だらけ日記ログ 2004年5月

old log files:
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年5月1日(土)「公示予定日ですが…」
2004年5月2日(日)「できた…」
2004年5月2日(日)「送ったメール」
2004年5月3日(月)「やっと…」
2004年5月3日(月)「送ってないサイト様」
2004年5月4日(火)「順調だ…」
2004年5月5日(水)「連休最終日」
2004年5月7日(金)「史上最大の感想率調査(“史”って過去3回…)」
2004年5月8日(土)「〆切まで、あと…」
2004年5月9日(日)「まとめ中…」
2004年5月10日(月)「つかれた…」
2004年5月11日(火)「届かないメール」
2004年5月14日(金)「フレーム化終了」





2004年5月14日(金)「フレーム化終了」

 だいぶアクセスも落ち着いてきたので、元通り。感想率結果は上のリンクから行けますので。(でもまだサーバーは別だ 転送率こわい)

 次回は…正直なところ、やりたい気持ちとやりたくない気持ちが半々ぐらい…。

 単純計算してみよう(また数字の話か)。参加サイトは勝手に追加分を含めて162サイト、メール1通出すのに30秒かかったとして、(参加お誘いメール+データありがとうメール+公開しましたメール)×0.5×162で、243分。データ入力に1サイト2分かかったとして、324分。Excelシート開発には…丸1日ぐらいはかかってる…まぁ10時間としとこう。ExcelシートからのHTMLデータ作成にこれも10時間ぐらいかかった。

 あわせて…1767分、約30時間。アニメ…60本、だいたい光希桃視聴数の1週間分。

 …どおりで、GWを終えても見てないアニメが山ほど溜まっているワケだ…。つまるところ…

時間ねぇ〜

これだ。どちらかというとサイト更新よりメール返信をサボるなぁ。まぁコンテンツによってはサボリまくってますけども。

 それと感想率調査によるExcel能力強化はだいたい完成した気分なので、頭使ってる部分より淡々と処理してる部分が多くなってきた感じなので、そういう意味では仕事でもないのにただただ淡々とデータ入力してるのはちょっと虚しかったりする。「おもしろくてためになる感想率調査シート作り」から「ためになる」部分がだいぶ減ったような。

 「思いつき企画」としての役割は十分に果たした気もするな。やめてもいいかも。…まぁ、その時になったら考えよう。「アニメファンに対するアンケート」という意味合いでは、やってみたいこともまだあるし。今回初登場のコメント欄も、回数を重ねていけば、クロスレビューみたいになって、今よりもっと面白くなるかも知れないしなぁ。

 でも他にもちょっくらやってみたい企画はある。もう…引き籠もってしまいたい。

2004年5月11日(火)「届かないメール」

 こちらから送ったつもりのメールがいくつか届いてなかった件は以前書きましたけど、どうやら返信を送っていただいたサイト様からのメールもいくつかこちらに届いてなかった模様。確かにいつも参加いただいているサイト様のメールが来ないなァと思っていたことは思っていたような。

 (たぶん)送ったけど返信来なかったサイト様を整理してみると、辞退メールを頂いたところを除き、

  1. I don't concern.
  2. アニメ日記
  3. アルミ缶[メール期間中更新停止]
  4. いろいろ秘密基地[メール期間中更新停止]
  5. 永遠の翼
  6. ?Km anime+comic diary[メール期間中更新停止]
  7. クロス63[メール期間中更新停止]
  8. 黒猫屋
  9. 娯楽館の風見鶏[メール期間中更新停止]
  10. シバッチの世間話[届かず:日記内コメント有]
  11. Jack o' Lantan[メール期間中更新停止]
  12. senriyakouの日記+[データ間に合わず]
  13. SO-KO パラダイス[しばらくお休み]
  14. そらやき[メール期間中更新停止]
  15. だいちゃんの手が空いた時に書く日記
  16. 駄目ガノタの雑記帳
  17. Tobepop!
  18. Transparency[忙し]
  19. 何も学べない青空教室
  20. なんだかわたしの趣味のまま。
  21. ねなし…ぐさ[メール期間中更新停止:というか送信ミス]
  22. はねペンのアニメにっき[送信ミス]
  23. 茜ヶ崎りゅん未成年はるかぜ のホームページ[届かず:日記内コメント有]
  24. babittoの日記[届かず:日記内コメント有]
  25. 風船灰兎
  26. 陽はまたのぼり…[メール期間中更新停止]
  27. 病身! オータム マガジン【トーノZERO】
  28. fubalivingmemo[忙し]
  29. 武士ノ末路
  30. ぼそけち通信
  31. まこっちゃん記
  32. MOON PHASE 雑記[辞退:日記内コメント有]
  33. モンストルム![期間中メール死亡?]
  34. u-kiのwebスティッキーズ
  35. ゆかりど・ぱとこ's PIT
  36. 夢の島から世界を眺めて
  37. 義春ハウス[消えた?]
  38. わんころぴん
  39. ヲタク的日常[届かず:メールお問い合わせ有]

