第5回感想率調査(2004/11/12) ― 終了番組評価 ―

感想率ランキング
番組関連づけ表
新番組継続率 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
<<新番組継続率調査 サイト別きびしさランキング>>

終了番組評価

▼前置きはいいから終了番組評価集計表へ飛ぶ▼

 3つめは「終了番組評価」です。それなりに(リンク集として)長く使える感想率調査と違って、「とりあえず気になる」のがこの調査なのではないでしょうか。

 先月までに終了した作品について、以下の表に基づいて、振り分けをしていただきました。

表3:評価基準(参考)
評価ポイント概要
「見てない」
「視聴なし」
「不可」

最初から見ていない。 / 現在遅れて視聴中のため評価できず。
(ポイント加味なし:なくても一緒)
「見切り」

何話かは見たが、途中で切った。(ポイント加味なし:なくても一緒)
「駄作」

つまらなかった。 / 正直、見て損した。 / 途中で切るのが正解だった。(1点)
「普通」

★★

普通だった。(2点)
「おもろ」

★★★

そこそこおもしろかった、楽しめた。(3点)
「名作」

★★★★

人に勧められるほどにいい作品だった。(4点)
「殿堂入り」

★★★★★

人生に影響があるほどハマった。(5点)

 まぁ概要については参考なので、「対象外」2つと「5段階評価」をしていただいた、というところです。

 いただいたデータを、対象外を除外し、駄作〜殿堂入りまでを1点〜5点で計算、その平均値をもとに順位分けしました。相変わらずただの平均です。

 「視聴継続数」は、その番組を評価しえた(最後まで見た)サイト数です。各番組において、この数字がサンプル数になります。カッコ書きの部分は、総サンプル数(197サイト)から見たパーセンテージです。まぁ最後まで見た運のいい人/悪い人の数という考え方でいいかと。

 継続率同様、表内の各数字をクリックすると、それについての各サイト様のコメントが表示されます。

 終了番組コメントを上から全部読む人はこちら

表4:終了番組評価
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均
1新・ゲッターロボ8 ( 4.1% )3131023.75
1エルフェンリート28 ( 14.2% )11566053.75
3鋼の錬金術師123 ( 62.4% )184838172183.51
4ニニンがシノブ伝101 ( 51.3% )143536151153.46
5忘却の旋律112 ( 56.9% )193535194113.41
6F-ZERO ファルコン伝説25 ( 12.7% )56770303.36
7無人惑星サヴァイヴ85 ( 43.1% )92334172173.24
8ギャラクシーエンジェルX115 ( 58.4% )9175830173.03
9愛してるぜベイベ★★35 ( 17.8% )261413092.91
10遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ31 ( 15.7% )3410131102.84
11鉄人28号89 ( 45.2% )41929316162.82
12サムライチャンプルー90 ( 45.7% )11737314182.78
13MADLAX94 ( 47.7% )71038309272.74
14マリア様がみてる〜春〜128 ( 65.% )51850478172.73
15絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク106 ( 53.8% )12042358172.73
16DearS97 ( 49.2% )18393811272.48
17陸奥圓明流外伝 修羅の刻42 ( 21.3% )1117212242.48
18ロックマンエグゼAXESS37 ( 18.8% )146233172.38
19犬夜叉46 ( 23.4% )2212246282.35
20のってけエクスプレッツ3 ( 1.5% )0012042.33
21それいけ! ズッコケ三人組14 ( 7.1% )00581202.29
22週刊ポケモン放送局12 ( 6.1% )00471112.25
23ウォーターシップダウンのうさぎたち5 ( 2.5% )0103192.20
24GIRLSブラボー first season76 ( 38.6% )34192525302.14
25天上天下84 ( 42.6% )14184417342.14
26月は東に日は西に63 ( 32.% )21103218152.00
26Wind―a breath of heart―64 ( 32.5% )03113317172.00
26パンダーゼットTHE ROBONIMATION3 ( 1.5% )0011192.00
29RAGNAROK THE ANIMATION45 ( 22.8% )2171718361.93
30最遊記RELOAD GUNLOCK27 ( 13.7% )103149141.89
30ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)9 ( 4.6% )0016291.89
32DANDOH!!34 ( 17.3% )0071611311.88
33爆裂天使68 ( 34.5% )1193126401.82
34アクアキッズ12 ( 6.1% )00174161.75
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均

