だらけ日記ログ 2004年10月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年10月2日(土)「今日のマシントラブル」
2004年10月3日(日)「公示予定日まであとひと月を切っている…」
2004年10月4日(月)「感想率コメント添え」
2004年10月5日(水)「Geo統合」
2004年10月8日(金)「試合の途中ですが残り時間が少なくなってきました」
2004年10月9日(土)「AnimeStationをあっちこっち更新」
2004年10月11日(月)「さんじゅうににちめ:秋休み終了」
2004年10月13日(水)「感想率調査のついでアンケート項目」
2004年10月15日(金)「終番リスト」
2004年10月17日(日)「昨日のマシントラブル」
2004年10月20日(水)「うっかり」
2004年10月22日(金)「キャプ有りサイト強化」
2004年10月30日(土)「しんちょく」





2004年10月30日(土)「しんちょく」

 こっち的にはほぼ準備完了。

 数十MBのExcelファイルを「感想率」「継続率」「終了番組」「よく見る感想サイト」と4つも同時起動するのがあまりに怖いので、入力用Excelファイルを別途用意しました。

 基本的なデータ入力フィールドと、入力データがだいたい仕様に沿っているか、間違いデータがないか見極めるチェック用シートのみで構成されたものです。…といっても40MBありますが。

 おかげで集計中にランキングの確認がすぐにできません…。このわくわくも楽しみのひとつになるかも。あと前は感想率情報しか書けていなかった返信メールが、すべての入力データについてリターンできるようになった。

 残りタスクは、

 ●入力補佐PHP(外注中):だいたいできてる。
 ●メール文面作成
 ●「感想率」用番組リスト(まだ作ってなかった…)

 ●自サイトの、データ作成…。新番も終番も巡回サイトも多いのでコメントが…。

 ぐらいかな。最終的なHTMLへのデータ出力の時点でいろいろあるかも知れないですが。

 あとこっそり感想系リンク更新。調査前はこれで最後かな。

2004年10月22日(金)「キャプ有りサイト強化」

 某所の
>キャプサイトでリストに入ってないの多すぎ
>しっかりチェックしてるのか?

とのコメントを受けて、感想系リンク更新。あんまり懸命に探したわけでもないけど、久しぶりにググったりして探した。なるほど、知らないサイト多い。既にリンクしているサイトからでも、新規リンクがあったりしたのでそれも追加。

  1. 鴇屋 【多量】
     FLASHキャプ動画まで多用したサイト
  2. イレギュラーエレクトロン 【多め】
  3. 不定期更新ぺぇじ 【多め】
     キャプサイズ小さめ
  4. ログゲート 【多め】
     NEWSも有
  5. おねがい*ガイガー 【多め】
     NEWSもおもちゃも有
  6. 夏時間-summer time- 【多め】
  7. HAPPY☆HAPPY☆Project 【普通】
     diaryに平井系アニメとか。感想が継続するかは不明。様子見。
  8. メイド愛好機関 TIRNANOG 【普通】
     何か見たことあるようなレイアウトのような気も。
  9. ぴゅあふぉれすと眼鏡っ娘 倶☆LOVE 【普通】
     新番チェックで終わりそうにも見える。SEEDは続くのかな。
  10. 師匠の不定期日記 【普通】
  11. そ 。 【普通】
     マリみて終わって感想は少なそう
  12. アニメ・漫画記録 【少なめ】
     大きめ1枚キャプ+感想。ここから移転。感想のあと「x点。」とつくのが特徴。
  13. なんとなくきりんだったり 【たまにキャプ付き】
     感想自体も稀。
  14. 大虎堂 【たまにキャプ付き】
     感想自体も稀の様子。新番はないのかしら。
  15. 孤立無援 【たまにキャプ付き】
     漫画感想も。

 その流れで見かけた文章サイトも追加。

  1. Precious Prize Platz -Annex-:文
  2. ホークスファンの鷹笑い:文
  3. 殻やぶり:文
  4. あずまんが大王手動レーダー(ショートレンジセンサー):文
  5. 狂い咲きピエロ:文
  6. 月夜塚-2nd-Blog:文
  7. trifle diary:文
  8. 私が愛したアニメ:文

