だらけ日記ログ 2005年4月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2005年4月1日(金)「居残りとか新番組とか」
2005年4月8日(金)「PC故障中」
2005年4月22日(金)「新PCとうちゃく」





2005年4月22日(金)「新PCとうちゃく」

 「更新できる」とか言いつつ、結局新しいPCが来るまで更新してない罠。スペック的にはちょいアップ程度なので、実感はあまりないかも。前と同じHDD繋いでるから、環境も特に変わらないし。Microsoft絡みで「大幅に環境が変わっています」なメッセージ処理に少々手間取り。

 黒ボディにいつもの白いパーツがくっついててちょっと格好悪いですが。ミドルタワーでかなり小さくなってしまった感じ。5インチベイが2つしかないのでDVD-Multiと5インチ化して静音にしてあるHDDだけで埋まっちゃいました。

 ついでに5インチベイに何も入れない時につける前面カバーが、

こういうタイプだったので、5インチベイ化するものの、前面をきれいにしていないHDDカバーさんの上からつけることができず(横の溝にはまらない)、結局ここも前の白いやつをつけるハメに。

 んー、まぁ、ツートンカラーってことで…。

 あ、そうそう、静音化はノートPCとまではいかないまでも、かなり静かになったヨ。うちのプラズマテレビよりは静かだ。

 ということで、やっと前の環境が使えるようになったので、リンク集更新、新規一覧↓

 コメント省略。やること山積みだけど、見るものも山積みだ…。感想率調査用のExcelファイルも終了番組用のしかできてないしな…。

2005年4月8日(金)「PC故障中」

 パソコンさんがまともに起動しなくなってしまいまして、しばらく音信不通でした。電源ボタンを押しても起動したりしなかったり、起動しても数分〜1時間程度でフリーズしてしまう状態がここのところ多いなぁ…とは思っていたのですが、2日ほど前から起動確率10%、起動時間(BIOS状態含む)10秒〜5分というどうしようもない状態に陥ってしまいました。

 そんな状態ではまともな作業ができるわけもなく、どうしようもない状態。とりあえず原因究明のためにバラして、パソコンの最低構築条件にして様子見。↓

 

 ケースから出すこともないんじゃない?というツッコミはスルーで。状況から(BIOSすらまともに立ち上がらない)考えて、こうしたところでたぶん解決しないことはわかっていたのでね…。

 結果…まぁ予想通り撃沈。これでも起動確率はさほど変わらないし、運良くHDDまで行けても、すぐフリーズ状態。

 可能性1:電源
  不安定になっていれば、
  起動しない&起動中に電力不足になりフリーズが考えられる。
 (でもファンはちゃんと動いているよ)

 可能性2:メモリ
  メモリに不良があり、ちゃんと動いていない。

 可能性3:CPU
  気分屋状態になっていて、気まぐれで動かない。

 可能性4:マザーボード
  接触不良とか、各部品がおかしいとか?

 結論…写真に写っている部品のいずれか、または複数がおかしい。


 ……って、どこ買い直せばいいんだYO!

 まぁ、そろそろ買い換え時期ってですかな…。せっかくだからケースも換えて静音設計にしようっと…。はァ。


 ということで、今は仮PC(親のです)からの更新です。ノートPCなんですが、VGAでCRTディスプレイとつないで、USBキーボードをつないでいる状態なので、気持ちいつもと変わりありませんわ。ていうかすでに静音? いつも使っていたPS/2のキーボードではないのでちょっと打ちにくい感じはありますけどね(「タイピング恋愛白書 BOYS BE...」についてたUSBキーボードです)。

 で、前使っていたPCのHDDが死んだわけではない(はず)なのですが、如何せんPCが起動できないので、データを吸うこともできず(今使っているのがデスクトップPCならHDDつけちゃうんだけども…)、自己環境の再構築に手間取っております。

 ホームページの更新は、サーバー上からデータをダウンロードすればこのように一応できますが、更新に使うための元ファイル(感想系リンク用のExcelとか、溜めてあった未処理の新規サイトデータとか)とかが全くない状態なので、ちゃんとした更新はしばらくできないかと。ブックマークがなくなったのは結構痛いですね…。リンク集に載せてないごくごく個人的なページに行けませんよ…。

 あぁ、あとメール。一応受信はできるようになれましたが、過去のメールがまったく読めないので、ちょっと記憶喪失状態です。つかまだ返信書いてなかったやつとかが……お蔵入りに。いつも使っていたNetscape Navigator3.01のメーラーだと、「サーバーに残す」設定をどうやったらいいのか自信がなかったのでとりあえず普通のメーラーをチョイス。

 別に誰も心配してた様子はなかったけど、とりあえず生きてますってことで。

 あぁ、そんなワケなんで、下の表で足りてない終了番組とか新番組とかはしばらく保留で。感想率Excelファイルも作れないわ。

2005年4月1日(金)「居残りとか新番組とか」

 横柱に追加。居残りを優先的に消化かな…。

 春の改変では、ざっと数えたところ終了32番組、新規31番組でした。内訳↓ 左右のつながりはないです。基本ただの文字コード順。

 終了番組新番組
1AIREREMENTER GERAD
2BECK MONGOLIAN CHOP SQUADIZUMO―猛き剣の閃記―
3ファンタジックチルドレンLOVELESS
4GetRide!アムドライバーアイシールド21
5Girlsブラボー second seasonいちご100%
6tacticsうえきの法則
7UG☆アルティメットガールエルフェンリート
8XENOSAGA THE ANIMATIONおでんくん
9アークエとガッチンポー!てんこもりおねがいマイメロディ
10カードキャプターさくら(再)ガラスの仮面
11絶体絶命でんぢゃらすじーさんこいこい7
12コロッケ!こみっくパーティーRevolution
13グレネーダー(地上波)これが私のご主人様
14ジパングスピードグラファー
15JINKI:EXTENDツバサクロニクル
16スクールランブルドラえもん
17Starship Operatorsトリニティブラッド
18ZOIDS FUZORSバジリスク〜甲賀忍法帳〜
19テニスの王子様ハチミツとクローバー
20まじかるカナンふしぎ星の☆ふたご姫
21マシュマロ通信フタコイ オルタナティブ
22らいむいろ流奇譚Xメルヘブン
23レジェンズ―甦る竜王伝説―ミルモでポン!ちゃあみんぐ
24ミルモでポン!わんだほう英国戀物語エマ
25月詠―MOON PHASE―機獣創世記ゾイドジェネシス
26厳窟王極上生徒会
27好きなものは好きだからしょうがない!!交響詩篇エウレカセブン
28砂ぼうず攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG
29舞-HiME甲虫王者ムシキング
30遙かなる時空の中で〜八葉抄〜創聖のアクエリオン
31ドラえもん勇者王ガオガイガーFINAL―GGG―
32魔法少女隊アルス 

 テレ東の深夜アニメが減る情報はそんなに間違ってなかったけど、その分フジとかテレ朝とかが増やしつつ、UHF系は何も変わらずといった印象。自分の70本体制に変化なしか…。キツイなぁ。


戻る