第3回感想率調査(2003/11/18)

感想率ランキング(全サイト総合)
継続率
終了番組評価
サイト別レア指数
協力サイト一覧
送ったメール


感想率ランキング

 長らくお待たせしてしまって申し訳ありません。途中HDDが死んだり、書きかけのテキストデータが飛んだりと、何だかつらいことがたくさんありまして。予定より1週間以上遅れての公開となります。データが消える前に何を書いていたか思い出しつつ、コメントをさせていただこうと思います。

 まず感想率調査。結果はすぐ下の表にまとまっております。

 見方としては、1行目は左から順位、作品名、感想率、取り扱いサイト数、作品のレア度 という並びになっています。一番右の作品のレア度は、1位の作品から見て、その作品の感想がどれだけ珍しいものか表した数値になっています。200なら、1位の作品を見かける確率の1/200の確率で感想が書かれるということです。

 2行目は、取り扱いサイトの感想率によるジャンル区分です。緑色の[文]となっているところが、文章のみの感想サイトで、オレンジ色の[キャプ]となっているところが、画面キャプチャ付き感想を載せている感想サイトで、黄色で[絵]となっているところが、イラスト付き感想サイトです。感想サイト全体の比率としては、

文 72%キャプ 24%絵 4%

のようになっており、この比率より前後した場合、ジャンルの偏りがあると言うことになります。

 3行目は感想取り扱いサイトへのリンクになります。感想取り扱い率の高い順>メール返信の早かった順 になっています。最終的な協力サイト数は116になりまして、1つのサイトの持つ感想率は0.86%と、かなり低くなっています。軽い組織票ならさほど影響が出ないほどです。

 そろそろ1画面埋まった頃かと思われますので、まえがきはこれぐらいにして、感想率表をご覧下さい。結果コメントは表の下に。

表1:感想率
作品名感想率サイト数レア度
1 君が望む永遠 57.10% 73サイト 1.0
EX MB Fw MF JN β rr uk CF 12 PD YD D2 Cr BN ZE
2 R.O.D-THE TV- 51.49% 72サイト 1.1
(フジ版)
EX Fw KB MF JN β rr uk Me YD PD Ml xx SL
(CS先行版)
MB CF
3 D.C.〜ダ・カーポ〜 49.68% 66サイト 1.1
Fw MF JN β uk Ra CF 12 JL PD YD D2 BN Cr ZE
4 GUNSLINGER GIRL 49.34% 70サイト 1.2
EX MB Fw MF β rr uk CF Me YD PD SL Ml xx
5 カレイドスター新たなる翼 48.13% 71サイト 1.2
KB MF rr HN Ml Ra Me PD YD D2 rp β ZE uk
6 フルメタル・パニック?ふもっふ 46.36% 68サイト 1.2
EX MF JN β rr Ml CF Me R2 YD D2 PD SL HN JL xx
7 鋼の錬金術師 45.99% 65サイト 1.2
KB MF NO β rp SL rr Ra Me R2 JL PD YD D2 uk
8 神魂合体ゴーダンナー!! 40.73% 53サイト 1.4
EX KB MF NO β rr Ra CF R2 YD D2 Fw HN
9 魁!!クロマティ高校 40.59% 60サイト 1.4
EX KB MF β rr uk Ra Me D2 rp HN ZE PD
10 無人惑星サヴァイヴ 40.54% 56サイト 1.4
EX MF NO SL HN Ra Me 12 ZE D2 PD rp uk
11 プラネテス 40.47% 57サイト 1.4
MB SL rr HN Ml Me 12 ZE YD D2 PD
12 ヤミと帽子と本の旅人 39.91% 56サイト 1.4
EX Cr Fw MF rr Ra CF R2 YD D2 HN ZE β rp
13 藍より青し〜縁〜 38.84% 50サイト 1.5
EX MB Fw MF JN rr HN Ra CF PD YD D2 β rp
14 まぶらほ 35.04% 48サイト 1.6
Fw rr HN 12 R2 YD D2 PD ZE
15 AVENGER 34.54% 54サイト 1.7
Cr MF JN β rr Ra 12 D2 rp ZE xx PD Ml
16 明日のナージャ 33.98% 52サイト 1.7
MB MF rr Ra Me 12 YD D2 Ml PD iC ZE
17 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 32.93% 51サイト 1.7
EX MF β 12 YD D2 HN Fw Cr rp ZE PD
18 瓶詰妖精 27.76% 39サイト 2.1
Cr MB Fw MF JN β Ra YD
19 BPS−Battle Programer Shirase− 27.46% 40サイト 2.1
EX MF JN β HN Ra YD Fw uk
20 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 26.44% 42サイト 2.2
MF 12 D2 xx Fw
21 GUNGRAVE 25.20% 43サイト 2.3
MF JN SL rr D2 β PD ZE Ml
22 おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 24.17% 36サイト 2.4
MF Ra Me D2 PD
23 わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん 23.92% 41サイト 2.4
MF Ra D2 ZE Fw PD iC SL xx
24 金色のガッシュベル!! 21.49% 38サイト 2.7
MF Me JL rp D2 Ml iC SL uk
25 ポポロクロイス 20.11% 32サイト 2.8
KB MF SL Ra Me 12 D2 PD rp
26 出撃!マシンロボレスキュー 19.91% 30サイト 2.9
MF Me iC D2 SL PD
27 一騎当千 19.89% 30サイト 2.9
EX MF β D2 PD ZE
28 真月譚 月姫 19.86% 28サイト 2.9
Fw CF YD D2 HN
29 PEACE MAKER 鐵 19.35% 33サイト 3.0
MF β rr SL
30 デ・ジ・キャラットにょ 19.18% 32サイト 3.0
JN Ra YD D2 PD β ZE
31 高橋留美子劇場 人魚の森 19.03% 29サイト 3.0
MF JN NO HN Ra D2 PD rp ZE
32 SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK 14.93% 28サイト 3.8
KB MF Me β PD
33 最遊記RELOAD 13.75% 27サイト 4.2
KB MF JN D2 rp PD xx
34 銀河鉄道物語 13.38% 23サイト 4.3
KB Me D2 PD β
35 クラッシュギアNitro 13.10% 21サイト 4.4
Me iC
36 ロックマンエグゼAXESS 11.95% 21サイト 4.8
MF iC D2 PD
37 F-ZERO ファルコン伝説 11.68% 22サイト 4.9
MF Ra D2 SL PD iC
38 ウルトラマニアック 11.28% 17サイト 5.1
MB YD Fw
39 NARUTO−ナルト− 11.22% 20サイト 5.1
MF rp Ra D2 PD
40 爆転シュート ベイブレード Gレボリューション 10.06% 17サイト 5.7
MF iC D2 PD
41 ASTRO BOY 鉄腕アトム 9.99% 21サイト 5.7
Ra D2 PD
42 犬夜叉 9.47% 22サイト 6.0
MF rp PD D2
43 PAPUWA 8.90% 23サイト 6.4
JN rp D2 PD SL R2
44 冒険遊記プラスターワールド 7.89% 15サイト 7.2
MF D2
45 ONE PIECE 7.76% 15サイト 7.4
MF rp D2 PD
46 テニスの王子様 7.56% 15サイト 7.6
MF D2 rp PD
47 Gilgamesh 6.88% 13サイト 8.3
NO D2 rp PD
48 京極夏彦 巷説百物語 6.72% 11サイト 8.5
MB Ra D2 rp ZE
49 十二国記 6.08% 10サイト 9.4
MF
50 探偵学園Q 6.08% 12サイト 9.4
MF rp
51 名探偵コナン 5.73% 16サイト 10.0
KB rp MF PD D2
52 コロッケ! 5.56% 11サイト 10.3
D2 PD
53 ハングリーハート-WILD STRIKER- 5.34% 9サイト 10.7
54 あたしンち 5.22% 15サイト 10.9
SL D2
55 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 4.72% 13サイト 12.1
MF PD D2
56 無限戦記ポトリス 4.55% 11サイト 12.5
D2
57 幻影闘士バストフレモン 4.48% 11サイト 12.7
58 ソニックX 4.29% 10サイト 13.3
D2 iC
59 とっとこハム太郎 4.18% 11サイト 13.7
iC D2
60 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ 3.79% 9サイト 15.1
D2
61 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 3.53% 5サイト 16.2
NO D2
62 超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説 3.23% 8サイト 17.7
iC D2
63 週刊ポケモン放送局 3.02% 8サイト 18.9
63 ガドガード 3.02% 5サイト 18.9
65 こちら葛飾区亀有公園前派出所 2.41% 8サイト 23.7
66 機動戦士ガンダムSEED 2.23% 4サイト 25.6
D2 BN
67 カスミン 2.16% 3サイト 26.5
D2
68 ワンダーベビルくん 1.90% 4サイト 30.1
69 エアマスター 1.72% 2サイト 33.1
69 冒険航空会社モンタナ 1.72% 2サイト 33.1
KB
71 ドラえもん 1.51% 5サイト 37.8
72 クレヨンしんちゃん 1.47% 7サイト 39.0
73 おじゃる丸 1.05% 4サイト 54.3
KB
74 それいけ!アンパンマン 1.04% 3サイト 54.7
KB
75 ちびまる子ちゃん 0.87% 2サイト 65.6
76 巨人の星 0.86% 1サイト 66.2
76 空想科学世界ガリバーボーイ 0.86% 1サイト 66.2
76 名探偵ホームズ 0.86% 1サイト 66.2
76 GetBackers−奪還屋− 0.86% 1サイト 66.2
76 装甲救助部隊レストル 0.86% 1サイト 66.2
76 HUNTER×HUNTER 0.86% 1サイト 66.2
76 ガサラキ 0.86% 1サイト 66.2
83 宇宙のステルヴィア 0.43% 1サイト 132.5
83 出撃!マシンロボレスキュー(CS) 0.43% 1サイト 132.5
85 サウスパーク 0.17% 1サイト 331.2
85 電光超特急ヒカリアン 0.17% 1サイト 331.2
87 しましまとらのしまじろう 0.11% 3サイト 509.5
88 忍たま乱太郎 0.05% 2サイト 1132.9
89 だいすき!ぶぶチャチャ 0.04% 1サイト 1324.7
90 サザエさん 0.01% 1サイト 6623.3
91 ミッドナイトホラースクール 0.00% 0サイト
91 ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ 0.00% 0サイト
91 絶体絶命でんじゃらすじーさん 0.00% 0サイト
91 お茶犬 0.00% 0サイト