 コメント省略。

 この時期はただの新番チェックだったりして実は各話感想系じゃなかったなんてことがよくあるので注意が必要。

 半分ぐらいは連絡先不明(メールアドレス表記なし)だったので、感想率調査時の苦労はあんまり増えないかな。

 というか過去の参加歴管理が滞っているので、どのサイトにメール出していいのか現状把握できていません…。

 番組数と共に感想サイトも増加傾向に終わりが見えません。「似たようなサイト」で終わってしまわないオリジナリティのあるサイト作成であることを。

 同系がいないのも寂しいですけどね。多量見は絶滅危惧種で寂しい。

2004年10月20日(水)「うっかり」

 アンケート消えた。

 というのもレンタルアンケート様のバナーリンクを張り忘れて、規約違反…。あぁごめんなさい。張り忘れたのはその前にどこで借りたか忘れたからというところが原因だったり。作ったアンケートページから戻れると思ったら、戻るリンクが見当たらなくて、元のCGIソースを配布しているページにしか行けず。

 履歴さらって見つけたので一応…ここでした。

 消される数時間前には確認したので、アンケート投票状況はだいたい把握しております。まぁ投票も停滞していたので投票結果ってことでよさそう。

 好きな感想サイト調査:19票
 視聴環境調査:16票

ぐらいだった模様。てことで好きなよく見る感想サイト調査の方向で検討中です。調査PHP作成が難しいようだと変更あるいはなしの可能性も否定できませんのでその辺はご容赦くださいまし。

匿名さん:

PCトラブル解決お疲れさまでした〜。
何をやろうアンケート、地域別調査に投票したんですが感想サイトが選ぶ好きな感想サイトにも興味ありますー。でも、これってどうやって集計するんでしょう??? 思いっきり手作業になりそうで、それはそれで大変そうなので下手に要望するべきじゃないのかなー。
女性的視点。 お、これいいですね!これなら管理人さんの性別関係なしに使えそう。
長文になってしまって失礼しました。 ではでは〜♪

好きな感想サイト調査の現状考えている仕様はこんな感じ。↓


 作成されるデータは、
「サイト名,コメント,公開/非公開」
のように、現状の番組名がサイト名と入れ替わるようなイメージ。集計はそんなに難しくないです。「公開/非公開」をどう自動化して処理するのかはまだ考えていませんが、何とかなるでしょう。

 悩んでいるのは、
●こちらのリストにない新規感想サイトを新規登録できるようにするべきか
●個々のサイトだけでなく、感想サイト全般に対するコメント欄を別途設けるべきか

の2点。

 新規登録可にすると、得票数が他より厳しくなるのでこの調査の流れで入れるのは微妙…とは思っていますけど。

 2つめの方は、
「感想サイトを見るにあたり重視するところはどこですか?」
「感想を書くにあたり、気をつけていることは何かありますか?」
「ネタバレについてどう思いますか?」
     :

など、せっかくだから広くみんなに聞いてみたいことっぽい質問とか。

 あんまりいっぱいやると答える方も面倒かと思うので、そんなにいろいろはやらない方がいいような気もしますが。

2004年10月17日(日)「昨日のマシントラブル」

 昨日はおかげで夜遅くまでがんばるハメに…。トラブル中はその日のネタにしようかなと思っていたのに。

 ことのはじまりは、自サイト確認時…。Norton先生のファイヤーウォールが動作していると、

 こうちゃんと表示されないはずのカウンターが

 ちゃんと見えているではないですか。

 おかしく思い、タスクトレイを確認してみることに。…確かにNorton先生の緑の地球マークはない…。それどころか黄色いAntiVirusマークもない。

 仕方がないのでスタートメニューからNortonInternetSecurityを手動起動…してみておどろいた。

 パーソナルファイヤーウォールの存在が影も形もねぇ!
 アンチウイルスも真っ赤でまともに動作してない!

 …俺様混乱。そしてある知識がよぎる。

「ウイルスによってはセキュリティソフトの動作を止めるような症状を出すことがある」

 …感染疑惑。

 とりあえず落ち着け。感染の疑いがあり、少なくともファイヤーウォールは動作していない>とりあえずLANを切断しておこう。

 と、ネットを切ってみたものの、ウイルススキャンしようにもNortonAntiVirusは動かないし、とりあえずNorton先生をアンインストールしてみることに。…ははは、上手く消えないヨ。インストールもアンインストールもできない状態に陥る。>そのトラップぶりにウイルス疑惑が自分の中で濃厚に

