ねなし…ぐさ
  69. 陽はまたのぼり…
  70. 日々妄談
  71. HUGIE's home page [jibunizm]
  72. ぴらや(3式)
  73. ふあふあファクトリー
  74. 風船灰兎
  75. Phase-D
  76. ふくまめ
  77. fubalivingmemo
  78. FREAM OUT
  79. ぶらっくさてらいと
  80. PROJECT CUBE⇔R
  81. 下手な考え休むに似たる
  82. Holy Night
  83. 放映圏まで1000マイル(更新停止?)
  84. 本放送アニメ日記
  85. 坊主頭の大学生のページ
  86. ぼそけち通信
  87. M.I.Factory
  88. 光希桃AnimeStation
  89. 瑞澤私設図書館
  90. みでぃずふぁーむ
  91. ミノレモでポソ!
  92. ミルナ
  93. 萌えないゴミ最終処分場
  94. 萌え萌えアニメ日記
  95. 弥白通信Web
  96. やっぱり「やまなこ」が大好き!
  97. 飲茶的時間
  98. u-kiのwebスティッキーズ
  99. ゆかねカムパニー
  100. Rabaのホームページ
  101. らむねっとドッカ〜ン!
  102. roby's room
  103. ヲタク的日常


キャプ

  1. 一光堂
  2. いぬ日記
  3. 運命の輪
  4. 【 HP_xxx 】 Hatena Diary
  5. Mc-LINERS
  6. Elwood's Webpage
  7. えんじぇる☆てれぱし〜
  8. カズくんのオタおた日記
  9. 缶詰日誌
  10. ぎょぴのページ♪
  11. Queen Genesis号
  12. CLUB-FC(つながらない?)
  13. 黒髪本神宮
  14. 視の世界
  15. Jack o' Lantan
  16. Snow Mousse
  17. 鷹澤遊戯場
  18. Desire for wealth
  19. 永世
  20. 何も学べない青空教室
  21. No Anime No Life
  22. 破竹乃勢
  23. はねペンのアニメにっき
  24. 梅香的テレビ生活
  25. Panicの言いたい放題
  26. HIROのホームページR2
  27. Hirohashi.com
  28. BBN
  29. 武士ノ末路
  30. 閉鎖しました
  31. 放蕩オペラハウス
  32. 無表情一直線
  33. Melog
  34. 妄想萌
  35. モンストルム!
  36. 楽画喜堂
  37. 流王のホームページ



  1. あまやどり
  2. いつか見上げた、あの青空の下で・・・
  3. -O-R-E-
  4. ギャンブラー倶楽部
  5. 好事の宅
  6. Go West
  7. 才田通信
  8. 3テレビ
  9. じじい放談
  10. ファーストカフェ
  11. ヤマモトHP
  12. 裕凪式

 条件は「それなりの頻度で今でも更新がある」「いくつかのアニメ作品について」の「各話感想のある」サイトとしました。

 感想率調査はこの中から、今まで完全に無視される形で1度も協力をいただけなかったサイト様及び、複数有志による不確定掲示板感想を除いた感想系サイト様を対象に行う予定です。

2003年10月22日(水)「結果とよてい」

 FLASHがウザとか言われたのでそろそろストップ。10/22 22:30現在のCGIBOYカウンター、

215470

 んで、左上にある通常カウンター、

214245

 始めたときの両方のカウンターは10/17 22:00ぐらいで211579だったから、CGIBOYのカウンターは+3891、通常カウンターは+2666。5日で1200カウントほどの差がつきました。だいたい1.5倍ぐらいです。一時CGIBOYの調子が悪かった時もあるっぽいので、ちゃんと動いていればもう少し差がついたと思われますが。

 相変わらず「だから何だ」の内容ですが、まぁこれといった結論もなく。

 そろそろ感想率調査体制にシフトしていきたいところですが、あんまり準備が進んでいません…。予定としては11月1日に公示、データ収集期間を1週間取って、まとめに1日かけて11月8日公開…と思っているのですが、進捗具合によっては1週間遅れるかも…。

