感想率調査7月期増刊号(2003/08/18)

感想率表
視聴可能率
切り率
継続率
視聴環境&切り度


感想率

 今回は、5月のときの全番組調査ではなく、7月近辺の小改変なので、新番組のみを対象に感想率調査をしてみました。対象番組が少ないので、前回の簡単な項目のみではなく、感想サイトの皆様からは、「その作品が見られるか」「見るか」「感想を書くか」「切ったなら何話まで見てその結論に至ったか」の項目までつっこんだアンケートを採ってみました。感想系サイトの皆様にはちょっと負担だったかもしれません。

 また、5月の感想率調査では、見られるのに見ないのと、見られないから見ないのの差が取れなかったため、ランキングとして不公平な部分がありましたが、今回は「視聴可能」かどうかのアンケートとセットなので、「見られる人がどれだけ見たか」の確率がちゃんと出せました。

 てことで、まずいつもの感想率から。感想率欄のカッコ内は、前回の調査方法に於ける感想率(全サイト中の感想数比率)になります。この値を前回の結果に当てはめると、どれぐらいのところかわかりますです。

 真ん中のバーは、切り率の分布表示です。赤が「視聴なし切り」オレンジが「1話見て切り」黄色が「2話まで見て切り」水色が「3話まで見て切り」紫が「4話まで見て切り」です。

 一番下の2列は感想取り扱いサイトです。マウスカーソルを合わせると、各サイトの感想取り扱い確率が出るようになっています。上の段が正式にサイト管理者様から返信メールをいただいて反映させたデータで、今回の確率等に反映させたものです。下の段の薄くなっている方は、返信をいただけなかったので、こちらで勝手にリスト化したものです、データの保証は出来ません。こちらのデータはランキングなどには全く反映させていません、ただの作品別リンクです、感想率データもありません。

表1:感想率
作品名感想率サイト数切り率
1 おねがい*ツインズ 71% (51%) 56サイト 0.22話
12 MB HN BN PD Ml Fw Dw YD D2 rr
β Ne HU R2 CF 7t CA
2 住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー 56% (47%) 56サイト 0.18話
12 MB HN MF Ra Cr Me PD Fw YD D2 rr
β 使 uk HU 7t CA
3 D.C.〜ダ・カーポ〜 54% (49%) 54サイト 0.91話
12 MB MF Ra Cr JN BN PD Fw JL Dw YD D2
β 使 uk HU CF 7t
4 一騎当千 48% (10%) 12サイト 0話
Fw Dw YD
CF 7t
5 ぽぽたん 46% (13%) 15サイト 0.63話
HN Fw Dw YD D2
HU R2 7t
6 グリーングリーン 39% (30%) 41サイト 0.78話
HN MF Cr JN PD Fw YD D2
使 CF 7t
7 HAPPY☆LESSON ADVANCE 38% (33%) 42サイト 0.43話
MF JN PD Fw JL YD D2
β 使 HU
8 ウルトラマニアック 35% (14%) 17サイト 0.58話
MB Fw Dw YD rr
9 ダイバージェンス・イヴ(AT-X) 28% (6%) 8サイト 0.44話
Fw YD rr
※勝手に調べたサイトがどちらのDEを見ているのかわからなかったので、すべてUHF版の方でリスト化しています。
10 なるたる 23% (10%) 11サイト 0.55話
NO YD
11 ダイバージェンス・イヴ 21% (14%) 20サイト 0.55話
MF Ra
β 使 HU
12 高橋留美子劇場 21% (20%) 32サイト 0.22話
HN MF Ai Ra JN PD YD D2
HU
13 シンデレラボーイ 0% (0%) 0サイト 0.20話


 てことで、1位は「おねがい*ツインズ」でした。感想率、サイト数ともに1位で、文句なしですね。AT-X放送は見られる人自体が少ないため、取り扱いサイト数の割に順位が上がっているのに対し、テレビ東京系の高橋留美子劇場なんかは結構取り扱いサイトが多いのに、ランクはかなり下の方になってしまいました。

 あんまりコメントが浮かばないので次〜。どれだけ、多くの人の目に触れるチャンスがあったかの視聴可能率結果。

表2:視聴可能率
作品名視聴
可能率
可能数視聴率
高橋留美子劇場97%8740%
D.C.〜ダ・カーポ〜90%8169%
HAPPY☆LESSON ADV88%7956%
ドッコイダー84%7674%
グリーングリーン78%7064%
おねがい*ツインズ72%6584%
ダイバージェンス・イヴ68%6136%
なるたる44%4043%
ウルトラマニアック40%3655%
ぽぽたん29%2669%
一騎当千21%1968%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)21%1948%
シンデレラボーイ21%1913%