 とりあえずCDブートで軽くウイルススキャン、何も出ない。

 結局どうしようもないので、仕方なくWindowsXPに標準でついてるファイヤーウォール機能だけでもONにして再接続。

 アップデートはちゃんとやってる身としては新種のウイルス疑惑があるのでとりあえずWindowsUpdateに行く…何もない。

 次に新種でも検索可能と思われたトレンドマイクロオンラインスキャンへ。システムファイルとか昨日ダウンロードしたファイルとか中心にスキャン。…ここでも何も出ない。

 ウイルスじゃないにしても、死んでしまったNorton先生をどうにかしなければピンチは終わらない。ファイヤーウォールはWindowsのでも何とかなるけど、ウイルスメールが来るのわかってる身としてはスカスカは怖すぎだ。

 とりあえず再インストールしようとすると、途中で「This MSI must be launched through setup.」と出て、再インストールができない。まぁNortonサポートへ。とりあえずぶち当たっていた問題は既知のようだったので、読む………わかりにくい。きっちりとしたアンインストールをするまで何回再起動したことか…。

 何とかそのダイアログが出なくなる状態まで持っていって、インストールが進むと今度は、

エラー1317。フォルダを作成しようとする間にエラーが起きました。フォルダ:C:\Windows\Profiles\All Users\Application Data\Symantec\Common Client...

 というダイアログが出て進めない。まだちゃんとアンインストールができていないのかと思い、サポート情報にあったアンインストール方法を何度も試す。

 結局その方法では回避不能。エラーメッセージもサポート情報に情報なし。エラーが出たというフォルダ

 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\

にも異常がないことは何度も確認したのに…。とか思ってもういちどダイアログを見ると、

 ダイアログ:C:\Windows\Profiles\All Users\Application Data\..
 確認場所 :C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\

あ…、違う場所じゃん! 「All Users」と「Application Data」ですっかり勘違いしてた…。

 というわけでWindowsフォルダ下のProfilesフォルダを確認…。おおっ

 Symantecフォルダにアクセスできないッ!

 「Cドライブにアクセスできません、このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とか言ってる。そんな怖いこと言うな。

 何かHDDのエラーかね。ならエラーチェックで直るかも。やってみる…。直った。そして再インストール成功。

 あぁ…つまり何だ、最初からエラーチェックだけでよかったのね…orz 。私の数時間は一体…。せめて必要ファイルをバックアップして数ヶ月前のリカバリデータで復元した方が早かったかも…。

 でもそのSymantecフォルダだけ殺されていたのは何かの陰謀かも知れない…。こわいなぁ。

2004年10月15日(金)「終番リスト」

スペシャルアンケート何やろうアンケート
 はまだ受け付けておりますので、ふるってご意見を。今のところ視聴環境調査になりそうな感じですね。自分の予想としては録画機器調査かなぁ…と思っていただけに結構意外だったり。

 終了番組シートでけた。「見切り」項目を増やすといろいろズレて大変だった…。あと「見てない」を省略可能に。これで行数が減ってちょっと軽くなるかも。

 終了番組リストは…作ってみたけど、何か足りない気がしてならない。8月初頭〜10月末までに終了のモノをリスト化した…つもり。

  1. マリア様がみてる〜春〜
  2. それいけ! ズッコケ三人組
  3. MADLAX
  4. GIRLSブラボー first season
  5. 犬夜叉
  6. RAGNAROK THE ANIMATION
  7. 爆裂天使
  8. 忘却の旋律
  9. 陸奥圓明流外伝 修羅の刻
  10. F-ZERO ファルコン伝説
  11. 週刊ポケモン放送局
  12. ギャラクシーエンジェルX
  13. 鉄人28号
  14. サムライチャンプルー
  15. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
  16. 最遊記RELOAD GUNLOCK
  17. 天上天下
  18. アクアキッズ
  19. 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
  20. 無人惑星サヴァイヴ
  21. ロックマンエグゼAXESS
  22. DANDOH!!
  23. 鋼の錬金術師
  24. ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)
  25. ウォーターシップダウンのうさぎたち
  26. 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に―OPERATION SANCTUARY―
  27. Wind―a breath of heart―
  28. DearS
  29. ニニンがシノブ伝
  30. 新・ゲッターロボ
  31. 愛してるぜベイベ★★

