第1回感想率調査(2003/05/10)

感想率ランキング(全サイト総合) / キャプ系のみ
サイト別レア指数(全番組) / 全国放送のみ集計 / log関数によるレア指数再集計(全番組)
協力サイト対象・感想率調査アンケート集計
協力サイト一覧
送ったメール
集計Excelファイル解説


感想率ランキング(全サイト総合)

2003年度5月集計76サイト集計感想率ランキング
作品名感想率サイト数レア指数
1カレイドスター66.92%59サイト1.0
HN NO Me PD YD Dw D2
2宇宙のステルヴィア64.46%58サイト1.0
HN Me 12 Ai JN PD YD Dw D2
3LAST EXILE60.24%49サイト1.1
HN Me 12 Ai JN PD YD
4成恵の世界52.31%45サイト1.3
JN PD YD Dw D2
5妄想科学シリーズ ワンダバスタイル50.79%44サイト1.3
Cr 12 PD YD Dw D2
6明日のナージャ44.99%48サイト1.5
Cr Me 12 Ai PD YD Dw D2
7ガドガード43.79%38サイト1.5
Me Ai PD YD
8機動戦士ガンダムSEED43.04%41サイト1.6
JL HN UL Ai JN PD YD D2
9キノの旅40.91%37サイト1.6
HN 12 PD YD D2
10WOLF'S RAIN40.69%41サイト1.6
HN Me Ai PD YD D2
11スクラップド・プリンセス40.07%38サイト1.7
HN 12 PD YD Dw D2
12マーメイドメロディーぴちぴちピッチ39.84%37サイト1.7
12 YD Dw D2
13デ・ジ・キャラットにょ39.28%43サイト1.7
Me JN PD YD D2
14魔探偵ロキRAGNAROK38.42%37サイト1.7
Ai PD YD D2
15D・N・ANGEL35.22%31サイト1.9
12 PD YD D2
16TEXHNOLYZE31.46%28サイト2.1
HN Ai PD YD
17わがまま☆フェアリーミルモでポン!30.46%29サイト2.2
Ai PD D2
18プリンセスチュチュ29.71%30サイト2.3
Me YD Dw D2
19エアマスター29.03%29サイト2.3
Me PD
20ボンバーマンジェッターズ28.06%26サイト2.4
Me D2
21出撃!マシンロボレスキュー25.64%25サイト2.6
Me PD D2
22金色のガッシュベル!!23.40%26サイト2.9
JL D2
23カスミン22.60%28サイト3.0
Ai PD D2
24ASTRO BOY鉄腕アトム21.69%23サイト3.1
Ai D2
25E'S OTHERWISE21.11%22サイト3.2
HN Ai JN PD D2
26犬夜叉16.40%18サイト4.1
Ai PD D2
27クラッシュギアNitro16.36%19サイト4.1
Me D2
28学園戦記ムリョウ12.28%15サイト5.4
Ai
29NARUTO12.27%15サイト5.5
Ai PD D2
30時空冒険記ゼントリックス12.08%14サイト5.5
12 D2
31コロッケ!11.51%15サイト5.8
PD D2
32最終兵器彼女10.92%10サイト6.1
JN
33ゲットバッカーズ−奪還屋−10.70%14サイト6.3
Ai PD D2
34人間交差点−ヒューマンスクランブル−10.48%13サイト6.4
Ai PD D2
35DEAR BOYS9.71%11サイト6.9
Ai PD
36十二国記9.65%9サイト6.9
Ai
37奇鋼仙女ロウラン9.47%12サイト7.1
YD D2
38ソニックX9.41%9サイト7.1
D2
39真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク9.21%11サイト7.3
D2
40ONE PIECE9.14%11サイト7.3
PD D2
41とっとこハム太郎9.02%9サイト7.4
D2
42探偵学園Q8.37%9サイト8.0
Ai D2
43冒険遊記プラスターワールド8.27%10サイト8.1
D2
44爆転シュートベイブレードGレボリューション8.09%9サイト8.3
PD
45テニスの王子様7.98%10サイト8.4
PD D2
46獣兵衛忍風帖龍宝玉篇7.61%9サイト8.8
NO YD D2
47ポケットモンスターアドバンスジェネレーション7.52%12サイト8.9
JN PD D2
48名探偵コナン6.58%10サイト10.2
Ai PD D2
49FIRE STORM6.58%9サイト10.2
12 Ai D2
50ハングリーハート−WILD STRIKER−(フジ)6.32%7サイト10.6
Ai
51無限戦記ポトリス6.22%8サイト10.8
D2
52アソボット戦記五九5.94%7サイト11.3
D2
53超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説5.33%7サイト12.6
D2
54ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜5.26%4サイト12.7
55遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4.71%8サイト14.2
JN D2
56灰羽連盟4.28%4サイト15.6
57星のカービィ4.24%6サイト15.8
58あたしンち3.95%8サイト17.0
D2
59デュエルマスターズ3.63%6サイト18.4
60こちら葛飾区亀有公園前派出所3.16%6サイト21.2
61週刊ポケモン放送局3.13%4サイト21.4
62ワンダーベビルくん2.96%4サイト22.6
63ドラえもん2.85%3サイト23.5
64攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX2.63%2サイト25.4
NO
64Witch Hunter ROBIN2.63%2サイト25.4
64ヒートガイジェイ2.63%2サイト25.4
NO UL
64美少女戦士セーラームーンSS2.63%2サイト25.4
68釣りバカ日誌1.91%3サイト35.1
D2
69だいすき!ぶぶチャチャ1.71%3サイト39.1
70ちびまる子ちゃん1.45%2サイト46.2
70クレヨンしんちゃん1.45%2サイト46.2
72満月をさがして1.32%1サイト50.9
72フィギュア17 つばさ&ヒカル1.32%1サイト50.9
72.hack//SIGN1.32%1サイト50.9
72空想科学世界ガリバーボーイ1.32%1サイト50.9
72THEビッグオー(2カ国版)1.32%1サイト50.9
72花田少年史1.32%1サイト50.9
72天使な小生意気1.32%1サイト50.9
72フルメタル・パニック!1.32%1サイト50.9
80おじゃる丸0.87%4サイト76.9
Me
81モンタナジョーンズ0.44%1サイト152.6
82忍たま乱太郎0.21%3サイト314.6
83サザエさん0.13%1サイト508.6
83私のあしながおじさん0.13%1サイト508.6
83アタックNo.10.13%1サイト508.6
86それいけ!アンパンマン0.07%1サイト1017.2
87しましまとらのしまじろう0.03%1サイト2542.9
88親子クラブ0.00%0サイト
88ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)0.00%0サイト
88かっぱまき0.00%0サイト
88バブーファクトリー0.00%0サイト
88魔獣戦線 THE APOCALYPSE0.00%0サイト

