だらけ日記ログ 2004年11月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年11月1日(月)「公示予定日ですが」
2004年11月2日(火)「平日なのであまり進展せず…」
2004年11月3日(水)「送ったメール」
2004年11月3日(水)「修正」
2004年11月4日(木)「本日の作業」
2004年11月5日(金)「今日の作業」
2004年11月6日(土)「そういや某所もTBS警告でキャプ停止だったっけ」
2004年11月7日(日)「今日の作業」
2004年11月9日(火)「かぜひいた模様」
2004年11月10日(水)「しめきり〜」
2004年11月11日(木)「まとめ中…」
2004年11月12日(金)「第5回アニメ感想率調査結果発表」
2004年11月13日(土)「不具合修正」
2004年11月19日(金)「しばらく愚痴っぽいかも」
2004年11月22日(月)「愚痴は放っといてええのです」





2004年11月22日(月)「愚痴は放っといてええのです」

 まぁ気にせんといてください。技術力が向上する前に大きくなりすぎたというのが現状でしょうなぁ。こちとらプログラムのプの字も組めませんし。Excelは関数のみ、あとは何も知らない。セル単位の計算が好きなので、データベース関数も全く使ってませんし。せめて外部ファイルのインポートぐらいできないとなー、とか思いつつ。

 全部PHPにしなかったのは、環境によっては動かない人もいるかも知れないし、結局はそれって「サイトにアクセスしてくれ」という宣伝にも取られかねないわけで、よく読みさえすればメールのみでの作成可能にはしておきたかったというのが大きい。

 でもそれが上手く伝わらなかったところは自分の文才なので反省点ではある。つか長すぎて読んでもらえないという面は大きいかも。

 メールの場合は一部機能を制限した方がいいかも知れないなぁ。コメントを入れられないとか。コメントがなければ改行問題も解決するし、メール文面もすっきりする。それに、(コメントを入れられるという)PHPを使うメリットが出て、PHP利用者が増えるのもありがたいところ。

 まぁそんな感じで。今回の感想率調査の手動トラックバックは…あまりに多すぎて対処できないかも。自分は見てるんですけどねぇ。長めの解析とかしてるところとかリストアップしてみる。

 敬称略。思い出した分のみ。最後のたろぁーるさんのコメントは他と比べるとそうは長くないですが、

> ほとんどの番組を少しはみてないとかけない様な分析ばかり。

のコメントが嬉しかったので。「自分が」解析をやる意味と感じているひとつだったりします。

 あとはいくつかニュースサイトとかにも取り上げられたりした模様です。最初の頃から参加してくださってる感想サイト様はあまりコメントを書きたくならない様子だったかも。確かに今までに加えて特に書かないといけないと思えることはないかも。

 リクっぽいことメモ:

 ●感想率のコメントを拾うのが大変なので別ページとか欲しいかも
  >私もそう思った。仕組みを作るのはそうは難しくないと思われるので、
   時間が取れたときにでも。
   作ってくれましたらそのままアップしますじょ?

 ●番組関連づけ表をバスケット分析に。
  >はぁ、こういう分析法があるんですなぁ。
   全体のパーセンテージに対する貢献度とかで分けるらしい。
   これも仕組みは難しくなさそうなので、時間が取れたときにでも。

 ●新番・終番コメントページに普通に行くリンクを。
  >もともとのイメージでは、評価を押すとポップアップでその感想のみ表示
   というものだったので、コメント読むだけリンクは別に作ってなかったのです。
   終番の方はちょいといじったついでに表の上にリンク入れときました。
   ページには内部リンクとかないから、コメント単体と考えると
   結構使い勝手悪いかも。
   ちゃんと作るといろいろ面倒くさいなぁ。

おわり。


 PICK UP帝国大劇場別館さんの語り口に「ホモ萌え」がないのは、その辺他サイトと比べるとそんなにキツくないから…というか「ホモ萌え」という言葉が思い浮かばなかったから…です。少女キャラに対するソレと比べると、つるさんのホモ萌えはそんなにネタ出現率は高くないですし。ええ、そりゃもうしばらく女性だと気づかれないぐらいに。

 そっち系の導入としてはむしろカウンターで出会った方がよいかと……思ってたわけではないですが、ほんのりそっち系という状態を表す言葉が浮かばないのでまぁこれはこれで。

2004年11月19日(金)「しばらく愚痴っぽいかも」

 感想率調査をすると、いろんなところからリンクを張られて、知らなかった感想サイト様が新たに見つかったりします。んなワケで感想系リンク集更新。新規にいじったところあるけど…まぁその話は後回し。

 感想率調査を発表して1週間ほど経ちました。だいぶのど元過ぎれば…な感じになってきましたけど、正直なところ「もうやりたくねぇー」が本音です。

 ▼愚痴なんぞ飛ばす▼

 参加サイト206…ということは、数えてないけどたぶん300ぐらい参加促しメールを出しました。コピペコピペで4時間ぐらい単純作業。データが来たらExcelに入力します。csv処理してると思われがちですが、実はデータ区切りの「,」をテキストエディタでタブに変換して、Excelに貼り付けたときセルが分かれるようにしてのデータ入力です。テキストエディタを3つ開いて、改行を取り払い、「↓改行↓」の改行コードを本物の改行に変え、「,」をタブに置換、そしてExcelに貼り付け。動き的にはCtrl+A>Ctrl+C>移動>Ctrl+V>Ctrl+H>置換>Ctrl+A>Ctrl+C...これもまた単純作業。データが来たサイト様には確認のためにメール返信します。文面自体はExcel様が出してくれますが、やっぱりコピペコピペな単純作業。

