だらけ日記ログ 2004年12月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年12月4日(土)「切に望んだラジオの複数タイマー録音」
2004年12月12日(日)「こそっと始める人も多いと思うけどもオープンな感じで」
2004年12月17日(金)「れんしう」
2004年12月22日(水)「はじめてのかたむき」
2004年12月23日(木)「ドライバを入れる前にバックアップを取ろうと思ったら、バックアップを取る容量がなくて、前に取ったイメージをDVD-Rに焼こうとしたらファイル容量が大きすぎて焼けなくて、分割ソフトで分割しようとしたら容量大きすぎたのか途中で勝手にPC再起動して、起動したら動作がムチャクチャ重い上にアイコンとかいろいろ消えてて、エラーチェックしたらエラー出まくって、んでファイル消えまくって、焼きソフトも消えちゃったので入れ直して、大容量に対応した分割ソフト拾って分割して、やっとの思いでイメージファイルをいくつか焼いて、空き容量増やしてCドライブのイメージ取って、んでやっとタブレットを繋いだけど、タブレットでは何の問題も起こらずにちょっと虚しい気分になっている日記」
2004年12月24日(金)「何かした日は日記を書いて記録を残す」
2004年12月25日(土)「漫画の話をあまりしないのはよく知らないからです」
2004年12月29日(水)「たぶん今年最後の更新」





2004年12月29日(水)「たぶん今年最後の更新」

 冬コミ1日目、逝ってきました。雪が降っていてあり得ないと思いましたが。結局、豪雨よりは扱いやすいといった印象。ホール内は熱気でほどよい温度に。

 戦利品はこんな感じ。↓



 30冊弱かなぁ。あいかわらずあずまんが系ばかり買っていたような。あんまりWebの方チェックしていかなかったので、ホムペ繋がり的なところへの挨拶はあいかわらずほぼなしの方向で。

 島をうろうろしててけとーに購入。アニメ(少女)スペースがどんどん小さくなっている気分。というか自分的にはりぼん人気の低迷によるところが大きいのかも。

 アニメ(その他)も結局ほとんど買ってない…。カレイドスター本がもう少しあるもんかと思いきや、やはり同人的人気は皆無に近いんですなぁ。…なんて書いたらサヴァイヴ本を探してないことを思い出した…。あったのかなぁ。

 ジャンプ系にもちょっと突入してみましたが、あの中から×でない本を探し当てる体力がなく…結局断念。遊☆戯☆王最終回を迎えての超絶解説本とか期待したのに…ダメか。

 自分的にはストーリー漫画とかそんなにクリエイティブな同人誌じゃなくて、研究本とか全話解説本とかの無駄に熱く厚いやつとか、もしくはツッコミ的なギャグパロ本が好み。あんまりないんだけど。

 ちなみに健全本のみなので、同人誌扱っているお店とか行ってもあんまり買えないものばかりだと思われ。

 明日はあまり買うものないでせう。同人ソフトぐらい? タイピングソフトあるかなぁ。

2004年12月25日(土)「漫画の話をあまりしないのはよく知らないからです」

 はて?うちにはマンガが何冊あるんだろう?

