だらけ日記ログ 2004年8月

old log files:
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年8月7日(土)「あと4時間ほど」
2004年8月8日(日)「受け付け終了」
2004年8月8日(日)「アニメ感想率調査2004年夏特別版・結果発表」
2004年8月19日(木)「ちょっと毒入り感想率感想」
2004年8月22日(日)「そう言われちゃ」
2004年8月26日(木)「録画代行業」
2004年8月29日(日)「ふしあなの結果は地雷」





2004年8月29日(日)「ふしあなの結果は地雷」

 自分がタイピングソフト好きなのを忘れてしまいそうな勢いだったので、久しぶりに爪先小国更新しました(約1年半ブリ)。

 「錬成」をキーワードにしたタイピングが何だか新しそうな香りがしたので、「Spinnakarタイピングコレクション 鋼の錬金術師」を買ってみましたですよ。

 詳しいことはレビューの方を読んでいただくとして、これは、ぶっちゃけ…

 ハズレでした…。_| ̄|○

 まさかこんなに(内容が)薄っぺらだとは思いもしませんでしたヨ。シンプルシリーズでもこんなにシンプルではないだろうぐらいに。

 アニメの使い回しな頭文字Dや、ガンダムSEEDにイラついているどころじゃない…使い回しでも動画とかあるだけマシと思えな気分に。

 やはりここは、
ときめきメモリアルGirlSideタイピング」か、
機動戦士ガンダムSEEDシネマタイピングゲーム2」か、
せめて「ヤミと帽子と本の旅人 タイピングトラベラー

という選択をするべきだった…。ヤミ帽には似たような香りを感じなくもないけど、少なくともハガレンほど薄くはなさそうですし。(でも高い)

 OZAWA-KENとかは今さら買う気にならんし、その辺はパスで。

 あ、そうそう、タイピングと言えば、あずまんが打王なる同人ソフトが存在することにこの前気づきました…。ダウンロード販売しかないのか…!? 欲しいなぁ。

 とりとめもなく終わる。

2004年8月26日(木)「録画代行業」

 何ヶ月か前に思いついたネタ。…にオチがついたので書いてみる。

 ネットなどをうろうろしていて、結構よく見かけるのが、「こっちの地方じゃ放送がなくて見られない」という話題。「放映エリア以外で極めて特殊な方法でPCモニタ上などでご覧の皆さん」などと言われてしまうファイル共有ツールを利用した違法性の強い手段は簡単に思いつくものの、そんな危険な橋を渡らずに住んでいるところで放送していないものも見たいものですね。

 そこで考えたのが「録画代行業」。「あなたの見たいもの、代わりに録ります!!」というキャッチフレーズでもつけてみようか。

 文面をそのままとってしまうと、「個人で録画したものをダビングして配ってしまう」ように見えてしまいますが、それだと思いっきり違法なので、そうならない手段にしなければなりません。そのために、

●録画する機材はあくまで、それを見る人の所有物である。

というポイントを守る必要があります。言い換えるとつまり、

●「関東圏にあなたの録画機器を置きませんか?」

というお誘いになるわけです。イメージとしては「関東圏に録画機器のみが入る部屋を借りる」というような感じかと思われます。自分の部屋に、自分の録画機。何の文句がありますか。

 そして、この録画機マンションの管理人は、家賃や管理費を頂きつつ、住人の代わりに予約設定をするという仕組みになるわけです。録画機はもちろんレンタル形式でも可。

 自分の考えとしては、「録ったテープ類は郵送…面倒やなぁ」、「そもそも代わりに録画機の予約設定なんて面倒極まりないじゃないか…」、「管理費高すぎてかなりの酔狂な人物でないとやらないって」、「現行だと違法じゃないだろうけど、軽い法改正で瞬殺されそう」とか思って、そこで終わっていたわけです。

 ところが先日、そういった事業を既にはじめているところがあると知りまして。(このタイミングだとどこ経由で見たかバレバレだ…)

 ある筋ではもはや有名くさいですが、“録画ネット”というところ。話はさらに大きく、テレビパソコンを利用して、海外からでも日本のテレビ番組をリアルタイムに視聴できるのがウリになっています。予約設定も自分のパソコンから出来るし、いろいろ考えられてるなぁ、と感心しつつ。