 というわけで、1位は「カレイドスター」でした。意外ですか? 予想通りでしたか?

 感想率集計を始めた頃から、カレイドスターはほぼ常に1位でした。途中2位の「宇宙のステルヴィア」に一瞬抜かれたりしましたが、ほぼ高値安定。放送開始の頃は私も「録ったことを忘れていた」ぐらいの非注目作でしたが、堅実なスタッフと王道なストーリーに押されての、「とりあえずチェック派」を逃さない形でのトップ入りではないでしょうか。無条件で「カレイドスター」を見ようと思っていた人はどれくらいいたのかな。

 2位は「宇宙のステルヴィア」。こちらは話題作ですね。作画低調なことも多いですが、見ようと思っていたファンを逃すまでには至っていないということでしょうか。しーぽん力かな。

 3位は録画亭調査で1位だった「LAST EXILE」。先日も書きましたが、最後の方まで「宇宙のステルヴィア」と競っていました。1%ぐらいまで差をつめていたんですが、最後の方にもらったデータでパタパタパタッと差を広げられてしまいました。というか何より関西で放送されてないことが影響しているようでしたヨ。そう考えると関西なしでのこの数値は驚異的かも知れませんね。

 4位「成恵の世界」、5位「ワンダバスタイル」ですが、こちらも放送局ネットが微妙かな、見られない人も多いとか。というか3位との差が実に8%もあります。3強&それ以下という構図が見えているような。

 6位は「明日のナージャ」です。どれみからほとんどそのまま移行の安定したスタッフ力と、細田守氏力が強いのかな。で、ナージャのランキングはちょっと特徴があって、取り扱いサイト数に比べ、感想率が低くなっているんです。つまり「感想はたまに書く程度」の方が多いってコト。特に書くことがないような子ども向け全開の回とかも多いわけですし、数字になってみれば納得と言うべきかしら。

 7位「ガドガード」。これも関西圏放送なし。まだ様子見の人も多いかも知れません。

 そして「機動戦士ガンダムSEED」は8位でした。やたらと感想を見かける気がするのは確かですが、「感想系」でくくってみると、そんなに指示されているわけでもないようで。

 まぁ、あとはいいや。追々ネタに使っていくつもり。(めんどくさくなったらしい)

 「アニメファンならチェキすべき」ってのはそうね、1位〜10位ぐらいかな。11位〜14位ぐらいで、「食指がちょっとでも動くのなら見て置いて損はないでしょう」な感じ。15位〜30位で、「違いのわかるアニメファンとして見る」と、気持ち良作な好きな人は好きな作品群。31位以下は「アニヲタ」があまり対象にされていない作品と、ちょっと失敗している感のある作品群。普通のアニメたちですね。視聴率データだと上よりかな〜りよさそう。普通に見ている分にはおもしろいんですけど。まぁ再放送とか視聴困難番組は除いた方が良さそうですが。

