Spinnakerタイピングコレクション 鋼の錬金術師

市販ソフト
(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003
(C)Spinnaker co.,ltd

 印象としてタイピング問題を考えた際に、問題をバラバラにしてみたり、ふたつの文を混ぜてみたりしたのはどうだろう?というのがあって、そういうタイピングって何だか錬金術みたいだよねー、錬金術といえば鋼の錬金術師じゃないのかい? ぐらいの勢いで作られたんじゃないかと思えてしまうような(実際は逆なんだろうけど)…。
 そんな感じに、内容についてあんまり触れたくない気分になってしまうような内容ということで理解願います。作り的には一発ネタのフリーソフトレベルな感じ。でもキャラクターつけたら価格上がってしまいました…とでも言い訳が聞こえそうな。
 ゲームの内容は、CPUとのターン制対戦の「Battle」と、特殊問題形式の練習である「Ttrial」の「基礎」と「応用」の2つ(だけ)。Battleのキャラ性はなく、セリフが違うだけで強さも問題も同じ。
 まぁPCソフトの市場的には、1から開発した場合、これくらいのボリュームでこれくらいの価格でないと採算とれないのだろうとは思うが…やっぱりなぁ。
 まぁ「安っぽいソフト」という認識でよいかと思われ。
Spinnakerタイピングコレクション 鋼の錬金術師 評価
ローマ字○自動認識(広範囲サポート)
かな○対応
適正レベル中級者
ゲーム性
キャラゲー度★★
タイピングシンクロ度★(錬成)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★
★★
★★★★
★★
★★★★
★★★

★★★★
★★
★★★
なし
★★★★
問題量×少なめ
問題タイプ鋼の錬金術師、ビジネス、化学
難易度設定×難易度設定なし
表示記録×Battleモード:YOU WIN/YOU LOSEのみ Trialモード(応用):階級評価・正解問題数
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△ふつう
実行画面×ウィンドウ表示(800x600時のみフルスクリーン画面風になる)
マウス○不必要・使用可(キーの際はTabで移動)
Winキー×押すとスタートメニュー
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー×押すとモードタイトル画面
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ***共通***
○出題済ワードが確認できる
△問題文が「逆順」「バラバラ」「合成」の3通りの出題形式で出される
△通常文の問題はなく、長文は「逆順」でのみ出題される感じ
△タイピングというよりは「IQ問題」のよう
△「合成」問題は文字が最初に出ているものからタイピング、合成されているもう一つの方からタイピングしてもダメ、切り替えキーもなくそのまま打ち続ける
△説明書・ポスター付
×錬成の練習はあるが、タイピング自体の練習は全くなし
×アニメの1シーンや設定資料からの使い回しCGしかない
×モードが少なすぎ
×元となる問題があまり多くあるとは感じられなく、長くやっていると「問題文→答え」という覚え方になり、錬成気分は味わえなくなる というか最終的には覚えゲーな気がする
***Battleモード/Trialモード(基礎)***
○声は新録(らしい)
△登場キャラはエド、アル、ロイ・マスタング大佐、アームストロング少佐、リサ・ホークアイ中尉、ラスト、スカーの7人。
△ターン制で、タイピング成功して防御できてもHPが減ってしまうため、ほぼ確実に負けてしまうシーンが存在してしまう(相手のミスを祈れ)
△キャラ設定は一応あるけど、ミス率の違いぐらいだそうなので(説明書より)、ユーザーが認識できるレベルとは言えないかも
×動画なし、静止画のみ
×絵とセリフが噛みあっていない
×対話が成立していない
×タイピング=錬成としても静止画でしかもランダムのようなので、錬成気分はほとんど感じられない
×見た目の派手さがない
×一時停止がない、Escでキャラ選択画面まで戻ってしまう
×コンティニューもない。負けたら即終了
×バトル中のセリフが飛ばせない(スカーの食らいセリフ長すぎ)
×錬成が見えないのはまだしも、漢字が読めなくて解けなくなる問題あり
×ターン制だが、一見するとどちらのターンなのかわからない
×結果表示画面に「YOU WIN」「YOU LOSE」しか表示されない。全員とのバトルが終了しても「Congratulations」しか表示されない
***Trialモード(応用)***
○リズムよく錬成していく楽しさ
△ゲームとして楽しめるのはここだけかも…。
×200問出題されるが、すべて解けるわけないスピードで表示されるので、「すべて解いてやろう」という気持ちになれない
×結果表示画面にクリア問題数と正解率、階級評価しか表示されない
総合評価
 Battleモード(少佐と対戦中)。問題数はさほど多くないので、印象的な問題はすぐ覚えてしまう。基本的にハガレン問題なので、文字を見ただけでひらめくことも多々あるかと。(逆に言うとハガレン知らずにやるとほぼ無理) Trialの基礎試験モード。TrialのBGはこれ1枚。ここで基本的な錬成の仕組みを学んでおかないと結構混乱するかも。
 一番ゲーム性が高い応用試験モード。落ちゲー式タイピングゲーム。3分間に200問落ちてくる。そう考えると短文が出る確率という問題運も結構重要かも知れず。
 LV.15の「大総統」を目指せ!(何問解ければいいのだろう…)
 「Score」ではHigh Scoreと、今まで出題された問題が確認できます。出てるのは出題文ではなく答えの方なんですけどね。


戻る