「はぁ、なるほど。これでもセーフか…」

 と思いましたが…、もう訴えられてるヨ! まぁでも、自分としてはこの裁判は負けないような気がしますけども。テレビ局的にはおもしろくないのはわかりますけどね。送信=放送にはならないし、録画ファイルを共有していたとしても、サービスが悪いのではなく、共有したPC所有者が悪いわけだし。

 そんなことを思いつつ、こういうものを違法にするには、どういう法律やルールが必要なのかがちょっと気になった。たとえば、

●PCの設置、メールやインターネットの設定は必ず所有者・契約者本人が立ち会うこと
●インターネットの契約者以外の者がその契約者の回線を使用しないこと
●同様に電気も

のようにすれば、それなりに減らすことはできそうな。まぁまだまだ抜け道たっぷりですが。

 裁判に勝っちゃうと、古本屋やマンガ喫茶のように止められないものになってしまうジャンルなのかねぇ。

 …結局オチてない……○| ̄|_

2004年8月22日(日)「そう言われちゃ」

 感想系リンク集更新。つかうちのネタはそっちのスレじゃないと思うが。

 結構移転とか閉鎖とかあったようで。感想率調査の際に見かけたりしたサイトも追加。以下新規サイト↓

 まぁ、リストのみで。

 先日のつるさんの件ですが、ご本人様よりメッセージを頂いてしまいました…。そういうつもりでもなかったんですが…。

つるさん

うっわー、名指しされてるー(笑) 今回参加できなかったのは、なんとあの大量のリストのうちオレが見ていた作品が『キン肉マンII世』1つしか無かったという、ただそれだけの理由なのです(^_^;) しかもオレは『キン肉マンII世』に対して『終了作品』という評価を与えていないし。コメントすべき作品が無いので参加も出来ないという、ごくごく単純な理由でして、他に意味はまったく無いんですよ。 日記のネタにしようしようとは思ってたんですが、なにしろあの時期だったもんで(^_^;) 申し訳ないです。次回は頑張るですよ。

かなりの勢いで予想通りのコメントで御座いました。リスト作りながら「つるさんが見てるのないなぁ」とは思っていましたですよ。

 次回…、次回かぁ…。(遠い目)

2004年8月19日(木)「ちょっと毒入り感想率感想」

 更新したあとそのままサイトごと夏休みに突入した光希桃です。休みの間はコミケ行ったり、ガチャ対戦したり、もじをぴったんしたりしておりました。(アニメ見ろよー)

 アニメ感想率調査へのコメントやリンクをたくさんいただき、まことに嬉しい限りでございます。(遅すぎ

 心残りとしてはー、

●結局 つるさん には参加していただけなかったところ
壬生さん にもスルーされてしまったところ
●前回から要望は出ていた「見切り」率が採れていないところ

の3点かな。

 1点目のつるさんの件は、今回の感想率調査が前回のつるさんコメントに起因していることからしても、個人的にとっても残念だったり。確かに忙しいコミケ前時期やったし、今回の調査範囲はあんまり関係ないとはいえ。とりあえず調査をすることで調査範囲を途切れささなくすることはできたということで、次回に期待といったところでしょうか…。

 2点目の壬生さんの件は、予想できた範囲ではあったりしますが、やっぱりちょっと残念に思ったり。客観的評価なんてむしろ意識してほしくないですし。「まわりはどう思ってるか知らないけども、自分はこう思う」と思うところさえあれば。ぶっちゃけ「自分が最後まで見たんだから全部殿堂入り」という評価だってアリだと思うわけで。

 ただの数値にしないためのコメント欄だったりするわけですし。たくさんある他の意見の中に自分の思いを埋めてしまえることで語れることもあると思ったり。個人的な日記といっても見られ方によってはそれが「絶対的な意見」と思えてしまうこともあるわけで、自分の意見が所詮多の中の1つでしかないと思える/思わせる場 としての意味ももしかしたらあるのかも知れませんです。

 終了番組に対して、見た/見ないの話だけしても面白味が薄いので評価がついてる、というぐらいの意識でよいかと。

 3点目の「見切り率」の件は、「切られたというのも評価のひとつではないですかッ!」という意見が来ていたりしたということですが、それは「ちゃんと見てもいないくせに評価なんてすんなヨ」という多量見的な意見で一蹴してました。てなことで作品評価ポイントに入れられなかったことは自分としてはどうとも思っていないワケですけども、気にしてるのは前回・今回とやってる「サイト別きびしさランキング」についてだったり。