 結果を考察すると、

 地上波>UHF>BS>>キッズステーション=アニマックス>>BS-i>AT-X

のようになりそうです。アニメの感想を書きたくなるようなアニメファンだとしても、AT-Xに加入するほどなのはほんの2割程度なんですな。CSだけでなく、ケーブルテレビでも放送が見られることのあるキッズステーションやアニマックスは半分弱の人が見られるようです。

表3:切り率
作品名可能数視聴率切りサイト数切り率
シンデレラボーイ1913%1579%
ダイバージェンス・イヴ6136%3862%
高橋留美子劇場8740%4956%
なるたる4043%2255%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)1948%947%
HAPPY☆LESSON ADV7956%3038%
グリーングリーン7064%2333%
ウルトラマニアック3655%1233%
ぽぽたん2669%831%
D.C.〜ダ・カーポ〜8169%2328%
一騎当千1968%526%
ドッコイダー7674%1722%
おねがい*ツインズ6584%914%


 見られる人が全員見てくれるなら、何の苦労もないわけで、見ようと思えば写ってはいるけど、見てはいない人もたくさんいるわけです。そんなデータをまとめたのが上の切り率表。

 だいたい3割程度は見てもらえないようです。でもこのデータはあんまり状況が見えてこないと思い、下の「継続率表」を作ってみました。

表4:継続率
作品名可能数視聴数継続率見切り視聴なし視聴なし確率
一騎当千1914100%0526%
おねがい*ツインズ655798%1812%
ドッコイダー766197%21520%
ウルトラマニアック362886%4822%
D.C.〜ダ・カーポ〜816885%101316%
HAPPY☆LESSON ADV795884%92127%
高橋留美子劇場874683%84147%
ぽぽたん262282%4415%
グリーングリーン705782%101319%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)191377%3632%
なるたる402475%61640%
ダイバージェンス・イヴ613664%132541%
シンデレラボーイ19757%31263%


 ソートは真ん中の「継続率」でしてあります。注目したポイントは「何話か見て切ったか」、「見ずに切ったか」のところ。

 「見た上で切った」= 作品が予想と違っていたり、思ってたよりつまらなかった。(内容が悪い)
 「見ずに切った」= 作品自体の前評判を聞かなかった、知らなかった、前評判で見なくていいと判断した。(宣伝が悪い)

 と判断すると、継続率の高いアニメは、見て欲しい人に見てもらえるようにでき(宣伝がちゃんと狙い通り)、見た人を満足させ続きを見たいと思わせる(内容が期待通り)ようになっていた、と言えると思います。つまり「見たら面白い作品」、「良作」と言えるものが上位に来るのではないかと思われ。

 というわけで1位は「一騎当千」。まぁ「一騎当千」はまだ始まったばかりということもあるので、まだ様子見の人もいるのかも知れませんが。まぁ「見たい人に、見たいものを見せてる」とは言えるのではないでしょうか。AT-Xに入ってまでアニメを見たい人が対象ですからね。地上波に降りてきた時にどうなるのか見物ではあります。

 2位は「おねがい*ツインズ」。前作「おねがい*ティーチャー」でつかんだファンを逃さず高継続率をマークしたのはすごいと思いますヨ。前作の良さもあって、視聴自体を避けた人も一番少ないです(視聴なし確率)。

 で、ここで「視聴なし確率」の話。表の右端にある「視聴なし確率」の項目は、視聴なしで切りにした数を視聴可能者数で割った割合です。つまり「放送開始前の宣伝力」ですね。「とりあえず見てみるか」と思わせたかどうかで、ここの値が変わります。「期待度」がどれだけあったか、とも言えますね。低いほど、とりあえずは見てもらえた作品ということになります。

 「視聴なし確率」に注目すると、1位は「おねがい*ツインズ」の12%です。継続率も高く、感想率も高い、作品として成功しているというのが数字で示された感じです。

 んでまた「継続率」の話に戻ると、3位の「住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー」は、見て切ったサイトが2、見ずに切ったサイトが15となっており、見たらほとんどのサイトが継続して見ようと思ったというデータになっています。こういう作品は後々「見ときゃよかった」になる傾向かと思われますが。>見ずに切った方