 というわけで、1位は「君が望む永遠」という結果に。ちょっと予想外かな。まぁ、1位から順番にコメントをば。

 第1位「君が望む永遠」。UHF系列での放送ですが、前回の調査にて、UHF系はさほど不利にならない、という結果が出ていることからしてもあまり感想率には影響なく、高い数字をキープして堂々の第1位です。ですが、5月の調査の1位と比べると、感想率自体はさほど高くないとも言えるでしょう。まぁ言ってみれば、キラーコンテンツ足りうる作品がなかったということでもあると思いますが。

 作品自体は、1話こそ普通のエロゲラブストーリー展開でしたが、今や怒濤の鬱展開で目が離せなくなっています。

 第2位は「R.O.D.-THE TV-」。CS先行版と、地上波版を合わせた数値にしたら、きっちり2位に食い込んできました。データとして注目するところは、CS先行版だとキャプ系の比率がぐーんとアップするところですね。やっぱり、キャプできる環境ということで、アニメに金をかけるところに躊躇が掛かりにくいという部分があるのでしょうか。

 この作品が注目された理由としては、まずOVA(前作)の評判があり、さらにCS先行チェック組の高評価により、地上波組もチェック欲が出てきたってところがありそうな感じもしますね。

 第3位は10月新番組以外でのトップになる「D.C.〜ダ・カーポ〜」。10位まで見ても、10月新番組じゃないのはこれとカレイドスターぐらいしかない中で大健闘といったところでしょうか。基本的に新番組が強い傾向がしっかり出ています。しばらくずっとぬるま湯話で心地よくしておきつつ、最近はそこで細々と溜めておいた伏線を利用してのシリアス展開が何ともいい感じになってきていて、目が離せません。

 第4位は「GUNSLINGER GIRL」。ロリ+銃器のコラボに痛い味付けをしての作品です。挑戦的な部分が注目されているところでもあるのでしょう。作品的にも落ち着いた安定感があります。

 第5位は5月調査で1位だった「カレイドスター」。現在は新展開で「カレイドスター 新たなる翼」となっています。新番に押されてかなり順位を落としましたが、まだまだ強しって感じです。新展開は初期の頃と比べ、結構低評価になっているようですが、まだまだ。