 とここの企画を読んでて思った。参加できなかったことを悔やみつつリスト化。どこかで持ってる漫画リスト化してくれとか言われてた気もするし。

 何度か言っているように、自分はあんまり漫画を読まないので、そんなに持ってないと思うのだけれども。とりあえず記憶を頼りに。

タイトル(藤子)冊数タイトル(その他)冊数
藤子不二雄ランド300ママレード・ボーイ8
藤子不二雄ランドダブり50ウルトラマニアック9
ドラえもん45ママレ完全版6
大長編ドラえもん26ハンサムな彼女9
文庫版ドラえもん16ミントな僕ら7
シルバークロス1ランダム・ウォーク3
黒いせぇるすまん1四重奏ゲーム1
モジャ公2ハンサムな彼女(文庫)5
ひっとらぁ伯父サン1君しかいらない2
無名くん1イ・オ・ン1
異色短編集6かんしゃく玉のゆううつ1
プロゴルファー猿19神風怪盗ジャンヌ7
エスパー魔美9時空異邦人KYOKO3
21エモン4満月をさがして7
TPぼん5赤ずきんチャチャ2
フータくん5YAT安心!宇宙旅行2
パーマン5HAUNTEDじゃんくしょん4
宇宙人1ParadiseKiss5
まんが道愛蔵版4ファンシーララ2
ウルトラB11ベイビィLOVE9
キテレツ大百科4あなたとスキャンダル5
創世日記1お伽話をあなたに1
ポコニャン2グットモーニング・コール11
オバケのQ太郎6めだかの学校5
新・オバケのQ太郎4シュガーポット1
SF短編愛蔵版4GALS!10
SFシアター1あずまんが大王4
第2部まんが道4よつばと!3
忍者ハットリくん16サラダデイズ19
ブラックユーモア短編集3あずまんが2
ビリ犬1世紀末のエンジェル4
みきおとミキオ1シンデレラは眠れない2
タカモリが走る2君の瞳はミラクル1
夢魔子1のんきくん3
さすらいくん4高橋名人物語2
パラソルヘンべえ2こち亀5
笑ゥせぇるすまん3鉄拳チンミ1
サドンデス1ミントな僕ら外国語版4
未来の思い出1ケロケロちゃいむ4
憂夢3 
ポコニャン2
SF短篇集4
エスパー魔美(文庫)6
愛…しりそめし頃に…6
完全版チンプイ4
新装版 魔太郎がくる!!4
藤子・F・不二雄自選集
ドラえもん
4
ホアー!!小池さん2
ドラえもんカラー作品集4
喪黒福次郎の仕事1
サル3
藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版8
ドラえもんコンビニ廉価版20
パーマンコンビニ廉価版4
ドラえもん英語版3
復刻版 劇画毛沢東1
藤子・F・不二雄短編集5
ぴっかぴかコミックス6
ハットリくんコンビニ1
キテレツ大百科(文庫)2
大長編ドラえもん(文庫)14
バケルくん2
超兵器ガ壱號1
少年SF短編集3
でかいドラえもん1
でかい大長編ドラえもん1
デジタルリマスタードラえもん5
新・怪物くん1
ドラえもん発明教室2
ドラえもん百科2
ドラえもん巻頭漫画作品集2
怪物くん13
藤子不二雄Aランド20
藤子関係合計:733その他合計:180
合計:913


 たぶん、こんな感じ。藤子関係は結構てきとー、正確な冊数が思い出せません。いくつかは調べたんだけれども。感覚的にはもう少しあると思う。ン万の価値がつく高い本は持ってないけど。数千円のは結構ある模様。

 のように藤子本ばかりありまふ。FFランドがジャングル黒ベエを除いて全部あるので、読んでないものはそんなにないとは思います。つか内容的に同じ本はいっぱいあったりします。

 藤子語りをする気はないので、右の藤子外の漫画について。180冊、ここだけ見れば少ないですねぇ。漫画はあまり読まないというのがわかる数値かと。ほとんど古本だし。昔買って捨ててないだけの本も多い。少年漫画はあげちゃったものも結構ある。

 吉住本に関して言えば、巻数より手持ち数が多いものがいくつかありますが、初版と巻末が違うものとか、古本屋で100円売りされてて不憫で買ったとかそんな感じ。

 企画ページによると、同人誌も数えるらしいが、記憶で数えられるものでもないので省略。つかあんまり漫画の載ってる同人誌買ってないような。藤子研究本とか、アニメ批評本とかが半分ぐらい。残りは主にアニパロギャグ漫画やね。数は…1メートルぐらいはあるから、1冊5ミリとして、200冊ぐらいかな(やな数え方だ)。