 このように。少なくとも、

  1. シバッチの世間話[届かず:日記内コメント有]
  2. 茜ヶ崎りゅん未成年はるかぜ のホームページ[届かず:日記内コメント有]
  3. babittoの日記[届かず:日記内コメント有]
  4. ヲタク的日常[届かず:メールお問い合わせ有]

 4サイト様ほどメール事故があった模様。まったくもってうちには届いた形跡がありません…。最終日に届いたデータ以外はデータExcel入力完了後に入力しましたメールを送っていた…のですが、そういえばその事どこにも書いてなかったな…。

 正直なところ、データ数に追われて、〆切前はどこのサイト様から返信きてないかまったく把握していませんでした…。〆切後には一通り回ったんですけどね。(返信なかったけど追加したサイト様がそのときの収穫)

 何を失敗したのかもよくわからんし、防止策もないような気もするけど、謝ることはできる…ごめんなさい。でもさすがに完成したHTMLテーブルをいじる気にはなれず。すみませぬ。たまたまウイルスメールだったとすると、メールサーバー側で自動削除されちゃうので添付ウイルス以外の文面が読めないのよね。それはそれで不便なような。

 とりあえず次回のメールを送り損ねないように注意しよう…(過去メール無視されたサイト様には基本的に次のメールを出さないことにしているので)。

2004年5月10日(月)「つかれた…」

 まぁ今回はトラブルがほとんどなかったからいいけど…。とりあえずこっちはしばらく裏モードですな。

 というわけでトップページはしばらくフレーム化。右フレームはpureサーバーじゃないところで転送量で怒られないところ。いつもも、画像とかはそっちから転送してます。

 ちなみにうちのデータはこう

---------------------
取り扱い作品数:65本 ( 161サイト中 1 位 )
感想数:64.35本 ( 1 位 )
レア指数:2.09 ( 21 位 )
チェッカー率:77.8% ( 141サイト中 15 位 )
見切り率:0.0% ( 124 位 )
平均評価点:2.44 ( 146サイト中 25 位 )
-------------------

感想数の2位って42本なんですよ…。うちがいかにバカかよくわかるなァ…。評価は結構キツイ方のようですな。見終われば…ね。見てるときは自分を騙し騙しですけども。

 あぁ注釈ないとよくわからん項目名もあるな…。「チェッカー率」は、視聴可能な番組の内、どれだけチェックしたかの率です。見られるモンは何でも見ると100%になります。まぁ見られるか見られないかも自己申告なんですけどね。

 話戻って感想数、平均はだいたい12.5本/週。えーと…5倍!? ホント、感想率調査なんてやってる場合じゃないなぁ(爆)。

 正直これだけ番組とサイトがあると、GWまるつぶれしてもまだ足りないぐらいだからな…時間。少なくとも7月新番はやらんでしょう…。やっても限定50サイトぐらいで勘弁…。

2004年5月9日(日)「まとめ中…」

 返信なかったサイト様のうち、ページ内に感想書きリストが載ってるサイト様のデータを7サイト分ほど勝手に加えつつ、正味161サイト様のデータをまとめちう…。第1回の76サイト集計と比べると倍以上ですな…倍ぐらいで収まると思ったんだけど。

 感想率と新番組継続率の表はでけた。サイト数や番組数が増えたおかげで、表しかないのに(まだコメント書いてません)、すでに300KB超えてます…。ローカルで開くのですら厳しいかも…。完成したら500KBぐらいにはなってしまいそうな予感。テキストファイルなのに…ありえなーい。

 あとは終了番組とサイトデータまとめか…。終了番組は新番組とさほど変わらないからそんなに大変じゃないかも(でもグラフ出すと面倒度が一気にUPするなぁ)。

 サイトデータまとめ…。実は今回サイトデータ全然まとめてなくて、レア指数とか全然出してないのよね…。というか今回の新しいExcelシートだと、レア指数計算…どうすんだ。無理かも。今回は違うデータでまとめようかな。新番/終番の回収率もいいことだし。

2004年5月8日(土)「〆切まで、あと…」

 1時間ちょっとですが、今のところ143サイト様のデータがひしめき合っておりまふ。当サイトのデータもさっき入れました。なんとか終了番組と新番組1話を見られたので。かなりギリでしたが…。