 あぁ、「エルフェンリート」も今月終了だっけ。

 新番が40越えなのに終番は30ちょっとか…こりゃキツいわけだ。

2004年10月13日(水)「感想率調査のついでアンケート項目」

スペシャルアンケート何やろうアンケート

 決まらないのでアンケートを設置してみました。技術面や時間的な問題があるので、トップになったものが必ずできるというわけでもないですが…。

 何か希望のあります方は投票していただけるとこちらに伝わりますですハイ。今のところやっていいものかどうかさえ…。

 新規項目追加はできない設定にしたので、何かアイデアのある方は左の簡易メッセージからお願いします。今回できなくても次の機会があるかも知れませんし。


●女性向け問題

つるさん

やっぱり一番無難なのは『女性視点』だと思いますですよ。『BL系』とかだとオレなんて尻尾巻いて逃げちゃうし(^_^;) 『女性向け』は読む人主体の書き方で『女性視点』はサイト主主体の書き方ですよね。サイト紹介のスタンスにもよるかとは思いますが、後者の方がより正解に近い書き方なんじゃないかと思います。

 なるほど。結局はまだ明確なジャンル表現がないということでもありそうですが、「女性視点」にしておく方が無難のようですなぁ。サイト主が確実に「女性」とわからないと書けませんけど…。男がそれ系のものばかり扱っているときは…「女性的視点」とでもいうのかしらん。まぁ番組が同じでも男視点だと「燃え系」になるかも知れませんけども。

 自分としてはつるさんのところは「キッズ・ホビー系(&マッシーモ系)」なのであまり悩みはないです。

 Σ(@o@)!「美少年系」というのはどうだろう。そっち系は年齢層が高めな傾向もあるので「美青少年系」かな…「美男子」だとちょっと男臭さが増す。そういや「萌えアニメ」も昔は「美少女アニメ」とか言われてたっけ。

 検索でも「美少年アニメ」はそれなりに引っかかるようなので、使われてない言葉ではなさそうだ。

2004年10月11日(月)「さんじゅうににちめ:秋休み終了」

 本日にて長…くはなかったな(体感時間)、秋休み終了。明日からスローペースに戻ります。とりあえず秋休みのまとめでもしておくべ。

日付生見

合計他にやったこと
1日目(9/10)4610進捗表・買い物リスト作成
2日目(9/11)7815遊戯王の杏子感想絵
3日目(9/12)9817感想系リンク集更新
4日目(9/13)01010家族絡みで出掛け
5日目(9/14)426ママレ:65話の画像
6日目(9/15)4711ウルマニ:キャストページ強化
7日目(9/16)011秋葉原へ買い物
8日目(9/17)41216買い物まとめ途中まで
9日目(9/18)628BOYS BE…プレイ
買い物まとめ
夜出掛け
10日目(9/19)358徹夜明けで寝る
11日目(9/20)369ママレ:キャラページ調整
ウルマニ:総額表示化
12日目(9/21)41923なし
13日目(9/22)6410ママレ:吉住先生ページ新規追加
14日目(9/23)246ママレ:67話・68話のスタッフ調べ
15日目(9/24)459ママレ:下描き
16日目(9/25)71118ママレ:67話の画像
17日目(9/26)71118ママレ:68話の画像
18日目(9/27)268爪先小国:BOYS BE…タイピングのレビュー
19日目(9/28)448ママレ:下描き
20日目(9/29)4913ママレ:69話の画像
21日目(9/30)448ママレ:69話のスタッフ調べ
22日目(10/1)303家族絡みで出掛け>ノートPC買い
23日目(10/2)7512ノートPC初期セッティング
横柱調整
24日目(10/3)10919なし
25日目(10/4)3811感想率調査:感想率シート調整
26日目(10/5)21214感想系リンク調整2
27日目(10/6)459ママレ:下描き
28日目(10/7)415ママレ:70話〜最終話までのスタッフ調べ他
29日目(10/8)2911感想率調査:継続率シート調整
30日目(10/9)81018ママレ:70話の画像
31日目(10/10)81321なし
32日目(10/11)358休み中に散らかした分の片づけ
合計142221363 


 1日平均視聴数は「11.344本/日」。32日かかってようやく完全消化です…。当初の予定では10日ぐらいかかって消化かなーとか高をくくっていたわけですが。

 30分番組が350本として175時間をアニメ視聴に。32日は768時間で、8時間睡眠すると256時間、残りは512時間。175/512=33% 起きてる時間の1/3はアニメ視聴に使っていた計算に。1日にして5時間半ちかくですね。

 平日のみで計算すると、土日祝日が13日あったから、残り19日、175時間を割って…9時間12分。毎日残業1時間以上かよ…。8時間勤務だと22日ぐらいかかりますね。