 逆に、1話でも見てもらえれば、ずっと見てもらえたかも知れないのに、その宣伝力がなかったのが残念とも言えますね。>アニメスタッフ様

 最後に作品ではなく感想系サイトのまとめとして、サイト別の視聴環境と切り度調査表。

表5:サイト別視聴環境&切り度調査
サイト名視聴環境視聴数切り度
1ふあふあファクトリー13本11本85%
2No Anime No Life13本11本85%
3何も学べない青空教室13本10本77%
4梅香的テレビ生活13本10本77%
5翠影13本8本62%
6黒猫屋13本6本46%
7一光堂13本5本38%
8放蕩オペラハウス13本5本38%
9視の世界13本4本31%
10BBN13本2本15%
11Panicの言いたい放題12本7本58%
12roby's room...12本3本25%
13ゆかねカムパニー11本9本82%
14感動追究大作戦11本2本18%
15ねなし…ぐさ11本0本0%
16Elwood's Webpage10本9本90%
17GD : -AnimeWatch -10本8本80%
18踊るダメ人間の館10本8本80%
19萌えないだいありぃ10本7本70%
20無表情一直線10本6本60%
21Desire for wealth10本6本60%
22缶詰日誌10本4本40%
23じじい放談10本2本20%
24壊れた大人のマーチ10本1本10%
25光希桃AnimeStation9本9本100%
26とよとよとよ9本8本89%
27マジカルポット9本8本89%
28Snow Mousse9本7本78%
29カズくんのオタおた日記9本4本44%
30瑞澤私設図書館9本2本22%
31らむねっとドッカ〜ン!9本0本0%
32弥白通信Web8本7本88%
33Holy Night8本5本63%
34ぼそけち通信8本5本63%
35MB8本4本50%
36飲茶的時間8本4本50%
37Jack o' Lantan8本4本50%
38..close1/2..8本2本25%
39書斎7本7本100%
40下手な考え休むに似たる7本7本100%
41萌え萌えアニメ日記7本7本100%
42TomOneのねもと7本7本100%
43電脳妖怪屋敷7本7本100%
44戯れ言7本7本100%
45D2_STATION7本7本100%
46仮藻録7本6本86%
47ヤマモトHP7本6本86%
48月下之茶宴7本6本86%
49アニメゼロカスタム7本6本86%
50本放送アニメ感想記7本6本86%
51●●ふくまめ●●7本6本86%
52とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー7本5本71%
53シャドールーム7本3本43%
54シェラザードのよとぎばなし7本2本29%
55Media Generation7本2本29%
56日記状無意識7本1本14%
57M.I.Factory6本6本100%
58ZEDERBERG6本6本100%
59とぼふあんかるアニメ日記6本6本100%
60逐次雑記6本6本100%
61Phase-D6本6本100%
62Melog6本6本100%
63裕凪式6本6本100%
64無題零36本5本83%
65坊主頭の大学生のページ6本5本83%
66甘噛みさんが通る6本4本67%
67JUNのホームページ2nd Stage6本4本67%
68ぶらっくさてらいと6本4本67%
69ミノレモでポソ!6本3本50%
70流王のホームページ6本3本50%
71ぴらや(3式)6本2本33%
72NO/ON6本1本17%
73あまやどり6本1本17%
74Kaoru's Toy Box6本0本0%
7512萌ンキーズ5本4本80%
76Rabaのホームページ5本4本80%
77アニメたれ感日記5本4本80%
78すかいぐらうんど5本4本80%
79Crystal Note5本3本60%
80猫のカブリモノ5本3本60%
81Aiko's Homepage5本1本20%
82みでぃずふぁーむ2本2本100%
83始終に終始2本2本100%
84ジェイ・ワールド2本2本100%
85至好回路2本1本50%
86ファーストカフェ1本1本100%
87帝国大劇場別館1本1本100%
88ヲタク的日常1本1本100%
89こんがり焼あじ1本0本0%
90しゅうかいどう1本0本0%


図:視聴可能数分布図

 アニメファンといえど、なんでも見られるような人は全体の11%で、ほとんどが地上波+UHF程度しか見られない環境にいます。そして新しいのが6〜7本なら、全部見てくれることもありますが、多く見られる場合は、なかなか全部見る選択肢を取る人はいないようです。多く見られる分、選択眼が厳しいとも言えると思いますが。