 値段的には古本も多いので1冊400円として36万ちょっと。生涯価格としては安いものですな。漫画は安い趣味というか。HDDレコとPCに掛けた金を合計するだけで一瞬でオーバーできますヨ…。DVD&LDに掛けた金ではちょっと届かないけど。<30万ぐらいかなぁ(ママレだけで20万あるが…)。CDを追加すれば届きそう。

 ちょっと離れたけど、このようにあんまり漫画は買わないのです。はやりの漫画とかさっぱりわかりません。アニメ原作ならなおさら読まないし。アニメ唯我独尊主義。

 アニメDVDが1巻410円とかだったらうちは大変なことになっていたかも知れず。まぁ毎週410円は結構キツイ価格ですが。

 ということで、自分は漫画の話をしていいレベルではないことがよくわかりもした。ハガレンもNANAもデスノートも武装連金も読んだことないもんなぁ。

2004年12月24日(金)「何かした日は日記を書いて記録を残す」

 イメージを取ったついでにXPをSP2にアップデート。自作機なので、元に戻せる保証がない状態でのアップデートはできず、今までSP1のまま放置しておりました。とりあえず今のところ問題なく動いております。昨日壊れた部分もちょっと修復して助かった気もします。

使えない山  その前に溜まったデータのDVD-R退避をしておりましたが、半年ほど前に買ってあったスピンドルのDVD-Rの半分ぐらいがドライブでブランクメディアとして認識されなくて、知らないメーカーはやっぱりダメポかしらとか思いつつ。→

 もうDATA用のDVD-Rの手持ちがありませんわ。録画用はいっぱいあるけど。

 あとは年賀状の準備中。今年も残すところあとわずか。急がないと。でも録画見も早くしないと容量が。

 今日のタブレットれんしう。(シリーズ化する気はないが)

望加

 望加@だって好きなんだもん ぽいもの。タブレットを乗せて、資料の本も乗せる…足の上が大変なことになっとります…。Intuos結構重いし。

 引きたい線がイメージできるときは、200%以上に拡大して描いた方がちゃんと引けることがわかった。1ドットが小さいと、手の動きの方に誤差が出てくる。へろへろ。

 新しい吉住キャラは特徴が薄いような気がしてならない今日この頃。

2004年12月23日(木)「ドライバを入れる前にバックアップを取ろうと思ったら、バックアップを取る容量がなくて、前に取ったイメージをDVD-Rに焼こうとしたらファイル容量が大きすぎて焼けなくて、分割ソフトで分割しようとしたら容量大きすぎたのか途中で勝手にPC再起動して、起動したら動作がムチャクチャ重い上にアイコンとかいろいろ消えてて、エラーチェックしたらエラー出まくって、んでファイル消えまくって、焼きソフトも消えちゃったので入れ直して、大容量に対応した分割ソフト拾って分割して、やっとの思いでイメージファイルをいくつか焼いて、空き容量増やしてCドライブのイメージ取って、んでやっとタブレットを繋いだけど、タブレットでは何の問題も起こらずにちょっと虚しい気分になっている日記」

 でも心なしPCの動作が軽快になった気分。

 れんしう。

 いえ、嘘キャプです。分かりやすく言うとトレースですな。タブレットはなるほど確かによい描き味ではありました。線が上手く引ける確率としては紙と鉛筆の方が上ですが、PCだとアンドゥが簡単なので、正味PCの方が速いでしょうかね。フェルトペン軸の描き味がいい感じ。

 きっつい目好きなので、アンナはこっちの方が好み。こんな顔して千葉千恵巳声なのがまたイイ。でも服は人間タイプの方がいいかも。中途半端な鳥っぷりがステキ。

 さて、どうしてくれようか…。

2004年12月22日(水)「はじめてのかたむき」

 ここのところ…

●「複数予約録音可能ラジオ」発見
●「ニンテンドーDS」発売
●「PSP」発売…>ゲーム機よりむしろ動画再生機と聞く…
●「RD-X5」がWチューナーの不具合で安くなっているらしいと聞く…
●「TODゾンビパニック」発売

