鍵打

同人ソフト
(C)2001 AWL Works
(C)KEY

 えー、ご存じの方はご存じだと思いますが、一応みきももは開発スタッフの1人となっております。2001年冬コミ発売の同人タイピングソフトです。色塗り、問題作り、口出し、ジャケ絵描き、背景書きなど絵まわりを主にやっておりました。
 本当はもっとキャラクター能力差を付けて、ネット対戦やミニゲームも搭載した本格タイピングソフトを目指していたんですけど、時間的都合で中途半端なソフトになってしまったわけです。早々にパッチが上がる予定でしたが、いまだパッチは上がっておらず、もはや出ないんじゃないかって気もしております。そんな感じなので封印していた評価ページを再評価&再編成してみました。現状のソフトはこんな感じですわ。いたって同人レベル的にふつー。
 まぁ通販もしてないので、出荷数からして、現状、入手不可能です。私には基本的に販売権がないし、通販面倒だし。在庫自体は山ほど残ってますけどね。
鍵打 The TYPING talks Memories 評価
ローマ字○自動認識(広範囲サポート)
かな×非対応
適正レベル中級者〜上級者
ゲーム性★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★(タイピング勝負)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★
★★★
★★
★★★
同時出題なし
★★★
非対応
★★★
★★★
★★★
なし
★★(1文字決定前のみ)
★★★
問題量△ふつう(2000語程度)
問題タイプKanon、アニメ、ヲタク、タイピング、ゲーム、打ちづらい文、小ネタ、内輪ネタ
難易度設定○4段階(EASY,NORMAL,HARD,VERY HARD)
表示記録○点数、残り体力、ダメージ、時間、マックスコンボ数、マックスミスコンボ数、打鍵数、正解率、苦手キー、正解率・初速・コンボ・タイム・ライフの五角形グラフ
ネットランキング×無(予定中…いつになることやら)
ネット対戦×無(予定中…いつになることやら)
安定性○高
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)/ウィンドウ(640x480)
マウス○不必要・非表示
Winキー○押しても無反応(フルスクリーン時)
半角/全角キー○押しても無反応(フルスクリーン時)
Escキー○押すとひとつ戻る
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ○業界初の連ミス評価採用
○同人ソフトなので安価(1000円)
○英語キーボードも使える
○表示フォント切り替え機能搭載
○画面モード、難易度、使用フォントのみのシンプルオプション
○1回のプレイでは同じ問題が出ない
○半透明処理を施したなめらかな背景画とのマッチング
△問題文の読みはローマ字でなくひらがな表示
×問題文のソートが全くできていない、どの面でも同じ問題群からランダムに出る
×右上にデバッグウィンドウが残ったままになっている
×ヘタレ背景
×微妙に文章とばしがウザいSTORYモード
×RANK評価がEしかでない(搭載までいけなかった)
×コンティニューができない(バグ方法で可能)
×一部の特殊キーしか出ない
×各面のベストスコアしか残らない
×ア行、ナ行、ヤ行前の「ん」の処理がいまいち。[XN]非対応。
総合評価★★★
 ヘタレてる背景。本当は加工してボカすはずだったのだが…。背景画(水彩)もレイヤ構造を作って描きました。 タイピング関係の問題も多数用意したり。右上の黒いのはデバッグウィンドウ。各種情報がリアルタイムに表示されてます。(汗)
 評価画面。項目数だけは多いです。5角形表示はあんまり調整できてないのでてきとー。 まる文字しか読めない人にも優しくしようということで、表示フォント変更機能。エッジぼかしも入るのでどれを選んでもきれいに読めます。

戻る