 そんな感じでした。

キャプ系17サイト集計ランキング

2003年度5月集計キャプ系17サイト集計感想率ランキング
作品名感想率サイト数レア指数取り扱いサイト
1 宇宙のステルヴィア 75.25% 15サイト 1.0 HN YD Dw
2 LAST EXILE 69.12% 13サイト 1.1 HN YD
3 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 67.35% 13サイト 1.1 YD Dw
4 カレイドスター 65.78% 14サイト 1.1 HN YD Dw
5 スクラップド・プリンセス 62.35% 12サイト 1.2 HN YD Dw
6 ガドガード 59.28% 11サイト 1.3 YD
7 魔探偵ロキRAGNAROK 56.86% 11サイト 1.3 YD
8 成恵の世界 56.81% 12サイト 1.3 YD Dw
9 D・N・ANGEL 44.12% 8サイト 1.7 YD
10 キノの旅 43.87% 9サイト 1.7 HN YD
11 機動戦士ガンダムSEED 38.24% 8サイト 2.0 JL HN YD
12 デ・ジ・キャラットにょ 37.45% 8サイト 2.0 YD
13 TEXHNOLYZE 32.81% 7サイト 2.3 HN YD
13 マーメイドメロディーぴちぴちピッチ 32.81% 7サイト 2.3 YD Dw
15 明日のナージャ 32.22% 8サイト 2.3 YD Dw
16 WOLF'S RAIN 22.22% 6サイト 3.4 HN YD
17 E'S OTHERWISE 22.02% 6サイト 3.4 HN
18 プリンセスチュチュ 18.82% 4サイト 4.0 YD Dw
19 エアマスター 14.57% 4サイト 5.2
20 ミルモでポン! 11.76% 2サイト 6.4
21 金色のガッシュベル!! 8.43% 3サイト 8.9 JL
22 人間交差点 7.84% 2サイト 9.6
23 ボンバーマンジェッターズ 6.47% 2サイト 11.6
24 獣兵衛忍風帖龍宝玉篇 5.88% 1サイト 12.8 YD
24 DEAR BOYS 5.88% 1サイト 12.8
24 カスミン 5.88% 1サイト 12.8
24 奇鋼仙女ロウラン 5.88% 1サイト 12.8 YD
24 攻殻機動隊 5.88% 1サイト 12.8
24 灰羽連盟 5.88% 1サイト 12.8
24 ガンパレード・マーチ 5.88% 1サイト 12.8
31 最終兵器彼女 2.94% 1サイト 25.6
32 ゲットバッカーズ 1.32% 2サイト 56.9
33 コロッケ! 1.18% 1サイト 64.0

以下、取り扱いサイト なし

クラッシュギアNitro / ソニックX / FIRE STORM / ASTRO BOY鉄腕アトム / ちびまる子ちゃん / サザエさん / こちら葛飾区亀有公園前派出所 / ONE PIECE / 親子クラブ / しましまとらのしまじろう / 爆転シュートベイブレードGレボリューション / 犬夜叉 / 名探偵コナン / アソボット戦記五九 / 探偵学園Q / 週刊ポケモン放送局 / 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ / 出撃!マシンロボレスキュー / テニスの王子様 / NARUTO / ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS) / ハングリーハート−WILD STRIKER−(フジ) / 冒険遊記プラスターワールド / ポケットモンスターアドバンスジェネレーション / それいけ!アンパンマン / ワンダーベビルくん / 超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説 / とっとこハム太郎 / ドラえもん / あたしンち / 星のカービィ / 無限戦記ポトリス / 真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク / クレヨンしんちゃん / 釣りバカ日誌 / おじゃる丸 / 忍たま乱太郎 / デュエルマスターズ / モンタナジョーンズ / 時空冒険記ゼントリックス

 1サイトの持つパーセンテージは5.9%です。

 全体のランキングと比べると、上位のものでも結構ランキングが入れ替わっていますね。トップだった「カレイドスター」も、1位→4位に転落。4位だった「成恵の世界」も8位にまで落ち込んでいます。「明日のナージャ」は6位から一気に15位まで転落。

 上がり組としては、「魔探偵ロキRAGNAROK」が14位から7位まで急上昇。「スクラップド・プリンセス」も11位から5位にまで上がっています。

 やたらとキャプを見る気がしていた「機動戦士ガンダムSEED」も、もう旬を過ぎたのか、全体ランキングよりランクを落としてしまいました。

 全体の傾向としてはやっぱり、「絵がいい」ものに寄っている印象はありますね。ランクを全体より上げたモノに関しては特にそれが健著のように思えます。



レア指数ランキング(全部)

サイト名視聴数レア指数
表1.全タイトルを対象としたサイト別レア指数ランキング
1琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。1024.8
2聖星界通信室1021.8
3みでぃずふぁーむ5915.3
4NO/ON415.2
5とぼふあんかるアニメ日記2814.6
6ULTIMO SPALPEEN213.5
7飲茶的時間1311.4
8ぼそけち通信111.3
9帝国大劇場別館2110.3
10憩い院69.78
11あまやどり178.8
12しゅうかいどう98.19
13●●ふくまめ●●387.89
14感動追求大作戦57.71
15光希桃 Anime Station577.69
16本放送アニメ感想記236.67
17下手な考え休むに似たる556.37
18シェラザードのよとぎばなし156.2
19PROJECT CUBE⇔R85.1
20D2_STATION465.05
21天の光は、星の唄235.01
22ある羽田方面の1日144.91
23じじい放談144.63
24破天荒144.61
25Media Generation134.55
26Aiko's Homepage234.52
27気まぐれなページ94.24
28黒猫屋374.18
29ジェイ・ワールド143.92
30萌え萌えアニメ日記243.62
31月下之茶宴283.41
32始終に終始193.3
33書斎273.24
34ぶらっくさてらいと113.23
35アニメたれ感日記303.23
36シャドールーム183.14
37至好回路193.12
38miorunote133.09
39才田通信162.98
40TomOneのねもと352.93
41踊るダメ人間の館172.9
42Phase-D312.88
4312萌ンキーズ102.75
44好事の宅362.43
45JUN のホームページ 2nd Stage92.4
46らむねっとドッカ〜ン!112.37
47戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜122.35
48マジカルポット212.26
49No Anime No Life192.24
50Jack O' Lantan22.21
51ふ定期日記142.1
52坊主頭の大学生のページ252.04
53日記状無意識141.91
54ぴらや(3式)151.89
55破竹乃勢191.8
56ゆかねカムパニー131.8
57m-fuku diary131.78
58CIRCLE B.S.K121.77
59缶詰日誌131.76
60楽画喜堂141.75
61Elwood's Webpage171.74
62ぎょぴのページ♪121.71
63Holy Night91.7
64杉の木工房151.67
65仮藻録131.65
66いわちゃん'ずホームページ141.61
67壊れた大人のマーチ81.6
68放蕩オペラハウス131.59
69視の世界71.58
70Ghost Diary Presents -Anime Watch-171.57
71カズくんのオタおた日記71.52
72感想!111.52
73逸般人.com91.5
74Desire for wealth81.47
75Crystal Note21.39
76一光堂81.33