 今日は8日ですね、メールを出したのは2日夜〜3日未明にかけて。少なくとも5日ほど経ってます。なのに…何で今さら届かなかったメールが帰ってくるんだ…。確かにメアド変更されてる…あぁゴメンナサイ。今さら間に合わないだろうから諦めるしかないけど。

 ちなみに、

なのですが。メールはさすがに送れないから念を送っておこう…。ニンニン。

2004年5月7日(金)「史上最大の感想率調査(“史”って過去3回…)」

 現在…117サイト。〆切1日前にして前回の調査サンプル数超えましたー。ランキング的にはもう上位変動はないかなァ、でも結構微妙な差なところもあるし…わからんかも。感想率と終了番組評価はなかなか興味深い状態になっておりまふ。

 で、ちょいと困っているのが新番組の継続率調査のトコロ。前回同様、継続率の値は、見てない人/見られない人を無視して、

 見続け(継続)/(見続け(継続)+見切り(切り))×100 [%]

 のような計算式で求められるわけですが、結果、ミニ番組やPPVのサンプル数が極端に減って、現状、“1位が4タイトル、すべて100%”な状態に…。

 サンプル数、2・2・3・5…。データが悪いわけじゃないけど、さすがに問題だよなぁ。かといってどうしようもない…ような。コメント考えとこ…。

2004年5月5日(水)「連休最終日」

 現在88サイト様からの返信を頂いております。厳密に言うと88サイト分のデータですが。返信自体はもうちょっと頂いております。不参加通知とか。

 出したメールは226通、前回(116/167)・前々回(90/127)の回収率が約70%だったことからすると、約158サイト様からの返信が見込まれると…。これでだいたい半分か…。

 いただいたデータにて判明した点も含め、リンク集更新〜。実は新着も2サイトあったり…。メール出してないけど。

2004年5月4日(火)「順調だ…」

 現在59サイト様からの返信を頂いております。現状のランキングは公表できませんが、すでにおもしろい状態に…。1サイトデータで46行(終了番組)、53行(新番組)持っていくので、すでに2500行を突破しました…。結局10000行までの計算式を入れたので、このまま200サイト越えるとオーバーフローですわ…。結構ギリかも…。

 番組傾向は上記の通り公表しませんが、データ傾向としては、「新番・終番の返答率が高い」のが目立った特徴ですね。アニメ感想率調査入力補佐ページ(PHP)がよく動いているようで、答えやすいのがよかったみたいです。

 コメント欄は…思ったほど使われていないような。語り好き(感想サイトなんてやってるわけだし)という点からすると、もっと書きまくる場合もあるかと思ったのに。まぁはじめての試みですし、どう表示されるのかもよくわからない状態では入力しにくいのかも知れませんけども。でもコメントたくさん入れて下さったサイト様も多数存在します。

2004年5月3日(月)「送ってないサイト様」

 現在36+4サイト様からの返信を頂いております。(4サイト様の分は未入力)ちなみに当光希桃AnimeStationのデータはまだ入っていません…。いや、だって「ピースメーカー鐵」と「まぶらほ」と「プラネテス」と…まだ見終わってないし。〆切までには見ちゃる予定。

 つことで、とりあえず送ってない/送れてないサイトリストを書いておきまふ。ここに載ってなくて、リンク集に載ってて(更新停止・行方不明以外)、メールが来てない!という場合は送信ミスと思われます…。旧アドレスはまだ生きてるけど使ってないとかいう場合に連絡が行ってない可能性が高いです。

その1:メールアドレス見つからない / 送ったら返って来ちゃった等 連絡先不明

  1. R'sM(解決!)
  2. アウトプッター養成所(解決!…してない メールは届いてないよう)
  3. アニメ(;´Д`)ハァハァ日記
  4. 逸般人.com
  5. extra
  6. Mc-LINERS
  7. オタアな日記
  8. シルバーウルフのアニメ&特撮ライフ
  9. めろむぱむ(#)(解決!)
  10. 7 tune enemie
  11. 鷹澤遊戯場
  12. たてがみ屋(解決!)
  13. たまとわ
  14. つぶねこ
  15. デケデケ日記
  16. 努力してる奴を見ると反吐が出るぜ
  17. 猫と御飯
  18. はるだ日記(解決!)
  19. パタパタ天使の空間騎行
  20. Panicの言いたい放題
  21. BLA伝説(解決!)
  22. 仏像の中に立てこもった8人の男たち(解決!)
  23. 辺境の獣人日記
  24. べべべのべ
  25. MICA(解決!)
  26. よろず感想にっき。
  27. 涼一的ひっきーな回想
  28. ytの日記

 その2:メール出してないサイト様。

 サイト名横に入っているのはこっちの登録ジャンルと、過去2回の参加歴です。「−」が送ってない/その頃は知らないサイトだった。「×」が送ったけど返信なかった。です。過去まったく送ってなかった場合は「新」と表示されるようにしてあります。