 まとめると、アニメ視聴出勤が22日あって、残り10日が普通に休みだったと。…そう考えると丸一日秋葉原行ってるのはすげー勿体ないような。アニメ視聴以外の仕事量としては、「ひと月あって…」と考えると少ないけど、「10日分」と言われると結構納得いく量かも。

 録画消化の他にやったことは上の図を参照してもらうとして、できなかったことの内 大きなものは…

ぐらいか…。

 計算しちゃうと無理なのがよくわかる。ママレ絵は…がんばったけどこんなもん、残りはいつ描けるか…。他は「録画分消化が終わってからかなー」とか思っていたら最終日まで消化が終わらなかったために手もつけられず。部屋の掃除ができなかったのは痛い…orz。終了番組調査シートは公示日までには何とか。

 永遠と消化に追われていたため、「やることねぇ〜」といった“ヒマ感”に襲われることはなく、毎日忙しい気分でしたヨ、休みなのに。のんびりゲームをするヒマすらないぐらいに。

 途中でやったタイピングソフトレビューのあまりの不人気に、そっち方面はさほど期待されていないことを悟りました。悠木さんとこに投稿した方がよいかなとか思ったり。おかげで自分的に優先度がかなり下がりました。ネタになるソフトは手元にまだいっぱいあるけど、しばらく放置で。

 そんな感じで秋休み終了。録画消化ができたのでとりあえず落ち着いた。毎日の視聴量が多くて感想にっきが面倒だったけど…。更新してなきゃもっと楽だったのかなぁ。

 ひと月なんてあっという間だ。何でもできるようで、何にも出来ない。長いと思ってのんびりアニメを見ているだけでも、他に何もしないまま終わってしまうぐらいに短い。結局、アニメを見ない日も、パソコンをさわらない日もなかった…。このふたつを休めてこそ休みだと最終日にして思ふ。…何をしていいかわからないけども。


●感想率

匿名さん:

10月末開始の『Legend of DUO』という新番組情報は聞いていますか?

みでぃさん

「こえだちゃん」は人形アニメなので、今までの経緯から考えて今回の感想率調査から外しておくのが筋かと。つか、この辺まで入れると大変なことになりそうですし。「モリゾーとキッコロ」はETVの放送も終了番組扱いできちゃいそうな勢いで進んでますが全26話なのかまだ続くのか不明。一応春から始まって冬にはなるのですけれど。

 「Legend of DUO」…は初耳。公式サイトもなさそう。「アニメ天国」内で(テレビ埼玉では)10月27日から放送開始、5分程度とのこと。一応追加。

 「こえだちゃん」はサイトみたら普通のっぽいと思っていましたが、奥まで進むとテレビは人形アニメのようですな、確かに。除外で。

 「モリゾーとキッコロ」はNHKのサイトを確認…、10月中に終わりそうな雰囲気ですなぁ。でも一応追加。

 情報どうもでした。


●女性向け問題

ミオルさん

>女性向け問題
それなら単純に「女性視点」としておいてもいいのかも?と思いましたが。うーん、でもちょっと硬いか。「女子視点」なら少しは柔らかくなるかな。あるいは「腐女子向け」と区別して「女子向け」とか。
「男萌え」は確かに男クサイです(笑。雰囲気としてはアームストロング少佐って感じ?(ある意味さわやかかな…)

 結局、場合によって「女性向け」「女子向け」「女子向き」「BL系」等々使い分けるべき、というのが正しいのかしら…。あぁでも書いてみたら「女性向き」「女子向き」って結構よいかも。「向け」よりはやわらかいような。

匿名さん:

「男萌え系アニメ寄り」←自分のサイトにこういう説明がついたりしたらショックです.....。

 やっぱ男萌えじゃダメか… orz。

2004年10月9日(土)「AnimeStationをあっちこっち更新」

●タレコミがあったので感想系リンク更新。新規4つ、コメント省略。

  1. の〜ない こ〜ぞ〜 かいかく:キャプ
  2. 布達の橋:キャプ
  3. バラックあにめ日記:文
  4. 恥虐教室:キャプ

加嶋結喜さんからの情報により、新番に

  1. SAMURAI7(NHK)
  2. 風人物語
  3. GANTZ【第2期】

追加。7月分の調査では終了番組調査しかしなかったので、5月〜8月新番組をどうしようか悩み中。モノによっては終わっちゃっただろうしなぁ。新番調査は終了番組のような「評価」ではなく、行為(切ったか切らないか)のデータなので後で採ってもそんなに問題はないところですし。

