だらけ日記ログ 2003年2月

old log files:
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ]
2002年・ [ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ]


[2月20日] [2月17日] [2月13日] [2月11日] [2月10日] [2月9日] [2月8日] [2月6日] [2月5日] [2月1日]





2003年2月20日(木)「10万ヒット」

 ママレforeverが、そろそろうちのコンテンツ一番乗りで10万ヒット行きそうです。感想にっきにはカウンターがありませんので、Readme概算でしかないですが、一応10万越えはしてるっぽいけど、とりあえずそれは考えない方向で。(でもReadme概算でforeverカウント数越えたの今年の1月ぐらいですよ)

 カウント開始(1997/6/14)から平均すると1日50弱ですね。ここ半年ぐらいだと100ぐらいで安定してて、BOX発売のあおりを受けて最近またちょっと上がって、120/日ぐらいになってます。まともな更新は半年ちょっと前に2回したぐらいなんですけど…。

 うちのページが、何だか根が座っているのも、小回りが利かないのもここのページのおかげですかね。良くも悪くもうちのページのコア部分です。

 10万ヒット記念になにかやりたいところですけど、半年更新してないのは何か準備してたからではなく、本当に何もしてなかったからですから…、急に何かできたりしません…。あう。でもこのNetscapeNavigetor3.0環境を意図しまくった作りはそろそろなんとかしたいところではあります。今でも何げにネスケ3で見るのが一番イイかもです。リニューアルしたいけど、その前にコンテンツの完成を急ぎたい…とか思ってどちらも進まず。

 でも微妙にストーリーページは何かしようとしてたり。DVDBOX発売までに何とかしたいと思う気持ちと、DVDBOXが手に入ったら更新がずいぶん楽になるなぁと思う気持ちが交錯中。

 しかしこうなると、DVDBOX発売が10万ヒット記念な気がしてきましたよ。(ぉ

 ママレード・ボーイDVDBOX Vol.1は3月12日に一次予約締め切りです。悩める時間はあとわずか。

 あぁ、10万ヒットありがとうございます〜。>おおる
 あやうく書き忘れるところでした。(汗) トップページ見てる人にはあんまり興味ないことかもですが。こことママレページって客層が実は全然違うという罠。

 こんな古いアニメには興味ないですか、そうですか。もうすぐ放送開始から9年です。

2003年2月17日(月)「しばらく忙しいので」

 だらけ日記の更新はあまりない方向でひとつ。2月末ぐらいまで。全力で録画消化しないとHDDがいっぱいになってしまう。1日5本がとりあえず目標。あにめ感想にっきの方はちゃんと更新する予定です。

 そうそう、この前愛打2をちょこっとやってみました。…何げに、おもろいです。少なくとも前作よりは。敵が出て、ストーリーが付くだけでかなり楽しくなりますね。キャラの声は相変わらず小さすぎですけど。

 バルキリー、バトロイド、ファイターの3形態も、変形しどころを指示してくれるし、効果も何となく分かる感じになってるので、シンクロ率も結構高く改良されてきました。つか普通にゲームしてる感覚になりましたよ。ちゃんとよけないと(Shift+Jキーのまわりで機体移動)、弾にバカバカ当たってしまいます。

 愛打シリーズは2になってやっと、まとまりがある形になってきた感じですね。1だけやるのはちょっと勿体ないです。

 でもまた、しばらくやってる暇がない…。

2003年2月13日(木)「ママレBOX予約してきまった」

 問題はどうやって5月まで引き換えの紙をなくさないかだ。無くしたとき痛手が一番少なくなるように予約の内金を最小にしたことは言うまでもない。(でも5000円…ア●メイトめェ)

 店員の反応からして、少なくともあの店員相手に予約をしたのは私が初めてだろう…。大丈夫かなァ。いや、もう発売は決定なので、私が売り上げを心配しても仕方ないですが。でもBOX1があまりに売れないとBOX2もBOX3も出なくなるかも…。とくにNY編のBOX3はヤバイ…。