 過去「×」がついていると、やっぱりちょっと敬遠しちゃいますね。2回×ついたらさすがにもう送れないです。悪くて。1回だけでもサイト雰囲気とかみて、違うかなーとか思うと敬遠したり。気弱なもんで。11月のどこに出したかチェックは緩いので間違ってるかもです。送ってないかも。

  1. アクエリアス[文] [− / ×]
  2. アニ通[文] [− / 新]
  3. アニメ討論室[文] [× / ×]
  4. いつか見上げた、あの青空の下で・・・[絵] [− / ×]
  5. 運命の輪[キャプ] [− / ×]
  6. えんじぇる☆てれぱし〜[キャプ] [× / ×]
  7. がまくじらさんの日記[文] [× / ×]
  8. ギャンブラー倶楽部[絵] [− / ×]
  9. Queen Genesis号[キャプ] [− / ×]
  10. 空想科学災害対策本部[文] [× / ×]
  11. 好事の宅[絵] [− / ×]
  12. Go West[絵] [− / ×]
  13. Circle B.S.K[絵] [− / −]
     更新停止中
  14. 才田通信[絵] [× / ×]
  15. 咲(RA)咲![文] [× / ×]
  16. 3テレビ[絵] [× / ×]
  17. 戦記[文] [× / ×]
  18. TK Networks[文] [− / 新]
     昨日なんか繋がらなかったのでスルーしちゃいました…。
  19. T-NORTH WEB SITE[文] [× / −]
  20. トータス砲のHomePage[文] [× / ×]
  21. 生玉子[文] [− / ×]
  22. Nezumi essay[キャプ] [× / −]
     5月時点で不参加宣言を受けております。
  23. HUGIE's home page [jibunizm][文] [× / ×]
  24. Hirohashi.com[文] [× / ×]
  25. 見下げ果てた日々の企て[文] [− / −]
     この前が×なんです。
  26. 感想![撤退] [× / −]
     毎回感想停止中。
  27. Desire for wealth[撤退] [○ / ×]
     ここのところ感想が見当たらないので。
  28. Another World COMPANION[感想系としては微妙] [− / 新]
  29. UN-COLOR[感想系としては微妙] [− / 新]
  30. HP_xxx内Hatena Diary[感想系としては微妙] [− / ○]
  31. 活動メモ[感想系としては微妙] [− / ○]
  32. The World of Crack[感想系としては微妙] [− / 新]
  33. しゅうかいどう[感想系としては微妙] [○ / ×]
  34. 酒仙酒記[感想系としては微妙] [− / 新]
  35. G-2/WAX-G2[感想系としては微妙] [○ / ○]
  36. 永世[感想系としては微妙] [− / ○]
  37. 弐式[感想系としては微妙] [− / 新]
  38. Peter's bread[感想系としては微妙] [− / 新]
  39. フェアリング[感想系としては微妙] [− / ×]
  40. Fuku Diary[感想系としては微妙] [× / −]
  41. 漫研[感想系としては微妙] [− / 新]
  42. ☆らむねっ缶[感想系としては微妙] [○ / ×]

 最近は感想がさほど見られないサイト様もスルーさせて戴きました。

 上記サイト様のうち、感想率調査に参加いただける場合は、光希桃までメールをいただけると助かります。メールアドレスをバラしたくないと言う場合は、左柱の簡易メッセージをお使い下さい。こちらから送らせていただくメールはに書いてありますので、いきなりデータを送って戴いても構いません。

2004年5月3日(月)「やっと…」

 送信終了…23:30ぐらいからはじめて、いま2:45か…。そろそろまとめ送信を考えた方がいいかも知れない…。永遠とコピペな3時間…。バカだこいつ。ちゃんとTOにして送ってくれるソフトとかあるんだよなぁ。

X-Mailer:Mozilla 3.01 [ja] (WinNT; I)

と、ネスケ3現役なところを主張したいだけだったりするんだけども…(ぉ

 とりあえず眠い。。返信とか、メール送ってないサイトリストとか、連絡先不明のサイトリストとかは起きてからで…。

2004年5月2日(日)「送ったメール」

 はじめまして、突然のメールで失礼します。
 アニメ系ホームページ
「光希桃AnimeStation」(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)を
管理しております 光希桃 という者です。

 当サイトでは、

「アニメ感想系サイトにおける、番組取り扱い確率−感想率−を調べてみよう」

 というアニメ感想系と呼ばれる、アニメ番組の感想をサイト内で扱っている
サイト様を対象に、アニメの感想率を調査する行う企画やっております。
過去去年5月・8月・11月に同様の企画を行いまして、今のところ好評を
戴いております。
過去のデータは、
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
の方にまとめてありますので、どのような企画か詳しく知りたい場合はご一読く
ださい。