 そんな感じで、感想率調査7月期増刊号終了。自分としては作品別リンク集ができればいい、ってところもあるので、とりあえず満足。どうせ見られるのは全部見てるわけだし、どれが面白いと思われてるかってところは、実はそんなに気にならなかったり。

 考察、転載はお好きにどうぞ。まとめるのは好きだけど、考察とかはあんまり得意でないので、考察してくれる方がいると助かります。あと「こういうまとめ表も作ってください」みたいなのがあれば、メールでも簡易メッセージでも受付けとりまふ(やるやらないは別として)。

 そんな感じで夏新番の調査終了。次回は11月で、また全番組対象で行う予定です(新規サイトも多数あることですし)。今回ほどの細かい調査をするつもりはないのでご安心下さい。ただ、視聴可能情報をどうするかはかなり微妙ですね。地域情報だけでも集めた方がいいのかしら。自分としてはそういう見にくい放送形態で放送していることも考慮して感想を扱うかどうかのみの感想率でもいいような気がしているんですけど。今回だって、上位の感想だから感想を書いているサイトがいっぱいある、ってことにはなってないわけですし、リンク集としては不便かもと思えるところもあったり。

 では、皆様お疲れさまでしたん。

協力サイト一覧

光希桃AnimeStation / みでぃずふぁーむ / 缶詰日誌 / NO/ON / 視の世界 / 12萌ンキーズ / MB / 感動追究大作戦 / Holy Night / 至好回路 / 飲茶的時間 / 書斎 / ファーストカフェ / Snow Mousse / 何も学べない青空教室 / 下手な考え休むに似たる / ミノレモでポソ! / とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー / 壊れた大人のマーチ / 萌え萌えアニメ日記 / 流王のホームページ / M.I.Factory / 甘噛みさんが通る / Elwood's Webpage / カズくんのオタおた日記 / Aiko's Homepage / 仮藻録 / ヤマモトHP / とよとよとよ / Rabaのホームページ / Crystal Note / JUNのホームページ2nd Stage / 無題零3 / じじい放談 / TomOneのねもと / 翠影 / 電脳妖怪屋敷 / 梅香的テレビ生活 / 帝国大劇場別館 / 弥白通信Web / アニメたれ感日記 / ヲタク的日常 / マジカルポット / ぼそけち通信 / 始終に終始 / あまやどり / Panicの言いたい放題 / ZEDERBERG / GD : -AnimeWatch - / BBN / 猫のカブリモノ / こんがり焼あじ / シェラザードのよとぎばなし / すかいぐらうんど / 一光堂 / とぼふあんかるアニメ日記 / 無表情一直線 / ..close1/2.. / 瑞澤私設図書館 / Media Generation / 月下之茶宴 / 逐次雑記 / 坊主頭の大学生のページ / ぶらっくさてらいと / シャドールーム / Phase-D / Melog / ふあふあファクトリー / Jack o' Lantan / 萌えないだいありぃ / 黒猫屋 / 踊るダメ人間の館 / Desire for wealth / 日記状無意識 / 戯れ言 / ねなし…ぐさ / ジェイ・ワールド / 裕凪式 / ゆかねカムパニー / アニメゼロカスタム / 放蕩オペラハウス / しゅうかいどう / 本放送アニメ感想記 / Kaoru's Toy Box / No Anime No Life / ●●ふくまめ●● / ぴらや(3式) / D2_STATION / らむねっとドッカ〜ン! / roby's room...

以上90サイト。


送ったメール

お久しぶりです。
「光希桃AnimeStation」(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)の
光希桃 でございます。
5月の第1回感想率調査ではお世話になりました。

 5月に行った第1回の調査では、76サイト様に協力をいただき、
取り扱い作品すべての調査を行わせていただきましたが、
今回また、7月の小改変を受けて、新番組のみを対象にした
感想率第2回調査を行うことになりました。

具体的には、

「住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー」
「一騎当千」「D.C.〜ダ・カーポ〜」「高橋留美子劇場」
「なるたる」「ウルトラマニアック」「ダイバージェンス・イヴ」
「おねがい*ツインズ」「HAPPY☆LESSON ADVANCE」「ぽぽたん」
「シンデレラボーイ」「グリーングリーン」

以上12作品を対象にした感想率調査になります。

 また、前回の調査は作品リストと感想を書く確率のみのシンプルなものでした
が、
今回の調査では、対象作品が少数なことも考えて、
もう少し細かい部分までアンケートを採りたいと思っています。