 光が見えそうです。

 とは言っても単純作業はそんなに嫌いじゃないので、まぁいいのですけども。それより今回の調査をやってつくづく、自分がいかに人付き合いが嫌いか…いや苦手……というか好きじゃないんだな、と思えましたよ。

 情報発信(ネタ提供)はしたくても、人付き合いは別にしたいワケじゃない。友だちが欲しいワケでもない。会いたいわけでもないし、どんな人なのかも別に知りたくもない。

 (滅多にないけど)素の感想メールをもらったりしても、「その感想を私に見せて何を期待しているのですか?」と逆に構えてしまう。サイト運営の糧とも言われているものですが、嬉しいとはなかなか思えないのです。

「勝手にやるから勝手に見れ。感想はいらない。でも意見したいこともあるだろうから、連絡方法は残しておく。」そんな感じのサイト運営なわけです、基本的に。まぁつまり…、ツマンナイ人間なワケですよ。

 その線から行くと、感想率調査協力依頼メールにしたって、なるべく「個」を取っ払って、あくまで「サイト管理人同士」の業務メールであるかのような作りにするわけです。(テンプレートだしなぁ)

 でも結局はそれでも人付き合いになるので、それなりに気が滅入るワケです。

 んで、割合的には減っていると思われるけど、サイト数が増えて数的にはむしろ増えている気がするデータ書式に合わない返信。データを修正するのも面倒ですが、そう言うデータを送ってきた方に対してどう返信していいのか毎度悩んで、人に伝わらない自分の文才のなさに凹んで、これが心労に。結局は「書式が違っています」と返さずにちゃんとしてたデータのふりして返信…てことは次回も間違った書式で書かれるんだろうなぁ…と思ってまた凹む。協力お願いしてる身で「間違ってたんでー」もないもんですからな。情報がきっちり拾えるのならそこから拾うのさ…。ハァ。

 「」がついていようが、罫線で囲まれていようが、>の引用マークが入っていようが、HTMLメールで一部文字化けしていようが、text添付だろうが、長い行にだけ「↓改行↓」と入っていようが、半角カンマじゃなく半角スペースで区切られていようが、データ行の間にコメントが入っていようが、大事なデータです。ありがたく受け取りますですよ。

 その他諸々いろいろありました。

 丸2日つぶしてデータまとめたりして、何のために何やってるのかわかんなくなったりして、せめて休んだ分とまではいかなくても軽い儲けでも出せないもんかと、控えめにAAを入れてみたりしたけど、結局誰も何も買ってくれないとか。

 そんな感じに作成時のいい思い出はほとんどないわけです。完成したもの自体は自分も興味津々ですけども、別にそれが自分がまとめた結果である必要はないわけで。

 「恒例」で「当たり前」で三河屋ばりに「ご苦労様ですー」になってまでやる企画じゃないかも。やる気ダウン中。

 ということで次回からはメール出さない可能性大です。参加サイトも減ってちょうど良いかも。予定では次は2月。8月と同じで終了番組調査のみの予定だけど、ちゃんとできれば今回できなかった「よく見る感想サイト調査」もやるですよ。

 つか今回やってみて、4調査はムリだったと実感。3調査でもいっぱいいっぱいですよ。だから2月調査に混ぜる方が正しいかと。

 ということで、右2列の下の方が余っていたこともあり、感想系リンク集にPICKUPコーナーをつけてみました。今回の感想率調査ではまともなコメントを書いてる暇が取れなかったので、次の「よく見る感想サイト調査」に向けて今の内から文章をためておこうかと。よく見るサイトへの思いの丈を文章にするのは難しいですね。「他者への紹介」というより「自分の思い」だから、リンクコメントとはまた違った難しさがある。

 そういや最近リンクコメントってあんまり見ないような。blog等でよく見られるリンク柱システムにより、他者サイトへのコメントはあんまりしない文化になってきたのかなぁ。

2004年11月13日(土)「不具合修正」

 新番組継続率の一部コメントが表示されないと言う不具合報告があったので調べてみたところ、予想をはるかに上回る参加サイトのために、最後の方に登録されたコメントが表示されなかったようです。一番最後のデータはうちのものなので、自分のコメントも結構抜けていたのですが、さっぱり気づいていませんでした。

 何でそんなことになっていたかというと、「継続コメント」を例に取ると、コメントを表示させるには、「継続」と書かれているものの位置を求める>コメントがあった場合にはそこを表示する という流れになっておりまして、コメントのあるなしに関わらず、とりあえず「継続」となっているものの数だけセルを用意する必要があるのですが、「まぁ、評価は分かれるものだし、100ちょっと用意しておけば大丈夫だろう」と高をくくっていたら、

 舞-HiME:152、ローゼンメイデン:116、ガンダムSEED DESTINY:131、スクールランブル:138...etc. と100越え作品続出してました。

 というわけで、新番コメントが一部増えております。>Link
詳しくは見てないですが、舞-HiMEは29→41と増えたのを確認。

 あ、コメント数以外の変更はないので。評価漏れがあったわけではないです。

2004年11月12日(金)「第5回アニメ感想率調査結果発表」

 集計終わりました。ヒメノさんのメールに「1Pにまとめた構造では使いづらい…」と書いてあったので、今回は分けてみました。心なしデータ消失の恐怖からちょっと抜け出せた気分でもあります。