 SAMURAI7のPPVとか、おジャ魔女どれみナイショのPPVとかね。まぁ新番調査の意味としては、「ファーストインプレションはどうよ?」「今期何見ればええの?」みたいなところがメインかと思うので遅れデータはあんまり意味ないかも。

 攻殻機動隊のANIMAX放送(地上波未放映分アリ)は、地上波放送の後でもあるし、「切る・切らない」の話にはそぐわないから抜いていいかと。どこに感想があるかの方は感想率調査の方で。

 11月開始のマイネリーベ、MAJORは意図的に抜いています。間に合わない。学園アリスもギリだけどな…。

●女性向け問題

簡易メッセージ:

「女性向け」というのが当たり障りなくていいと思いますが。「腐」系の言い方は嫌いな人が多いですし。 「やおい・BL系」ってのも自分は違うと思ってる人がそのジャンルに入ったら目が点になりますよ(笑)

 「女性向け」と言われてしまうと、男と男であんなことやこんなことをするのを妄想したような…いわゆる「男性向け」と対をなす存在のように思えてしまうのがいただけないと思っている次第でして。

 雰囲気としては、いわゆる男性のやっている感想サイトのような、「〜萌え」とか、「〜エロス!!」とかの感想パターンが少女対象じゃなくて、男性キャラ対象であるようなそういう軽い女性視点的な感想やキャプのあるサイトについてどう書いていいのか、といった感じです。

 取り扱いが、テニプリ、まるマ、NARUTO、ガン種、ファフナー、遊戯王…あたりに偏りのあるサイト=女性向け=普通の男子は楽しめないサイト ではないと思うのですよ。

 間違いじゃないのは「萌え系」かしら。誤解を招きますが。「男萌え系」とでも書きますか? 萌えてない場合は「男萌え系アニメ寄り」とでも。…男クサイなぁ。さわやかさが全くない…。

●ママレ

たぶん秋休み最後の絵。同じコピー紙と呼ばれるものでも質がいろいろであることを確認…。悪いやつだとにじむんだYO! にじまないやつはあと1枚しかない…。

2004年10月8日(金)「試合の途中ですが残り時間が少なくなってきました」

東京地裁、テレビ番組録画サービス「録画ネット」にサービス停止の仮処分

 負けてる…。○| ̄|_ (新庄の星さん、情報ありがとうございました)
 負けないと思ったんだけどなぁ。まぁ個人のPCが日本にあったとしても、その場所は録画ネットさんのものだし、ただのマンション管理人レベルまで落とし込めなかったところが敗因だろうか。まぁ自分のPC日本に置いて遠くから操作する方法は場所さえあれば誰にでもできるから方法自体が否定されたワケではないけど。

 まぁ前のネタの続きということでこの辺で。

 5日の日記のコメントとしては「やおい系」という答えがおひとつ来た。他は何もきてない。…んー、どうなのか。それぐらいしかないのかなぁ。

 感想率Excelは残すところ終了番組調査シートのみ。継続率は番組リスト以外何もいじるところないもんな。

 新番リストはこれでいいのかな。

  1. ポケモン☆サンデー
  2. ZOIDS FUZORS
  3. みどりのくにのこえだちゃん
  4. ブラック・ジャック
  5. ファンタジックチルドレン
  6. 月詠―Moon Phase―
  7. スクールランブル
  8. BLEACH―ブリーチ―
  9. 焼きたて!!ジャぱん
  10. 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜
  11. tactics
  12. サムライガン
  13. 巌窟王
  14. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX
  15. 双恋
  16. BECK
  17. リングにかけろ
  18. 陰陽大戦記
  19. 冒険王ビィト
  20. ジパング
  21. 舞-HiME
  22. ローゼンメイデン
  23. アークエとガッチンポー!
  24. ロックマンエグゼStream
  25. ビューティフル ジョー
  26. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  27. 魔法少女リリカルなのは
  28. 神無月の巫女
  29. 下級生2〜瞳の中の少女たち〜
  30. To Heart〜Remember my memories〜
  31. うた∽かた
  32. φなる・あぷろーち
  33. W〜ウィッシュ〜
  34. トップをねらえ2!
  35. 流星戦隊ムスメット
  36. カッパの飼い方
  37. 砂ぼうず
  38. げんしけん
  39. くじびきアンバランス
  40. グレネーダー〜ほほえみの閃士〜
  41. 学園アリス

結構な人が見ているはじめての再放送とかその辺があったら追加したいけども、今回は前のCCさくらやナディアの様なビッグタイトルはなさげな印象。8月9月始まりはないよね?

