第4.5回感想率調査 2004年夏特別版(2004/8/8)

終了番組評価
サイト別きびしさ度ランキング
協力サイト一覧


終了番組評価

 集計サイト数は97。メールを送らずに100に近いサイト様からのデータがいただけました。ありがとうございます。

 一応初めての方もいらっしゃると思うので、調査方法の説明から。今回の調査は感想系サイト様のみの集計ではない…つもりでしたが、結局感想系サイトと思わしきところからしか来ていなそうなので、感想系サイトの集計ということになりますね。

 前回の調査範囲後〜先月までに終わったTVアニメについて、最後まで見切った作品限定で5段階評価をしてもらい、その平均を取りました。評価基準は以下の表に。

表1:評価基準(参考)
項目内容(参考)点数
「殿堂入り」人生に影響があるほどハマった。5
「名作」人に勧められるほどにいい作品だった。4
「おもろ」そこそこおもしろかった、楽しめた。3
「ふつう」普通だった。2
「駄作」「つまらなかった」/「正直、見て損した」/「途中で切るのが正解だった」1
「見てない」
「視聴なし」
「不可」
「最初から見ていない」/「最後までは見ていない(切り)」/「現在遅れて視聴中のため評価できず」-


 内容についてはあくまで参考なので、それぞれが5段階評価をしただけという解釈でかまいません。

 見切った人のみによる評価平均なので、作品それぞれ分母の値が違ってきますのでご注意下さい。この調査の基本コンセプトは、「最後まで見て結局どうだったの?見てよかったの?」というところにあります。

 というところで以下結果です。今回も各評価の実数のところをクリックすると、各評価についてのコメントを見ることができます。「見てない」コメントは視聴継続数のところに。

 こっちのページだと「視聴継続率換算」の列があります。これは各作品について過去の「視聴可能率」を元に、視聴数/視聴可能数 の比率にだいたいなっています。「見られる人は結局どれぐらい見たのか比率」ですね。

表2:結果表
順位作品名視聴
継続数
視聴
可能数
換算
殿堂
入り
名作おもろふつう駄作平均
1妄想代理人17 ( 17.5% )50.4%545213.59
2攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX51 ( 52.6% )81917703.55
3光と水のダフネ45 ( 46.4% )713131113.31
4モンキーターン20 ( 20.6% )268313.25
5美鳥の日々68 ( 70.1% )83.8%422281223.21
6A15&R15総合評価40 ( 41.2% )56171023.05
7神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON37 ( 38.1% )54.9%112111032.95
8ぽぽたん(キッズステーション)7 ( 7.2% )112212.86
9銀河鉄道物語(フジTV)13 ( 13.4% )16.7%125412.85
10ぷぎゅる12 ( 12.4% )25.3%116312.83
11LOVE♥LOVE?40 ( 41.2% )45111732.75
12恋風57 ( 58.8% )71.4%28222052.68
13まっすぐにいこう。〜2004年春〜11 ( 11.3% )14.2%024412.64
14花右京メイド隊 La Verite51 ( 52.6% )67.4%06182522.55
15勇午〜交渉人〜11 ( 11.3% )26.2%014512.45
16スパイダーマン5 ( 5.2% )6.3%011212.4
17クロノクルセイド45 ( 46.4% )1791992.38
18北へ。〜Diamond Dust Drops〜24 ( 24.7% )56.3%0351422.38
19せんせいのお時間55 ( 56.7% )74.0%03163242.33
20銀河鉄道物語(アニマックス)4 ( 4.1% )001302.25
21この醜くも美しい世界22 ( 22.7% )66.6%106962.14
22GANTZ〜the first stage〜33 ( 34.0% )44.8%10616101.97
23火の鳥31 ( 32.0% )32.9%01317101.84
24キン肉マンII世ULTIMATE MUSCLE12 ( 12.4% )13.7%001651.67


 ということで、第1位は「妄想代理人」となりました。自分が見てない(見られなかった)のでコメントできない…。視聴継続数も17と、見られなかった人が普通に多そうです。

 第2位は「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」。高品質のアニメとして安定した評価を獲得。最後の1票で1位から逆転されてしまっての2位だったりします。

 第3位は「光と水のダフネ」。一部「化けた」との評価も高いです。確かに見た目の印象だと、こんな話になるとは思いもしませんでしたヨ。

 と、ここまで見て、気づいた方はあることに気づいたと思います。そう、今回の調査、過去2回の終了番組評価に比べて平均評価点がかなり低いです。「押しも押されもせぬ名作」が存在しない、俗に言う「不作」…時期だったのかも知れません。