と、うっかり財布からお金が激しく飛んでいきそうになる事象が多々あったわけですが、

●ラジオ…AMステレオがッ
●NDS…カラーバリエーション増えてから&友人とのノリ待ち
●PSP…SONY初期版はなァ
●RD-X5…まだX4で戦えるッ
●新TOD…モード増えただけみたいなもんだし、中古待ち

と、言い聞かせつつ我慢気味の生活。

 そんな中うっかり



新しいタブレット買っちゃいました。
特に安売りを探さなかったので32,000円也。(ポイントはつくけど)

 上の5つとの大いなる違いは、「それを手に入れたあとの自分がどうなるか」を考えてみたときに、

●ラジオ…録って、移動中に聞いての日々
●NDS…楽しくはあるけども、ジャンル外でさほど語れず&アニメ圧迫
●PSP…メモリーに書き込む朝>でも電車で見るのはなァ>やるゲームもさほどなく放置
●RD-X5…設置がちょっと大変だけど、今とあまり変わらない生活
●新TOD…やる暇なくて積みゲー化

と、自分がどうなるのか容易に想像できるものばかり。

 でも、新しいタブレットを手に入れた自分がどうなるのかはいまいち想像しきれない…。思うように絵が描けるようになるかも知れないし、放置してホコリを被らせ、無駄買いだったと思うことになるかも知れない。

 手に入れてみないと分からないのなら、手に入れてみたらどうなるのか知りたいのなら、手に入れてみるしかない。

 それが、他の5つにはなかった購買理由。初めてのWACOM。タブレット王者の力が今からたのしみ。自分の画力じゃそうはわからないだろうけども。


関連Amazon Link/メーカーリンク
 ●WACOM PTZ-630/S2 Intuos3 ボーナスパック クリスタル
  >[inttuos3 公式サイト]
 ●ニンテンドーDS
  >[ニンテンドーDS 公式サイト]
 ●PSP バリューパック
  >[PSP 公式サイト]
 ●TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
  >[RD-Style 公式サイト]
 ●THE TYPING OF THE DEAD ZOMBIE PANIC キーボード同梱版
  >[TODゾンビパニック 公式サイト]

2004年12月17日(金)「れんしう」

 前途多難。

アンナ@レジェンズ

 つかマウスで書いても意味ないような。年賀状には人間型じゃなくてレジェンズ型の方が鳥っぽくて合うと思うのだが…。

 新しいタブレット欲しいなぁ。

2004年12月12日(日)「こそっと始める人も多いと思うけどもオープンな感じで」

 とりあえず匿名の簡易メッセージのレスから

PHPはサーバー依存なのでテキストブラウザや音声ブラウザなどの特殊なプラウザ以外ならまず問題が出る事はあり得ないですね。

 PHPは外注でほとんどわかっていないのですが、この前からこそっと読んでるPHPの入門書によると、確かにそんな感じですねぇ。でも過去LINUXでうまく動かなかったとの情報もいただいているので、やっぱりちょっと心配です。たぶんShift-JISのままなことが影響しているのかも知れないなぁとは思っているのですけれども。

一時期、PCのテレビチューナーでFMラジオが受信できる奴がありましたけど、そう言うのとデジタルオーディオプレイヤーを使うのはダメなんでしょうかね?やっぱり、AMラジオも必須なんでしょうか…

 むしろAMラジオのみでもいいぐらいですが…。アニメ系ラジオはAMに偏ってますし。ついでにうちのPCは騒音激しい上にさほど安定してないので、タイマー系の仕事はさせたくないところだったりします。AMラジオだと雑音も拾いやすいですし。

ラジオ録音の件ですが、番組の分だけラジオをいっぱい買い込むというのは無しですか?