 しかし答えるのが面倒なぐらいの量が…。去年の同じ時期と比べても、7タイトル増ですか…。アニメはどこへ行くのだろう。

 あとママレの方、どうやら休み中に全CG描きは無理ポになったので、70話76話までのスタッフデータを一気にUPしました。絵は描けてあと2枚かなぁ。

 個人的秋休み、残すところ通常の休みの3日のみとなりました…。せめて録画消化だけはしたかった…orz。まだ見るものある…。

2004年10月5日(水)「Geo統合」

 Geocitiesの統合に伴って、新URLになったサイト様が多く出てきたので、リンク集修正。前のアドレスでも繋がるのでそんなに急ぐこともないのですが(まだ移行準備中のサイト様もあるし)。

 かくいう私もGeocities移行でわたわたした。更新してないところ(CGページ)とはいえ、編集できないといざというとき困りますからねぇ。違反ではあるが何も言われなかった広告バナーの表示位置いじりができなくなった模様。んー見栄えが。トップに出るのは仕方ないとして、1つのページに複数の広告出そうと思ってもできないのが相変わらずムカツキポイントではある。見栄えのために途中に複数の広告バナーを入れたりしてみたいんだけどなぁ。

 ついでに「mikimomo」取ろうとしたら既に取得されていた…。自動的にgeoで取ったIDを割り振ってくれるやさしさがない…。(もともと別会社だったんだから仕方ないとも言う)

 そんな感じで前の更新も合わせて新規サイト一覧:

 久しぶりにコメント書こうと思ったらかなり大変だった…。こんなにてきとーなのに。つかいわゆる「腐女子」系って、当たり障りのないように紹介するときはどうすればいいのだろうか(「腐女子」って言葉にはトゲがあるし)。「女性向け」っていまいち伝わりにくいフレーズだと思うのよね。「ショタ」や「耽美」といった狭い範囲ではなく、もっと広い意味合いを持つ言葉は…?

 あと、ジャンル変更とかURL変更とかもそれなりにしましたヨ。全部チェックしたわけではないですが。

2004年10月4日(月)「感想率コメント添え」

 コメント記入欄入り感想率調査シートはできた。自分がどういう作りをさせていたか忘れてて、うっかりやらなくていいことをやってしまったりしましたが。そういや確かに感想率順に並び替えたあとデータの入力されている行数を求めてそこの値を出すようにしてたんだった。行数出てるんだから、そこのコメント引っ張るだけの簡単処理だったことをすっかり忘れてた。

 サイト名の略称の上にマウスオーバーして出る「光希桃AnimeStation/50%」とか出るツールチップの部分に、短いコメントとして「光希桃AnimeStation/50%:裏番が中止のときだけ」とか出せるようにしました。

 サンプル(「光」の部分にマウスオーバーしてね):

 意味としては、感想率数字の補佐といったつもり。何故その確率としたのかのコメントを入れるような感じで。もちろん必ず入れて下さいというワケではないです。

 この部分の表示なので、少々制限が出てきますね。
 ● 改行禁止
 ● 文字数少なめで
 まぁ、「ひとこと」でお願いしますということですな。サイト名が長い方はさらにきびしくなりますけども。

 ただのコメントとしての意味もあるので、ひとことに収まるのであれば、「白より黒でしょ」とか「原作ゲームからのファンです」とか「若本追いで」とか「Trrrrrr...」とか、好き勝手書いてもよいかと。長寿番組でもコメントつけられるのがミソですな。

 データ形式はこう

作品名,感想率,コメント
例)
 スクールランブル,0.8,ホァーっつったら小池さんでしょ

 そんな感じで。

2004年10月3日(日)「公示予定日まであとひと月を切っている…」

 時だけが…すぎてゆく。予定が進まないよォ。

 ということで感想率調査の前準備とか何もしてませぬ。でも各調査の変更点予定だけ書いておこうかと。書かないと何するつもりだったか自分でも忘れてしまうし。

● 感想率調査:
 特に変える予定はない…。変更するとして、
  □ コメントの追加(どこに表示するのよ?)
  □ 見てるだけデータを採るか
 ぐらいかな。

● 継続率調査:
 これも、まぁ変えるところないか…。そんなにやらなくてもいいような気もするけど。
 「見た中では今期新番これが一番押し!」というデータを採ってみるという手はなきにしもあらず。

