だらけ日記ログ 2004年2月

old log files:
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年2月13日(金)「30万ヒットありがたう」
2004年2月15日(日)「2度に分けるつもりはないのだけれど…」
2004年2月20日(金)「アマゾンアソシエイトの愉しみ」
2004年2月21日(土)「アニメ癖」





2004年2月21日(土)「アニメ癖」

 最近自分に何だか変な癖がついていることに気づく。何かを始める前に、パンッと手を合わせる、という癖なのだが、やけに急に現れたような癖なので、何だろうと考えていたら…、

TVアニメ「マリア様がみてる」第1話より

 「マリア様がみてる」

ではなく

PS2ゲーム「鋼の錬金術師 飛べない天使」TVCMより


 「鋼の錬金術師」
 ですな、こりゃ。

 意識してたわけではないので、自然と影響が出てるのが何だかなー、な感じ。やり始めた頃は自分が何をしてるのかよくわかってなかったし。

 そういえば昔、話し始めから話し中の間、ひとさし指を立てるという癖があったんですが、それをしてる頃は、それがどこから来た癖なのかなんて考えたこともなく、自然発生的に身に付いた癖なのかなぁとか思っていました。

TVアニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」後期アバンタイトル部より

 その癖が抜けた数年後、あるきっかけで、その癖が再発しました。もちろん再発したときは何で再発したのかさっぱりわかりませんでしたけども。

 その時と数年前の共通点を考えたら答えは簡単でした…。その時はちょうど中古LDを買いあさって、「魔法のプリンセスミンキーモモ」を見まくっていた時期で、癖が最初に出た数年前はミンキーモモの本放送時だったわけです。劇中ではさほど多くはない指立てて話すシーンは、番組後期のアバンタイトル部に永遠と使われていたため、いつの間にかインプリンティングされていた、ということでした。

 そんなことがあったので、今回の手を合わせる癖も「きっとアニメの何かからだろう」と、容易に想像できたため、どこから来たモノなのかの解明に至りましたけど、ミンキーモモの一件がなかったらきっと気づけなかっただろうと思います。普通にやったらただ手を叩いてるだけですし。

 アニメキャラがやる、さほど難しくない、繰り返し見られる行為って、いつの間にか伝染ってることがあるようで。皆さんも、無意識にやってる癖、実はアニメキャラからのものかも知れませんヨ。

2004年2月20日(金)「アマゾンアソシエイトの愉しみ」

 先日からこっそりアマゾンアソシエイトを始めているのですが、金のことはともかく、これがまたやけに楽しいです。

 普通にページをやっているだけだと、ビジターから得られるものといえば、アクセス数と、掲示板やメールでのコメントぐらいなもんで、もちろんそれも嬉しく励みになることですが、何というか、淡々としてる印象があり、今日このページを更新したからどうとか、今日こんな文章書いたからどうとか、そういう打てば響くような感覚ってあんまりないんです。

 日記やその他ページ内に、商品紹介を含んだ文章を書き、個別商品リンクを張る……すると、その記事を読んだ読者の一部がリンク先に飛び、さらにその一部が商品をオンライン購入してみる     そういう流れが数値として見られる。これは、読者からの、アクセス数やメッセージとはひと味違う、新しい反応のカタチ。

 考えてみれば、自分の作成したリンクにどれだけの人がクリックしてくれたか、というデータはあんまり見たことなかったですし、どういうところにどういう風にリンクを置けばクリックしてもらいやすいのかという勉強にもなる感じ。

 日々のデータは朝方更新されるようなのですが、前日の結果を見る、というのは、テストを返却されるときの様な感覚に近いよう。これは…ハマるのわかるなぁ。楽しい。

 あんまりハマるとあさましく見えちゃうので、気をつけますけどね。ママレウルマニは稀に「ここから買えないんですか?」とか聞かれることもあるので、早めに整備したいところですけど。

 まだ始めたばかりですし、購入まで行ったのは10にも足りません。でも、楽しい。そんなアマゾンアソシエイト。

 結局またやってみたいだけなんだろ…。>自

2004年2月15日(日)「2度に分けるつもりはないのだけれど…」

 もう少し見つかったので追加。

  1. ブリッジ歩行はもうできない。:文
     日記の最後に小さい文字で今日観たアニメコーナー(ひとこと感想)。
  2. 声から見るアニメ:キャプ
     ちっこいキャプ。基本的にはマリみて。他のアニメは扱い低そう。
  3. クロス63:文
     日記にアニメ感想もあり。感想サイトみたいな感想。
  4. 伊賦夜坂-ifuya no saka-:キャプ
     Netscapeではまともに表示できないよう。IEで見てくらはい。多めキャプとひとこと感想。キャプ絵はあんまりきれいじゃないよう。
  5. kougeibu.com:キャプ
     数枚キャプとひとこと感想。キャプ画質…というか受信が悪そう。

