だらけ日記ログ 2004年1月

old log files:
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年1月4日(日)「あけましておめでとうございます」
2004年1月11日(日)「リンク集メンテ」
2004年1月17日(土)「もいっちょメンテ」
2004年1月24日(土)「電波受信塔」
2004年1月26日(月)「みきももぐらし」
2004年1月30日(金)「嘘キャプ」

2004年1月30日(金)「嘘キャプ」

 すみませんけど、横長で。

「マリア様がみてる」第1話より

 感想にキャプ画像を添えられている際、その画像サイズは大抵小さめで160x120、普通で200x150で、大きくても横幅300を超えるものはめったに見かけません。(こんなもんですね→)

 何故その画像サイズが主流になっているかといえば、そのサイズが文章と合わせたときに丁度よいとか、大きい画像を貼ると重くなってしまうから等、いろいろ理由付けがあると思われますが、その中のひとつとして、「大きくすると絵が汚くなってしまう」というのがあると思われます。

 大きい絵をきれいに貼りたい場合は…、やっぱり描くしかないと思われますけど、ちょっと(かなり?)ズルして、よりキャプに近い、絵心薄くてもなんとなく描けてしまう絵がこちら↓

嘘キャプ元キャプ

 素のキャプチャとはシャープ感がちょっと違う画像ができました。色味の調整とかあまりしなかったので適当な箇所も多々見られますけど…。

 要は、これです。つまり、原画である「下描き」工程をすっ飛ばして、キャプ画像そのものに「原画」の役割をしてもらうということです。

 やることは簡単。

 まずいつも通り、画像キャプチャします。

 反転さして、印刷します。

 その印刷した紙の裏で、主線をなぞります。

 スキャンして色を塗ります。

 これ以上は面倒なので、元キャプの上に重ねて背景を流用します。

 …と、書きたかったわけですが、やってみたら結構大変だった…。主線なぞりぐらいなら1時間かからずできる作業ですが、塗りの速さはその絵がどういうものかによる感じ。

 メリットとしては、

  1. 大きいサイズでもそれなりに見られるモノになる
  2. 画像補整能力はさほど必要なく、自分の好きな色に塗れる
  3. ほんのり絵心がつく

 ぐらいかな…。著作権的には、キャプ以上にヤバいかも。

 デメリットとしては、

  1. キャプチャ環境+プリンタ+スキャナ+お絵かきソフト が必要
  2. 0から起こすよりは簡単とはいえ、やっぱり面倒
  3. つかあんまり意味ない

 …と。もう少し色塗りを楽する方法を考えないと、あまり使えない感じ。まぁしっかり塗らなくても大丈夫かも知れない。あとキャプチャ環境+タブレットでも実現可能ですね…。キャプチャ画像を下レイヤに置いて上のレイヤに描けばよさげ。

 ↓塗ってる暇なかった

 やっぱめんどいわ。ちょっとやってみたかっただけなのでー。





2004年1月26日(月)「みきももぐらし」

 一応収入はあるので無職ではないんですが、時間はそれなりに自由です。毎日残業必須とか、土日出勤当たり前とかいう人ではないことは認めます。

 平日の生活パターンはこう、

 05:00〜06:30 起床
 05:00〜07:00 寝起き作業
 05:30〜07:30 朝アニメ(深夜アニメ録画見が主)
 07:30〜08:30 感想書き等
 08:10〜08:30 出掛け
 20:30〜21:00 帰宅
 20:30〜22:00 夜アニメ
 22:00〜23:00 寝る

 きっちり決まっているのは朝アニメ終了タイム7:30と、夜アニメ終了タイム22:00ぐらい。あとは〜で振ってある範囲でアバウト。20:00までに帰れないので、分割睡眠はここのところしてないです。食事はアニメ見ながらなので、アニメのところです。感想書き時間は1時間あるけど、出掛ける支度とかあるので、そなに時間かけてないです。

 7〜8時間は寝ないと動けないので結構寝てます。最近体調悪いので睡眠時間は延び気味。6:30起きになると朝1話分しか見られないのがつらいです。

 朝のアニメ時間は起床時間に左右されて、1話分〜3話分ほど、夜は帰宅時間に左右されて、2話分〜3話分ほど。たまに起きられなくて朝1本も見られないとか、帰宅が就寝時間より遅くなって、1話しか見られないとかは稀にあります。平均すると4話〜5話分ぐらいかしらね。

 5話分見ても、平日5日で25話分。一週間全部で60話分としても、残り…35話分。さようなら土日…。

 でも見て見切れない範囲ではないです。一瞬の油断も許されませんが…。ちなみに1月19日(月)〜1月25日(日)で見たアニメの本数は…59本。ちょっと足りてない…。で、足りてない分は祝日消化ということになると…。

 アニメを見るのは好きで変わりないのですけど、アニメを見ること以外に何かしようと思ってもなかなかできないので、ちょっとストレスが溜まったりします。

 最近 眠りそうなまぶたを何とか開きながら週末の一日中アニメマラソンをしていると、ビデオのリモコン持ったままこのまま死ぬかも…とか妄想したり。アニメ見ながら死ぬのが一番自分らしい…。