 基本的には5月の調査に準じたものにしようと思いますので、7月期増刊号ほど面倒なようにはしないつもりです。サイトのカテゴリによっての比率とかは出してみたいと思っていますけどね。

 一応 終了番組、新番組に関してのアンケートも考えていますが、7月の反省(わかりにくい・面倒)を生かして、簡潔かつ答えなくても感想率には影響ない形に調整中です。時間的に無理かも知れませんが。

 とりあえず現状抱えているタスクは…
■ 感想系サイトのまとめ(新規・移転・サイト名変更・閉鎖など)
■ 感想率調査Excelシート作成(基本的に前のをいじる)
■ データ作成補佐用CGI(外注)
■ メールテンプレート作成

ぐらいかな。あと2週間ないんだよな…。とりあえずサイト整理だけでも、リンク集更新という形で早いところ対処したいと思っていますが、なかなか…。

 正直なところ毎日見るアニメが多すぎて作業時間に割けないというだけなんですが…。

 つことでそろそろ新番組の選り好みを決める方向に動いていただけると助かります…。

2003年10月18日(土)「今日の会話」

Lasagna の発言:豊口って、個性のなさという点では群を抜いた実力を持っているね
Lasagna の発言:俺が豊口を判別できたことがないだけですが
Mikimomo の発言:一昔前は川澄だったんだけどなぁ
Mikimomo の発言:いいキャラをやりすぎて奴は死んだ
Lasagna の発言:いや
Lasagna の発言:それでいいんだ
Mikimomo の発言:いいのか?
Lasagna の発言:死んだってどういうことさ?
Mikimomo の発言:役 最近 ないし
Lasagna の発言:ああ
Lasagna の発言:いいキャラをやりすぎてってどういうことよ?
Mikimomo の発言:川澄キャラかなぁと思われるモノはことごとく 能登麻美子に持っていかれる
Lasagna の発言:ああ
Mikimomo の発言:まだメルフィナ(アウトロー)
Mikimomo の発言:DTエイトロンの頃は
Mikimomo の発言:なんだかわからなかったが
Mikimomo の発言:あかり(東鳩)をやってみたり
Mikimomo の発言:あとなんだっけ
Lasagna の発言:オイオイ
Mikimomo の発言:しばらくどこを回しても川澄がいた頃があった記憶
Lasagna の発言:「北へ」の眼帯
Mikimomo の発言:薄いキャラはいいんだ
Lasagna の発言:
Lasagna の発言:ハヤリ声優だったんだな
Mikimomo の発言:(調べ中)藍より青しとか、まほろまてぃっくとか、ラーゼフォンとか、ぷちぷりとか
Mikimomo の発言:特徴なくて使いやすかったんだと思う
Lasagna の発言:能登はどうなんだ
Mikimomo の発言:能登は、川澄と違ってちゃんと特徴がある
Mikimomo の発言:奴を使うとサブキャラがほんのりいい感じに特徴づく
Lasagna の発言:そーなんだ!
Mikimomo の発言:川澄は「どこにでもいそうな娘」というイメージが基本なので
Mikimomo の発言:覚えられてしまったら 終わり
Lasagna の発言:はぁ
Mikimomo の発言:それと、能登は少年役やったり※1と、何げに芸幅が広くて使い勝手がよい
Mikimomo の発言:つまり……能登は川澄の上位互換なんだよ!!!
Lasagna の発言:な、なんだってー
Lasagna の発言:あなおそろしや互換声優
Lasagna の発言:しかも上位とは
Lasagna の発言:負けた…
Mikimomo の発言:ついでに現状だと能登の方が安い※2し。
Lasagna の発言:そーなんだ!
Mikimomo の発言:さらば川澄。今やってる藍青のあとはもうないかも…
Mikimomo の発言:川澄は主役をヤル度に寿命を縮めていたのさ…
Lasagna の発言:coolな物言いだなぁ
Lasagna の発言:これで声優話でなければかっこいいのに
Mikimomo の発言:無茶いうな

