だらけ日記ログ 2005年7月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2005年7月6日(水)「サイト別情報検索システム」
2005年7月7日(木)「サイト別情報検索システムバージョンアップ」
2005年7月15日(金)「日記らしく近況とか」
2005年7月21日(木)「たかが2%、されど2%」
2005年7月25日(月)「コミックバトン」





2005年7月25日(月)「コミックバトン」

 もはや何のバトンも回ってこないかと思ってたらのえみさんから回てきた。(自爆行為じゃないのかしら)

  1. Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

     これは前数えたな。ここ。900冊ちょっと。その後増えたのは10冊ぐらいかなァ。

  2. Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

     あまり漫画を読まないので、「今」言われてもなかなか難しい。りぼん連載作品もなかなか厳しいしな。おもしろそうな漫画はアニメ化しちゃいそうなので読めないという事情もあります。

  3. The last comic I bought (最後に買った漫画)

    の3冊。紳士同盟†はまだ柱しか読んでない。話の内容は正直よくわからんとです。ドラえもん+の2巻はやっぱり全部読んだことのある作品だった。FFランド恐るべし。FFランド版と比べ、てんコミの印象を崩さないようにラインナップを考えてある感じがあるね。めだかの学校は最終巻。4コマ系はりぼん本誌では載ってない話も多いので、単行本を買う意義があります。初期のパワーはあまり感じられなくなっていたけどね。

  4. Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

     正直アニメ視聴に追われてさほど漫画を読んでいる時間がないので「よく読む」には当てはまりませんが。

     まぁ「ドラえもん」からだよな。いろんなシリーズで山ほどあります。同じ話もたくさん。

     最近はコンビニ版とかが出るので、再読はもっぱらそっちでチェック。

     ドラ以外にも藤子F系はたくさんあります。

     次はママレ。むしろアニメですが、原作の方も相当追いかけてます。結局吉住作品は全部買っているし。

     次はあずまんが大王かな。買っている同人誌もコレ系ばかりだ。読みまくってかなりボロボロです。「取っておきたい」というより「読みたい」漫画ですね。

     あとはもう手元にないのだけれど。


    ぐらいかな。ネタの引き出しとして必要です。人にあげたりしてもう手元にないんですけどね。

  5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

     例によって友だちはいませんが、この流れだと、わるとさん、南ちはやさん、各務一人さん、ほりさん、pluginsさんとかその辺にまわすのがよさそうだ。適当に無視してくだされ。

 コミックバトンだといまいちおもしろく答えられないな。アニメ見てるだけの身だと。やはしアニメバトンなのか? アニメバトンもいくつか種類はあるみたい。あまり流行ってなさそうだけど。

 しかし日記のネタに困って飛びつくようなバトンネタですが、どこかで集計してくれないと、意味としてはあまり出ないのではないかと思うけどなァ。1番と4番の集計はそれなりにおもしろそうだ。1番の集計はたぶん山なりになるだけだろうけど、4番の集計は売れ行き順になるのかそうでないのかが気になる。

2005年7月21日(木)「たかが2%、されど2%」

 ある方から設置するよう言われていた、「Amazon個別商品案内」をやっとこ設置。(だらけ日記の左上角のところにあります)

 詳細はページの方に書いておきましたが、普通に見てる方にはあまり関係ないかと。基本的には特定個人用です。

 JavaScriptで作ってありますが、PHPで作れば、Amazonでやらなくても個別商品リンクのカスタマイズされたソースを簡単に作れるなァ…とは思った。JavaScriptだと実行結果のHTMLを直接見られないからね。

2005年7月15日(金)「日記らしく近況とか」

 毎日が日曜日でも更新しないもんですなー。溜まってた感想率調査の手動トラックバックも追加したよ。そろそろ打ち止めでいいかな。気づけなかったところはスミマセン。

 ということで光希桃@失業中です。ダレてます。毎日アニメ見てますが、いくら見ても減る気配をなかなか感じられません。溜まっている状態に慣れすぎて見るアニメがなくなったときの喪失感を恐れているのかも。

 アニメを見ることしかできなくなって(時間的に)、いざ「アニメを見なくていい」となったときに、何をしていいのかよくわからなくなりそうで。いや、早く社会復帰しないといけないのですが。

 しばらくはアニメ消化を優先的に。過去の自分が未来の自分のために録り溜めておいてくれた、その気持ちに応えるためにも、現状溜まっている分は見ないとね。溜めたまま放置するのは、過去の自分に対する裏切り行為だと思うから。つまり溜めまくっているときに感じるプレッシャーはHDD残り容量からくるものではなく、蓄積された過去の自分の想いからきてるんだよね。

 ノルマ消化できずに週を終えてしまったとき、何だか申し訳なく思ってしまうのは、せっかく急いで作ってくれたアニメスタッフに対するものでも、日記を楽しみにしてるかもしれない読者に対するものでもなく、せっかく録画しておいてくれた過去の自分に対するものなのではないかと。

 「この次はきっと見ますから!!」とか心の中で言っているのは「この次までには必ず用意しておきますので!!」とか借金を待ってもらっている気持ちに近いかも。…早く完済したい。

 しかし…このアニメ量で社会復帰なんてできるんだろうか。減らして社会復帰するか、このアニメ量が必要とされる職種を狙うか…そんな職あるのか!? 無難に考えれば休みが多めに取れるところかねぇ。

 まぁスキルを上げる勉強をしながらのんびり行きますか。慌てているわけではないし。とりあえず今気になっているのは「どこまでが失業状態か」というところかな。具体的には同人活動とか、Google AdsenseとかAAとか…ハローワークで聞けば教えてくれるのかなァ。

2005年7月7日(木)「サイト別情報検索システムバージョンアップ」

 思ったより各サイトの感想率データも一緒に表示させるシステムが難しくなかったので、つけてみた。コメント欄のネタコンボが見られたりしておいしいかもです。

サイト別情報検索PHP

2005年7月6日(水)「サイト別情報検索システム」

 感想率データ作成用のPHPは友だちに頼んでいる外注ものですが、今回はPHPの勉強がてら自作しました。

サイト別情報検索PHP

 ほとんどPHP入門書に載ってたソースの丸写しなのですが、何となく動いてそうなので公開。自分のサイト情報、気になるサイトの情報など調べてみてくださいまし。認証とかはないので、好きなサイト情報を見ることができます。

 もうちょっと踏み込めば、サイト別の感想率情報なんかも検索できるようにしてみるとかあるんだろうけど、如何せんPHP初心者なので、そこまではちょっと…。

 溜まっている手動トラックバックはまた後ほど。


戻る