 正直、もっとのんびりアニメを見たいです。なんでこんなに懸命にならなくちゃいけないんだ との疑問を持たなくていいぐらいに。「アニメ好きだから」じゃアニメを見る理由に足りないなんてことがないぐらいに。

 桜がどうしても枯れないように、アニメもどうしても減らないのか…。

 あなたの人生を損なう恐れがあります。見過ぎに注意しましょう。

 注意して直るのなら苦労はないヨ…。

2004年1月24日(土)「電波受信塔」

 最近ちょっと杉の木アンテナさんとの方向性の違いを感じてきたので、自分でアンテナ立ててみた。とりあえず50サイトほど勝手に登録。

 メンテとかあんまりしたくないので、毎月ページが変わるようなところは登録してないです。基本的にはパッと行ってパッと更新箇所読んでパッと帰れるタイプのサイトを登録したつもり。更新箇所がバラバラで読むのが大変なところとか、行間とか改行とかまったくなくて読みにくいところとか、感想比率が高くなくて感想部分にたどり着きにくいところとか、配色がキツくて読みづらいところとか、そういうところは外し気味で。

 まぁしばらく様子見で、まだまだ追加とか削除とかするかも。場合によってはプライベートモードへの移行も考える方向で。

 限られた自由度の中で四苦八苦しながらレイアウトも何となくそれなりに。HPタイトル内に<BR>は使えるくせに、他のタグが使えないようで、ジャンルや属性別に見た目を変えることができなかったヨ。…たぶん上にでる【PR】を消されないためなんだろうけど。でもIEじゃ消せないけど、Netscapeなら消す方法がないわけではなさそう。

 ついでにポイントはHPタイトル(リンク)の下にでる更新内容表示部分、便利機能だとは思ってましたが、表示内容の制限をバイト数でするために、改行が多い更新だったりすると、縦に伸びるのがやな感じやし、場合によっては2バイト文字の間で切られて「?」になってるのが嫌やなぁ、と感じていました。なので、半ば強引に更新の頭1行分のみ表示されるようにしてみた。実はいっぱい拾ってるけど、overflow指定で見えなくしてるだけ。

 そなとこ。リンク色とかこっちと同じにしたら、アンテナだとちょっと見にくいかなぁ、とか思いつつ。もう少しいじってみたい。

 関係ないけど、ママレページウルマニページに、商品購入への道(ぶっちゃけアマゾンアソシエイト)を入れるかどうか悩み中。自分はネットショッピングとか実はしたことないので、そういうのがどれぐらい便利なのかよくわからんのですよ。ビジターと制作サイドの双方に利益がある行為というのなら、面倒でもちょっくらやってみたいところではあるんですけど。マイナスイメージの方が大きいのかなぁ。

2004年1月17日(土)「もいっちょメンテ」

 何となく見てるアニメのサブタイトルで検索かけたら、見知らぬアニメ感想系と思われるサイトがごろごろ…。

 正直なところ、巡回はお気に入り十数件ぐらいで、作品の感想は多くて3サイト分ぐらいでお腹いっぱいだと思うな。アニメを全部見る人がいないように、アニメ感想サイトを全部読む人もいないんだろうなぁ、とつくづく感じました。

 これだけサイトを列記しましたが、キャプサイトは0です。テキストサイトばかり。イラストサイトもありますが、感想とは関係ない模様。

 あ、リストの順番は見つけ順です。意図はないので。

  1. なんとなくいきましょう
     それなりの文章量有。
  2. アーベント
     短文。ホビー系多し。
  3. SILVER BULLET
     あらすじと、感想。キッズからオタ系までそれなりに。
  4. アニメ(;´Д`)ハァハァ日記
     はてなダイアリー使用。短文。スタッフ。
  5. 日まぐれ倉庫
     「アニメ語り」にアニメ感想。キッズ系…かな。
  6. そるびとーる。いのしとーる。
     テニプリ、ハガレン、ナルト、最遊記とか、その辺。
  7. 辺境の獣人日記
     はてなダイアリー使用。多量見系。
  8. はるだ日記
     はてなダイアリー使用。短文。
  9. 放置ぷれい3〜絶対少女主義〜
     多量見系。文章量もそれなりにあっていい感じ。
  10. SALVIA
     日記のうしろにたまに短文感想有。
  11. 漫研
     「電視の部屋」にアニメ感想有。
  12. がらくたな日常
     はてなダイアリー使用。アニメ感想もいくつか。
  13. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
     はてなダイアリー使用。オタ系…かな。
  14. Compact ST
     短文気味感想。DREAM☆NET(mbn)はそろそろアクセスできなくなるはずなので、これからどうなるか謎。
  15. 元喫茶地球防衛軍
     あらすじ、スタッフ、感想。取り扱い作品は少な目。
  16. わんころぴん
     はてなダイアリー使用。アニメ感想は[アニメ]でいくつか。基本的にちょい古めのアニメが多いよう。
  17. TK Networks
     日誌に短文感想有。
  18. phase orange
     日記のあいまに短文感想。
  19. まさるべや☆
     予告データベースが多い中、たまに感想も。
  20. 計算機とともにあり
     感想/オンエア-チェックにアニメ感想。短文。
  21. 煩悩読み物漫遊記
     はてなダイアリー使用。コミックと、アニメの感想。
  22. なんやらサイト(仮)
     日記+感想。