 こっちはリンクのみで。アクセス数は…まぁ、いいか。好きなページにリンクしてくださいまし。できればこのトップページも併記してくれるとうれしいかも。

感想率調査:参加サイト数 205/388KB
  ■ 番組関連づけ表/115KB
新番組継続率調査:参加サイト数 187/38KB
終了番組評価:参加サイト数 197/44KB
サイト別きびしさランキング/61KB

 じっくり作ったからかな〜り疲れた…。これ以上書くと愚痴りそうなので終了。丸2日も使って何やってんだか…。アニメ見たい。

2004年11月11日(木)「まとめ中…」

 1日かけて、TABLE化までは終わった。

 ある方のリクエストにより、1ページで全部まとめるのは重いとのことなので、分解中。思いのほか手間取る。つか感想率以外は別に重くも何ともない。(感想率:382KB、継続率、29KB、終了番組評価、34KB) リンクの山なので致し方ないところ。

 今まで分解してなかったのは、実はカウンターのため。バラしちゃうと、そこだけ見られちゃって、カウンター回らずでちょっと虚しくなるので…というごくごく個人的な理由。

 前日記に書いた番組対応表は、面倒なのでExcelでそのまま出しちゃえ…とやったら、892KBまで行っちゃったので、さすがに有り得ないので、自力TABLE化を何とかしたいところ。1番目と2番目にシンクロ率が高いところを色変えて表示させたいんだけど…。(ほとんどが1位の作品になるのであまり意味はない)

 サイトランキングはどの順位にするか悩み中なのでまだ出してない。

 そんな感じにだいたいできているのだけれど、まだコメント書ききれてないし、返信メール用の文面も用意できてないので、公開はもう少し後で。

 今回は集計中にランキングがわからないようにやってたので、結果表ができて、自分も見て驚いてしまう。「しまった、アレの評価上げておけばよかった…」とか思うところも。

 データ自体は全部出ているので、

-------------------------
 光希桃AnimeStation

 取り扱い作品数:73本 ( 205サイト中 1 位 )
 感想数:72.60本 ( 1 位 )
 レア指数:2.48 ( 13 位 )
 チェッカー率:92.3% ( 187サイト中 13 位 )
 新番見切り率:0.0% ( 167 位 )
 平均評価点:2.37 ( 197サイト中 43 位 )←きびしい方が順位高いです。
 平均評価点(見切りマイナス換算):2.37 ( 122 位 )←きびしい方が順位高いです。
--------------------------

 こういうデータはすぐ出せます。2位との差が30本もあるヨ…orz。
 つか自分73本も見てたのか…orz。

2004年11月10日(水)「しめきり〜」

 0:00まわったのでデータ受付終了。

 2時間ほど入力して、+36サイト、現状データ入力サイト数176、未処理メール…31通。嘘…200越えるのか…マジで!?

 記憶の中でいつも参加してくれるのにデータが来てないサイト…

 ●2style●
 新明解のページ
 SYOSYO
 光希桃AnimeStation
etc..

 っておーい。自分書いてないのかYO! …管理者特権で最後のデータとして入れますわ…。値はだいたい入れてあるんだけど、コメント全然書けてないのよね…。

 今回はやたらといきなりデータを送ってくるサイトさんが多かった。誰でも参加できるように見えたのかなぁ。不備がなければ入れますけども、サイト登録からしなきゃいけなくて、結構めんどい…。

 さぁ、明日はまとめだー、おーーー。(覇気なし)

2004年11月9日(火)「かぜひいた模様」

 Excel開けずで未処理メールが24通ほど…。

 仮藻録 / 無銘亭 / ETHER STRIKE! / roby's room... / にっき / 銀色幻想曲 / PURE GOLD / zakki / 華よりメイド / 我が月はミドリ / PROJECT-A / 一光堂 / 電脳鯨館 / After Dark, My Sweet. / SALVIA / ZEDERBERGのウラウラNikki / 七つの海の白蓮 / ジェイ・ワールド / HEAVENLY BLUE / 布達の橋 / の〜ない こ〜ぞ〜 かいかく / ナナミの雑記部屋 / メイド愛好機関 TIRNANOG / 人魚のくるぶし
(敬称略・リンク省略)

 メールは届いておりますので。

 今日あたり50万行きそうやなぁ。<カウンター
 ママレの方の40万は微妙に届きそうもない。

 夜〜50万突破の模様。500018踏んだ。惜しい。このスピードで自爆できると逆に嬉しいと思ってたのに。

 療養モードのため、Excel作業保留…。夜までに来た分メモ。

 R'sM / 空の向こう / 砂の城 / おれんじはうす / Precious Prize Platz -Annex- / Melog / trifle diary
(敬称略・リンク省略)