 せっかくなのでちょっと比べてみましょう。

表3:ALL RANKING
順位作品名平均
評価点
調査回
1位カレイドスター4.21第4回
2位プラネテス4.13第4回
3位ボンバーマンジェッターズ3.92第3回
4位ドッコイダー3.68第3回
5位エアマスター3.62第3回
6位カレイドスター(前半)3.61第3回
7位妄想代理人3.59今回
8位攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX3.55今回
9位R.O.D -THE TV-3.54第4回
10位スクラップド・プリンセス3.39第3回


 母集団が違うので、正しい比較とも言えませんが、それでも今回がかなりの低数値でのランキングになっていることが分かります。

 ランキングに戻って、第4位「モンキーターン」。現在続編「モンキーターンV」が放送されています。テレビ東京系ながら視聴継続数20と、今回調査における「隠れた名作」に位置づけられるものかと。見てない方は機会があれば是非。

 第5位、前回の調査で感想率1位だった「美鳥の日々」。評価数(視聴継続数)も1位です。特に敵を作ることもなくきれいに終了した感じですかね。そこが完全な高評価にならなかった理由でもあるようですが。

 以下適当に…。といいつつ第6位は変身三部作とも言われる「A15&R15」枠の「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」の3作品を通した評価。その挑戦的な作品作りが結構高く評価されたようです。7位の神魂合体ゴーダンナー!!2ndとはいい勝負してました。

 何かと話題が絶えなかったリアル兄妹恋愛アニメ「恋風」は第12位。評価も賛否両論…かしらね。倫理的にどうとかいう話は別にコメントには上がってないみたいではありますが。

 そして駄作ラインとして定評…とは別に聞いたことないけど、今回の1点台…、「GANTZ〜the first stage〜」「火の鳥」「キン肉マンII世ULTIMATE MUSCLE」の3作品。う〜ん、何だか作品自体は悪くなくて、その後ろにあるオトナの事情ってやつが悪さした印象が強い…。

 とりあえずいつもの視聴継続順も出しておきますね。まあ、話題性順とでもいいましょうか。今回は超高評価作品がないため、好きなの見てくださいな感じではありますけど。

表4:視聴継続数順評価(10位まで)
順位作品名継続数平均/順位
1美鳥の日々683.21(5位)
2恋風572.68(12位)
3せんせいのお時間552.33(19位)
4攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX513.55(2位)
4花右京メイド隊 La Verite512.55(14位)
6光と水のダフネ453.31(3位)
6クロノクルセイド452.38(17位)
8A15&R15総合評価403.05(6位)
8LOVE♥LOVE?402.75(11位)
10神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON372.95(7位)

サイト別きびしさランキング

 今回は、終了番組評価調査しかしてないので、前回ちょっと話題になってしまった。各サイト様が出した評価の平均値をによるきびしさランキング再び。

 つまり平均値が低い=悪い評価が多い=アニメに厳しい という解釈です。ちなみに平均は「2.75」、前回が「2.79」なのであんまり変わってないようにも思えますが。

 表にしてみたら第1位のピアノ・ファイアさんが評価数1で、今回の調査ルール(評価タイトル数2作品以上)に反していたことを発見…。しまった。<ココに書いてある …今さらどうにもならん…ユルシテ。信者投票じゃないしまぁ…。