全国ネット作品のみでレア指数を取ったレア指数ランキング

本放送・視聴可能な作品のみデータでのレア指数ランキング
サイト名対象作品数レア指数
1琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。830.1
2みでぃずふぁーむ5217.5
3NO/ON311.7
4ぼそけち通信111.3
5帝国大劇場別館208.3
6光希桃 Anime Station508.17
7下手な考え休むに似たる457.46
8PROJECT CUBE⇔R57.2
9●●ふくまめ●●316.76
10本放送アニメ感想記236.67
11Media Generation105.41
12あまやどり155.34
13D2_STATION465.05
14じじい放談135.03
15ある羽田方面の1日144.91
16黒猫屋324.54
17Aiko's Homepage164.34
18萌え萌えアニメ日記204
19ジェイ・ワールド143.92
20感動追求大作戦43.86
21とぼふあんかるアニメ日記203.72
22天の光は、星の唄203.51
23至好回路153.45
24始終に終始153.35
25破天荒133.31
26書斎223.23
27アニメたれ感日記243.22
28シャドールーム143.19
29踊るダメ人間の館143.18
30Phase-D263.13
31才田通信162.98
32TomOneのねもと312.95
3312萌ンキーズ92.94
34シェラザードのよとぎばなし102.62
35好事の宅292.53
36マジカルポット182.39
37月下之茶宴212.38
38No Anime No Life162.36
39しゅうかいどう62.27
40Jack O' Lantan22.21
41坊主頭の大学生のページ212.1
42戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜112.07
43日記状無意識112
44らむねっとドッカ〜ン!81.96
45ぶらっくさてらいと81.95
46JUN のホームページ 2nd Stage71.92
47破竹乃勢151.87
48ゆかねカムパニー121.87
49楽画喜堂111.84
50缶詰日誌101.82
51CIRCLE B.S.K91.82
52m-fuku diary111.81
53Elwood's Webpage151.8
54聖星界通信室51.78
55ぎょぴのページ♪111.78
56Holy Night71.77
57壊れた大人のマーチ71.69
58飲茶的時間91.67
59いわちゃん'ずホームページ131.65
60仮藻録101.65
61ぴらや(3式)101.65
62放蕩オペラハウス111.64
63杉の木工房111.63
64カズくんのオタおた日記51.61
65視の世界71.58
66miorunote61.56
67憩い院51.56
68感想!101.56
69ULTIMO SPALPEEN11.55
70Ghost Diary Presents -Anime Watch-131.51
71逸般人.com81.5
72Desire for wealth81.47
73ふ定期日記81.44
74気まぐれなページ71.39
75Crystal Note21.39
76一光堂61.33


log関数

レア指数をlog関数で取ったレア指数ランキング
サイト名対象作品数レア指数
1ぼそけち通信13.49
2NO/ON43.12
3聖星界通信室102.88
4帝国大劇場別館212.84
5ULTIMO SPALPEEN22.65
6感動追求大作戦52.61
7光希桃 Anime Station572.25
8あまやどり172.2
9琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。102.14
10みでぃずふぁーむ592.09
11飲茶的時間132.03
12しゅうかいどう91.88
13●●ふくまめ●●381.84
14シェラザードのよとぎばなし151.83
15本放送アニメ感想記231.83
16破天荒141.82
17Aiko's Homepage231.81
18じじい放談141.76
19D2_STATION461.76
20天の光は、星の唄231.7
21下手な考え休むに似たる551.66
22黒猫屋371.63
23ジェイ・ワールド141.52
24ある羽田方面の1日141.52
25憩い院61.41
26始終に終始191.41
27とぼふあんかるアニメ日記281.4
28書斎271.36
29アニメたれ感日記301.35
30萌え萌えアニメ日記241.34
31PROJECT CUBE⇔R81.32
32才田通信161.27
33シャドールーム181.26
34月下之茶宴281.25
35気まぐれなページ91.2
36miorunote131.18
37至好回路191.15
38Phase-D311.14
39踊るダメ人間の館171.13
40TomOneのねもと351.13
41ぶらっくさてらいと111.1
42Jack O' Lantan21.08
4312萌ンキーズ101.01
44Media Generation131
45戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜121
46らむねっとドッカ〜ン!110.96
47JUN のホームページ 2nd Stage90.92
48坊主頭の大学生のページ250.91
49好事の宅360.91
50マジカルポット210.87
51No Anime No Life190.86
52ふ定期日記140.8
53ぴらや(3式)150.76
54CIRCLE B.S.K120.74
55日記状無意識140.72
56破竹乃勢190.72
57ゆかねカムパニー130.71
58楽画喜堂140.7
59ぎょぴのページ♪120.7
60Elwood's Webpage170.7
61缶詰日誌130.68
62杉の木工房150.67
63仮藻録130.67
64Holy Night90.67
65いわちゃん'ずホームページ140.63
66視の世界70.63
67m-fuku diary130.62
68Ghost Diary Presents -Anime Watch-170.62
69放蕩オペラハウス130.6
70カズくんのオタおた日記70.58
71感想!110.57
72壊れた大人のマーチ80.56
73逸般人.com90.54
74Desire for wealth80.5
75Crystal Note20.48
76一光堂80.38



感想率アンケート集計

 感想率集計対象サイト様にお願いした、感想率集計を終えてアンケートですけど、とりあえず集計結果発表より1週間過ぎたところで、34サイト様からお答えをいただいております。回収率的には半分以下ですが、まぁ「答えることもない」アンケートですので、軽く傾向が出てきたところで集計しときます。集計結果が見られないアンケートというのも寂しいですしね。

 毎度Excelを使ってるんですけど、円グラフの大きさを合わせたり、各データの色を指定色にする方法などがよくわかんなかったので、なんだかとってもビジネスチックな色合いになってしまいましたよ…。

1. 感想率調査結果はいかがでしたか?