 アニメ感想系と呼ばれるサイトも多数存在するようになり、
作品タイトルから感想を扱っているサイトを探すのも難しくなってきています。
作品別リンク集を作る意味でも、ぜひ協力をお願い致します。

 この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いしま
す。


●メールが読みにくい・データが書きにくい方へ●

 以下、長々といただきたいデータについて書いてあります。

 ただのテキストメールなこともあり、読みにくい方も多いと思います。
 読みにくいと言う方は、
 同様の文面を当サイト

http://www2.pure.cc/~mikimomo/#030808

 にHTML化して多少読みやすくしたものを用意しましたのでご利用下さい。

 また、データの書き方がちょっとわかりにくいという方には
 まだあまり使いやすいとは言えませんが、
 CGIでデータを書き出すページを用意しました。

http://www2.pure.cc/~mikimomo/test/kanso.cgi

 のページで記入の上、「クエリ送信」ボタンを押すと、
 今回のフォーマットにあったデータが作成されますので、
 それをメールに貼り付けて送信して下さい。
(メール自動送信機能はありません)


●送っていただきたいデータ●

 今回送っていただきたいデータは、

「視聴可能情報」:そちら様の視聴環境に於いてそのアニメが見られるか否か
「視聴確率」:その作品をどれぐらいの確率で見るか
「感想率」:その作品を見たとき、どれぐらいの確率でサイトに感想をアップす
るか
「切り率」:その作品を見続けることにしたか、見ないことにしたか

 の4つを、対象作品それぞれについてまとめたものです。
 データ集計はExcel(表計算ソフト)で行うので、決まったフォーマットで送
っていただけるよ

うお願いします。

 フォーマットとしては、それぞれを , で区切り、

作品名,視聴可能情報,視聴確率,感想率,切り率

のような形、具体的には

一騎当千,×,0,0,不可
D.C.〜ダ・カーポ〜,○,1,1,継続
高橋留美子劇場,○,1,0.5,継続
なるたる,○,1,0,継続
ウルトラマニアック,○,0.5,0.5,継続

↑このような形式で作成して下さるようお願いします。
それぞれのフィールドの形式は、

■『作品タイトル』
 テンプレートを用意しますので、コピペして下さい。(メールの下の方にあり
ます)