 それはそうといまだ未定の豪華特典はなんになるんだろ。(一応国内ママレ最大手サイトの)うちを見て決めてたりしないだろうか…とか淡い期待を。

 でも特に希望はなかったりするけど、そうねぇ、何か新録のものは欲しいかも。今さらママレの新しい動画を描けというのは、あまりにも酷なので言えませんけど。もはや描けないでしょ。…そうなると映像特典は無理か。でも秘蔵の未公開映像とかないかなー。

 あと何があるんだ…、幻の未発売グッズ「ダイアラー」とか? フィギュア付きとか…?光希以外だと誰を入れるかでもめそうだ…。遊と、茗子…亜梨実…銀太? カップルずつにすれば問題ないかな、光希&遊、亜梨実&銀太、茗子&なっちゃん で全パターン消化。問題は6体も作れる予算があるかどうかだ…。

 個人的には劇場版サクラ大戦DVDの特典のごとく、「ママレード・ボーイ恋愛タイピング」がいいなぁ。(あり得ねぇ)

 何にせよ「ママレード・ボーイ」に新しい動きがあるだけで楽しくなりますな。わくわく。たぶん最後の「動き」だろうけど。

映画「サクラ大戦活動写真」の特別仕様版DVDには「活動写真タイピング」というタイピングソフトが付いているのです。

2003年2月11日(火)「愛打2を買いに行って…」



 キーボード買ってきました。いえパソ用じゃなくて、ドリームキャストのキーボードを。

 上の写真がソレですが、…何か、おかしいです。記憶の中のドリキャスキーボードと違います。つか、

 テンキー付いてますYO! ドリキャスキーボードは旧版、新版ともに、テンキーは付いてない仕様のはず…。



 …引っ張りすぎ。

 まぁ、キーを眺めるとわかるんですが、つまり日本語キーボードじゃなくて英語キーボードなんですな。でもドリキャスに挿すと日本語キーボードとして認識されます。(まぁそのため“_”や“」”が入力できないという罠はあったりします。該当箇所にキーがないんで。)

 ちゃんと動くか心配だったので、とりあえずタイピングオブザデッドをやってみましたが、特に問題なく動作しました。ただ、パソコン版同様、テンキーでの数字入力は受け付けてくれない模様。押しても無反応でした。

 もしかして動かないんじゃないかと思って、DreamPassportを起動してみました。テンキー、問題なく動作、つか便利。

 キータッチは普通のドリキャスキーボードとあまり変わらないかな、ちょっと音がうるさめかも知れないけど。少なくとも新型ドリキャスキーボードよりは確実に打ちやすいと思われ。

 すでに初期型のドリキャスキーボードは持っているので、TODの対戦以外で使う用途がないんですが、


200円弱なので。

 ネタとしてはありかと。私的には日記のネタになっただけで減価償却ですな。あと、初期型キーボード持ってない人にもお勧めできるかと。

まとめ
 動作 : ○
 キータッチ : ○
 かな表記 : なし
 英字表記 : △(英語配置で表記、一部日本語配置とは違う)
 テンキー : ○(TODでは動作せず)
 無いキー : 「無変換」「前候補・変換」「カタカナ ひらがな」「 ] 」「 _ 」
 あるキー : スペースバー(スペースキーなんてちまちま打ってられないなんて漢な方にもオススメです。)


 あ、愛打2はちゃんと買ってきたのでご心配なく。

2003年2月10日(月)「お言葉に甘えて」

 キタ━━━━━━━━━━━(°∀°)━━━━━━━━━━━!!