 とりあえず好評のようです。よかった。回答いただけていないサイト様も、まぁ、文句を言うほどでもないという理解をしておきます。

 回答としては他に「どーでもよかった」と「予想通りで面白くない」も用意しておきましたけど、そこにチェックを入れた方はなしということで、ほっと胸をなで下ろしております。「その他」の意見は、「非常に面白かったであります。(Whiteさん)」「データ解析的にはもう少し突き詰めたいところ(みでぃさん)」「予想通りだったが興味あった(Xiiさん)」の3つ。

 解析については途中からあれもこれもと考えが回ってしまったため、少々中途半端気味になってしまったのは確かな部分もありますね。とりあえずいただいたデータはすべて表に反映させたつもりなので、これ以上の解析はやる気があれば誰でも出来るってことに逃げておきます…。中途半端な理系脳ではつっこんだ解析はなかなか難しいです…。

2. 同様の企画がまたあったとして、また参加したいと思いますか?

 ここが一番気になったところ。次やったとして「またか…」とか思われてしまうようなら、ちょっと悪いかなという気持ちがいっぱいだったので。

 今回参加いただけなかったサイト様には思われているのかも知れませんけどね。

 その他意見は、「同じ系統の人がいないといていいのかって思いも感じますよね(^^;)(みでぃさん)」でしたん。確かにオールチェック派は現状ほとんどいませんね…。氏治下さんが感想系撤退しているのが痛いところ。

 つかオールチェック派は感想なんて書いていられないほど忙しいんだと思いますよ…。見るだけで死にそうに忙しいです。

3. 感想率調査はどのくらいの頻度で行うのがよいと思いますか?

 年1だと4月ちょっと過ぎの今回と同じぐらいの時期になりますね。10月改変より4月改変の方が大きいですから。

 半年に1度だと、4月、10月の大改変後の5月&11月あたり。3ヶ月だとそれに7月、1月が加わる感じですね。とりあえず「毎月」を選んだ人はいないようで。

 とりあえず改変時期には他人様の感想取り扱いが気になるといったイメージかしら。7月と1月の改変はあまりヲタ向けものより、キッズ向けのものが多いので、あんまり期待する人もいないんだろうとか思っていましたが、思いの外結構気にする方が多いようで。

 まぁ「半年に1度」を選んだ意味の中に、「3ヶ月ごとにあるとさすがに面倒」って気持ちもあるんでないかと思ってみたりするので半年1度ぐらいが妥当かなァとか思っています。

 「小改変時は新作のみ対象にしてみては?」という意見もきていたりしますので、まぁ、いろいろと考えつつ。

4. 全国ネットと一部地域放映なし作品は扱いを分けるべきだと思いますか?

 ちょろっと問題になってた、未放映地域を分数の分母に加えるか否かの話。

「感想系の傾向」を取るのか、感想系を視聴者の代表とした「放映作品の人気」を取るのか悩みどころですね。

 数字的にもそんな感じ。人によってはアニメにそこまで根性入れてないこともあるので、「自分が視聴できる全作品リスト」とか出せる人はそんなにいないと思うんですけどね。ビッグタイトルだけ対象ってのも変な感じですし。大まか「関東」「関西」ぐらいで分けるとか…。

 私が業界の人なら、地域とか、視聴可能テレビ局とかからでも見られない作品を把握できるんですけど…、そこまではさすがに…。

 とりあえず住んでる地域の情報も取るといいことありそうな気はしてます。参加サイトの地域比率を出すだけでも、データが読みとれるようになりますしね。

5. 本放送以外の作品もデータに含まれているのは

 軽く前の質問のつづきっぽい気もする質問。

 私としては、レア度がちゃんと出せれば、混ざっていてもいいと思うんですけどね。実際「今見てる」ことにかわりないわけですし。

 地域情報を拾っておけば、関東初放送(ex.最終兵器彼女)とかのデータもそれなりに意味のあるようになってくるわけですし。「感想系の集計資料」としたときは再放送情報は貴重ですね。夕方のドラゴンボールZとか見てる人とかもいるかもしれないわけで。

6. 今回のメールによる協力申請をどう思われましたか

 今回送らせていただいたメールは、要約すると「そちらの感想取り扱いリストと、その取り扱い確率を教えてください」というもの。

 作業的には、メールに書いた放映中の作品リストをコピペして、そこから未取り扱い作品を除外し、感想率を付加し、返信する という流れになるかと。

 複数回答可にしておいたんですけど、「その他」も使うという用途以外で複数回答した方はいませんでした…。その「その他」意見はおおむね「CGIも併用した方が…」とのこと。

 CGIを使わなかったのは、直接的なアプローチのメールで概ね大丈夫だと思っていたことと、光希桃はCGI能力がないのでCGIは外注(友人)になってしまうということがありまして、ちょっと時間と技術的に出来るかどうかわからなかったといったところ。