 合わせて31。てことは現状の総サイト数は171か…。第4回越えた…。

2004年11月7日(日)「今日の作業」

 入力:25サイト、未処理メール:1、総入力サイト数:140。

 朝起きたらいっぱいきてた。

 んで、しなきゃいいのに感想系リンクメンテ。「動向様子見中」を作ってその辺分離。新規サイトもいくつかあるけど、今さらメールは出さない方向で。

 あと、新規表として、この番組1を見ている人がこの番組2を見ている確率表を作ってみた。とりあえず現状のデータでテスト。んー、数字がいっぱい…。おもしろいデータが引き出せるかは結構微妙かも。でもよくよく見ると「SDGFを見ている人はアムドラも見ている傾向がある」とか「下級生2を見ている人はレジェンズはあまり見てない」とかぐらいはわかる様子。下位ランクが100%になりがちなので、ある程度サイト数が出ている番組でしか試せないなぁ。

 サイト数だけの計算なので感想率は含まれていません。つか元データが感想率なので、感想は書いてないけど実は見ているデータは含まれません。…継続率の方からデータ採ればできるんだけど、まぁ今回はいいや。

 計算は、

 まず参加サイトリストを縦に、番組名を横に持つ表を作成
>そのサイトがその番組の感想を書いていたらセルに1と表示
>サイト-番組 の表が完成
>別シートに 縦 番組名−横 番組名 の対戦表みたいのを作成
>SUMIF関数で、番組Aの列に1と書かれた行における、番組Bのセル合計を求める
>番組Aと番組Bの両方を見ているサイト数が表示される
>番組−番組の同時視聴数表が完成(線対称の表になる)
>その番組の視聴数で割って、パーセンテージを出す表を別シートに作る
>完成

 という流れ。感想があれば「1」と表示させるところがミソ。まぁそこを「1」じゃなくて感想率にしておけば、そこも反映した表になるけど、あんまり意味がないので「1」固定でいいかと。ついでにSUMIFの条件を「1」ではなく「0より上」にしなきゃいけなくなるな。

 表の性質上、激しく横長になるのはどうすればいいのか…。

2004年11月6日(土)「そういや某所もTBS警告でキャプ停止だったっけ」

 警告するのは大抵決まった会社のみなんだが。

 入力:16サイト、未処理メール:1、総入力サイト数:116。

 感想率作業中って時間的なことや雰囲気で他のことあんまり書けないのが毎度ながらちょっとストレスだったりする。一番はアニメ消化が思うように進まないところではありますけどね。

 送ったメール部を募集期間中はindexに置かないといけないので、あんまり長いの書けないし…。引用の件で何故かうちも出てたりするのでちょっとは書きたいんですけど。リンク集を作ると何故キャプ擁護と思われるのか、とか。

 キャプ引退サイトが多く出そうでもあり、結局そのままになりそうな感じでもあり、リンク集調整が面倒くさそうですね。元キャプ有りサイトがそのまま文章感想系になって長続きした例は過去あまり憶えがないので(GDも逸般人も結局は消滅したし、「キャプ辞めても感想は書くかも」と書いてあっても結局ほとんど書かれないことが多かった)、このまま消えたり、感想系じゃなくなることも十分に考えられるなぁ。

 そうそう、現状登録サイトの確認ページ作っておきました。簡易メッセージとかで送ってくれた場合、返信できないですし。

 しかし簡易メッセージ経由だと文字化けが起こりやすい様子。メアド晒せない場合は「ここに上げましたので拾いに来てください」とかページ内にファイル上げたあと、簡易メッセージにURL書いてくれる方が幾分助かる感じ。

2004年11月5日(金)「今日の作業」

 入力:55サイト、未処理メール:1サイト分。(今到着)

 気づくと3時間ぐらい経ってる…。orz 1サイト約3分か…。
 たまに予想外のデータ書式が入っていて時間がかかったりするけど。初めての方はあんまりPHP使ってくれないみたい。

 データ入力数は100。すでに大台。

2004年11月4日(木)「本日の作業」

 入力:19サイト、未処理メール:33サイト分

 …追いつかない…。入力完了サイト数は45。てことは既に78サイト分か…。
 返信したのに入力完了メールの届かないという方はもうしばらくお待ち下さい…。m(_ _)m

 昨日出したメール、どこに出したかは相手側の都合もあるので書けませんが、まぁだいたい感想系リンクに入っている「微妙に感想系かも」以下以外のサイト様には出しています。(あと、過去にスルー歴のあるサイト様には出していないつもり)

 新規および参加歴ありサイト様のなかで、感想系リンク内にありながらメール出していない(出せていない)サイト様は、

  1. あじーる【連絡先不明】
  2. あずまんが大王手動レーダー(ショートレンジセンサー)【連絡先不明】:連絡ありました! 入力済 11/5
  3. After Dark, My Sweet.【連絡先不明】
  4. アニメたれ感日記【前のメアドで届かず】
  5. in the pocket【連絡先不明】
  6. 風の碧、海の翠【連絡先不明】:簡易メッセージでデータ到着 11/5
  7. 狂い咲きピエロ【連絡先不明】
  8. zakki【連絡先不明】
  9. 翠影【連絡先不明】
  10. たぶん週刊ワナビー【連絡先不明】
  11. バラックあにめ日記【連絡先不明】
  12. 日々のアニメ【連絡先不明】
  13. 日々平穏【連絡先不明】
  14. もえもえ図書館【連絡先不明】
  15. アニメ・漫画記録【連絡先不明】
  16. ここには全てがあり、おそらく何もない【連絡先不明】
  17. 大虎堂【連絡先不明】
  18. 恥虐教室【連絡先不明】
  19. 徹底放置【連絡先不明】
  20. 鴇屋【連絡先不明】
  21. 猫のうんこ【連絡先不明】
  22. Panicの言いたい放題【連絡先不明】
  23. 夜鯖の無職な日々【連絡先不明】
  24. パタパタ天使の空間騎行【連絡先不明】
  25. べべべのべ【連絡先不明】
  26. よろず感想にっき。【連絡先不明】
  27. ytの日記【連絡先不明】
  28. 努力してる奴を見ると反吐が出るぜ【連絡先不明】