 やっぱ半角じゃないと映えないな…。つか最近はあんまり半角制限とか、機種依存文字とか聞かないんですけど、どうなってるんだろ。半角カタカナはUNIXのために使うなで、機種依存文字はMacのために使うなってずいぶん言われてたんだけどなぁ。

 なんて脱線しつつ、ウルマニの話ですか。今日のアニメ誌にもちゃんと載ってましたな。てっきり満月をさがしての後枠なのかと思いきや、アニマックス放送ですよ、奥さん。そりゃりぼん本誌としてもあんまりノリ気じゃないわけですな。(アニメ化情報は漫画の横っちょにちょろっと書いてあるだけ)

 しかも4月放送開始というわけでもないの図。2003年放送予定とだけ、ある。キャスト未定。キャラデザはりぼんビデオOVAと同じっぽいけども、髪の色とかは再検討して欲しかったところかも。それよりキャストの再検討を切に願いますが。してるっぽいけど。

 でも一番心配なのはアニマックス枠ってことだよな…。アニマックス枠ものって低予算な印象が強いし…。下手すると代アニの卒業制作もどきなわけでしょ…、きびしぃなぁ。

 まぁ逆に言えば、原作に素直に沿った作りにしてくれそう、とも言えますな。どう考えてもグッズ展開とかなさそうな枠だし。商品価値は映像ソフト(DVD等)部分のみの戦略であるかと思われるわけで。…ヲタ人気のあまりない吉住作品でそういう展開方法して大丈夫なのかどうかは非常に心配ですけど…。

 吉住ファンとして、少なからず期待して待つことにしましょう。下手するとママレDVDの宣伝番組で終わってしまう…なんてことにもなりかねないんじゃないかと思ってみたりなんかしたりしてるかも知れませんけど。

 つかママレDVDBOXの広告がアニメ誌に載ってますな…。早いとこ予約しないとなー。

2003年2月9日(日)「ちなみに正解」

 千と千尋の神隠し → Spirited Away
 風の谷のナウシカ → Nausica of the Valley of the Wind
 ルパン三世 → Lupin III
 GEAR戦士電童 → Gear Fighter Den-do
 科学忍者隊ガッチャマン → Battle of the Planets
 鉄腕アトム → Astroboy
 ポケットモンスター → Pokemon (Pocket Monstersも可らしい)
 パーマン → Perman (ParmanもOKらしいが)
 魔法のプリンセスミンキーモモ → Fairy Princess Minky Momo
 神風怪盗ジャンヌ → Kamikaze Kaito Jeanne
 時空異邦人KYOKO → Time Stranger KYOKO
 宇宙海賊ミトの大冒険 → Stellar buster Mito's Adventure
 機動戦士ガンダム → Mobile Suit Gundam

 こういうのは原文訳文両表示の方がわかりやすいの図。こうやって見てくれた頭の切れる方は1人…。

 上の対訳、私もはじめて見たやつとかも多いので、本当に合ってるかどうかはいまいち保証外です。軽く調べてみただけだし。

2003年2月8日(土)「日本語個人サイトを自動英訳して見てはいけません」

 何か知らないけど、うちのサイトを英訳して見た人がいたので、ちょっと見てみた

 …おもろ。自動翻訳が頭悪い翻訳しか出さないのは知っていますが、日本語の英訳って難しいんですねェ。英語→日本語だと、多少意味が変になりはすれども、あんまり全く読めない文にはならないというに、日本語だとこうもダメですか。ちょっと変な文体使うと全然訳せないのね…。誤訳、というか対応する語が無く、日本語のままになっている部分も目立つ。カタカナはローマ字にして誤魔化してる感じするけど、ひらがなで書いておくとほとんどそのまま、って感じ。

 ななか6/17 → 7 or 6/17 (7もしくは6/17)
 ミルモでポン! → It is MIRUMO and is methamphetamine! (それはミルモで、ヒロポンです!)
 あたしンち → I N ち (I(あたし)N(ン)ち)

 ウケた…。何でポンだけでヒロポン(覚醒剤の一種)になるのよ…。

 ちなみに「ドラえもん」は「Doraemon」になるけど、「機動戦士ガンダム」は「Movement fighter cancer dam(移動戦士癌ダム)」になってしまうexcite様です。