 CGIを設置したところで、結局メールにて各サイトの管理者様にはお知らせしないと広く参加を仰げないですし。それならメールですべてが解決するようにしておくのが妥当かと。実際、ページを設置したこのアンケートはあんまり回収率高くないですし。

 CGIを利用したリアルタイム感想率集計とかできればおもしろいのかも知れませんけど、現状のExcelファイルもそれなりに便利ですので。

7. 何か感想・苦情・要望等ありましたらご自由にお書き下さい

 一部抜粋で。素の感想ではなく、建設的な要望とか載せておきます。お答えいただいた順だったりします。

「今後は途中で視聴しなくなった作品について、何らかの集計があるとまた面白いデータになるような気がします。 期待して見始めたものの・・・という作品、最近多いですから。」えどさん

 “切り率”ですね…。たしかに気になりますが…同列で集計するの難しそう…。これが出ると「前情報で見てみようと思わせた作品群」がわかるかもしれませんね。オールチェック派には無縁ですが。とりあえずキャッチーな作品の傾向が見えるということでもあるわけで…。おもろいけど、この情報が有用になるのは製作サイド、スポンサーの方ですなぁ…。そんな傾向の作品ばかりになるのもいやんな感じ。

「CS、UHF局の作品は注釈があったほうがいいかもしれないですね。」秋水さん

 確かに。今回の集計では「サイトリスト」のシートは作りましたけど、「作品リスト」のシートは作らなかったんで、そういう番組情報を付加する余裕がありませんでした…。ちゃんと作っておけば、各作品の公式サイトへのリンクとかも張れたんですけどね。

「データの聴取に難色を示す人もいるかもしれませんが、「年齢」「職業」「居住地」「アニオタ歴」などのデータもあると面白いかもしれません。 あとタームとしては改変期で区切って、「過去半年or1年」でやるというのもアリなんではないかと思います。」(匿名希望)

 ちょっと回収率が下がってしまいそうではありますね…。自分もその辺隠してサイトやってたりするので、ちょっと厳しいかもです。居住地データの必要性はひしひしと感じていますけどね。

「どの感想を取り扱ってるかに加え、 そこの管理人さんが推してるアニメを3つほど 聞きだしてみるのも面白いのではないでしょうか。(中略)結局どのアニメが一番面白いのかという、 アニメ視聴者なら誰もが知りたい、ぼんやりした答えを 大雑把にですが形にすることができますね。」(匿名希望)

 視聴数に比例したポイント制を考えつつ検討中…。結局概ね感想率に似通ってしまうのではないかとも思いますけどね。

「大雑把な居住地 首都圏とか関西みたいなデータも欲しかったかな。」(匿名希望)

 検討中…

「「放送されてるけど見ていない」番組と「放送されていないので見られない」番組は結果はおなじ「みていない」でも大きく違うのでどうにか出来ればいいなーとは思いました。」(匿名希望)

 検討中…。「見られないリスト」をとりあえず「気になる作品だけ」でも出してもらえれば、人気作に関しては対応できそうな気はしてきてます。

「今度は、ストレートに感想系サイトでの 人気作品ランキングなどをやってみては いかがでしょうか(笑)」(匿名希望)

 ポイント制で検討中…

「7月の改編期には新作だけ、とかにしても志向の流れみたいなものは見えてくるんじゃないかなーとか思いました。 あるいは、年1度とかで大掛かりにやるならば、現在感想を書いてる作品だけでなく「ここ1年で感想を書いた作品」を含めれば、地方の違いによる放送のタイムラグにもある程度対応できるんではないでしょうか。」(匿名希望)

 「新作だけ」は確かにありかもとか思います。同時に切り率と切った理由も出るとおもしろいかも知れませんね。見て、切られた作品、見られることもなく対象にならなかった作品…感想率が下がる理由は色々ありそうです。今回の調査が「今」を測るものとすれば、「ここ1年で感想を書いた作品」というのは「過去」を測る資料になりますね。作品の人気度的には確定的なものになりますけど、感想系サイトの今を示すものにはならない感じ。

「同時開催で 継続視聴作品のアンケートページを一般参加可で設置すれば 『見られている作品』と『感想を書かれる作品』の対比が出来て 面白いと思います。」つるさん

 これは…Excelの「縦列数」的にきびしいかも…。一般参加用にはCGIを用意して自動集計とかにしないと無理っぽいですな。そもそもそういうページが「うちのサイトにある」ってことだけでも、結構偏ってしまいそうですし。まぁうちのサイトは多量見系ですので、他のサイト様よりかは偏らないかも知れませんけど…。
 組織票に対応する術もあんまり浮かびませんし。

「キャプ系かテキスト系か、 長文系か短文系か、 評論系かツッコミ系か、 etc... それぞれにマークつけてみたり、色を分けて2次元グラフ化したみたらどうなるかは見たいところですね。」みでぃさん

 明確なサイトのジャンル分けが必要になってきますね。すぎたさんの協力が必須かも。つか、これ発表しようと思ったらまた表とグラフの山に…。

 …ま、まぁ、実現可能なやつと、なかなかむずかしいやつと…。

 とりあえずメール送信から3週間経ち、この企画も一応の幕ですかな。次回もやるのか、次回はいつなのか、はまだ決まってませんけど、こんなところで今回の企画は終了ってことで。つかここのところだらけ日記はずっと感想率のこと書いてて、だんだん他のことが書きたい衝動が…。とりあえずママレDVDBOXのことは書きたいし。ウルマニの放送は始まっちゃったし。