 つまりですなー、「評価点の平均ではきびしさは出てこない」のではないかと思うわけでして。アニメ作品に限らず、評価として(正しいかどうかはともかく)一番キビシイのは「そこにいるのにその存在を無視すること」と思うわけで、それを人間に対してやると「しかと」になり、アニメ作品に対してやると「見切り」になるわけですな(どんなやつか知った上で無視)。

 だから、そのサイトのアニメに対するきびしさを見るなら、「見切りがどれぐらいあったか」をしっかり拾う必要があるのではないかと。最後までつきあっておいて、「アンタって最低だね」というのは「きびしさ」ではないと思えたり。

 でも今回は「前回のExcelシートをまんま使って楽しよう」企画だったので、仕方ないところだったのです。名称ぐらい変えておけばよかったかな。

 まぁ、そんなところ。

2004年8月8日(日)「アニメ感想率調査2004年夏特別版・結果発表」

 終了番組調査だけであんまり多くないので、そのままトップに書いちゃいますね。特設ページもありますが

 朝にも書きましたが、集計サイト数は97。メールを送らずに100に近いサイト様からのデータがいただけました。ありがとうございます。

 一応初めての方もいらっしゃると思うので、調査方法の説明から。今回の調査は感想系サイト様のみの集計ではない…つもりでしたが、結局感想系サイトと思わしきところからしか来ていなそうなので、感想系サイトの集計ということになりますね。

 前回の調査範囲後〜先月までに終わったTVアニメについて、最後まで見切った作品限定で5段階評価をしてもらい、その平均を取りました。評価基準は以下の表に。

評価基準(参考)
項目内容(参考)点数
「殿堂入り」人生に影響があるほどハマった。5
「名作」人に勧められるほどにいい作品だった。4
「おもろ」そこそこおもしろかった、楽しめた。3
「ふつう」普通だった。2
「駄作」「つまらなかった」/「正直、見て損した」/「途中で切るのが正解だった」1
「見てない」
「視聴なし」
「不可」
「最初から見ていない」/「最後までは見ていない(切り)」/「現在遅れて視聴中のため評価できず」-


 内容についてはあくまで参考なので、それぞれが5段階評価をしただけという解釈でかまいません。

 見切った人のみによる評価平均なので、作品それぞれ分母の値が違ってきますのでご注意下さい。この調査の基本コンセプトは、「最後まで見て結局どうだったの?見てよかったの?」というところにあります。

 というところで以下結果です。今回も各評価の実数のところをクリックすると、各評価についてのコメントを見ることができます。「見てない」コメントは視聴継続数のところに。

結果表
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろふつう駄作平均
1妄想代理人17 ( 17.5% )545213.59
2攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX51 ( 52.6% )81917703.55
3光と水のダフネ45 ( 46.4% )713131113.31
4モンキーターン20 ( 20.6% )268313.25
5美鳥の日々68 ( 70.1% )422281223.21
6A15&R15総合評価40 ( 41.2% )56171023.05
7神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON37 ( 38.1% )112111032.95
8ぽぽたん(キッズステーション)7 ( 7.2% )112212.86
9銀河鉄道物語(フジTV)13 ( 13.4% )125412.85
10ぷぎゅる12 ( 12.4% )116312.83
11LOVE♥LOVE?40 ( 41.2% )45111732.75
12恋風57 ( 58.8% )28222052.68
13まっすぐにいこう。〜2004年春〜11 ( 11.3% )024412.64
14花右京メイド隊 La Verite51 ( 52.6% )06182522.55
15勇午〜交渉人〜11 ( 11.3% )014512.45
16スパイダーマン5 ( 5.2% )011212.4
17クロノクルセイド45 ( 46.4% )1791992.38
18北へ。〜Diamond Dust Drops〜24 ( 24.7% )0351422.38
19せんせいのお時間55 ( 56.7% )03163242.33
20銀河鉄道物語(アニマックス)4 ( 4.1% )001302.25
21この醜くも美しい世界22 ( 22.7% )106962.14
22GANTZ〜the first stage〜33 ( 34.% )10616101.97
23火の鳥31 ( 32.% )01317101.84
24キン肉マンII世ULTIMATE MUSCLE12 ( 12.4% )001651.67