 第6位は「フルメタル・パニック?ふもっふ」。前作の重い雰囲気をいっさい排除し、学園ドタバタ作品として帰ってきた模様。当たりとハズレの差が結構あったりしますが、当たったときの破壊力は大変です。深夜なので馬鹿笑いの近所迷惑に注意でふ。

 第7位は「鋼の錬金術師」。丁寧な王道展開で、高評価を受けているよう。錬金術という「嘘」を世界にとけ込ませる巧さもあります。釘宮嬢のごつい鎧少年声も見どころ(聞きどころ)のひとつですね。

 以下略。

 全体の傾向としては、サンプル数が以前と違うので一概には言えませんが、感想率が全般的に低いというところですね。つまり「誰もが見てる作品」というのが特にないという傾向です。確かに今期は小当たりは多かったけど、大当たりは来てない印象はあります。

 ついでに上記ではわかりにくいデータもとりあえず書いておきますね。

●1サイトの平均視聴数:17.88(本)
●1サイトの平均感想数:13.16(本)

 このようなデータもはじき出されます。さすがに「感想系」とくくっただけあって、1週間に平均18番組ほどのアニメを見、13番組の感想を書く、というかなりのアニメ狂ぶりが出ています。もっと低いかとも思いましたが、結構高い数字が出てきました。もっともうちが61番組で平均上げすぎですが…。

継続率

 つづいて、新番組の継続率データです。継続率というのは、見てない(切った)データの中から「見ずに切った」を抜いて「何話か見て、切った」のみのデータを考慮し、「見てみたらおもしろかったので見続けることにした」ということになる確率を求めたものです。このデータから、「注目されずに埋もれるはずだった良作」を見つけだすことができればいいかも。

 ではどうぞー。↓

表2:継続率
順位タイトル可能数継続数見切り数視聴なし継続率見ず切り率
1R.O.D-THE TV-857121297%14%
2神魂合体ゴーダンナー!!885942594%28%
3京極夏彦 巷説百物語531313993%74%
4プラネテス826251593%18%
5君が望む永遠937161692%17%
6GUNSLINGER GIRL866971091%12%
7藍より青し〜縁〜935782888%30%
8わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん1054575387%50%
9魁!!クロマティ高校10377121487%14%
10鋼の錬金術師10777141685%15%
11無人惑星サヴァイヴ10559113584%33%
12円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲8850102883%32%
13真月譚 月姫462961183%24%
14まぶらほ8453112083%24%
15ヤミと帽子と本の旅人8653122182%24%
16銀河鉄道物語862685276%60%
17おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!9937134974%49%
18BPS−Battle Programer Shirase−8345162274%27%
19ポポロクロイス10233125773%56%
20瓶詰妖精8144172072%25%
21高橋留美子劇場 人魚の森10436155371%51%
22一騎当千9039173470%38%
23SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK8732144170%47%
24AVENGER10155301665%16%
25GUNGRAVE9848311961%19%
26PEACE MAKER 鐵8837242761%31%
27最遊記RELOAD10529195760%54%
28F-ZEROファルコン伝説10523176558%62%
29ロックマンエグゼAXESS10624196356%59%
30PAPUWA10422295343%51%
31Gilgamesh10321334939%48%
32幻影闘士バストフレモン10210236930%68%
33絶体絶命でんじゃらすじーさん80157417%93%
34ミッドナイトホラースクール5803550%95%
34ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ9105860%95%

 というわけで、継続率第1位は感想率では2位に甘んじた「R.O.D.-THE TV-」となりました。少々詰め込みすぎかとも思われた第1話の高密度な作品作りに目を奪われての継続が多いのではないでしょうか。地上波では今のところ1話以降初回で見せた派手なアクションはあまり見られなくなっていますが、アクションだけでない違った魅力も出ており、今期の注目作には違いありません。

 第2位は「神魂合体ゴーダンナー!!」。熱いロボットモノを求めていた人には概ね好評のようで、ロボット好きでチェック、そのまま継続というパターンが多そうです。データからも、「見たい人が見、そのまま」という傾向がしっかり出ています。視聴なし数が結構高いですし。

 第3位は、データからも今期のダークホースの可能性が高い「京極夏彦 巷説百物語」。見切り数「1」は新番組の中で最低値です。関東圏では放送してませんが、放送時には是非チェックしたいアニメですね。

 第4位はNHKアニメ「プラネテス」。宇宙での仕事が当たり前になりつつある近未来を舞台にしたヒューマンドラマ、といったところでしょうか。どこかで「機動警察パトレイバーに似ている」というのを目にしたような気がしますが、そこはかなり納得できるところですね。安定した作画と、地に足のついたストーリーが魅力です。

 第5位は感想率第1位の「君が望む永遠」。継続率で言うと結構低くなりました。初回の普通すぎる展開に事前情報を入れなかった組が切った、という傾向があるような。

 以下略。

 ちなみに一番「見切り」されたのは「Gilgamesh」。暗い絵と、難解なストーリー、見分けのつきにくいキャラクター、放映時間がコロコロ変わりすぎ、眠いなどの理由で切られまくっております。うちも切りましたが…。続いて「GUNGRAVE」、「AVENGER」…まぁ、納得のような。

終了番組評価

 続いて感想率アンケートと共に集計した、終了番組評価アンケートの集計結果を発表しますゥ。

 各感想系サイト様からいただいたデータは、つまるところ「10月までに終了した作品について、最後まで見たものに限り、その評価を5段階表記でお願いします」というものでして、上から順に「殿堂入り」「名作」「おもろ」「普通」「駄作」という評価項目で示していただきました。

 集計方法をどうするか迷いましたが、結局無難に評価を下から1〜5点とし、それぞれの評価数を掛け、すべての評価の作品に於ける平均点をもってランク分けしました。つまり、全員が「普通=2点」と答えた場合、平均は2.0になるという計算方法です。本当は標準偏差とか使うとか尖度とか出すとかするべきデータなんですしょうけど、如何せん知識がなかった…。まぁ実データも併記しているので、その辺知識のある方は頑張ってみてもいいかも。

 表右端のグラフは、赤が「殿堂入り」で、薄青が「名作」薄オレンジが「おもろ」黄色が「普通」灰色が「駄作」です。上下にポツポツっと見える点は、0%, 20%, 40%, 60%, 80%, 100%のラインです。

 集計結果を見て、自分が切った作品についての低評価に安心するなり、高評価に悔しい思いをするなり、DVDの購入を検討するなり、いろいろと思っちゃってくださいませませ。