今回はその企画の4回目に参加していただきたくメールした次第であります。

貴サイトのデータは
-------------
-------------
のように控えております。
アクセス効率を考え、なるべく感想のあるページのURLで処理しています。
TOPページ等に変更をご希望の場合はご連絡ください。
略称やジャンルの変更を希望する場合も併せてご連絡ください。


 今回の調査では、「感想率」「終了番組評価」「新番組の視聴継続率」の
3点についてデータを採りたいと思っています。
もちろん「感想率」のみの参加も歓迎致します。

 つまるところ そちらのサイト様の

「感想取り扱い全リスト(視聴番組一覧)」
「終了番組についての評価」
「新番組を視聴継続か切りか」

のデータが欲しいわけです。

 こちらでデータをまとめる都合上、大変申し訳ないのですが、
こちらの指定する形式のリストにしていただけると、とても助かります。
どうかよろしくお願いします。(その書式に関しては後述しています)

 完成したデータをこちらへの返信メールに貼り付けていただければ、
こちらでそのデータを感想率調査に反映させていただきます。

 アニメ感想系と呼ばれるサイトも多数存在するようになり、
作品タイトルから感想を扱っているサイトを探すのも難しくなってきています。
作品別リンク集を作る意味でも、ぜひ協力をお願い致します。

この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いしま
す。


●メールが読みにくい・データが書きにくい方へ●

 以下、長々といただきたいデータについて書いてあります。

 ただのテキストメールなこともあり、読みにくい方も多いと思います。
 読みにくいと言う方は、
 同様の文面を当サイト

http://www2.pure.cc/~mikimomo/#040502

 にHTML化して多少読みやすくしたものを用意しましたのでご利用下さい。

 また、データの書き方がちょっとわかりにくいという方のために
 PHPで手軽にデータを作成できるページを用意しました。

http://www2.pure.cc/~mikimomo/php/page0.php

 こちらは、ウィザード形式になっています。ページ順に答えていただければ、
 自然とデータが作成できるようになっています。
 ぜひご利用下さい。注意事項等も併記してありますので、
 これ以下のメッセージを読まずに、直接上記URLにアクセスいただいても
 問題ありません。
 


以下それぞれの調査について説明します。

****************感想率調査********************

 企画のメイン部分になります。

 以下に今期放送しているアニメ番組をリストにしました。

 お手数ですが、以下のリストから感想を書かない番組を削って、
そちら様が感想を書くであろう作品のリストに変えてください。


●本放送●

かいけつゾロリ
のってけエクスプレッツ
じゃがいぬくん
ふたりはプリキュア
それいけ!ズッコケ三人組
金色のガッシュベル!!
マシュマロ通信
レジェンズ―甦る竜王伝説―
絶体絶命でんじゃらすじーさん
コロッケ!
みらくる!ぱんぞう
超ポジてぃぶ!ファイターズ
ちびまる子ちゃん
サザエさん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ONE PIECE
火の鳥
せんせいのお時間
GANTZ〜the first stage〜
しましまとらのしまじろう
B-伝説!バトルビーダマン
Get Ride! アムドライバー
犬夜叉
名探偵コナン
妄想代理人
MADLAX
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
F-ZERO ファルコン伝説
週刊ポケモン放送局
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
MONSTER
RAGNAROK THE ANIMATION
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
爆裂天使
ジオブリーダーズ
忘却の旋律
クロノクルセイド
SDガンダムフォース
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
テニスの王子様
NARUTO
キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE
鉄人28号
アクアキッズ
絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
無人惑星サヴァイヴ
最遊記RELOAD GUNLOCK
スパイダーマン
恋風
天上天下
それいけ!アンパンマン
トランスフォーマースーパーリンク
魔法少女隊アルス
とっとこハム太郎〜はむはむぱらだいちゅ!〜
ドラえもん
あたしンち
まっすぐにいこう。
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
ウォーターシップダウンのうさぎたち
ロックマンエグゼAxess
今日からマ王!
DANDOH!!
ケロロ軍曹
鋼の錬金術師
クレヨンしんちゃん
ボボボーボ・ボーボボ
モンキーターン
おじゃる丸
忍たま乱太郎
デュエル・マスターズ チャージ
花右京メイド隊 La Verite
美鳥の日々
北へ。〜Diamond Dust Drops〜
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
光と水のダフネ
勇午 〜交渉人〜
愛してるぜベイベ★★
ぷぎゅる
パンダーゼット THE ROBONIMATION
この醜くも美しい世界
頭文字D The Fourth Stage
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
銀河鉄道物語
STATION零ユマの物語〜シンフォニーNO.V〜
新・ゲッターロボ