 ということで、第1位は「妄想代理人」となりました。自分が見てない(見られなかった)のでコメントできない…。視聴継続数も17と、見られなかった人が普通に多そうです。

 第2位は「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」。高品質のアニメとして安定した評価を獲得。最後の1票で1位から逆転されてしまっての2位だったりします。

 第3位は「光と水のダフネ」。一部「化けた」との評価も高いです。確かに見た目の印象だと、こんな話になるとは思いもしませんでしたヨ。

 と、ここまで見て、気づいた方はあることに気づいたと思います。そう、今回の調査、過去2回の終了番組評価に比べて平均評価点がかなり低いです。「押しも押されもせぬ名作」が存在しない、俗に言う「不作」…時期だったのかも知れません。

 せっかくなのでちょっと比べてみましょう。

ALL RANKING
順位作品名平均
評価点
調査回
1位カレイドスター4.21第4回
2位プラネテス4.13第4回
3位ボンバーマンジェッターズ3.92第3回
4位ドッコイダー3.68第3回
5位エアマスター3.62第3回
6位カレイドスター(前半)3.61第3回
7位妄想代理人3.59今回
8位攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX3.55今回
9位R.O.D -THE TV-3.54第4回
10位スクラップド・プリンセス3.39第3回


 母集団が違うので、正しい比較とも言えませんが、それでも今回がかなりの低数値でのランキングになっていることが分かります。

 ランキングに戻って、第4位「モンキーターン」。現在続編「モンキーターンV」が放送されています。テレビ東京系ながら視聴継続数20と、今回調査における「隠れた名作」に位置づけられるものかと。見てない方は機会があれば是非。

 第5位、前回の調査で感想率1位だった「美鳥の日々」。評価数(視聴継続数)も1位です。特に敵を作ることもなくきれいに終了した感じですかね。そこが完全な高評価にならなかった理由でもあるようですが。

 以下適当に…。といいつつ第6位は変身三部作とも言われる「A15&R15」枠の「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」の3作品を通した評価。その挑戦的な作品作りが結構高く評価されたようです。7位の神魂合体ゴーダンナー!!2ndとはいい勝負してました。

 何かと話題が絶えなかったリアル兄妹恋愛アニメ「恋風」は第12位。評価も賛否両論…かしらね。倫理的にどうとかいう話は別にコメントには上がってないみたいではありますが。

 そして駄作ラインとして定評…とは別に聞いたことないけど、今回の1点台…、「GANTZ〜the first stage〜」「火の鳥」「キン肉マンII世ULTIMATE MUSCLE」の3作品。う〜ん、何だか作品自体は悪くなくて、その後ろにあるオトナの事情ってやつが悪さした印象が強い…。

 とりあえず以上で。参加サイトリストとか、サイトいじり的なランキングとかは特設ページのみで発表しています。

>>特設ページの続きはこちら

●手動トラックバック&反応返し

2004年8月8日(日)「受け付け終了」

 データ受け付け締め切りましたん。結局計97サイト。100には届かず。

 メールが化けていたりちょっと慌てましたが(受け取りメーラーが古いからじゃ)、OutlookExp.のアカウントに転送して受信したら読めるようになって一安心。そしてそのメールでトップが入れ替わりました…。

 つか今回大方の予想通り、数値はかな〜り低い感じ。

 とりあえず今から集計します。

2004年8月7日(土)「あと4時間ほど」

 終了番組調査データ受け付け締め切りまであと4時間を切りました(20:00)。

 現在…えっと、93サイト様ぐらいのデータが集まってる…かな(数えてない)。たくさんのデータありがとうございます。あと4時間ほどですがまだまだ受け付けていますのでご安心を。つかちょっと(数時間)ぐらい過ぎても大丈夫ですので。集計始めるの朝ですし。

 どこかに「発表は8月10日ぐらい」と書いたような覚えがありますが、終了番組調査だけですので、それほど時間はかからなそうです。早ければ明日中に。Excelから自動でリンクやTABLEタグごと出るようにしてあるので、セルコピペするだけで完成しますし。つか気になったので昼間にコメント一覧を出力してみた…。10分かからない。

 まだ「今回は」と言うには早いですが、ホントに今回は楽ですわ…。使い回しはええなぁ。まぁ確かに新集計データを採れないという不満はあるけど。


戻る