 とりあえず保留な分類:微妙サイト

  1. T-NORTH WEB SITE
     「RUBBISH DIALY」はアニメ感想を含む日記。定期的感想というわけでもなさそう。
  2. 酒仙酒記
     新番チェックはしてるようですが…まだ感想系かどうかは様子見。アニメスタッフさんらしく、そっちよりのコメントが多い。
  3. Peter's bread
     DIARYにいくつかアニメ感想有。様子見中。
  4. Another World COMPANION
     「わくわく冒険日誌」にアニメ感想もあるみたいですが、取り扱い数は少な目。
  5. WIND OF MOON
     更新があまり多くなさそうです。
  6. 銀色の夢のかけら
     12.22で停止中。復帰期待。
  7. ytの日記
     12.18で停止中。復帰あるか謎。サヴァイヴとかNHKアニメ多し。

2004年1月11日(日)「リンク集メンテ」

 で久しぶりに全サイトチェック(サイト存在を見ただけのところも多々ありますが)。感想系サイトリンクページは、コメントもなくただ並べただけなのに何げに人気ページらしく、おかげで更新プレッシャーが結構あったりします。

 リンク集は作っているものの、週のアニメに追われつつ、もっぱら巡回は杉の木アンテナ任せなので、久しぶりに見るサイト群は新鮮味があってなかなかの読み応えでした。

 というか感想サイトのあまりの多さに、自分の感想の意味をまた見失いそうになりましたヨ…。同ネタ感想を見かけたりするだけでも凹みモードなのに、自分より明らかに巧い言い回しとか見かけて、納得したり反省したり。

 とりあえず新規追加サイト〜。

  1. R'sM

     ココログ使用。ミオルさんのリンクより。

  2. はみんぐのれんしゅうじょう

     検索より。「トーク」にアニメ感想有。主にキッズ系。短文。

  3. 仏像の中に立てこもった8人の男たち

     はてなダイアリー使用。短文系。

  4. SMALL CALL

     雑記の中に稀にアニメ感想有。

  5. シバッチの世間話

     すぎたさんの日記より。

  6. Aile

     検索より。作品別。気になった回だけ。

  7. スベスベマンジュウガニ

     NEWS+感想。

  8. Circle B.S.K

     イラスト系。復活。

  9. そらやき

     サヴァイヴアンテナより。イラスト系。

 その他サイト名変更とか復活とか閉鎖とか移転とか修正しました。相変わらず溜めすぎですな。アニメ視聴も溜め気味ですが。早くもう少し細かいジャンル分けをしたいところなんですけどねぇ。

 キャプ系は減る傾向にあるのかな。一時の猫も杓子もキャプ系みたいな流れは感じられなくなってきた。テキスト系の増加は今までのペースとさほど変わらない印象、キャプ撤退してテキスト系に行く流れも見られる感じ。

 しかしそろそろコンテンツの多さに首が回らなくなって来たヨ。うちはそろそろママレード・ボーイファンサイトに戻ろうかなぁ…。これだけ感想系サイトがあれば自分の感想はきっと誰かが代弁してくれそうな気分。

2004年1月4日(日)「あけましておめでとうございます」

 昨年はママレード・ボーイのDVDBOXが発売になったり、ウルトラマニアックがアニメ化したり、感想率調査はじめたり、1年で20万アクセス増えたりと いろいろありましたが、今年もアニメと共に人生を歩もうと思いまふ。

 今年も当サイトをよろしくお願いします。

 年賀状は当サイト的にはウルマニかママレで行くところかと思われたりしますが、れんしう通り「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」よりスズカです。一重まぶたのキャラって意外と珍しいなとか思いつつ。

 別にスズカがサル顔とか思ってたわけではないですので、一応。言われてみれば結構サル顔にも見えますけどね。そーなんだ!は開始当初のミオからだいぶスズカに流れてきた感じがありますね。あとからジワジワくる設定力なのか、釘宮理恵VS村井かずさの声優力なのか…微妙。

 私の周りだけかも知れませんけど、年賀メールの習慣はすっかりなくなったようなので、年賀メールはやめときました。実際一通も来てないようですし。年賀メールはCG系の風習なのかしら。

 実際の年賀状は一応何枚か出してますけど(上の絵で)、家に来る年賀状は皆無ですな…。友達少ないのももちろんあるけど、みんな無精やし。別にいいんですけど、年賀状のやりとりがないと、相手の最新の住所がさっぱりわからなくなるのが困りものやな、とか思ってます。どこに出していいのか毎年探している罠。

 てなところで遅れ気味の新年の挨拶おわり。ことよろ。


戻る