 表に「見切り」はありますが、評価ポイントには何の影響も与えていません。「途中で見るのやめたのに評価なんて…」という気持ちがあるので、それを加味した順位も出す気なしです。参考までに。気になるなら自分で計算してくだされ。

 ということで、今回はこっちがちょっと微妙な表に。まぁでも視聴者を選んだ結果>気に入られたということなので、ある意味成功した作品という位置づけでいいかも。<1位の2作品

 私は見ていない作品なのでコメントは特になしの方向で。<1位の2作品

 第3位は「鋼の錬金術師」。平均3.51は歴代…12位。順位の見た目ほど高評価されまくり、というわけでもないようです。まぁ前枠の「機動戦士ガンダムSEED」が2.53だったことと比べると、大躍進という評価でいいのかも知れません。

 第4位は「ニニンがシノブ伝」。若本節をふんだんに使い、アニメファンにも楽しめる一品となりました。

 第5位は「忘却の旋律」。リストの中で一番「殿堂入り率」が高い作品です。ぶっ飛んだ作品のため、低い評価になってしまうことも多いようですが。

 第6位、「F-ZERO ファルコン伝説」。一見地雷ですが、見たことを後悔しない良作。見切り数30がむしろ最後まで見た者の誇りとなりそうな。

 第7位、「無人惑星サヴァイヴ」。何というか…「愛されるアニメ」ですかね。

 以下飛ばし気味で。

 第10位「遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ」。10位になってしまったことで、「殿堂入りにしときゃよかった…」と心底思った作品。自分的には今期終了番組の中で頭ひとつ飛び出た作品でした。思い出もたくさんある。つるさんのコメントにはうなずくばかり。

 第13位「MADLAX」……「AVENGER」との評価比較しようと思ったら、2月調査はしてないんだった…orz。

 第14位「マリア様がみてる〜春〜」。前シリーズの評価平均 2.98からちょっと下がって平均 2.73。次シリーズはあるのかしら…。朝7時半というのに、視聴数は一番多いです。

 そして駄作ラインの1点台は…「RAGNAROK THE ANIMATION」「最遊記RELOAD GUNLOCK」「ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)」「DANDOH!!」「爆裂天使」「アクアキッズ」…今回は結構多いな。

 放送地域的な打ち切りを食らったボーボボは置いとくとして、「RAGNAROK」「アクアキッズ」の韓国2作品は予想通りというか低迷ですねぇ。今回はオトナの事情も表だって見えず「爆裂天使」「DANDOH!!」「最遊記RG」は普通にダメ評価食らってますな…。特にフォローするコメントもないけど…。


 最後にいつもの視聴継続数ランク。

表5:視聴継続数順評価(10位まで)
順位作品名継続数平均/順位
1マリア様がみてる〜春〜1282.73(14位)
2鋼の錬金術師1233.51(3位)
3ギャラクシーエンジェルX1153.03(8位)
4忘却の旋律1123.41(5位)
5絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク1062.73(15位)
6ニニンがシノブ伝1013.46(4位)
7DearS972.48(16位)
8MADLAX942.74(13位)
9サムライチャンプルー902.78(12位)
10鉄人28号892.82(11位)

 だいぶ選択眼が出てきたような。

 「終了番組評価」調査終わり。最後はサイト管理者ぐらいしか興味がないかもの、「サイト別きびしさランキング」他へ。

>>サイト別きびしさランキング

お気に
感想率ランキング 新番組継続率 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る