調査協力サイト一覧

光希桃 Anime Station / miorunote / 仮藻録 / 戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜 / 萌え萌えアニメ日記 / 帝国大劇場別館 / アニメたれ感日記 / ゆかねカムパニー / シャドールーム / ●●ふくまめ●● / 日記状無意識 / Jack O' Lantan / とぼふあんかるアニメ日記 / 至好回路 / ぼそけち通信 / Crystal Note / Holy Night / 放蕩オペラハウス / NO/ON / しゅうかいどう / 視の世界 / ふ定期日記 / 黒猫屋 / Ghost Diary Presents -Anime Watch- / 逸般人.com / CIRCLE B.S.K / Elwood's Webpage / 始終に終始 / マジカルポット / みでぃずふぁーむ / 気まぐれなページ / カズくんのオタおた日記 / 好事の宅 / 缶詰日誌 / Media Generation / ぴらや(3式) / いわちゃん'ずホームページ / 感動追求大作戦 / 12萌ンキーズ / 壊れた大人のマーチ / m-fuku diary / 坊主頭の大学生のページ / あまやどり / 踊るダメ人間の館 / ULTIMO SPALPEEN / ある羽田方面の1日 / Aiko's Homepage / 感想! / 書斎 / らむねっとドッカ〜ン! / ぎょぴのページ♪ / TomOneのねもと / ジェイ・ワールド / 才田通信 / 憩い院 / 天の光は、星の唄 / 楽画喜堂 / 聖星界通信室 / JUN のホームページ 2nd Stage / 破竹乃勢 / 飲茶的時間 / 杉の木工房 / 下手な考え休むに似たる / Phase-D / シェラザードのよとぎばなし / 破天荒 / じじい放談 / PROJECT CUBE⇔R / 琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。 / 本放送アニメ感想記 / 一光堂 / No Anime No Life / Desire for wealth / ぶらっくさてらいと / D2_STATION / 月下之茶宴


送ったメール

 はじめまして、突然のメールで失礼します。
 アニメ系ホームページ
「光希桃AnimeStation」(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)を
管理しております 光希桃 という者です。

 このたび、当サイトの企画として

「アニメ感想系サイトにおける、番組取り扱い確率−感想率−を調べてみよう」

 というものがあがっておりまして。
 つまり、アニメ感想系サイトにおいて、どの作品が人気があり、
どの作品があまり見られていないのかを調べてみようという企画です。

 そこで、いくつかのアニメ番組の感想をサイト内で扱っているサイト様に対し、
その視聴リストデータを頂きたく、メールした次第であります。

 つまるところ そちらのサイト様の

「感想取り扱いリスト(視聴番組一覧)」

のデータが欲しいわけです。

 こちらでデータをまとめる都合上、大変申し訳ないのですが、
こちらの指定する形式のリストにしていただけると、
とても助かります。どうかよろしくお願いします。


 以下に今期放送しているアニメ番組をリストにしてみました
(アニメージュ番組欄より+少々再放送+記憶にあるミニアニメ番組)。

 お手数ですが、以下のリストから感想を書かない番組を削って、
そちら様が感想を書くであろう作品のリストに変えてください。

 そうして完成したリストを、こちらまで返信してくださいませんか。

 送っていただけた場合、データをこちらでまとめて、
感想系サイトの感想率データにまとめようと思います。

 協力していただけると幸いです。


 この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いします。


●本放送●

クラッシュギアNitro
明日のナージャ
ソニックX
金色のガッシュベル!!
FIRE STORM
ASTRO BOY鉄腕アトム
デ・ジ・キャラットにょ
魔獣戦線THE APOCAL YPSE
ちびまる子ちゃん
サザエさん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ONE PIECE
妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
親子クラブ
しましまとらのしまじろう
爆転シュートベイブレードGレボリューション
コロッケ!
犬夜叉
名探偵コナン
獣兵衛忍風帖龍宝玉篇
DEAR BOYS
LAST EXILE
WOLF'S RAIN
E'S OTHERWISE
スクラップド・プリンセス
アソボット戦記五九
キノの旅
探偵学園Q
週刊ポケモン放送局
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
エアマスター
出撃!マシンロボレスキュー
ボンバーマンジェッターズ
カスミン
テニスの王子様
NARUTO
ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)
宇宙のステルヴィア
ハングリーハート−WILD STRIKER−(フジ)
ガドガード
TEXHONOLYZE
SUBMARINE SUPER 99
カレイドスター
冒険遊記プラスターワールド
D・N・ANGEL
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
それいけ!アンパンマン
ワンダーベビルくん
超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説
とっとこハム太郎
ドラえもん
あたしンち
奇鋼仙女ロウラン
プリンセスチュチュ
星のカービィ
無限戦記ポトリス
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
時空冒険記ゼントリックス
わがまま☆フェアリーミルモでポン!
真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク
魔探偵ロキRAGNAROK
ゲットバッカーズ−奪還屋−
機動戦士ガンダムSEED
クレヨンしんちゃん
釣りバカ日誌
人間交差点−ヒューマンスクランブル−
成恵の世界
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
おじゃる丸
忍たま乱太郎
デュエルマスターズ
かっぱまき
バブーファクトリー

