だらけ日記ログ 2005年1月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2005年1月4日(火)「休み終了」
2005年1月9日(日)「感想系リンク集更新」
2005年1月15日(土)「もいっちょ更新」
2005年1月27日(木)「感想書きを続けた先」





2005年1月27日(木)「感想書きを続けた先」

 ということでそろそろ感想にっきをやめようかと思っている光希桃です。

 12月終番評価調査は…現状そんなにやる気ないです。PHPの方も音沙汰ないし、無理してやってもらうものでもないですしね。

 そんな感じで5年ほど感想にっきを書き続けてみたところによる、感想書きについての雑感とか。

 普段からアニメを見ている人にとって、「そのアニメの感想を書く」ということ自体はさほど難しいことではありません。それは、アニメ感想系と呼ばれるサイトが多量に増えている現状からも確認できると思います。何かを見たら、自分の感情が生まれる、それを記せば感想になりますからね。

 かといって、アニメを見た人全部が感想を書くというワケもなく、アニメは見て、楽しんで、それで終わりにしても何の問題もありません。かといって見て思ったことがある以上、感想は書けるので、他人に読んでもらえる場所にその感想を書いていると、

「もっと上手く自分の気持ちを伝えたい」
「もっとたくさんの人に読んでもらいたい」
「もっと作品の楽しさを伝えたい」

 などという感情、「もっとちゃんとした感想を書きたい」という気持ちが生まれがちです。そして、これを考えすぎた結果、

●アニメを見ている最中に感想のネタを考え出す
●アニメのシーンごとに「これは感想に使える…」とか考えてしまう
●いいシーンを見ても、それをどう感想文にするか考えてしまう
●アニメを見ながら、ネタになるシーンやセリフをメモしてしまう

 という行動に走り、最終的には「アニメを見て、そして感想を書いている」という当初の状態から「感想を書くためにアニメを見ている」という逆転現象を起こしたり、起こしてしまいそうになったりして、アニメが普通に楽しめなくなったりします。これがまぁ、第1のトラップとでもしましょうか。

 普通の日記でもそういうことは多く、何をするにしても「これは日記のネタになる…」と考えてしまい、日記を書くために生きているような錯覚に陥ってしまうこともあるとか。

 実際私も少々陥りました。開始ひと月ぐらいで。これで感想書きが嫌になってやめてしまう場合もあるとかないとか。

 自分がこれを回避するためにとった方法は、「視聴中は感想のことを考えない」という単純なもの。視聴中に考えなくたって、さっき見たものをそう簡単に忘れるワケもないので、感想なんてあとから思い出して書けばいいんだ、と悟ったので。

 そうやって、その後何年か継続。しばらくすると、放送量=視聴量が増え、感想取り扱い数もかなりの数になりました。まぁ、数のせいだけではないですが、この「アニメ視聴」と「感想書き」を切り分ける考え方にしたことにより、「アニメ視聴」部分が元の感想を書かない頃の感情に戻り、

「アニメ視聴」=楽しい
「感想書き」=楽しんだ後の出がらし

 と、「感想なんか書かなくても、自分はもう楽しんだからいいじゃん」と…、これが第2のトラップ。特に時間的に余裕がない状態だと、「何で時間もないのに感想なんて書いてんだ…」と思って、辞めてしまったり。

 この第2のトラップを抜ける方法は人それぞれだと思いますが、私の場合は「自己記録」と「読んでもらっているというネタ提供の楽しみ」だったような。

 感想にっきといえども、「日記」ですから、自分がその日何をしていたかの十分な資料…記録なワケです。その時の日記を見れば、どのアニメを見て何を感じたのかなんとなくわかりますからね。記憶に留まらないアニメであっても、せめて記録にはとどめておきたい気持ちもあったのかも。

 記録であるなら、資料的価値以上の感想はそんなに重要ではないのですが、せっかくネット上で公開しているのなら、おもしろくありたいと思い、なるべくおもしろい文を心がけました。レベル低いですけど。

 ちょっと考えてみてください…、そう、この時点ですでに「感想」ではなくなっているのです。

 アニメで、見たこと、感じたこと、思ったことなどをネタに、感想っぽい何か…を書いているに過ぎないのです。「溢れる想い」ではなく。

 そういうスタンスにすることにより、
「ちゃんとした感想を書かなくっちゃ」や
「自分の思いの丈を伝えなくっちゃ」など
そういう気負いはなくなり、駄文垂れ流し状態で続けることができるようになりました。