●再放送●

機動戦士ガンダムSEED(再)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)
電光超特急ヒカリアン(再)
とっとこハム太郎(再)
ふしぎの海のナディア(再)
カードキャプターさくら(再)
真月譚月姫(再)
スクラップド・プリンセス(再)
瓶詰妖精(再)



例:「犬夜叉」「クロノクルセイド」「忘却の旋律」「F-ZERO ファルコン伝説」
  の4作品の感想を取り扱っている場合

上のリストから感想取り扱い作品以外を除いて、

/*感想取り扱い作品*/
犬夜叉
クロノクルセイド
忘却の旋律
F-ZERO ファルコン伝説

のようなデータにしてください。


●よせられるであろう質問と答え●

◆Q1:毎週取り扱うわけではない作品についてはどうしましょう?

 A1:番組タイトル右横に半角カンマ(,)をつけて、
   感想を書く確率を書いてください。

  「クロノクルセイド」の感想をを2回に1回の割合で書く場合

クロノクルセイド,1/2

または

クロノクルセイド,0.5

   のように表記していただければ、
   こちらでその確率を反映させていただきます。
   データ集計的には小数点表記が一番扱いやすいですが、
   分数でもパーセンテージでも構いません、表記しやすい方法で
   確率を書いてください。
   また、確率は厳密なものではなく、「何となくこのぐらい」と
   思われる数値でいっこうに構いません。
   100%ものは特に表記する必要はありません。

◆Q2:リストに載っていない作品の感想を書いているときはどうしましょう?

 A2:リストの最後に「追加分」として表記、追加してください。
   文字列を判断して数を数えようと思っているので、
  「追加分」とわからないと作品がないことになってしまいます。
   本放送分だけでなく、リストに載っていないCS放送分や再放送などの
   感想を書いている場合も同様に「追加分」として追加してください。

/*感想取り扱い作品*/
マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア
クロノクルセイド
/*追加分*/
うる星やつら
空想科学世界ガリバーボーイ
ドラゴンボールZ



◆Q3:感想は書かないけど見てはいる作品についてはどうしましょう?

 A3:リストには反映させないでください。
   あくまで「感想率」のデータを調べたいので。
   ただし、確率が低くても感想が載ったりするかも知れない場合は、
   Q1に準じて

無人惑星サヴァイヴ,1/10

  のように表記してくださると助かります。


◆Q4:視聴ペースがリアルタイムではなく、
   現在の放送を見ていない場合はどうしましょう?

 A4:そのような場合は、「見て、感想を書くであろう作品のリスト」に
   してください。
   少なくとも録画もしてない作品では感想が載ることもないですよね。


◆Q5:うちのサイトは視聴リストを掲載しているので、
   そちらから拾ってくれませんか?


 A5:そう言われてしまうと、こちらとしては
  「お願いします」としか言えないわけですが…。
   そちらのサイト様とは番組名表記が違っていたり、
   コピペでは拾いにくい形だったりすることもあるので
   こちらとしては、一手間になってしまいます。
   なるべくこちらの形式に準じた形でお願いします…。
   いやまったく、勝手なお願いなわけですが…。


◆Q6:テレビアニメではないOVAなどを視聴している場合はどうしましょう?

 A6:「テレビアニメの感想率」としたいので、
   OVA・映画等のテレビ放送以外のアニメのリストは
   追加しないでください。


◆Q7:感想率の公開はいつですか?

 A7:返信〆切の1日〜3日後の5月9日〜5月11日を予定しています。



●その他、注意事項など●

・番組のタイトルは変えないでください
 文字列で番組を拾いたいので、番組の名前を変えられてしまうと
 データが拾えなくなってしまいます…。
 番組タイトル前にスペースを入れるのもなるべく勘弁してください…。

・特撮・実写は対象外とします
 一応「アニメ」の感想率として調べたいので、
 アニメ以外である特撮や実写ドラマ等に関しては対象外とさせてください。
 声優番組も同様です。
 よって「美少女戦士セーラームーン」(実写)「仮面ライダー剣」などは対
象外です。


       ---感想率調査についてはここまで---

****新番組継続率調査*****


 新番組のみ対象の調査です。各人が新番組をチェックした結果を
まとめてみようという企画です。
メインは感想率調査なので、面倒な場合は
特に答えていただけなくても、別に問題ありません。

今回の調査から各番組に対してのコメントを併記できるように
システムを改良しました。
コメントを入力した場合のみサイト名が公表されるように
する予定です。

データ作成は特に難しくないと思います。
基本的部分はは、新番組に対して、

「不可」  : 自分の視聴環境ではその番組を見られない。
「視聴なし」: 放送を見ることは可能だが、1度も見ないで見ないことにした。
「見切り」 : 初回または数話見たけれど、継続して見ないことにした。
「継続」  : 見続けることにした。