●再放送●

モンタナジョーンズ
十二国記
学園戦記ムリョウ
最終兵器彼女


例:「成恵の世界」「ラストエグザイル」「ワンダバスタイル」「ぴちぴちピッチ」
  の4作品の感想を取り扱っている場合

上のリストから感想取り扱い作品以外を除いて、

/*感想取り扱い作品*/
妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
LAST EXILE
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
成恵の世界

のようなメールを返信してください。


●よせられるであろう質問と答え●

◆Q1:毎週取り扱うわけではない作品についてはどうしましょう?
 A1:番組タイトル右横にスペースを空けて、感想を書く確率を書いてください。
  「ワンダバスタイル」を2回に1回の割合で感想を書く場合

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 1/2

   のように表記していただければ、
   こちらでその確率を反映させていただきます。

◆Q2:リストに載っていない作品の感想を書いているときはどうしましょう?
 A2:リストの最後に「追加分」として表記、追加してください。
   文字列を判断して数を数えようと思っているので、
  「追加分」とわからないと作品がないことになってしまいます。

/*感想取り扱い作品*/
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
成恵の世界
/*追加分*/
ホイッスル!
空想科学世界ガリバーボーイ
新造人間キャシャーン


◆Q3:感想は書かないけど見てはいる作品についてはどうしましょう?
 A3:リストには反映させないでください。
   あくまで「感想率」のデータを調べたいので。
   ただし、確率が低くても感想が載ったりするかも知れない場合は、
   Q1に準じて

無限戦記ポトリス 1/10

  のように表記してくださると助かります。

◆Q4:視聴ペースがリアルタイムではなく、現在の放送を見ていない場合はどうしましょう?
 A4:そのような場合は、「見て、感想を書くであろう作品のリスト」にして下さい。
   少なくとも録画もしてない作品では感想が載ることもないですよね。

◆Q5:うちのサイトは視聴リストを掲載しているので、そちらから拾ってくれませんか?
 A5:そう言われてしまうと、こちらとしては
  「お願いします」としか言えないわけですが…。
   そちらのサイト様とは番組名表記が違っていたり、
   コピペでは拾いにくい形だったりすることもあるので
   こちらとしては、一手間になってしまいます。
   なるべくこちらの形式に準じた形でお願いします…。
   いやまったく、勝手なお願いなわけですが…。

◆Q6:このメールについて日記のネタにしていいですか?
 A6:ご自由にどうぞ。(^^)

◆Q7:テレビアニメではないOVAなどを視聴している場合はどうしましょう?
 A7:今回は「テレビアニメの感想率」としたいので、
   OVA・映画等のテレビ放送以外のアニメのリストは追加しないでください。

◆Q8:感想率の公開はいつですか?
 A8:返信〆切の1日〜2日後の5月10日〜5月11日を予定しています。


●その他、注意事項など●

・番組のタイトルは変えないでください
 文字列で番組を拾いたいので、番組の名前を変えられてしまうと
 データが拾えなくなってしまいます…。
 番組タイトル前にスペースを入れるのもなるべく勘弁してください…。

・特撮・実写は対象外とします
 一応「アニメ」の感想率として調べたいので、
 アニメ以外である特撮や実写ドラマ等に関しては今回対象外とさせてください。
 声優番組も同様です。

・返信は5/9まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2003年5月9日(金)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで追加させていただきます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合は
 サイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


                    光希桃 2003/5/2
-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/
************************************************


おまけ・使ったExcelシート図

 書こうと思ったけど、Sheet1だけ書いて力つきるの図。このあとシートをあっち行ったりこっち行ったりするから、書いて説明するのはすごく面倒であることに気づいたよ。

 とりあえずSheet1だけ説明。登録作業自体は、メールでもらったデータを上段のサイト名の下にコピペするだけ。あとは感想率ランキングから、レア指数まですべて自動でExcelがやってくれる。

 まず左上には、登録サイト数が出るようになってる。これは単純でCOUNTA関数で、サイト名のある数を数えるだけ。感想率とかの定になる部分だから、きっちり出ていないと困るところ。

 中断左には、調査する番組名のリストを書く。メールで送ったモノと一言一句違わない形で書く必要がある。まぁコピペですが。

 んで、上段のサイト別の作品リストから、番組名を見つけて、その上段の番組名を見つけた隣の数値を拾ってくる(感想書く確率データ)。

 これを横で合計して、サイト数で割れば、番組ごとの感想率が出る仕組み。最初の頃はそのまんま横で計算してたんですが、サイト数が多くなりすぎて、計算自体は別シートに移しました。

 下段はチェック用。取り扱い番組数と、それの感想書く確率を反映させたデータ、んで、実際の集計に使うデータを表示する。下2つは一緒になるはずですが、コピペした作品名が違っていたりすると、違ってくるので、そこで作品名のミスに気づける仕掛け。

 感想率計算だけならこれだけでできます。ほら、そんなに難しくないでしょう。ランキングで並び替えするだけなら、Excelの並び替え機能を使うだけで簡単にできたりするんですが、それも自動で表示しようとしたり、サイトリンクを含めつつやろうとしたり、取り扱い確率をTITLE内に表示させようとしたりしたので、いろいろと苦労したわけですが。書くのも面倒なので割愛ー。

 完成したExcelファイルの容量は約12MB。でかいです。zip圧縮してみたら2.5MBぐらいになったので、「欲しい」とかいう奇特な方はメールでも下されば、添付で送ります。ウイルスチェックが完璧だ!とはあんまり言えないので(一応NortonAntiVirus2002は入っていますが)、ウイルス対策に自信がある方、ウイルスなんて怖くないって方のみどうぞ。


感想率調査特設ページに戻る