 ではどうぞ〜。↓

表3:終了番組評価
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作平均
1ボンバーマンジェッターズ38(36%)11177213.92
2ドッコイダー71(68%)112928303.68
3エアマスター52(50%)62516503.62
4カレイドスター74(70%)73920803.61
5すてプリ51(49%)422151003.39
6十二国記32(30%)31211423.31
7D・N・ANGEL50(48%)315191213.14
8おねがい*ツインズ66(63%)517231923.06
9カスミン39(37%)110151212.95
10なるたる20(19%)326812.90
11ミルモでポン!48(46%)08241602.83
11高橋留美子劇場36(34%)011111132.83
13LAST EXILE66(63%)218182262.82
13TEXHNOLYZE33(31%)2514932.82
15星のカービィ15(14%)125702.80
16ゼントリックス12(11%)025502.75
17ぽぽたん23(22%)3241042.57
18機動戦士ガンダムSEED78(74%)013233482.53
19魔探偵ロキRAGNAROK44(42%)11192212.52
20ガドガード56(53%)03262252.48
21アソボット戦記五九18(17%)206552.39
22宇宙のステルヴィア84(80%)063528152.38
23真・女神転生DチルドレンL&D20(19%)018832.35
24ハングリーハート(CS)3(3%)001202.33
25HAPPY☆LESSON ADV54(51%)02192672.30
26グリーングリーン51(49%)031720112.24
27GET BACKERS26(25%)0110962.23
28FIRE STORM15(14%)004832.07
29ダイバージェンス・イヴ34(32%)02514131.88
30一騎当千(CS)16(15%)004571.81
31E'S OTHERWISE31(30%)00414131.71
32釣りバカ日誌13(12%)002561.69
33DEAR BOYS22(21%)0055121.68

 つことで、第1位は継続数はさほど振るわなかったものの、見た人たちの心をがっちりとわしづかみにした「ボンバーマンジェッターズ」でした。まぁ、見た人にとってみれば納得の結果ではないでしょうか。

 キッズアニメということで、元々対象にもならなかった方も多いようですが、涙あり笑いあり感動あり萌えあり燃えありのよいアニメでした。低評価の部分は、作品自体に延長があったため、少々ダレたところがあったりしたところによるところだったりするかも。

 第2位は「住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー」。1話ごとにおもむきの違う作風を出しながら、それぞれが全力疾走で、やる気を感じるアニメでした。全12話と短いですので、見てない方はさっくりDVDを買ってしまうのも有りなのではないかと。

 第3位は「エアマスター」。開始当初「女子高生のストリートファイター」というところが注目点とされ、萌えアニメなのではないかと思われましたが、ふたを開けてみれば、萌えなんてどこにあろうかの燃え展開。格闘動画と、魅力あるキャラクター…というか崎山香織がステキでした。

 第4位は、レイラ編をきれいにまとめて新章に突入した「カレイドスター」。5月調査の感想率第1位はダテじゃなかった、その後も期待をあまり裏切らない作りで、高評価のままレイラ編を終えることに成功したようです。

 第5位は「スクラップド・プリンセス」、通称「すてプリ」。最近はさほど数見なくなった、異世界ファンタジーものです。異世界ファンタジーを真面目に作りきり、最後まできっちりまとめてきた部分での高評価でしょうか。

 第5位まで見てきましたが、「王道ストーリーをきっちり作れば高評価」という傾向が見える気がしますね。結局は異色だったり、狙いまくったものよりも、きちんと普通のストーリーを真面目に作った方がいいということなんでしょうか。

 以下特徴的なデータのみ抜粋…というか自分の感想でも。基本的に全部見てるからなぁ。

 第6位の「十二国記」、初期の頃の圧倒的な世界の存在感はすばらしかったですが、だんだん細切れ話になってうまく収拾がつかなかった感じ。第7位の「D・N・ANGEL」、メインストーリーはあまり興味を引かれなかったけど、恋愛ものとしては秀逸でした。最初の頃からそっちの方しっかり描いてくれればよかったのにと思います。第8位の「おねがい*ツインズ」、最終話のまとめに失敗した感。第11位の「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」、人気があって新作スタートしてますが、アニメファン的にはさほど高評価ではない模様、普通に楽しめる作品といった位置づけですね。同じく第11位の「高橋留美子劇場」、名作、おもろ、普通が横一線に並んでいるおもしろいデータになりました、確かにそんな感じかも。

 第12位は5月調査で第3位だった「LAST EXILE」。開始時からしばらくは世界観と映像美でかなりの高評価でしたが、最終的にはストーリーが貧弱だった、という評価に変わった感じ。まぁ空ばかりじゃ映像美なんてさほど出せないような気もするけど。

 第22位は5月調査の2位、「宇宙のステルヴィア」。どうも期待したストーリーとは違っていたようですね…。数で言えば一番「駄作」と言われてしまった作品でもあります。

 以下ランク順は略で。だんだん愚痴っぽくなっちゃうし。

 順位を眺めると、
  1位〜 4位:名作
  5位〜 9位:良作
 10位〜18位:不満点あり
 19位〜26位:外した作品
 27位〜33位:失敗作
と大まかに振り分けできるかな。もちろん、平均的な基準の元の話ですから、個人の嗜好とかは別になるわけですが。ただ、このランクは「見た人」によるランク付けですので、ただ「不人気作」とか意味ではなく、見た人がつまんないと思った確率が高かった作品ですので、それを「自分なら楽しめる」と思えなければ、「今からあえて見る」というのはかなりの勇者な選択かと思います。

 最後に評価対象に入れた数、つまりの視聴継続数をちょろっと並び替えてみると…。

表4:終了番組視聴数
順位作品名視聴
継続数
評価ランク
1宇宙のステルヴィア84(80%)第22位
2機動戦士ガンダムSEED78(74%)第18位
3カレイドスター74(70%)第 4位
4住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー71(68%)第 2位
5LAST EXILE66(63%)第13位
5おねがい*ツインズ66(63%)第 8位
7ガドガード56(53%)第20位
8HAPPY☆LESSON ADVANCE54(51%)第25位
9エアマスター52(50%)第 3位
10グリーングリーン51(49%)第26位
10スクラップド・プリンセス51(49%)第 5位

 さほど、選択眼はよろしくないようで…。

 おわり。

サイト別レア指数

 調査結果の最後のデータとして、サイト別のレア指数表を載せますね。5月調査にておくれて載せたlog関数を使ったレア指数算出法にてのランキングです。0に近いほどレア度が低いです。