をそれぞれ選択するだけです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

また、さらにその後ろに番組に対してのコメントを併記していただければ、
集計時にそちら様のコメントを掲載する予定です。

以下に新番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」
のいずれかを記入し、それぞれ、

陸奥圓明流外伝 修羅の刻,継続

のようなデータにしてください。
番組に対してのコメントがある場合は、さらにその後ろをカンマで区切り、

陸奥圓明流外伝 修羅の刻,継続,ちょっと懐かしい感じですが、詩織がかわいいので見続けてみようと思います。

のようなデータにしてください。
もちろん全作品についてコメントを入れる必要はありません。


●新番組対象リスト●

かいけつゾロリ,
ふたりはプリキュア,
妄想代理人,
勇午 〜交渉人〜,
STATION零ユマの物語〜シンフォニーNO.V〜,
のってけエクスプレッツ,
じゃがいぬくん,
それいけ!ズッコケ三人組,
レジェンズ―甦る竜王伝説―,
マシュマロ通信,
みらくる!ぱんぞう,
超ポジてぃぶ!ファイターズ,
火の鳥,
せんせいのお時間,
Get Ride!アムドライバー,
MADLAX,
GANTZ,
陸奥圓明流外伝 修羅の刻,
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう,
MONSTER,
RAGNAROK THE ANIMATION,
爆裂天使,
忘却の旋律,
キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE,
鉄人28号,
アクアキッズ,
絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク,
最遊記RELOAD GUNLOCK,
恋風,
天上天下,
スパイダーマン,
魔法少女隊アルス,
まっすぐにいこう。,
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア,
ウォーターシップダウンのうさぎたち,
今日からマ王!,
DANDOH!!,
ケロロ軍曹,
デュエル・マスターズ チャージ,
パンダーゼット THE ROBONIMATION,
愛してるぜベイベ★★,
美鳥の日々,
花右京メイド隊 La Verite,
この醜くも美しい世界,
ぷぎゅる,
神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON,
新・ゲッターロボ,
頭文字D Forth Stage,
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再),
カードキャプターさくら(再),
ふしぎの海のナディア(再),
真月譚 月姫(アニマックス),
北へ。〜Diamond Dust Drops〜(TVS/CTC),

●注意事項など●

・上記の「北へ。〜Diamond Dust Drops〜(TVS/CTC)」は
テレビ埼玉および千葉テレビ放送分を指すものとします。
AT-X、テレビ北海道、岐阜テレビ、びわ湖放送版は終了番組になります。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「不可」か「視聴なし」かよくわからない場合は適当にどちらか選んで
 下さって構いません。「不可」には「見たいけど見られない」という
 気持ちが込められる、と思っていただければそれで問題なしです。
 よって「家族と一緒だと見られない」や「裏番組なので見られ(録れ)ない」
 なども「不可」にして下さって構いません。

・「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」以外の言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---新番組継続率調査についてはここまで---

*****終了番組評価調査*****


 こちらは4月中までに終了した番組に対し、
「見終えた作品についての評価はどうだったのか」調査です。

 こちらに関しても、メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
基本的にサイト名は出さない予定ですが、
コメントが併記された場合は公表されます。

 データ作成方法も上記の新番組調査と同様に、
終了番組リストの横に、その作品についての評価を記すだけです。

終了番組に対して、

「見てない」:「最初っから見ていない」、「最後までは見ていない(切り)」
       を指します。「現在遅れて視聴中のため評価できず」も
       こちらを選んで下さい。
       自分に関係ないと思ったらこちらを記してください。
「駄作」  :「つまらなかった」、「正直、見て損した」、
★      「途中で切るのが正解だった」とか思える作品です。
「普通」  :普通だった。
★★
「おもろ」 :そこそこおもしろかった、楽しめた。
★★★
「名作」  :人に勧められるほどにいい作品だった。
★★★★
「殿堂入り」:人生に影響があるほどハマった。
★★★★★

の6項目の中からひとつを選んで評価としてください。
まぁ、「対象外」と、★5段階評価だと思っていただければ問題ないです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に終了番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」
のいずれかを記入し、それぞれ、

マリア様がみてる,名作
ごくせん,見てない
  :
PAPUWA,駄作

のようなデータにしてください。
各番組に対してコメントがある場合はさらにその後ろをカンマで区切り、

マリア様がみてる,名作,ナイスなキャスティングでした。
ごくせん,見てない,アニメにする意味はあったのか?
  :
PAPUWA,駄作,結局アニメ化してない部分が重要すぎてどうかと。