 だいたいこれくらい。参加できる場合は簡易メッセージ経由でもいいのでぜひご参加を。

「メールも来てないし、このリストにも載ってないヨ!」という場合は、たぶんこちらの手違いかと思われます。過去の例からいくと、こちらの情報が古くてメアドが前のままで過去のメアドに送信している場合などがあるようです。あとは素忘れ。メール送るとき1行飛ばしちゃったりとか。

2004年11月3日(水)「修正」

 メールツッコミが入ったので、

・感想率リストに「お伽草子」「KURAU Phantom Memory」追加。
・終了番組リストに「エルフェンリート」「パンダーゼット」追加。

 終了番組の「見てない」を行削除できるようにしておいてよかった…。22:10以前のメールを受け取っている方は、上記がリストに含まれていませんのでご注意下さい…。

 新番じゃなくてよかった…。(-_-;)

 そうこうしている間に20通以上の返信がすでに…あぁありがとうございます……。今日中に処理はムリか…。データ入力したら返信メールを書きますので、来てない方はまだ登録されていません…。

2004年11月3日(水)「送ったメール」

 とりあえずゾロリ問題は解決したので今からメール出し作業に入ります。→「文」の「で」まで送信した。18:00、20:00までアニメ休憩。→やっと終わった22:45。

 スペシャル調査はとりあえず先送りで…すみません。

-----

挨拶省略

過去の調査結果は、
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
の方にまとめてありますので、どのような企画か詳しく知りたい場合はご一読ください。

今回はその企画の5回目に参加していただきたくメールした次第であります。

貴サイトのデータは
-------------
NO DATA
-------------
のように控えております。
感想のあるページのURLで処理している場合もあるため、
TOPページ等に変更をご希望の場合はご連絡ください。
略称やジャンルの変更を希望する場合も併せてご連絡ください。


 また、この「感想率調査」は、回を重ねるごとに、「感想率」のみではなく、

「終了番組評価」:先月までに終了したアニメ番組を大勢で評価してみよう
「新番組の視聴継続率」:この改変期に始まったアニメ番組はどれだけ見られているか

についての調査も同時に行うようになりました。
併せてご回答いただけると助かります。

 ※予定されていたスペシャル調査「感想サイト管理人がよく見る感想サイト調査」は
  このメールの送信時点では準備が間に合わず、データを受け取れる状態ではありません。
  申し訳ないです。

もちろん「感想率」のみの参加も歓迎致します。


 つまるところ そちらのサイト様の

「感想取り扱い全リスト(視聴番組一覧)」
「終了番組についての評価」
「新番組を視聴継続か切りか」

のデータが欲しいわけです。

 こちらでデータをまとめる都合上、大変申し訳ないのですが、
こちらの指定する形式のリストにしていただけると、とても助かります。
どうかよろしくお願いします。(その書式に関しては後述しています)

 完成したデータをこちらへの返信メールに貼り付けていただければ、
こちらでそのデータを感想率調査に反映させていただきます。

 アニメ感想系と呼ばれるサイトも多数存在するようになり、
作品タイトルから感想を扱っているサイトを探すのも難しくなってきています。
作品別リンク集を作る意味でも、ぜひ協力をお願い致します。

この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いします。


●メールが読みにくい・データが書きにくい方へ●

 以下、長々といただきたいデータについて書いてあります。

 ただのテキストメールなこともあり、読みにくい方も多いと思います。
 読みにくいと言う方は、
 同様の文面を当サイト

http://www2.pure.cc/~mikimomo/#041103

 にHTML化して多少読みやすくしたものを用意しましたのでご利用下さい。

 また、データの書き方が回を重ねるごとにややこしくなっていることもあり、
 PHPで手軽にデータを作成できるページを用意しました。

http://www2.pure.cc/~mikimomo/php/page0.php

 こちらは、ウィザード形式で、表示されるページ順に答えていただければ、
 自然とデータが作成できるようになっています。
 ぜひご利用下さい。注意事項等も併記してありますので、
 これ以下のメッセージを読まずに、直接上記URLにアクセスいただいても
 問題ありません。