 では、まぁ、さっくりで。↓

表5:サイト別レア指数ランク
ジャンルサイト名取り扱い
作品数
レア指数順変動
(前回)
1シェラザードのよとぎばなし112.71↑(14)
2帝国大劇場別館232.62↑(4)
3あまやどり92.47↑(8)
4みでぃずふぁーむ582.24↑(10)
5Kaoru's Toy Box132.24
6iC / あいしい112.13
7光希桃AnimeStation612.05→(7)
8アニメ日記582.01
9ふくまめ342.01↑(13)
10電脳妖怪屋敷171.94
11新明解のページ341.83
12G-2/WAX-G2131.71↑(18)
13破天荒71.7↑(16)
14萌えないゴミ最終処分場431.68
15NO/ON61.66↓(2)
16roly-poly211.65
17黒猫屋331.64↑(22)
18D2_STATION521.63↑(19)
19神聖リオデジャネイロ王国231.62
20ミノレモでポソ!181.62
21本放送アニメ感想記261.61↓(15)
22ある羽田方面の1日111.58↑(24)
23下手の考え休むに似たる551.55↓(21)
24ぼそけち通信131.46↓(1)
25萌え萌えアニメ日記211.45↑(30)
26M.I.Factory411.43
27キャプBBN31.39
28活動メモ411.38
29感動追究大作戦81.37↓(6)
30ジェイ・ワールド91.33↓(23)
31ヲタク的日常241.33
32ファーストカフェ91.33
33ねなし…ぐさ161.32
34アニメたれ感日記321.31↓(29)
35とよとよとよ301.22
36翠影281.19
37杉の木工房311.18↑(62)
38ETHER STRIKE!91.16
39Rabaのホームページ211.16
40踊るダメ人間の館251.15↓(39)
41裕凪式161.15
42すかいぐらうんど151.14
43とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー241.13
44senriyakouの日記+201.09
45JUNのホームページ2nd Stage131.01↑(47)
46TomOneのねもと391.01↓(40)
47キャプcorefighters81
48キャプDustBox 3rd Edition180.99
49至好回路80.97↓(37)
50Phase-D390.96↓(38)
51とぼふあんかるアニメ日記200.96↓(27)
52書斎280.96↓(28)
53MB90.96
54Media Generation160.95↓(44)
55ぶらっくさてらいと140.92↓(41)
56ヤマモトHP290.92
57キャプ閉鎖しました220.91
58キャプ黒髪本神宮60.9
59キャプHP_xxx内Hatena Diary70.9
60風船灰兎210.89
61仮藻録150.88↑(63)
62CCSF200.88
63陽はまたのぼり…210.88
64シャドールーム170.88↓(33)
65こんがり焼あじ110.86
66キャプ梅香的テレビ生活200.86
67SLALA。150.86
68坊主頭の大学生のページ270.86↓(48)
69キャプ視の世界110.85↓(66)
70ゆかねカムパニー90.85↓(57)
71キャプ無表情一直線100.81
72キャプ何も学べない青空教室120.8
73瑞澤私設図書館80.79
74戯れ言190.78
75やっぱり「やまなこ」が大好き!80.78
76キャプカズくんのオタおた日記110.76↓(70)
77月下之茶宴230.76↓(34)
78聖星界通信室60.74↓(3)
79あらゆる属性の少女を愛でるページ240.74↓(65)
80キャプはねペンのアニメにっき210.72
81Holy Night130.71↓(64)
82キャプElwood's Webpage260.7↓(60)
83キャプNo Anime No Life190.7↓(51)
84キャプ妄想萌100.7
85キャプ缶詰日誌190.69↓(61)
86マジカルポット240.68↓(50)
8712萌ンキーズ100.68↓(43)
88タマヒメβ版180.67
89ZEDERBERGのウラウラNikki170.66
90甘噛みさんが通る80.65
91キャプSnow Mousse100.64
92逸般人.com150.62↓(73)
93キャプJack o' Lantan40.61↓(42)
94弥白通信Web150.61
95Crystal Note.60.61↓(75)
96キャプいぬ日記70.61
97適当でいこう。60.61
98ふあふあファクトリー150.6
99キャプ一光堂60.58↓(76)
100初心者の避難所110.56
101日記状無意識130.55↓(55)
102キャプEXIL120.55
103roby's room...160.54
104..close1/2..30.54
105キャプHIROのホームページR260.51
106飲茶的時間70.5↓(11)
107混迷の雑記帳90.48
108キャプ放蕩オペラハウス120.48↓(69)
109キャプ永世40.45
110キャプCLUB-FC90.44
111キャプMelog90.41
112壊れた大人のマーチ40.37↓(72)
113ぴらや(3式)100.37↓(53)
114キャプ武士ノ末路110.32
115u-kiのWebスティッキーズ100.26
116キャプ流王のホームページ20.1

 のような結果になりました。

 第1位の「シェラザードのよとぎばなし」様のラインナップは、
まぶらほ / テニスの王子様 / AVENGER / 最遊記RELOAD / プラネテス / カレイドスター新たなる翼 / 鋼の錬金術師 / ガドガード / ガサラキ / HUNTER×HUNTER / GetBackers−奪還屋−
と申請をいただきました。基本CS放送等もよく見るという傾向から、レア指数が上がっているようですね。

 第2位はいつもトップ候補の「帝国大劇場別館」様でした。ラインナップはこう、
クラッシュギアNitro / ソニックX / 金色のガッシュベル!! / 爆転シュートベイブレードGレボリューション / コロッケ! / 犬夜叉 / GANGRAVE / F-ZEROファルコン伝説 / 週刊ポケモン放送局 / わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん / 出撃!マシンロボレスキュー / 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ / AVENGER / 冒険遊記プラスターワールド / ポケットモンスターアドバンスジェネレーション / 無人惑星サヴァイヴ / 超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説 / とっとこハム太郎 / マーメイドメロディーぴちぴちピッチ / ロックマンエグゼAXESS / 無限戦記ポトリス / 高橋留美子劇場人魚の森 / 空想科学世界ガリバーボーイ
 キッズ・ホビー系に突出したラインナップは見事というしかないです。感想系ではこの辺を扱うのは基本的に多量見系の方ばかりなので、短い文になりがちなのですが、ここですと長文で感想がしっかり読めるのでそういう点でも貴重なサイト様です。