 見るのが先、書くのは後、書くものはてきとーに書ける範囲で。

 それがまぁ数年ぐらい続いた結果、もはや「感想」ではない「感想書き」が“作業レベル”で書けるようになりました。「自分の考え方」「感じ方」のパターンを掴むことにより、感想…つまりネタが自然と構築できる状態に…、まぁ「マンネリ化」というやつです。

 てことは、アニメ視聴さえすれば、感想はほぼ自動的に出てくる…と。それってつまり、けん玉でふりけんができるようになったとか、ストIIで昇竜拳が出せるようになったとか、そういう感じ――いつまでもその技の練習だけしてるのはおかしい――ということなのではないかと。

 「このフォーマットは潮時」と書いたのはそういう意味です。感想を書くなら、別のアプローチを考えないと発展がないなぁ、と。

 記録としての意味は、タイトルさえ書き残しておけば、それなりに意味はあるし、
 ネタとしての意味は、ネタを笑ってくれそうな読者が浮かばなくなったら、まぁ書かなくてもいいかな、の気分に。

 たぶんこれがこのルートにおける第3のトラップなんだろうけど、今のところ抜ける方法は見当たらないのです。第1,第2のトラップを抜けるルートを間違えた気がしなくもないけど。

2005年1月15日(土)「もいっちょ更新」

 はてなダイアリー祭り。新規18サイト。

  1. ( ´Д⊂ヽ:文
  2. 〜ヒロの競馬予想やら日記(アニメ・ゲーム)やら〜:文
  3. 櫻色通信:文
  4. ?の日記:文
  5. 雨谷の日和:文
  6. surviveさんのロバの耳:キャプ
  7. teriの気ままな日記:文
  8. アニ観日記:文
  9. aoiのアニメ日記:文
  10. 永遠のラゼルネフ 〜2019・TOKYO〜:文
  11. 雷桜堂通信 online:文
  12. 自我介紹〜動画迷Ver.〜:文
  13. 田代具:文
  14. This is Sagara.:文
  15. あにめも:文
  16. ことこ・本と花びら大回転!:文
  17. あの日夢見た願い:文
  18. MISTTIMES.com Blog:文

 コメント省略。

 簡易メッセージ紹介:

匿名さんA

テキストの感想サイトの分類ですが、訪問者に「ここは、こういうサイトだ(萌え系か考察か、など)」と掲示板に投稿するみたいにコメントを書いてもらうのはどうですか? そういうcgiなどが上手い具合にあるかは分かりませんし(ツリー型の掲示板で代用できそうな気もしますが)、コメントのつかないサイトも出てくるとは思いますが…。 ただの思いつきなので、流してくださっても結構です。それでは失礼しました。

 そういえばそういうための意味も含めて「よく見る感想サイト調査」をしようかなと思っていたのでした。リンク集をCGIにすること自体は考えたこともありますけど、CGIにすると重くなりそうですし、何よりサーバーでしか動かなくて自分(ローカルファイル)では使いにくいので敬遠中だったします。

匿名さんB

感想系新規サイトどこから拾ってきてるんですか、始めて2ヶ月たらずのマイナーブログ(要は自分のね)があってビックリ。

 ブログは見つけやすい仕組みがいっぱいあるので、やたら見つかることは多いです。例えばトラックバック、有名感想サイトにトラックバックがあった場合、そこをたどるとたどり着けたりします。RSS配信があると、BLOG検索システムで探せたりもします。今回のはてなダイアリー祭りは、はてなダイアリーの特徴でもある「キーワード」から、はてなダイアリー内アニメ感想サイト>番組名キーワード>「〜を含む日記」 で知らないIDのページを見て見つけた結果です。

 とはいっても、ちゃんと探したわけではありませんけども。ちゃんと探したらもっと大変なことになりそう。

 あと、探すパターンとしては、うちにリンクされるとそのまま発見というもの、うちを探したキーワード「***(作品名) 感想」の検索ページから見知らぬ感想サイトを発見というもの、等あります。

 最近検索サイトで「アニメ 感想」で検索をかけると、うちのサイトが上位にくるのはいいのですが、アニメ感想率調査のページアニメ感想系リンク集だけ見つかって、うちのアニメ感想ページの集客に結びついていないという現象が…。何かただのリンク集サイトだと思われてそうだよなぁ。

 各コンテンツでサイトを分けていればこんなことには…。ってそんな面倒なことしたくないですじょ?