 メールではデータ作成法が伝わりきらないことも多く、
 PHPを使って作成されたデータの方がこちらとしても助かります。


以下、PHPを使わずに手動でデータを作成しようという方のために、
それぞれの調査について説明します。

****************感想率調査********************

 企画のメイン部分になります。

 以下に今期放送しているアニメ番組をリストにしました。

 お手数ですが、以下のリストから感想を書かない番組を削って、
そちら様が感想を書くであろう作品のリストに変えてください。


●本放送●

Sweet Valerian
かいけつゾロリ
アークエとガッチンポー!
ポケモン☆サンデー
ふたりはプリキュア
ZOIDS FUZORS
金色のガッシュベル!!
マシュマロ通信
レジェンズ―甦る竜王伝説―
絶体絶命でんぢゃらすじーさん
コロッケ!
超ポジてぃぶ!ファイターズ
ちびまる子ちゃん
サザエさん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
ONE PIECE
蒼穹のファフナー
しましまとらのしまじろう
B-伝説!バトルビーダマン
Get Ride! アムドライバー
ブラック・ジャック
名探偵コナン
ファンタジックチルドレン
月詠―Moon Phase―
サムライガン
親子クラブ
スクールランブル
BLEACH―ブリーチ―
焼きたて!!ジャぱん
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
MONSTER
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜
お伽草子
tactics
巌窟王
SDガンダムフォース
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX
テニスの王子様
NARUTO
双恋
BECK
リングにかけろ
陰陽大戦記
冒険王ビィト
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
ジパング
舞-HiME
ローゼンメイデン
それいけ!アンパンマン
トランスフォーマースーパーリンク
魔法少女隊アルス
とっとこハム太郎〜はむはむぱらだいちゅ!〜
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
学園アリス
ロックマンエグゼStream
今日からマ王!
ビューティフル ジョー
ケロロ軍曹
ボボボーボ・ボーボボ
あたしンち
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
モンキーターンV
おじゃる丸
忍たま乱太郎
デュエル・マスターズ チャージ
モリゾーとキッコロ
魔法少女リリカルなのは
神無月の巫女
下級生2〜瞳の中の少女たち〜
To Heart〜Remember my memories〜
うた∽かた
φなる・あぷろーち
W〜ウィッシュ〜
流星戦隊ムスメット
Legend of DUO
砂ぼうず
げんしけん
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜
新・ゲッターロボ
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
トップをねらえ2!
頭文字D The Fourth Stage
GANTZ【第2期】
SAMURAI7
風人物語
パンダーゼット THE ROBONIMATION
梅四エッキス
カッパの飼い方

●再放送●

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)
電光超特急ヒカリアン(再)
空想科学世界ガリバーボーイ(再)
カスミン(再)
ふしぎの海のナディア(再)



例:「ブラック・ジャック」「名探偵コナン」「スクールランブル」「ジパング」
  の4作品の感想を取り扱っている場合

上のリストから感想取り扱い作品以外を除いて、

/*感想取り扱い作品*/
ブラック・ジャック
名探偵コナン
スクールランブル
ジパング

のようなデータにしてください。


●よせられるであろう質問と答え●

◆Q1:毎週取り扱うわけではない作品についてはどうしましょう?

 A1:番組タイトル右横に半角カンマ(,)をつけて、
   感想を書く確率を書いてください。

  「スクールランブル」の感想をを2回に1回の割合で書く場合

スクールランブル,1/2

または

クロノクルセイド,0.5

   のように表記していただければ、
   こちらでその確率を反映させていただきます。
   データ集計的には小数点表記が一番扱いやすいですが、
   分数でもパーセンテージでも構いません、表記しやすい方法で
   確率を書いてください。
   また、確率は厳密なものではなく、「何となくこのぐらい」と
   思われる数値でいっこうに構いません。
   100%ものは特に表記する必要はありません。

◆Q2:リストに載っていない作品の感想を書いているときはどうしましょう?

 A2:自由にリストに追加して下さい。
   こちらのリストにない作品は自動的に判明できるようになっていますので、
   リスト内のどこにでも追加可能です。

/*感想取り扱い作品*/
マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア
スクールランブル
うる星やつら
ドラゴンボールZ
  ↑「うる星やつら」「ドラゴンボールZ」を追加したときの書き方


◆Q3:感想は書かないけど見てはいる作品についてはどうしましょう?

 A3:リストには反映させないでください。
   あくまで「感想率」のデータを調べたいので。
   ただし、確率が低くても感想が載ったりするかも知れない場合は、
   Q1に準じて

焼きたて!!ジャぱん,0.1

  のように表記してくださると助かります。


◆Q4:視聴ペースがリアルタイムではなく、
   現在の放送を見ていない場合はどうしましょう?


 A4:そのような場合は、「見て、感想を書くであろう作品のリスト」に
   してください。
   少なくとも録画もしてない作品では感想が載ることもないですよね。


◆Q5:それらのこと等をコメントとして表記したいのですが

 A5:感想率の結果表示とともにコメントを表示させるには、
   Q1/Q2の感想確率の後ろにさらに半角カンマ(,)を入れ、
   その後ろに

ポケモン☆サンデー,0.2,新作アニメのみ

   のように記入して下さい。全角30文字程度まで反映可能です。
   感想率100%の作品については

Get Ride!アムドライバー,1,遅れ視聴中

   のように間に「1」を入れていただけると助かります。


◆Q6:うちのサイトは視聴リストを掲載しているので、
   そちらから拾ってくれませんか?


 A6:そう言われてしまうと、こちらとしては
  「お願いします」としか言えないわけですが…。
   そちらのサイト様とは番組名表記が違っていたり、
   コピペでは拾いにくい形だったりすることもあるので
   こちらとしては、一手間になってしまいます。
   なるべくこちらの形式に準じた形でお願いします…。
   いやまったく、勝手なお願いなわけですが…。


◆Q7:テレビアニメではないOVAなどを視聴している場合はどうしましょう?

 A7:「テレビアニメの感想率」としたいので、
   OVA・映画等のテレビ放送以外のアニメのリストは
   追加しないでください。


◆Q8:感想率の公開はいつですか?