 マリみて感想がありすぎてお腹いっぱい。猫も杓子もマリみてな印象。感想率調査してないから実際のところはよくわかりませんけど。

 しかしアニメ感想を載せてるとこ、増えてきたというか見つかってきたというか…。そーろそろ選り好みしてもいいぐらいな数あるなぁ。「感想系」として感想書いてるところだけに絞った方がいいのかしら。

 でもぶっちゃけリンク集は自分用やし。自分の使いやすいようにしておくとしよう。気に入らなければ自分で作るがよいでしょう。私は、そうやって自分の欲しいページを自分で作ってきたわけやし。

 ホームページとはよく言ったモノで、自分の家は自分が使いやすいようにきれいにしておく。それだけ。一緒に住めるのならいつでもどうぞ。のぞき見もご自由に。そんなページ。

 最近は部屋が多すぎてちゃんと整頓できてない…。ハウスキーパーがいればなぁ。

2004年2月13日(金)「30万ヒットありがたう」

 どうやら朝方超えたようでふ。

 それを機に、というわけではないけど、やっとこだらけ日記のログを整理して、溜まってたリンク集のメンテした。

●新規サイト : 順不同(発見逆順)

  1. 華よりメイド:キャプ
     なんかメール来たので。キャプ感想とオタ雑記。
  2. SO-KO パラダイス:文
     新・声優浪漫雑記帳にアニメ感想。
  3. cardina prison:キャプ
     画像は小さめ。文章もそれなりに量アリ。オタ系。
  4. なんだかわたしの趣味のまま。:文
     さるさる日記使用。赤背景に青文字で…。キッズ系かな。
  5. 惑星ナミダ:文
     日々の糧にひとこと感想。
  6. 永遠の翼:キャプ
     記。にキャプ感想。ぴっち。
  7. ゆかりど・ぱとこ's PIT:文
     ●ざっくばらんな ぱとこのにっき●に日々のこととアニメ感想。
  8. デケデケ日記:文
     はてなダイアリー使用。ひとこと感想。
  9. プラネテス こっそりファンサイト:文
     はてなダイアリー使用。プラネテス以外の感想も多々有り。
  10. 燃焼系アニメ式:キャプ
     きれいな濃いサイト。
  11. 白夢堂:文
     SRCとひとことアニメ感想。
  12. 猫と御飯:キャプ
     たまにキャプ感想。
  13. 見晒せ!:微妙
     更新停止のよう。
  14. 纏・致・塵:文
     はてなダイアリー使用。感想の出現率はさほど高くないかも。
  15. ITACCHI:微妙
     はてなダイアリー使用。アニメはリアルタイムものではなさそう。感想出現率低。
  16. joyballonline.tv:文
     はてなダイアリー使用。旬なアニメが主。
  17. takecのぼんやり:文
     はてなダイアリー使用。ひとこと感想、多量見。
  18. babittoの日記:文
     はてなダイアリー使用。こっちも旬なアニメかな。日記は感想ばかり。
  19. オタアな日記:文
     はてなダイアリー使用。一行感想。
  20. I don't concern.:文
     はてなダイアリー使用。読みやすいカスタム。文句多め。
  21. べべべのべ:文
     はてなダイアリー使用。ひとこと感想。
  22. えむいち。:文
     Movable Type使用。アニメその他感想と普通の日記。
  23. Transparency:キャプ
     キャプ感想とオタ雑記。
  24. だいちゃんの手が空いた時に書く日記:文
     はてなダイアリー使用。感想出現率は低め。
  25. BLACK LAY:キャプ
     たまにキャプを交えた感想。
  26. まこっちゃん記:キャプ
     日記とキャプ感想。
  27. The World of Crack:キャプ
     更新停止中。
  28. MOON PHASE 雑記:文
     情報サイトMOON PHASEの管理人さんがやってるはてなダイアリー。たまにひとことアニメ感想有り。
  29. たれめパラダイス:絵…微妙。
     微妙にイラスト付感想風味なときもあったりする。

 はてなダイアリー使用のところは連絡先が書かれていないことが多い。デフォルト配色のまんまだと特に顕著かも。やはり気軽に作成できるんだろうなぁ。blogもやたら増えてきた。今回の更新だとキャプもやたら増えた。減少傾向は夢か…。今回見つけたキャプのところのほとんどがマリみてを扱っているのが印象的ですわな。まぁキャプじゃなくてもマリみて感想はやたら見かけましたけどね。

 blogの話。うちはメモ帳タグ打ちなので、レイアウトとかは自分でタグ打ってなんとかしたい気分ですけど、ログの管理とかは自動でやってくれるシステムがあれば楽ちんやなぁとは思います。ページが多すぎてやたらメンテ事項があるのよね…。別にメンテ作業は嫌いじゃないけど、メンテして楽しいのは自分だけやしな。

 ということで2週間ぶりのだらけ日記終了。先週はウルマニ更新でいっぱいっぱいだった…。その前にアニメ視聴でいっぱいいっぱいなんだが…。

 ちなみに、明日2月14日でこの「だらけ日記」は2周年です。…やめないこと だけは得意なのかも…。


戻る