 ふぅ…まぁ、以上で。つかれた…。読み終えた方もお疲れさまでした…。

協力サイト一覧

光希桃AnimeStation / EXIL / Crystal Note. / MB / 萌え萌えアニメ日記 / ふくまめ / corefighters / 書斎 / とぼふあんかるアニメ日記 / 甘噛みさんが通る / ふあふあファクトリー / 踊るダメ人間の館 / 妄想萌 / ヲタク的日常 / 聖星界通信室 / 新明解のページ / 坊主頭の大学生のページ / 何も学べない青空教室 / Kaoru's Toy Box / M.I.Factory / あらゆる属性の少女を愛でるページ / JUNのホームページ2nd Stage / ファーストカフェ / NO/ON / はねペンのアニメにっき / ある羽田方面の1日 / 瑞澤私設図書館 / 本放送アニメ感想記 / 飲茶的時間 / 仮藻録 / 混迷の雑記帳 / シャドールーム / 杉の木工房 / いぬ日記 / すかいぐらうんど / Elwood's Webpage / 下手の考え休むに似たる / 感動追究大作戦 / roly-poly / 流王のホームページ / カズくんのオタおた日記 / SLALA。 / roby's room... / 武士ノ末路 / ..close1/2.. / 缶詰日誌 / 神聖リオデジャネイロ王国 / 閉鎖しました / 月下之茶宴 / Holy Night / Melog / u-kiのwebスティッキーズ / 活動メモ / とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー / 風船灰兎 / こんがり焼あじ / 初心者の避難所 / アニメたれ感日記 / アニメ日記 / 梅香的テレビ生活 / Snow Mousse / Rabaのホームページ / 視の世界 / ヤマモトHP / やっぱり「やまなこ」が大好き! / 適当でいこう。 / CCSF / あまやどり / CLUB-FC / シェラザードのよとぎばなし / ぶらっくさてらいと / BBN / Media Generation / ねなし…ぐさ / 12萌ンキーズ / DustBox 3rd Edition / HIROのホームページR2 / とよとよとよ / 逸般人.com / Jack o' Lantan / ZEDERBERGのウラウラNikki / 黒猫屋 / HP_xxx内Hatena Diary / Phase-D / みでぃずふぁーむ / 壊れた大人のマーチ / ミノレモでポソ! / マジカルポット / 一光堂 / 裕凪式 / ぼそけち通信 / ジェイ・ワールド / 黒髪本神宮 / G-2/WAX-G2 / iC / あいしい / 日記状無意識 / タマヒメβ版 / 電脳妖怪屋敷 / 弥白通信Web / 永世 / 放蕩オペラハウス / 帝国大劇場別館 / 萌えないゴミ最終処分場 / 無表情一直線 / No Anime No Life / ETHER STRIKE! / TomOneのねもと / 陽はまたのぼり… / 戯れ言 / senriyakouの日記+ / ぴらや(3式) / 翠影 / D2_STATION / ゆかねカムパニー / 至好回路 / 破天荒

 計116サイト。

送ったメール

 はじめまして、突然のメールで失礼します。
 アニメ系ホームページ
「光希桃AnimeStation」(http://www2.pure.cc/~mikimomo/)を
管理しております 光希桃 という者です。

 当サイトでは、

「アニメ感想系サイトにおける、番組取り扱い確率−感想率−を調べてみよう」

 というアニメ感想系と呼ばれる、アニメ番組の感想をサイト内で扱っている
サイト様を対象に、アニメの感想率を調査する行う企画やっております。
過去今年5月と8月に同様の企画を行いまして、今のところ好評を戴いております。
過去のデータは、
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
の方にまとめてありますので、どのような企画か詳しく知りたい場合はご一読ください。

今回はその企画の3回目に参加していただきたくメールした次第であります。

貴サイトのデータは
-------------
サイトデータ貼り
-------------
のように控えております。
アクセス効率を考え、なるべく感想のあるページのURLで処理しています。
TOPページ等に変更をご希望の場合はご連絡ください。
略称やジャンルの変更を希望する場合も併せてご連絡ください。


 今回の調査では、「感想率」「終了番組評価」「新番組の視聴継続率」の
3点についてデータを採りたいと思っています。
もちろん「感想率」のみの参加も歓迎致します。

 つまるところ そちらのサイト様の

「感想取り扱い全リスト(視聴番組一覧)」
「終了番組についての評価」
「新番組を視聴継続か切りか」

のデータが欲しいわけです。

 こちらでデータをまとめる都合上、大変申し訳ないのですが、
こちらの指定する形式のリストにしていただけると、とても助かります。
どうかよろしくお願いします。(その書式に関しては後述しています)

 完成したデータをこちらへの返信メールに貼り付けていただければ、
こちらでそのデータを感想率調査に反映させていただきます。

 アニメ感想系と呼ばれるサイトも多数存在するようになり、
作品タイトルから感想を扱っているサイトを探すのも難しくなってきています。
作品別リンク集を作る意味でも、ぜひ協力をお願い致します。

この企画に対する質問等は光希桃(mikimomo@aqua.pure.cc)までお願いします。


●メールが読みにくい・データが書きにくい方へ●

 以下、長々といただきたいデータについて書いてあります。

 ただのテキストメールなこともあり、読みにくい方も多いと思います。
 読みにくいと言う方は、
 同様の文面を当サイト

http://www2.pure.cc/~mikimomo/#031101

 にHTML化して多少読みやすくしたものを用意しましたのでご利用下さい。

 また、データの書き方がちょっとわかりにくいという方のために
 CGIで手軽にデータを作成できるページを現在作成中です。
 調査期間中には完成すると思いますが、現状はまだできていないので
 しばしお待ちください…。