 A8:返信〆切の1日〜3日後の11月11日〜11月13日を予定しています。


●その他、注意事項など●

・番組のタイトルは変えないでください
 文字列で番組を拾いたいので、番組の名前を変えられてしまうと
 データが拾えなくなってしまいます…。
 番組タイトル前にスペースを入れるのもなるべく勘弁してください…。

・特撮・実写は対象外とします
 一応「アニメ」の感想率として調べたいので、
 アニメ以外である特撮や実写ドラマ等に関しては対象外とさせてください。
 声優番組も同様です。
 よって「ウルトラマンネクサス」「仮面ライダー剣」などは対象外です。


       ---感想率調査についてはここまで---

******************新番組継続率調査******************

 新番組のみ対象の調査です。各人が新番組をチェックした結果を
まとめてみようという企画です。
メインは感想率調査なので、面倒な場合は
特に答えていただけなくても、別に問題ありません。

各番組に対してのコメントを併記できます。
コメントを入力した場合のみサイト名が公表されます。

データ作成は特に難しくないと思います。
基本的部分はは、新番組に対して、

「不可」自分の視聴環境ではその番組を見られない。
「視聴なし」放送を見ることは可能だが、1度も見ないで見ないことにした。
「見切り」 初回または数話見たけれど、継続して見ないことにした。
「継続」 見続けることにした。


をそれぞれ選択するだけです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

また、さらにその後ろに番組に対してのコメントを併記していただければ、
集計時にそちら様のコメントを掲載する予定です。

以下に新番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」
のいずれかを記入し、それぞれ、

スクールランブル,継続

のようなデータにしてください。
番組に対してのコメントがある場合は、さらにその後ろをカンマで区切り、

スクールランブル,継続,期待通りのいい出来です!

のようなデータにしてください。
改行がある場合はHTMLタグを使い、実際の改行はせずに
と入れて下さい。


もちろん全作品についてコメントを入れる必要はありません。


●新番組対象リスト●

ポケモン☆サンデー,
ZOIDS FUZORS,
ブラック・ジャック,
ファンタジックチルドレン,
月詠―Moon Phase―,
スクールランブル,
BLEACH―ブリーチ―,
焼きたて!!ジャぱん,
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜,
tactics,
サムライガン,
巌窟王,
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX,
双恋,
BECK,
リングにかけろ,
陰陽大戦記,
冒険王ビィト,
ジパング,
舞-HiME,
ローゼンメイデン,
アークエとガッチンポー!,
ロックマンエグゼStream,
ビューティフル ジョー,
機動戦士ガンダムSEED DESTINY,
GANTZ【第2期】,
魔法少女リリカルなのは,
神無月の巫女,
下級生2〜瞳の中の少女たち〜,
To Heart〜Remember my memories〜,
うた∽かた,
φなる・あぷろーち,
W〜ウィッシュ〜,
トップをねらえ2!,
流星戦隊ムスメット,
カッパの飼い方,
砂ぼうず,
げんしけん,
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜,
学園アリス,
SAMURAI7(NHK),
風人物語,
Legend of DUO,

●その他、注意事項など●

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「不可」か「視聴なし」かよくわからない場合は適当にどちらか選んで
 下さって構いません。「不可」には「見たいけど見られない」という
 気持ちが込められる、と思っていただければそれで問題なしです。
 よって「家族と一緒だと見られない」や「裏番組なので見られ(録れ)ない」
 なども「不可」にして下さって構いません。

・「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」以外の言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

・コメントが長くて、メールの自動改行が入ってしまう場合は、
 コメントの最後に「↓改行↓」と入れて下さると処理が簡単になって助かります。


    ---新番組継続率調査についてはここまで---

******************終了番組評価調査******************

 こちらは10月中までに終了した番組に対し、
「見終えた作品についての評価はどうだったのか」調査です。

 こちらに関しても、メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
基本的にサイト名は出さない予定ですが、
コメントが併記された場合は公表されます。

 データ作成方法も上記の新番組調査と同様に、
終了番組リストの横に、その作品についての評価を記すだけです。

終了番組に対して、

「見てない」「最初っから見ていない」「見られない」
を指します。
「現在遅れて視聴中のため評価できず」も
こちらを選んで下さい。
自分に関係ないと思ったらこちらを記してください。
※コメントがない場合は行を削除して頂いても構いません。
「見切り」「何話か見たけれど、最後までは見ないことにした」
評価点には加味されませんが、「見てない」とは
分ける意味での別評価項目になっています。
「駄作」「つまらなかった」、「正直、見て損した」、
「途中で切るのが正解だった」とか思える作品です。
「普通」普通だった。
★★
「おもろ」そこそこおもしろかった、楽しめた。
★★★
「名作」人に勧められるほどにいい作品だった。
★★★★
「殿堂入り」人生に影響があるほどハマった。
★★★★★


の7項目の中からひとつを選んで評価としてください。
まぁ、「対象外」と、「見切り」、★5段階評価だと思っていただければ問題ないです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に終了番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「見てない」「見切り」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」
のいずれかを記入し、それぞれ、

遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ,名作
忘却の旋律,見てない
  :
爆裂天使,駄作

のようなデータにしてください。
各番組に対してコメントがある場合はさらにその後ろをカンマで区切り、

マリア様がみてる〜春〜,おもろ,春限定では深みが足りないかも。
アクアキッズ,見てない,3Dはなぁ…
  :
天上天下,駄作,中途半端じゃん。

のようなデータにしてください。
改行がある場合はHTMLタグを使い、実際の改行はせずに
と入れて下さい。

もちろん全作品についてコメントを入れる必要はありません。


●終了番組対象リスト●

のってけエクスプレッツ,
マリア様がみてる〜春〜,
それいけ! ズッコケ三人組,
MADLAX,
GIRLSブラボー first season,
犬夜叉,
RAGNAROK THE ANIMATION,
爆裂天使,
忘却の旋律,
陸奥圓明流外伝 修羅の刻,
F-ZERO ファルコン伝説,
週刊ポケモン放送局,
ギャラクシーエンジェルX,
鉄人28号,
サムライチャンプルー,
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ,
最遊記RELOAD GUNLOCK,
天上天下,
アクアキッズ,
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク,
無人惑星サヴァイヴ,
ロックマンエグゼAXESS,
DANDOH!!,
鋼の錬金術師,
ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域),
ウォーターシップダウンのうさぎたち,
東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に―Operation Sanctuary―,
Wind―a breath of heart―,
DearS,
ニニンがシノブ伝,
新・ゲッターロボ,
パンダーゼットTHE ROBONIMATION,
エルフェンリート,
愛してるぜベイベ★★,

●その他、注意事項など●

・「見てない」評価の場合、コメントが特になければ
 番組名自体を削除して頂いても構いません。

・リストに残す場合は、
 全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」以外の
 言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

・コメントが長くて、メールの自動改行が入ってしまう場合は、
 コメントの最後に「↓改行↓」と入れて下さると処理が簡単になって助かります。

    ---終了番組調査についてはここまで---


■■メール返信について■■

協力していただける際のこちらへの返信メールは、


サイト名

**感想率**
感想率データ

**新番組***
新番組データ

**終了番組**
終了番組データ

のような書式にしていただけると助かります。


●全体を通しての注意事項●

・このメールについて、日記のネタにする等は、
 自由にしていただいて構いません。公開、引用、転載すべてOKです。

・返信は11/10まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2004年11月10日(水)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで勝手に追加させていただきます。

・いったん送信したあと、データを変更することも可能です。
 こちらも11月10日(土)の23:59までなら問題なく受け付けられます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合は
 サイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


                    光希桃 2004/11/3
-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/

2004年11月2日(火)「平日なのであまり進展せず…」

 いきなり延期と書かれてもよくわからないと思いますので、現状メモ。

 入力補佐PHP、前も書いたとおり、だいたいできてます。 ですが、まだちょっと公示できない理由がいくつか。

●「ゾ」問題
 「ソ」「十」「圭」「―」などと似たような問題で、文字コードに直すと「83 5C」「8F 5C」など、2バイト目に「5C」の文字コードつまり「\」マークが含まれるために、プログラム制御文字と被り、正常な動作を行わないことがあるということは、知っている人は知っていると思います。(実は過去の感想率調査でも同様の問題が発症しています。<「兵衛ちゃん2シベリア柳生の逆襲」など)

 今回の「ゾ」の文字コードは「83 5D」で、2バイト目に5D、つまり半角閉じカッコ「]」と同じ文字コードが入っています。おかげで、現在「かいけつロリ」の感想率およびコメントが反映できなくなっています。(「モリーとキッコロ」も同様)

 「ゾ」と同様に2バイト目に「5D」を含む文字としては「Ь」「]」「云」「馨」「犠」「珪」「江」「従」「疹」「曽」「綻」「転」「脳」「評」「望」「余」「肋」「兢」「咯」「嫋」「彎」「拆」「歉」の計24文字(バイナリエディタで調べた)。今回の対象番組的には他に関係するものはないかな。サイト名的にはいくつか入ってる文字も見られるけど大丈夫かしら…。

●よく見る感想サイト調査
 Excelシートは用意できていますが、PHPがまだ形を表していません…。サイト名の並べ替えとか、つき詰める必要のある事項も練れていないので、もしかしたら今回は調査できないかもしれません。

 公示日をずらして別調査という方向も合わせて検討中。今回の新PHPではサイト名情報の変更が可能なので、前回の終了番組調査と同様に感想サイトにこだわらずサイト持ち調査にしても問題ないかも。…いや、毒率が上がりそうで問題か。

●合わせてPHP問題
 というわけでPHPが完成していないのですが、システムが完成しても、見栄えの調整とかがあるので、完成即公開ともいかないのです。簡潔かつわかりやすい注意事項もきっちり書かないといけませんし。PHPを外注にしているため、先に文面をどうにかしておく、というのはちょっと感じがつかめなくてやりにくかったりしますし。

●参加促しメール
 まだ文面ができていないのです。

 現行何度か使っているフォーマットでもあまりに長すぎて読む気が失せてしまいがちなので、「よく見る感想サイト調査」の項目まで書いたら新規参加の方に読んでもらえないとしか思えなかったりするので、何とかしなきゃと思いつつ、書いては自分の文才に凹む…。

 データ作成書式はあるけど、PHPなしで作ってもらうには面倒になってきてますしねぇ。


 そんな感じなので、もうしばらくお待ち下さい…。データは最終的にテキストファイルになるので、現状のPHPでも全く作れないというわけではないです。上記の問題点が理解できた方はデバッグがてらあらかじめデータ作成などをしてみてもよいかも。

2004年11月1日(月)「公示予定日ですが」

 思いのほかはかどってないので延期。PHPなしで進めるのはムリだし。


戻る