のようなデータにしてください。
もちろん全作品についてコメントを入れる必要はありません。


●終了番組対象リスト●

クラッシュギアNitro,
明日のナージャ,
ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ),
GUNSLINGER GIRL,
瓶詰妖精(再),
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!,
ソニックX,
ポポロクロイス,
ASTRO BOY鉄腕アトム,
デ・ジ・キャラットにょ,
GUNGRAVE,
PEACE MAKER鐵,
PAPUWA,
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん,
ごくせん,
マリア様がみてる,
十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―,
R.O.D -THE TV-(フジ),
R.O.D -THE TV-(CS先行),
BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン),
魁!! クロマティ高校,
エリア88,
ミッドナイトホラースクール,
冒険遊記プラスターワールド,
最遊記RELOAD,
ワンダーベビルくん,
ギルガメッシュ,
幻影闘士バストフレモン,
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ,
ふたつのスピカ,
カレイドスター 新たなる翼,
無限戦記ポトリス,
探偵学園Q,
超重神グラヴィオンZwei,
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜,
ゆめりあ,
超変身コス∞プレイヤー,
ヒットをねらえ!,
BURN-UP SCRAMBLE,
京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK),
MEZZO,
なるたる(TBS),
まぶらほ,
プラネテス,
銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信),
北へ。〜Diamond Dust Drops〜,

●注意事項など●

・上記の「R.O.D -THE TV-(フジ)」「R.O.D -THE TV-(CS先行)」は
 それぞれフジテレビ放送版、CS先行版を指すものとします。
 フジテレビ版とは20話で放送がうち切られたアレです。

・上記の「ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)」は
 フジテレビ版を指します。アニマックス先行版は対象外ですのでご注意ください。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」以外の
 言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---終了番組調査についてはここまで---


■■メール返信について■■

協力していただける際のこちらへの返信メールは、
┏━━━━━━━━━━━┓
┃サイト名       ┃
┃           ┃
┃**感想率**      ┃
┃感想率データ     ┃
┃           ┃
┃**新番組**      ┃
┃新番組データ     ┃
┃           ┃
┃**終了番組**     ┃
┃終了番組データ    ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
のような書式にしていただけると助かります。


●全体を通しての注意事項●

・このメールについて、日記のネタにする等は、
 自由にしていただいて構いません。公開、引用、転載すべてOKです。

・返信は5/8まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2004年5月8日(土)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで勝手に追加させていただきます。

・いったん送信したあと、データを変更することも可能です。
 こちらも5月8日(土)の23:59までなら問題なく受け付けられます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合は
 サイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


光希桃 2004/5/2

-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/

2004年5月2日(日)「できた…」

http://www2.pure.cc/~mikimomo/php/page0.php

毎度ながら助かっておりまふ。(感謝)

さて、メールだ…。

2004年5月1日(土)「公示予定日ですが…」

 あとはメールを出すだけ、ぐらいにはなっているんですけど…。入力補佐CGI(というかPHP)の開発にちょいと手間取りちう。回を重ねるごとにいろいろややこしくなってきてしまったので、データ作成補佐システムがない状態の見切り発車はちょっと控えたいところです。

 開発進行自体はおおよそ予定通りでしたが、いくつか不具合が出てしまいまして。しかもちょっと致命的なところ(感想率データがズレてしまう)なので、さすがに修正なしで進めるわけにも行かず。ついでに開発を頼んでいる友人が今日お出かけしてるので、ちょいと時間がかかりそうです。直すのはそんなに難しくなさそうな話してましたけども。

Link to:Amazon

 Excel計算中はよつばと!2巻を読む日々。1巻よりちょいと(本自体が)薄いよう。早く…よりはたっぷり読みたかったところなので寂しさもあったり。

 キャラがこなれてきたせいか、何だかよつばのセリフが 素 ではなく ネタ のように思えるところがちらほら。狙ってあのセリフ回しだとすると、個人的には面白味が減るように思うな。少ないボキャブラリーの中から、よりにもよってソレ選ぶかヨ! みたいな、日本語憶えたての外国人が変な日本語使うのを聞くのに近い感覚がよつばのセリフ回しの魅力のひとつだと思ったりするので。

 どーでもいいけど、PCのホコリ取りをしたら、電源ファンの向きを間違えたりした。電源の熱を〜CPUにかけるぅ〜PC可動可能時間が30分ぐらいに早変わりィ。CPUがすぐ熱くなったちゃんですなぁ。ファンを外して掃除するときは、外したときの向きを忘れないようにしませう。あやうくグラフィックボードのファンも逆につけるところだったからなァ(逆向きだとネジが止まらないので気づいた)。

 そんな感じなのでもう少しお待ちを。


戻る