● 終了番組評価調査:
 □「見切り」データの追加。:評価の数値には加味しないけど、
   データとして採る意味はあるのではないかという心変わりから。
 □ あと、「不可」とわざわざ入れるのが面倒なので何とかしたい。(でも不可コメントもあるシナー)

● サイト別データまとめ:
 今度はどんなのにしようかしら。過去やったことは…
  □ 取り扱い作品レア指数(第1回/第3回)
  □ 視聴環境/見切り度(第2回)
  □ 評価きびしさランキング(第4回/第4.5回)
 の3種類。せっかく「見切り」データ採る(つもりなの)だから、それ加味したきびしさランキングかなぁ。

 もしくはサイト別のデータを採って、並べるという手がないわけでもない。アイデアも来てるし。
  □ 視聴地域/受信能力調査(都道府県、BS環境、CS環境…)
  □ ジャンル調査(多量見/キッズ系/オタ系/萌え系/燃え系/フ女子系…)

● スペシャル調査:
 前々から考えてはいたけど、なかなか実現できないでいる、感想率アンケートのついでに採ってみようアンケート。そろそろ第1回をやりたい。考えてる、頂いているアイデアとしては…、
  □ 録画機器調査:HDDレコなどの普及率、所有数はどれぐらいなのか
  □ 録画ビットレート/モニターサイズ調査:ビットレートと画面サイズのステキな関係
  □ 好きな感想サイト調査:感想サイト管理人からよく見られているサイトはどこなのか
  □ 今年見たアニメ映画調査:劇場映画のクロスレビュー
ぐらいかな。他になければこの中のどれかひとつやりたいな。


 そんな感じ。って入力補佐PHP作るのは自分じゃない…。どれならできそうですか? 技術的に無理と思われるものはないけど、時間的にはどうだろう。

2004年10月2日(土)「今日のマシントラブル」

 横柱に新番組リスト入れるだけで結構かかってしまった…。某所からコピってくるだけなのに。

 それはいいとして。先日ノートパソコンを買ってきたわけですが(自分のじゃないよ)、例によってセッティングはこっちがやるわけです。そこでちょっとしたトラブルが。

 というのも、買ってきたノートパソコン、無線LANがデフォルトでついているんですが、家の無線LANアクセスポイントを見つけてくれないというトラブルでして。普通に考えれば、

 ●電波が弱い
 ●アクセスポイントの電源が入っていない
 ●アクセスポイントが壊れている
 ●SSIDが隠れている
 ●無線LAN規格が違う(11b、11gなど)

などが考えられます。(「アクセスポイントが見つからない」ので、MACアドレスフィルタリングや、WEPキーが違うという所まで進んでいない)

 ですが、他のPCではちゃんと接続できるし、アクセスポイントまでの距離も(テストなので)1メートルぐらいしかありません。セキュリティは緩くしまくりなのでSSIDは隠れていないし、WEPやMACアドレスフィルタリングすらかかってません(問題だ)。規格はアクセスポイントが11bで、ノートPCの方は11bと11g両対応、問題なしです。

 さて、これで何故アクセスポイントを見つけられないのでしょうか。


 ヒント:ここは「日本」なのですよ。




 答え:アクセスポイントのチャンネルを「14」にしてあったから。

 無線LAN(IEEE 802.11b)の規格は、使用する周波数帯によって、1ch〜14chまでの割り当てがあります。日本では1ch〜14chまで使えるのですが、米国では1ch〜11ch、欧州では1ch〜13chという日本とは違う制限がかかっています。

 そんなことを知りつつ、せっかく日本住まいなので、うちの無線LANアクセスポイントは14chに設定してあったのです。

 んで、買ってきたノートPCはどうやら日本規格の無線LANが搭載されていなかったようで、14ch、または12ch〜14chに設定されているアクセスポイントを検索できないということになるわけですな。

 以上、ムダ知識でした。


参考文献(ググり): 新世代高速無線LAN「IEEE 802.11a」の世界 (@IT)

用語リンク:
 □無線LAN (アスキーデジタル用語辞典)
 □IEEE 802.11b (アスキーデジタル用語辞典)
 □アクセスポイント (IT用語辞典e-Words)
 □MACアドレス (アスキーデジタル用語辞典)
 □MACアドレスフィルタリング (jmc)
 □WEPキー (アスキーデジタル用語辞典)
 □SSID (jmc)
 □SSIDを隠す (jmc)


戻る