※1 ドッコイダーで少年時代の鈴雄役をやったりとか、特徴あるショタ声で上手い
※2 本当に安いかどうかは知らない無責任発言ですので。

2003年10月17日(金)「アニメとは何も関係ないです」

 まぁ、続きなんですが、1週間も空いている…。

 この前またママレページのカウンターが止まってしまったので、感想系ページとかでよく見かけるCGIBOYのカウンターをつけてみたんですが、あまりにカウンターが回転するので、ちょっとどーかと思いました。

 トップページ(ここ)のカウンターなんかは再読み込みしても、同じ人だとカウンターは増えない仕組みになっているそうなんですが、CGIBOYの今使ってるタイプのカウンターだと、ページを表示するたびにカウントが加算されるという、やたら増える仕組みになっているようで。

 どこか違うページ見て、ブラウザのBackで戻ってくるだけでカウンターが増えてしまうのはちょっとどうかと思いました。

 少なく見積もっても、今までより1.5倍ほどは多めにカウントされる感じ。更新作業していると自分だけで50ぐらいカウント上げてしまったりとか。(見すぎ)

 別にだからどーしたって話なんですが、このカウンターのカウント数は他のカウンターのそれよりちょっと多めなんだと、心の片隅に持っているといいかも知れません、という話です。



 せっかくだからちょっと貼っておこう。どれぐらいの差がつくのか気になるので。とりあえず現状のトップと同じカウンター数でスタート。(既に20ぐらい自分でカウントアップしちゃいましたが…)

 カウンターって安定不安定もあるけど、それぞれ値がまちまちで何を信用していいのかよくわからなくなります。まぁ採りたいデータにもよるんでしょうけど。ページビューでいうならCGIBOYのカウンターは別に間違いではないし。

 念のため言っておくと、CGIBOYさんには、いっぱいカウントされないカウンターも用意してあるみたいです。それだとこの日ごと棒グラフが出せないので、なんか面白くないんですけど。

2003年10月10日(金)「近況」

 せっかくブロードバンドなのだから、無駄に金払って電話するのをやめ、PC同士で音声通信でもしようと思いまして、友人巻き込んでそれ系のソフトをいろいろ試してました。まぁもともと電話なんてほとんど使ってなかったんですけどね。

 とりあえずMicrosoft系を使うのは何かとシャクなので、他のところからいろいろと試してみました。基本的に「タダであること」が前提で、そのあとは「なるべく電話っぽく」「ついでにいろいろ多機能だと嬉しい」「あんまり個人情報さらしまくる登録はしたくない」の順で。

 んで、まず試してみたのは「Fresh Voice」というソフト。画像が貼れたり、絵が描けたり、登録項目が少なかったりと、機能的には理想に近いもの。

 とりあえずインストール。そして起動……おや?hpのCDを要求されましたヨ?何で?スキャナとかプリンタとか使うのかしら…。なら入れてみる。何かメディア系のソフトを再インストールさせられました…。

 とりあえず落ち着いたようなので再度FreshVoice起動……ん〜古めテイスツのスプラッシュ画面だ…。だ………

 いつまで経っても次の画面出ません…。(^-^;

 しばらくいろいろ試した結果、どうやらhpのそのメディア系ソフトが入っていると、うまく起動できないようであることが判明。ところがこのソフト、プリンタのドライバと同時に問答無用でインストールされる代物で、しかもこれだけをアンインストールする事が出来ないという困ったちゃんでして、しばらく途方に暮れました…。

 困ってhpのホムペに行き、新しいドライバを探したところ、どうやらメイン部分だけのアップデータがあるようでして、何とか解決できそうな雰囲気。でもこのアップデータ153MBもある…。しかもなんかサーバーが遅くて、ほとんど速度が出ない罠。…1時間ほどアニメを見ながら休憩。

 んで、いろいろあってやっとこFresh Voice起動。

 使ってみる…Trrrr..Trrrr...(ダイヤル音がわざわざ入っているところは凝ってておもろい)。ツー…ツー…BUSY。相手がソフトを起動していないと話し中になるらしい…。

 申し合わせて再度チャレンジ。

 ジリリリリ〜(かけてもらった)ガチャ 「もしもし!」「もしもし!?」 ツーツーツー…

 …切れましたヨ? 何事?