 普通に日本語の登録単語数が少ないんだろうなァ。まぁ日本語は文法もいろいろやし、口語に文語、てにをはとか掛詞とか…日本語の翻訳は普通に大変そうですけどね。

 とりあえずいろいろ書いておくテスト。

 ドラえもん
 千と千尋の神隠し
 風の谷のナウシカ
 ルパン三世
 Gear戦士電童
 科学忍者隊ガッチャマン
 鉄腕アトム
 ポケットモンスター
 パーマン
 魔法のプリンセスミンキーモモ
 神風怪盗ジャンヌ
 時空異邦人KYOKO
 宇宙海賊ミトの大冒険

 さて、見てみるか。

2003年2月6日(木)「せっかくなのでネタに」

 キム●クの二女の名前が

 「光希」だそうで。伏せ字なのはうっかり検索かけてくる人が出そうなので、間違ってこないように。すでに「光希」での検索数が上がってきております。すでに「光希」検索で10アクセスほどあったり。さすがに「光希」検索だと結構上位に入っちゃいますからねェ。

 んでこの「光希」、「みき」って読むんじゃなくて、「みつき」って読むそうです。

 小石川光希さん 「光希」って書いて、

 神山満月さん 「みつき」って読むんです。

 …何か、狙われてます。

2003年2月5日(水)「RD-Style」

 ガンパレの事はすっかり忘れてました…ミオルさんどもです。また忘れない内に今タイマーしとこ…もそもそ。

 …やってきました。腕伝と被るので録画ミスに気をつけないと。L/Rとハングリーハートがないので、ななかがX2で録れて嬉しい。見たい順的にはななかの方が上なんだけど、2番組と1番組を天秤にかけるとどうしても2番組を優先せざるを得ない感じ。X2買って7ヶ月ちょっとだけどX3欲しいなぁ。…18万はさすがにおいそれと買える値段ではありませんが。でもHDD増設機能がついていたらかなり危なかったかも。

 つかね、X2さんが最近ブロックノイズを出すようになってきまして。そりゃね、買ってから毎週8.6Mbpsで20時間も録画、再生され続ければ、消耗品であるHDDさんも悲鳴を上げるってもんですが。ここで寿命とか言われてしまうと、107800円/7ヶ月でだいたい1日500円…何げに高いなァ。まぁ痛んでいるのはHDDだけだと思いますが。そもそもそんなたいそうな問題にするほど激しくないし。まだまだ現役で戦えます。せめて丸1年は使って1日当たり300円にはしないと。その頃にはX3も安くなってるだろうし。(ぉ

 じつわパソコン以上に買い換えが必要なブツとか言わないよなァ…。買うなら機能が単純化の方向に向かう直前の超高機能初心者お断り機種ぐらいだと思ってるんですが。

 実際このペースでのリリースだと、耐久年数とかあんまり詳しく調べられてないんだろうなー。くわばらくわばら。

2003年2月1日(土)「中身とは全く絵柄の違うジャケ絵」

そういうのを俗に「騙し」という。まぁ一応内部の絵にもなぞっただけとはいえ、私の癖出てるし、修正した部分もあるし、そんなに言うほど騙しじゃないと思いますけど。  鍵打のジャケットに使った絵が出てきたので載せてみる。どっかで見た絵しか描けないのは私の仕様です。本当のジャケットはこれに雪が降って、キーボードの石畳があって、タイトルが入るのでこれとは違うんですけど。(私はここまでしか描いてないので、これ以降の画像ファイルは持ってないのです)

 鍵打で原画から描いたのはこれと祐一、けろぴーぐらいで、あとは原画の方の描いたやつを清書して、色塗りしただけなので、こっちとしては勝手に公開するわけにはいかないの図。まぁゲームレビューページとかゲーム紹介ページに一部載ってますけどね。

 冬コミで配布してから1年以上経ち、いろいろと過去になってきてますけども、過去にしていいのかしらねぇ。まぁ今の段階で私にできることはほぼ皆無ですけど。あの人は…元気だろうか。

 やっぱ自分好みのタイピングソフトは自分で作るしかないのかしらね。プログラムの勉強から…遠いなァ。まぁ本気でやる気はほとんどないですけどね。


戻る