 現状で一番確実な手ですね…。激しいアニラジファンならやりかねませんが…。そこまでの情熱はもはやないです。邪魔だし。

 レス終わり。ところで先日からGoogle AdSenseをはじめているわけですが、規約で詳しいことは書けませんが、なるほどはてなの収益が倍増するのがわかる感じ。

 管理下ページ内のあちこちに貼ったので、ページビュー的には合わせて4000近く行けました。クリック数は微量ですが。

 というわけで最近何故かトップページの倍ぐらいのアクセスがある感想系リンクページに取り付けてみましたが、最初はちょいとクリックされたようですが、すぐに誰もクリックしなくなった感じ。

 Google AdSenseの仕組みとして、ページの内容を読み、それにあった広告を出すことになっているとのことなので、更新のないページ、内容がほとんど変化しないページだと広告がほぼ固定状態になるから、常連には新情報にならず、クリックされなくなっていくということなのではないかと思ったり。

 むしろ日記系と相性のよいシステムなのかもなぁ。Googleが情報を拾うまでそれなりに時間がかかるようだけれども、拾ってくれれば日記のネタとリンクした広告が出てくる。

 ということで日記の下につけてみるテスト。クリックを強要することは規約違反なので貼ってみましたとしか言えませんが。

2004年12月4日(土)「切に望んだラジオの複数タイマー録音」

 ごぶさたです。録画消化を優先してると、こっちの更新はなかなかできないですね。ネタはいろいろ思いついていたのですが、放っといてる間に忘れてしまいました…。

 先月は結局ひと月全部感想率ネタに持っていかれたし、更新しない間にアクセス数がかなり落ちてきてるし、いろいろ書きたいんですけども。一番アクセス数のあるページが感想系リンク集になってしまうのはいろいろ複雑です。

 せっかくなので思い出したネタなど。

 古〜い日記にもちょっと書いてありますけど、何年か前までは声優さんの出ているラジオ、いわゆるアニラジを聞いていました。一番聞いていた時で週18時間ぐらい。

 昔の日記には仰々しく理由っぽいことが書いてありますが、アニラジを聞かなくなった真の理由は、ラジオドラマの件や、声優声の話ではなく、あるきっかけだったりします。まぁラジオドラマの件などがあったからそのきっかけでやめてしまえたとも言えるので、日記の語りはあながち嘘ではないのですけれども。

 そのきっかけというのは、いたって簡単で、「ラジカセの録音機能が壊れたから」でした。

 これが結構致命的で、当時のスタイルは、ひたすら録音して、通…まぁいいや、通学時間を利用して聞いていたワケです。平日の分や土日の分をひたすら60分〜150分テープに録音して。アニラジの長さを考えると、MD74分なんて少なすぎる&中途半端なので、カセットテープですね。

 勘のいい人はここまででわかるかも知れませんが、「ひたすら録音して」の部分が、実はかなり面倒なんです。

 その頃家にあったラジカセの予約録音の仕組みは、「タイマーで電源ONされたと同時に選曲されていたラジオをテープの終わりまで録音する」という、たぶん一般的なものでした。もちろん複数タイマーや、日付指定などの機能は存在せず、ただ指定時間に録音を始めるというだけのものでした。

 つまり、深夜に複数の放送局に録音したい番組があった場合、その時間まで、あるいはタイマー機能を利用するとして、最終ひとつ前の番組が終わるまで、起きていなければならないわけです。

 また、番組の放送時間に合わせて、60分〜150分のテープを使い分ける必要がありました。(テープの最後まで録音してしまうため)

 かつての土曜深夜のスケジュールを引っ張り出すと、

23:00-00:00[QR] SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン
00:00-00:30[QR] ツインビーパラダイス3
00:30-01:00[QR] 桜井智のアニメエクスプレス
01:00-01:30[QR] まんがの森シアターポリケロののわんちゃってSAYYOU
01:30-02:00[TBS] 林原めぐみのTOKYO BUGEE NIGHT
01:30-02:00[QR] 久川綾のShinyNight
02:00-02:30[QR] 電撃大賞
02:30-03:00[QR] 着せ替えラジオアニメプリンセス
03:00-05:00[QR] 富永み〜なの走れ歌謡曲サンデースペシャル
05:30-06:00[ラジオ大阪] 波乗りアニメジャーナル