なるたる,○,0,0,3
~~~~~~~~

■『視聴可能情報』
 そちら様の視聴環境に於いて、そのアニメを
「見られる」か「見られない」かで○×をつけて下さい。
基本的にその作品を放送している局を受信できるかできないかでつけて下さい。
受信できるけど、そのチャンネルは絶対見ない、
受信が悪すぎて見られないこともないけど見る気が起きない等も×で結構です。

なるたる,○,0,0,3
     ~~

■『視聴率』
 視聴可能な作品を見る確率を記入して下さい。
毎回必ず見る場合は「1」と記入して下さい。
たまに見る場合はその確率を記入して下さい。
分数(1/4等)でも構いませんが、小数(0.25等)で書いていただけると
データとして使いやすいです。
視聴不可の作品については「0」を記入して下さい。
見るのをやめた(切った)作品についても「0」を記入して下さい。

なるたる,○,0,0,3
      ~

■『感想率』
 その作品を見たときにWebに感想を載せる確率を記入して下さい。
見たら必ず感想を書く場合は「1」と記入して下さい。
「2回に1回見るけど、見たら必ず感想を書く」という場合も「1」を記入して
下さい。
たまに書く場合はその確率を記入して下さい。
分数(1/4等)でも構いませんが、小数(0.25等)で書いていただけると
データとして使いやすいです。
『視聴率』と『感想率』をかけた数値が、「Webに感想が載る確率」になりま
す。
視聴不可の作品については「0」を記入して下さい。
『視聴率』が「0」の場合は必ず『感想率』も「0」になります。
途中まで書いていたけど、今後もう書かない(切った)場合も「0」を記入して
下さい。

なるたる,○,0,0,3
       ~

■『切り率』
 その作品を今後も視聴していくか、もう見ないかのデータです。
引き続き見続ける場合(視聴率が0より上の場合)は「継続」と、
視聴できない作品の場合(視聴可能率が×の場合)は「不可」と記入して下さ
い。
視聴可能ではあるが、1度も見ないで(前情報のみで)見るのをやめた場合は
「0」を、
数話見て見るのをやめることにした場合は
その見るのをやめるまでに見た話数を「1」「2」「3」のように記入して下さ
い。
3話まで見て4話以降見ないことにした場合は「3」と記入です。

なるたる,○,0,0,3
        ~


★誤解を招きやすい条件別書き方サンプル★

▼1話から完全チェックしていて、
 今後とも継続して見続け、感想も書き続ける予定の場合。

「高橋留美子劇場,○,1,1,継続」

▼1話はうっかり見逃してしまったけど、
 2話以降は継続して見続け、感想も書き続ける予定の場合。

「高橋留美子劇場,○,1,1,継続」

 *その1と同じです、過去の事は問いません*

▼3話までは見ていたけど、4話からは見てないし、
 感想も書いていない場合。

「高橋留美子劇場,○,0,0,3」

 *「視聴率」「感想率」はあくまで今後感想が載るか
   どうかがポイントになります。*

▼始まるのは知っていたけど、特に興味のない作品だったし
  まったくチェックしなかった場合。

「高橋留美子劇場,○,0,0,0」

 *そういう場合は「0話で切った」という意味になるので、
  後ろの3カ所に「0」と記入してください*

▼始まったのも知らないし、
  自分のところで写るのかもわからない場合。

「高橋留美子劇場,×,0,0,不可」

  *写るかどうかはなるべく把握して欲しいところですが、
 (メールの後ろに放送局データを載せていますので参考にして下さい)
  面倒だしわかりたくもないという場合は、
 「自分の視聴対象範囲外」ということで「視聴不可」を当てはめてくださっ

 問題ありません。*

▼一応写るんだけど、その放送局の受信状態では
 アニメを見る気がしない場合。

「高橋留美子劇場,×,0,0,不可」

 *それも「視聴対象範囲外」になるので「不可」に
  してくださって問題ありません。*

▼毎回見てはいるけど、感想を書くことは
 まずないだろうという場合。

「高橋留美子劇場,○,1,0,継続」

 *視聴率は100%で「1」、感想率は0%で「0」になります。*

▼滅多に見ない(10回に1回程度)けど、
  見たら必ず感想を書く場合。

「高橋留美子劇場,○,0.1,1,継続」

 *視聴率は10%で「0.1」、感想率は100%で「1」になります。*

▼1話は見逃して、2話目を見たけど、見なくていい感じがしたので、
 2話だけ見て切った場合。

「高橋留美子劇場,○,0,0,1」

 *見たのは「1話分」ですから、切り率には「1」と記入します。*

▼今までは毎回見ていたけど、これから先は2回に1回見ればいいや、
  と言う場合。(感想は見たら必ず)

「高橋留美子劇場,○,0.5,1,継続」

 *「視聴率」「感想率」は今後のことについてのデータとしたいので、
  過去どれだけ見てたかは気にせずに、今後の確率を記入してください。*


●作品リスト●
 コピー&ペーストして使って下さい。(文字列判断するので)

住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー
一騎当千
D.C.〜ダ・カーポ〜
高橋留美子劇場
なるたる
ウルトラマニアック
ダイバージェンス・イヴ
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)
おねがい*ツインズ
HAPPY☆LESSON ADVANCE
ぽぽたん
シンデレラボーイ
グリーングリーン

内容が大きく違う「ダイバージェンス・イヴ」は
AT-X版とUHF版をわけたデータの方が必要であろうと考え、わけてみました。


●データ記入における注意事項など●

▼「作品タイトルの順番は特に問いません」

 5月以降開始で現在継続中の全作品についてのデータを取るので、
  順番固定にしても問題なかったんですが、
  どういう順番で書かれても特に問題なく集計できる作りにはしてあります。

▼「タイトル名は変えないでください」

 例によって文字列拾ってるので。