 しかしリンク集は何でこんなにアクセスあるんだろ。見つけたサイトをお気に入りに入れちゃえば使うこともないと思うのだがなぁ。

2005年1月9日(日)「感想系リンク集更新」

 ひと月ほど放置していたらいろいろと新規とか溜まってしまったようなので更新。定期更新の必要なコンテンツが多いと面倒ですな。

 新規24サイト。

  1. アニメ感想ブログ:キャプ
  2. ☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆:文
  3. 生まれいづる悩みの種:文
  4. エネルギー吸収と発散:文
  5. ねこまくら:文
  6. 蒼穹のぺうげおっと55:文
  7. ネガティブ人生:キャプ
  8. 現視追もといGA輝道弐:キャプ
  9. 浅木原書店:文
  10. GHC【女性視点】:文
  11. ||| アニメ・声優・よろず語り日記 |||:文
  12. 専門チャンネルで見るアニメ感想:文
  13. 冬枯れの街:文
  14. 某氏に捧ぐ:文
  15. S-MODE:絵
  16. 今日もお部屋で -アニメ中心生活?-:文
  17. G-FOUR Blog-Stage:文
  18. Niyrocの雑記:文
  19. ダメ人間育成所:キャプ
  20. ぽんこつのぽんこつによるぽんこつのための日記:キャプ
  21. 極私的アニメ雑抄:文
  22. ☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆:文
  23. カタリナ:絵
  24. MANI ! ANIA〜曹灰長〜【絵も有】:キャプ

 Blogが一般的になって、簡単に日記系ページが始められるようになったことが影響してか、かなり増えた感じ。

 つか増えすぎて、キャプ有サイトの平均キャプ枚数による分類はいいとしても、文章系の分類がいまいちしっくり来なくなってきた気分。

 もう少し「こういう感想が読みたい!」という思いから探せる感じになるといいな。たとえば…

●萌え系感想:
 「とにかくロリ好きの感想が読みたい!」
 「見てるものは何でもBL化して楽しんでるサイトは?」
 「少年でも少女でもとにかくかわいいもの好きサイトはどこ?」

●じっくり考察サイト:
 「見たけどよくわからなかったので、解説癖のあるサイトとかないかなー」
 「自分はこう思うけど、他の人のしっかりした考えとかはどうなんだろ?」

●とにかく愛の感想:
 「見ている作品に対する愛のあふれている感想があるのは」

●悪口見てすっきりしたい:
 「貶し&小バカにした感想が多いのはどこかしら」
 「何でも褒めるようなのは信用できないから、貶し感想もそれなりにあるところ」

●こってり長文サイト:
 「とにかくどこまでも語っている感想が読みたい!」

●感想というかツッコミ:
 「感想はいいからネタが読みたい」

●声優感想:
 「声優ネタの多い感想サイトはどこかしら」

●むしろアニメ見る人の日記:
 「何見てるとかは二の次で、あの人のアニメ生活がおもろい」

こんな分け方。とは言っても文章系だけで現在240サイトほどあるっぽいので、今さら新ジャンル分けは面倒すぎてやる気は起きず…。

 力業ならアクセス数で分けちゃうとか、年齢・性別で分けちゃうとか、サイト継続年数で分けちゃうとかもあるんだろうけど。

2005年1月4日(火)「休み終了」

 とは言っても休日はまだまだ続きますが(相変わらず休みすぎ

 サイト更新の方は明日から通常モードに戻る予定でふ。年末年始はほとんどアニメ見てなかったので、激しく溜まりまくっているのがかなり怖いです。

 そんな感じであけましておめでとうございます。今年も本サイトをよろしくお願いします。抱負…は、まぁ、いつも通りで。今年もアニメを見ていきたいと思います。

 年賀状…実はできていません。年末年始のドタバタで描けずじまい。消印が付くぐらいの遅さでも描ければ送る予定。やはり12月入ってから動き出したんじゃ遅いか。今年は10月ぐらいから年賀状のことを考えるようにしよう。

 去年の総括とかは…、まだ去年の分が見終わっていないのでできませんわ。あにめ感想にっきの★の数の集計ぐらいは去年の分が見終わったぐらいでする。

 しかし、アニメも見ない、PCもさわらない休日というのは、落ち着かなくもあるけど、すごく休まる気もしますわ。たまには必要なんだとつくづく。

 日記書かなかったので、1日の区切り的感覚が全然なくなりましたヨ。今日は何日で何曜日だかカレンダー見ないとわからなく…。


戻る