このようになっていました。んー、懐かしい。

 起きていれば1番組を除いて(放送時間が被っている)聞けるわけですが、聞いてしまっては通学中に聞くものがなくなってしまいます。

 ということで、週末にはもちろん溜まっているビデオを見ながら、時間が来たら別部屋にある(テレビの近くにあると雑音が入るため)ラジオのチューニングなりテープを変えるなりして、朝まで過ごすというパターンを繰り返していました。

 放送時間が被っている部分は風呂に入って聞いたりとか。あとラジオ大阪でやってたのは聞き取りにくいので、起きてチューニングしながらうろうろしなければなりませんでした。

 そんな暮らしに疲れていたところで、ラジカセ故障事件が起きたワケです。(まぁ、使いすぎやしなー)

 直しても同じ暮らしかと思うと、直す気にもなれず(壊れたの録音機能だけやし)、新しいの買うにしても、「ビデオデッキ並にタイマー機能がしっかりしてなきゃもう嫌ッ」と思っちゃって、軽く探したところでそんな少ない需要を満たしたラジカセなんて見つかるワケもなく、その内「見つかったとしても最長たった150分だしなぁ」…という結論に達して、NEWラジカセは諦めたワケです。

 その後いくつかはリアルタイムチェックしてましたが、そのいくつかが放送終了したときに全く聞かなくなりました。(ここまで前フリです)

 そんな感じで何年もソレ系のラジオを聞かなくなっていたわけですが、先日ちょっとしたことでラジオ談義になりまして、上のような話をしました。んで、「何年も経ったことだし、タイマー機能の充実したラジカセも出ているのでは?」ということになり、ちょいと探してもらいました。

 で、見つけたのがコレ。

サン電子 BossMaster
●ラジオをタイマーで録る、聞きたい時に聞く「プログラム録音」
聴きたいラジオ番組は何件もある、でも早朝や仕事中の時間帯では聴きたくても聴けないし、つい聞き逃してしまう場合もあるのではないでしょうか。特にラジオ語学講座等では1回聞き逃すことで内容についていけなくなり、やる気もなくなりそのままうやむやに…
そんな時にお勧めしたいのが「プログラム録音」。
1回設定しておけば、自動的に録音開始、終了してくれますのでもう番組を聞き逃すことはありません。
例えば月曜日の朝6:00〜6:15で予約しておけば、あとは放っておいても毎週月曜日になると自動的に録音してくれます。こんな予約録音を20件分簡単にセットできるんです。

 20件のプログラムタイマーキタ━!!

 やべぇ、欲しい… と思ってよく仕様をチェック…↓


BossMaster仕様スペックより

 AM録音はモノラルのみかッ!(;´Д`)

 ん〜、ん〜………残念ッ! 購入対象層が「ラジオ講座」だから、AMステレオは軽視された模様。

 AMステレオにはこだわりたいなぁ。何だかんだ言って聞きたいのは声優系よりかはアニソン系だし。AMステレオ対応ラジカセが壊れたあと、しばらくモノラルのみのラジカセで録音してたことがある(結局それも壊れた)ので、モノラルの寂しさはちょっとトラウマ。AMステレオ対応だったら携帯用と併せて買ってました…危ない。

 タイマー録音界はまだまだあの頃の自分のニーズにすら応えてくれない様子。昨今のアニラジ聞きまくっている人はどうやって聞いているのかなぁ。PC録りもあるらしいけど、単純にそれでAMだとノイズ多そうなのに。

 アニメと同じで多量聞きはレアなのかしらねぇ。


戻る