▼「各データは半角カンマ(,)または全角読点(、)
  または全角カンマ(,)で区切ってください」

 そこを判別してデータを分解する仕組みにしています。
  なるべく半角カンマ(,)でお願いします。

▼「すべてについてのデータを記入してください」

 途中を省いたり、最後まで書かなかったりすると
  データを拾うのが大変になり、最悪いただいたデータを
  無効にするしかなくなってしまいます。


●対象作品放送局データ●

『住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー』
 公式サイト:http://www.ufotable.com/cosmos/
 放送局:
  千葉 千葉テレビ(CTC) (金) 25:00〜
  埼玉 テレビ埼玉(TVS) (土) 24:10〜
  神奈川 テレビ神奈川(TVK) (土) 25:15〜
  名古屋 毎日放送(MBS) (土) 26:25〜
  名古屋 中部日本放送(CBC) (水) 26:25〜

『一騎当千』
 公式サイト:http://www.ikkitousen.com/
 放送局:
  CS AT-X (水)11:30〜
  22:30〜

『D.C.〜ダ・カーポ〜』
 公式サイト:http://www.hatsunejima.com/
 放送局:
  千葉 千葉テレビ(CTC) (日) 23:30〜
  神奈川 テレビ神奈川(TVK) (土) 24:45〜
  埼玉 テレビ埼玉(TVS) (日) 24:20〜
  兵庫 サンテレビ (火) 24:00〜
  京都 KBS京都 (日) 25:15〜
  愛知 テレビ愛知 (月) 26:28〜
  CS キッズステーション (月) 24:30〜

『高橋留美子劇場』
 公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/takahashi_r/
 放送局:
  東京 テレビ東京 (土) 24:55〜
大阪 テレビ大阪 (土) 25:25〜
愛知 テレビ愛知 (水) 25:58〜
九州 TVQ九州放送 (月) 26:25〜
北海道 テレビ北海道 (水) 26:30〜
四国 テレビせとうち (火) 25:40〜
BSデジタル BS Japan (日) 24:30〜

『なるたる』
 公式サイト:http://www.narutaru.jp/
 放送局:
  CS キッズステーション (月) 24:00〜

『ウルトラマニアック』
 公式サイト:http://www.animax.co.jp/ultramaniac/
 放送局:
  CS アニマックス (火) 22:00〜

『ダイバージェンス・イヴ』
 公式サイト:http://www.d-eve.net/
 放送局:
  神奈川 テレビ神奈川(TVK) (金) 24:30〜
  長野 信越放送(SBC) (金) 26:00〜
  京都 KBS京都 (土) 08:00〜
  BSデジタル BS朝日 (月) 25:40〜
  東京 東京MXテレビ (木) 23:30〜
 ※AT-X版に映像規制が掛かった形の放送になります。

『ダイバージェンス・イヴ(AT-X)』
 公式サイト:http://www.d-eve.net/
 放送局:
  CS AT-X (水)10:00〜
  21:00〜
 ※UHF版より規制のかかっていない映像でおたのしみいただけます。

『おねがい*ツインズ』
 公式サイト:http://www.please-please.jp/
 放送局:
  BS5 WOWWOW (火) 18:30〜

『HAPPY☆LESSON ADVANCE』
 公式サイト:http://www.kss-inc.co.jp/jp/anime/happy/
 放送局:
  神奈川 テレビ神奈川(TVK) (日) 25:00〜
埼玉 テレビ埼玉(TVS) (土) 25:10〜
  千葉 ちばテレビ(CTC) (金) 24:00〜
  大阪 テレビ大阪(TVO) (土) 27:40〜
  名古屋 テレビ愛知(TVA) (月) 25:58〜
  北海道 テレビ北海道(TVh) (木) 26:00〜
  広島 広島ホームテレビ (火) 26:16〜
  福岡 九州放送(TVQ) (月) 25:55〜
  和歌山 テレビ和歌山(WTV) (木) 24:10〜
  愛媛 南海放送(RNB) (金) 25:58〜
  奈良 テレビ奈良(TVN) (木) 25:55〜
  青森 青森放送(RAB) (月) 24:58〜

『ぽぽたん』
 公式サイト:http://www.popotan.com/
 放送局:
  BSデジタル BS-i (木) 24:30〜

『シンデレラボーイ』
 公式サイト:http://cinderellaboy.at-x.com/
 放送局:
  CS AT-X (土) 10:30〜
   21:30〜

『グリーングリーン』
 公式サイト:http://www.greengreen.jp/
 放送局:
  神奈川 テレビ神奈川(TVK) (月) 24:05〜
  埼玉 テレビ埼玉(TVS) (土) 24:40〜
  千葉 ちばテレビ(CTC) (日) 24:00〜
  兵庫 サンテレビ (月) 24:00〜


●その他、注意事項など●

・返信は8/15まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2003年8月15日(金)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで追加させていただきます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合は
 サイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


                    光希桃 2003/8/8
-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/


感想率調査特設ページに戻る