以下それぞれの調査について説明します。

****************感想率調査********************

 企画のメイン部分になります。

 以下に今期放送しているアニメ番組をリストにしました
(アニメージュ番組欄より+少々再放送+記憶にあるミニアニメ番組)。

 お手数ですが、以下のリストから感想を書かない番組を削って、
そちら様が感想を書くであろう作品のリストに変えてください。


●本放送●

クラッシュギアNitro
おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!
明日のナージャ
ソニックX
金色のガッシュベル!!
ポポロクロイス
ASTRO BOY鉄腕アトム
デ・ジ・キャラットにょ
ちびまる子ちゃん
サザエさん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ONE PIECE
藍より青し〜縁〜
銀河鉄道物語
しましまとらのしまじろう
爆転シュートベイブレードGレボリューション
コロッケ!
犬夜叉
名探偵コナン
君が望む永遠
GANGRAVE
フルメタル・パニック?ふもっふ
PAPUWA
まぶらほ
F-ZEROファルコン伝説
週刊ポケモン放送局
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん
ウルトラマニアック
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK
PEACE MAKER鐵
ミッドナイトホラースクール
出撃!マシンロボレスキュー
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
テニスの王子様
NARUTO−ナルト−
ヤミと帽子と本の旅人
AVENGER
ハングリーハート-WILD STRIKER-
R.O.D-THE TV-(フジ)
GUNSLINGER GIRL
冒険遊記プラスターワールド
最遊記RELOAD
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
無人惑星サヴァイヴ
R.O.D-THE TV-(CS先行)
一騎当千
真月譚月姫
魁!!クロマティ高校
それいけ!アンパンマン
超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説
ワンダーベビルくん
とっとこハム太郎
ドラえもん
あたしンち
神魂合体ゴーダンナー!!
京極夏彦巷説百物語
幻影闘士バストフレモン
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
プラネテス
ロックマンエグゼAXESS
カレイドスター新たなる翼
無限戦記ポトリス
探偵学園Q
鋼の錬金術師
クレヨンしんちゃん
瓶詰妖精
BPS−Battle Programer Shirase−
D.C.〜ダ・カーポ〜
高橋留美子劇場人魚の森
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲
Gilgamesh
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
絶体絶命でんじゃらすじーさん
お茶犬
おじゃる丸
忍たま乱太郎

●再放送●

機動戦士ガンダムSEED
パーマン
冒険航空会社モンタナ
十二国記
カスミン



例:「犬夜叉」「GUNSLINGER GIRL」「君が望む永遠」「PAPUWA」
  の4作品の感想を取り扱っている場合

上のリストから感想取り扱い作品以外を除いて、

/*感想取り扱い作品*/
犬夜叉
GUNSLINGER GIRL
君が望む永遠
PAPUWA


のようなデータにしてください。


●よせられるであろう質問と答え●

◆Q1:毎週取り扱うわけではない作品についてはどうしましょう?

 A1:番組タイトル右横に半角カンマ(,)をつけて、
   感想を書く確率を書いてください。

  「君が望む永遠」の感想をを2回に1回の割合で書く場合

君が望む永遠,1/2

または

君が望む永遠,0.5

   のように表記していただければ、
   こちらでその確率を反映させていただきます。
   データ集計的には小数点表記が一番扱いやすいですが、
   分数でもパーセンテージでも構いません、表記しやすい方法で
   確率を書いてください。
   また、確率は厳密なものではなく、「何となくこのぐらい」と
   思われる数値でいっこうに構いません。
   100%ものは特に表記する必要はありません。

◆Q2:リストに載っていない作品の感想を書いているときはどうしましょう?

 A2:リストの最後に「追加分」として表記、追加してください。
   文字列を判断して数を数えようと思っているので、
  「追加分」とわからないと作品がないことになってしまいます。
   本放送分だけでなく、リストに載っていないCS放送分や再放送などの
   感想を書いている場合も同様に「追加分」として追加してください。

/*感想取り扱い作品*/
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
君が望む永遠
/*追加分*/
ガドガード
空想科学世界ガリバーボーイ
ドラゴンボールZ




◆Q3:感想は書かないけど見てはいる作品についてはどうしましょう?

 A3:リストには反映させないでください。
   あくまで「感想率」のデータを調べたいので。
   ただし、確率が低くても感想が載ったりするかも知れない場合は、
   Q1に準じて

無限戦記ポトリス,1/10

  のように表記してくださると助かります。


◆Q4:視聴ペースがリアルタイムではなく、
   現在の放送を見ていない場合はどうしましょう?


 A4:そのような場合は、「見て、感想を書くであろう作品のリスト」に
   してください。
   少なくとも録画もしてない作品では感想が載ることもないですよね。


◆Q5:うちのサイトは視聴リストを掲載しているので、
   そちらから拾ってくれませんか?


 A5:そう言われてしまうと、こちらとしては
  「お願いします」としか言えないわけですが…。
   そちらのサイト様とは番組名表記が違っていたり、
   コピペでは拾いにくい形だったりすることもあるので
   こちらとしては、一手間になってしまいます。
   なるべくこちらの形式に準じた形でお願いします…。
   いやまったく、勝手なお願いなわけですが…。


◆Q6:テレビアニメではないOVAなどを視聴している場合はどうしましょう?

 A6:「テレビアニメの感想率」としたいので、
   OVA・映画等のテレビ放送以外のアニメのリストは
   追加しないでください。


◆Q7:感想率の公開はいつですか?

 A7:返信〆切の1日〜2日後の11月8日〜11月9日を予定しています。



●その他、注意事項など●

・番組のタイトルは変えないでください
 文字列で番組を拾いたいので、番組の名前を変えられてしまうと
 データが拾えなくなってしまいます…。
 番組タイトル前にスペースを入れるのもなるべく勘弁してください…。

・特撮・実写は対象外とします
 一応「アニメ」の感想率として調べたいので、
 アニメ以外である特撮や実写ドラマ等に関しては対象外とさせてください。
 声優番組も同様です。
 よって「美少女戦士セーラームーン」(実写)「仮面ライダー555」などは対象外です。


       ---感想率調査についてはここまで---

******************新番組継続率調査******************

 8月に行った新番組のみ対象の調査で、好評だった部分の調査を
再度行ってみたいと思います。メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
公開するデータも特にサイト名は出さない方向で考えています。
「アニメ感想系対象」というより「アニメ好き対象」といった感じです。

データ作成は特に難しくないと思います。
新番組に対して、

「不可」  : 自分の視聴環境ではその番組を見られない。
「視聴なし」: 放送を見ることは可能だが、1度も見ないで見ないことにした。
「見切り」 : 初回または数話見たけれど、継続して見ないことにした。
「継続」  : 見続けることにした。

をそれぞれ選択するだけです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に新番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」
のいずれかを記入し、それぞれ、