 「回線が混雑しています」

 マ ヂ デ ス カ 。

 その後何度試しても、1秒程度しか音が繋がっていられない状態で……Fresh Voice終了。本当に混んでるのか、マシン環境が合わないのかは知らないけど、とにかくダメポ。せっかくプリンタドライバにまで手を出して起動させたのに…。

 なんとかあきらめて次のソフトを試す事にする。つかFresh Voiceの打ち合わせに使うために久しぶりにインストールした「ICQ」がやり玉に挙がる。何か知らないうちに「ICQ Phone」なるIP電話機能がついてたんですよ奥さん。

 で、試してみたんですが…、今度は全く繋がらない罠。

 こんな画面なんですけど、下の部分に出る広告バナーが、相方の方で出ない模様。

 セキュリティ関係をことごとく弱くしてもらって、粘ってみましたが、結局どうしようもなく。

 2つ目の撃沈。

 次に「Bit Arena」を試す。ろくに設定も見ずにやったので繋がらない。つかお互いに

PC - ルータ(DHCP) - モデム - インターネット - モデム - ルータ(DHCP) - PC

 という構成だったので、そう易々とBit Arenaは繋がらないと…今気づいた。(遅

 最後に敗北感たっぷりで「MSN Messenger」を試す。

 …ちくしょう、簡単に出来やがってッ……。


 つことでMSN Messengerなど使ってみてます。ん〜、確かに音とかはそんなに悪くないけども、話してない(相手が音を発してない)とき通信が止まるのがトランシーバー臭くなっていやな感じ。「電話」にしたかったんだけどなぁ。

 でもあんまり使ってなかったり。結局文字チャットしてる罠。これならICQでもいいんじゃ…。

 電話と違って金を取られてる脅迫感がないので、普段通りになってしまい、いつの間にか無口になる傾向があったりすることがわかった。本物の電話だと永遠としゃべってるからなぁ。

 まぁそれなりに使ってみる予定。リアルな知り合いとしかやる気はないけども。

 もういっこネタ書こうと思ってたんだけど、長くなったので終わっておく。

2003年10月1日(水)「10月になりました」

 とりあえず柱左下の新番リストの公式サイトリンクはまだ張ってません…。(早くしてメールが来ちゃったので、23:50張りました) あにめ感想にっきの取り扱いリストも更新してません…。

 下半期が始まって、パソコンが捨てにくくなったり、ディーゼル車が規制されたりしてますが、自作機を捨てるときはどうすればいいのかいまいち分かっていない光希桃です。つかバラして捨てればタダか? まぁHDD 1台いくらとか、CDドライブ1台いくらとか言われても困るけど…。

ウルトラマニアックDVD-BOX Magic1 ←とりあえず今日のお買い物。

 特に初回特典とかなくてショボーン。あっさりただの商品な雰囲気。ママレDVDBOXにあるような、ファンがファンのために作ったみたいな雰囲気はまったく感じられないです。

 まぁ実際そうなんでしょうが。

 スタッフのコメントもないし、ホントただ「映像を買った」気分です。まぁ映像を買ったのは確かなんですけど。

 でもたぶん積みDVDになるな…。基本的に「持っておきたかった」という部分の方が大きいから…。

 次の大きめの出費予定は機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲームかなぁ。PCタイピングゲーム初のDVD-ROMソフトってのも気になるし。2GBの空きってのは結構キツイですけど…。

 まぁ、そんな感じの日々です。


戻る