表5:サイト別きびしさランキング
サイト名取り扱い
作品数
平均評価点
1ピアノ・ファイア11.00
2ひらゆうのドクダンジョー61.67
2仏像の中に立てこもった8人の男たち31.67
4シャア専用セリオ91.78
5一光堂51.80
6babittoの日記91.89
6ゆかねカムパニー91.89
8不定期版 - 志閑話葭葦録62.00
8ANNEX爆竹オンライン52.00
8聖星界通信室22.00
11カズくんのオタおた日記102.10
12kougeibu.com92.11
12●2style●92.11
14みでぃずふぁーむ102.20
15タマヒメβ版92.22
16アニメゼロカスタム122.25
17燃えろ!!Amazon102.30
17R'sM102.30
19親不孝日記32.33
19瞬間最大風速ひとりカイギ92.33
19..close1/2..32.33
19新庄報道24時32.33
19Jigenの日記62.33
24放蕩オペラハウス82.38
25takecのぼんやり132.38
25人魚のくるぶし132.38
27人の褌(仮)152.40
27アーベント52.40
29じゅじゅるさん。72.43
29萌え萌えアニメ日記72.43
31夢の島から世界を眺めて112.45
32光希桃AnimeStation172.47
33計算機とともにあり102.50
33なんとなくいきましょう42.50
33鳴茂部屋 UNLIMITED82.50
33SO-KO パラダイス22.50
37はねペンのアニメにっき132.54
38仮藻録112.55
39Transparency122.58
40サイコロバン52.60
41roly-poly32.67
41猫のカブリモノ32.67
41適当でいこう。32.67
41ふ定期日記92.67
41こんがり焼あじ92.67
41日記状無意識32.67
41黒猫屋92.67
48Oioiのへたれ日記72.71
49Melog112.73
50至好回路42.75
51Now Constructing! 2nd stage92.78
52おれんじはうす52.80
52スベスベマンジュウガニ52.80
54Deep & Cheap Diary62.83
55地底変動132.85
56人生しょせんはったり72.86
56元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)72.86
58070-アーステイル-呼出し中162.88
58After Dark, My Sweet.82.88
58オタアな日記82.88
61SALVIA23.00
61シャドールーム93.00
61BLOG@NO/ON33.00
61えむいち。33.00
61へびのあし@ココログ33.00
61I.Get.Air33.00
61書斎143.00
61UNCOLOR43.00
61弥白通信Web83.00
70たろぁーるの日記73.14
70マジカルポット143.14
72また〜り不定期日記(仮)63.17
72何も学べない青空教室63.17
72いぬ日記183.17
75甘噛みさんが通る53.20
75やっぱり「やまなこ」が大好き!53.20
77PCとタイピングとアニメの旅人83.25
77roby's room...83.25
77視の世界43.25
77メヰドの見上83.25
81ナナミの雑記部屋113.27
82猫の間73.29
83CCSF103.30
84整理整頓33.33
84WAVEのブルーコスモス万歳!!33.33
86天空の書簡53.40
87とてむぽのあにとく133.46
88MB43.50
89はるだ日記53.60
89杉の木工房53.60
91えんじぇる☆てれぱし〜163.63
92モンストルム!33.67
92電脳鯨館33.67
92声から見るアニメ33.67
95ブリッジ歩行はもうできない。93.78
9612萌ンキーズ54.00
96茜ヶ崎りゅん未成年はるかぜ のホームページ44.00

 コメントはなしの方向で。

協力サイト一覧

 まぁ今回は終了評価だけなので、上のランキングで事足りてる気もしますが、評価コメントを探す際の順番の参考程度に。

SALVIA / シャドールーム / 親不孝日記 / takecのぼんやり / PCとタイピングとアニメの旅人 / roly-poly / また〜り不定期日記(仮) / 070-アーステイル-呼出し中 / 猫のカブリモノ / おれんじはうす / 整理整頓 / BLOG@NO/ON / えむいち。 / 瞬間最大風速ひとりカイギ / 甘噛みさんが通る / WAVEのブルーコスモス万歳!! / 何も学べない青空教室 / じゅじゅるさん。 / 計算機とともにあり / 至好回路 / いぬ日記 / 萌え萌えアニメ日記 / 適当でいこう。 / Now Constructing! 2nd stage / Oioiのへたれ日記 / 12萌ンキーズ / ふ定期日記 / kougeibu.com / CCSF / babittoの日記 / たろぁーるの日記 / はねペンのアニメにっき / へびのあし@ココログ / ..close1/2.. / モンストルム! / I.Get.Air / 天空の書簡 / Deep & Cheap Diary / 人の褌(仮) / ピアノ・ファイア / 書斎 / 人魚のくるぶし / マジカルポット / MB / カズくんのオタおた日記 / roby's room... / 不定期版 - 志閑話葭葦録 / 夢の島から世界を眺めて / 猫の間 / 視の世界 / ANNEX爆竹オンライン / 燃えろ!!Amazon / えんじぇる☆てれぱし〜 / After Dark, My Sweet. / Transparency / 聖星界通信室 / シャア専用セリオ / アーベント / ブリッジ歩行はもうできない。 / アニメゼロカスタム / こんがり焼あじ / R'sM / やっぱり「やまなこ」が大好き! / 茜ヶ崎りゅん未成年はるかぜ のホームページ / 人生しょせんはったり / 放蕩オペラハウス / UNCOLOR / スベスベマンジュウガニ / 新庄報道24時 / 仮藻録 / サイコロバン / メヰドの見上 / 電脳鯨館 / ナナミの雑記部屋 / 日記状無意識 / ひらゆうのドクダンジョー / なんとなくいきましょう / 仏像の中に立てこもった8人の男たち / 黒猫屋 / 地底変動 / はるだ日記 / オタアな日記 / 声から見るアニメ / ゆかねカムパニー / 鳴茂部屋 UNLIMITED / タマヒメβ版 / 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで) / SO-KO パラダイス / 一光堂 / Melog / 光希桃AnimeStation / みでぃずふぁーむ / Jigenの日記 / 杉の木工房 / とてむぽのあにとく / 弥白通信Web / ●2style●


感想率特設ページに戻る光希桃AnimeStationに戻る