無人惑星サヴァイヴ,継続

のようなデータにしてください。

●新番組対象リスト●

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!,
ポポロクロイス,
藍より青し〜縁〜,
銀河鉄道物語,
君が望む永遠,
GANGRAVE,
PAPUWA,
まぶらほ,
F-ZEROファルコン伝説,
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん,
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK,
PEACE MAKER鐵,
ミッドナイトホラースクール,
ヤミと帽子と本の旅人,
AVENGER,
R.O.D-THE TV-,
GUNSLINGER GIRL,
最遊記RELOAD,
無人惑星サヴァイヴ,
一騎当千,
真月譚月姫,
魁!!クロマティ高校,
神魂合体ゴーダンナー!!,
京極夏彦巷説百物語,
幻影闘士バストフレモン,
プラネテス,
ロックマンエグゼAXESS,
鋼の錬金術師,
瓶詰妖精,
BPS−Battle Programer Shirase−,
高橋留美子劇場人魚の森,
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲,
Gilgamesh,
ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ,
絶体絶命でんじゃらすじーさん,


●注意事項など●

・上記の「一騎当千」は地上波版を指すとします。AT-X版は終了番組になります。

・上記の「銀河鉄道物語」「R.O.D-THE TV-」はBSデジタル先行版、地上波版
 共に指すとします。両方見る人はいないと思いますし、どちらも新番組ですし。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「不可」か「視聴なし」かよくわからない場合は適当にどちらか選んで
 下さって構いません。「不可」には「見たいけど見られない」という
 気持ちが込められる、と思っていただければそれで問題なしです。
 よって「家族と一緒だと見られない」や「裏番組なので見られ(録れ)ない」
 なども「不可」にして下さって構いません。

・「不可」「視聴なし」「見切り」「継続」以外の言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---新番組継続率調査についてはここまで---

******************終了番組評価調査******************

 感想率調査終了後行ったアンケート等で、軽くリクエストがあった、
「見終えた作品についての評価はどうだったのか」調査です。

 こちらに関しても、メインは感想率調査なので、
面倒な場合は特に答えていただけなくても、別に問題ありません。
公開するデータも特にサイト名は出さない方向で考えています。
「アニメ感想系対象」というより「アニメ好き対象」といった感じです。

 データ作成方法も上記の新番組調査と同様に、
終了番組リストの横に、その作品についての評価を記すだけです。

終了番組に対して、

「見てない」:「最初っから見ていない」、「最後までは見ていない(切り)」
       を指します。「現在遅れて視聴中のため評価できず」も
       こちらを選んで下さい。
       自分に関係ないと思ったらこちらを記してください。
「駄作」  :「つまらなかった」、「正直、見て損した」、
★      「途中で切るのが正解だった」とか思える作品です。
「普通」  :普通だった。
★★
「おもろ」 :そこそこおもしろかった、楽しめた。
★★★
「名作」  :人に勧められるほどにいい作品だった。
★★★★
「殿堂入り」:人生に影響があるほどハマった。
★★★★★

の6項目の中からひとつを選んで評価としてください。
まぁ、「対象外」と、★5段階評価だと思っていただければ問題ないです。
こちらでそれぞれの比率をまとめさせていただきます。

以下に終了番組対象リストを書いておきます。

番組タイトルの後ろのカンマのあとに、
「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」
のいずれかを記入し、それぞれ、

LAST EXILE,名作
E'S OTHERWISE,見てない
  :
機動戦士ガンダムSEED,駄作


のようなデータにしてください。

●終了番組対象リスト●

FIRE STORM,
HAPPY☆LESSON ADVANCE,
なるたる,
グリーングリーン,
DEAR BOYS,
LAST EXILE,
E'S OTHERWISE,
スクラップド・プリンセス,
アソボット戦記五九,
おねがい*ツインズ,
エアマスター,
ボンバーマンジェッターズ,
カスミン,
ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS),
宇宙のステルヴィア,
ガドガード,
TEXHNOLYZE,
カレイドスター,
D・N・ANGEL,
ぽぽたん,
一騎当千(CS),
ダイバージェンス・イブ,
星のカービィ,
十二国記,
時空冒険記ゼントリックス,
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!,
真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク,
魔探偵ロキRAGNAROK,
GET BAKERS−奪還屋−,
機動戦士ガンダムSEED,
釣りバカ日誌,
高橋留美子劇場,
住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー,

●注意事項など●

・上記の「一騎当千(CS)」はAT-X版を指すとします。地上波版は新番組になります。

・上記の「ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)」はアニマックス先行版を指します。
 現在放送中の地上波版のことではないのでご注意下さい。

・上記の「カレイドスター」は現在「カレイドスター新たなる翼」として
 放送継続中ですが、結構きれいに分かれたので、“まぼろしの大技編”までの
 評価を記入して下さい。

・上記の「十二国記」はBS先行版を指します。地上波版は現在まだ放送中です。
 地上波版を見ている方は「見てない」を選んで下さい。

・全番組について何らかの情報を追加して下さい。

・「見てない」「駄作」「普通」「おもろ」「名作」「殿堂入り」以外の
 言葉を入れないでください。
 文字列を拾うので、データとして扱えなくなってしまいます…。

    ---終了番組調査についてはここまで---


■■メール返信について■■

協力していただける際のこちらへの返信メールは、
┏━━━━━━━━━━━┓
┃サイト名       ┃
┃           ┃
┃**感想率**      ┃
┃感想率データ     ┃
┃           ┃
┃**新番組**      ┃
┃新番組データ     ┃
┃           ┃
┃**終了番組**     ┃
┃終了番組データ    ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
のような書式にしていただけると助かります。


●全体を通しての注意事項●

・このメールについて、日記のネタにする等は、
 自由にしていただいて構いません。公開、引用、転載すべてOKです。

・返信は11/7まででお願いします。
 まことに勝手ながら、返信の締め切りは一週間後の
 2003年11月7日(金)の23:59までとさせていただきます。
 その段階で返信をいただけていないサイト様につきましては、
 リストに追加できないか、こちらで勝手に追加させていただきます。

・いったん送信したあと、データを変更することも可能です。
 こちらも11月7日(金)の23:59までなら問題なく受け付けられます。

・当サイト「光希桃AnimeStation」や、この感想率調査メールへの
 感想などは特に必要ありません。
 純粋にデータだけを下さるだけで十二分にありがたいです。
 淡泊なメールで結構です。

・こちらから送らせていただいたメールアドレス以外で返信なさる場合はサイト名を表記していただけると助かります。


 勝手なお願いで申し訳ないですが、ぜひ協力をお願いします…。


                    光希桃 2003/11/1
-------------------------------------------------------
光希桃
mikimomo@aqua.pure.cc
http://www2.pure.cc/~mikimomo/


感想率特設ページへ戻る