だらけ日記ログ 2005年8月

[最新ログに戻る]
old log files:
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2005年8月3日(水)「もう8月」
2005年8月4日(木)「続・もう8月」
2005年8月23日(火)「アニメ感想率調査2005夏はじめるよ」





2005年8月23日(火)「アニメ感想率調査2005夏はじめるよ」

 PHPがやっと新しくなりました。
 ついでにだらけ日記過去ログの切り出しもしたよん(無関係)>Link

 紆余曲折ありまして、

 ●調査概要はこちら
 ●入力用PHPはこちら


 みなさまふるってご参加下さい。夏なので例によって終了番組調査のみです。

 〆切までは2週間弱の設定をしました。学生さんは夏休みの宿題に追われている頃かも知れませんが…。アニメ感想系の方はそんなに小中高生はいないのではないかと思ったり。大学生の休みは(地方にもよるけど)もう少しありますし。

 新機能はPHPの最初のページにも書いてありますが、

 ● コメント転載可/転載不可のチェックボックスを実装しました。
 ● 本放送終了以外の終了番組についての評価を可能にしました。(仮実装)
 ● 評価リスト内で評価がされていない作品あった場合にエラーを返すようにしました。

の3つ。ですのでここまわりでバグが出る可能性がありそうな。直せる時間はあまり取れそうもなさそうなので、バグが発症しないようにやさしく使ってください…。

 では只今より、データ受け付けを開始いたします。

2005年8月4日(木)「続・もう8月」

 わかった、こうだ。

 正式評価対象番組リスト―

  1. まほらば〜Heatful days〜
  2. 勇者王ガオガイガー -FINAL -GGG-
  3. いちご100%
  4. 魔法先生ネギま!
  5. LOVELESS
  6. これが私の御主人様
  7. 戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The animation
  8. モンキー・パンチ 漫画活動大写真
  9. ああっ女神さまっ
  10. ピーチガール
  11. エルフェンリート(地上波)
  12. 英國戀物語エマ
  13. こいこい7
  14. こみっくパーティーRevolution
  15. フタコイ オルタナティブ
  16. IZUMO〜猛き剣の閃記〜
  17. 魔豆奇伝パンダリアン
  18. 宇宙交響詩メーテル

 追加評価対象番組リスト―
(上記作品と同一のランキングには登録されませんが、別表でまとめ、過去総括のランキングの方で加算されます)

  1. おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ(地上波)
  2. 愛してるぜベイベ★★(地上波)
  3. ふたつのスピカ(再)
  4. 風人物語
  5. JINKI:EXTEND
  6. ぷちぷり*ユーシィ(再)

 と集計時に分けるのがいいのかな。下の「追加評価対象番組」は見終わるのが遅れた人やDVD追いの人などのために、この期間に見終えた作品について何でも評価を出せるようにしようとした試みの一部ですが、今回もPHPへの実装があやしいので、こちらであらかじめ追加番組を登録しておくというやり方で新システムを使ってみるという方向でいいかな。

 この追加番組システム、Excelファイルの方は前回の調査時にすでにできていたのですが、動かしてみるとそれなりに変なところもあるな。表は確かに分けられるのだけれど、サイト別データが分けられていない。追加番組を含めたデータになってしまうので、見切り率とかがこれまでより正しくない感じになってしまう。…これはちょっと手直しの必要があるかも。追加番組はサイトデータに加えないという方向でいいよね?

 あ、そうそう。たぶんPHPでは番組追加機能が実装できないと思うけど、上記の通りExcel的にはほぼできているので、こっそり手動で番組を追加することは可能です。番組名振り分けなので、リストの一番下などに、同じ書式でデータを記入するとこっちで追加番組として処理できたりします。(公式サイト調べるのが面倒だったりするけどな…)

 そんな感じで今日も開始できずに終わる。

2005年8月3日(水)「もう8月」

 前が遅れたのですぐ調査時期が来てしまった感じ。例によってPHP調整中なのでもうしばらくお待ち下さい。数日中に開始できなかったときはコミケ&夏休み後になると思ってください。

 とりあえず何が終了番組なのか把握できていないのですが…。

  1. まほらば〜Heatful days〜
  2. 勇者王ガオガイガー -FINAL -GGG-
  3. いちご100%
  4. 魔法先生ネギま!
  5. LOVELESS
  6. これが私の御主人様
  7. 戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The animation
  8. モンキー・パンチ 漫画活動大写真
  9. ああっ女神さまっ
  10. ピーチガール
  11. エルフェンリート(地上波)
  12. 英國戀物語エマ
  13. こいこい7
  14. こみっくパーティーRevolution
  15. フタコイ オルタナティブ
  16. IZUMO〜猛き剣の閃記〜
  17. 魔豆奇伝パンダリアン
  18. 宇宙交響詩メーテル
  19. おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ(地上波)
  20. 愛してるぜベイベ★★(地上波)
  21. ふたつのスピカ(再)

 こんなもんでいいのかな? 多すぎ・少なすぎはご連絡を。とりあえず関東以外でJINKI:EXTENDが終わったのかどうかがよくわからんのですが。

 データ収集前にいろいろ言うと影響しちゃいそうなので言えませんが、今回は前回のように飛び抜けてこれが、といった作品がなさそうですね。あと評価数不足に陥りそうな作品がいくつかあって心配。録り溜めしてあるメーテル、急いで見た方がいいかな…。

 長文コメントを予定されている方は今から準備しておいた方がいいかも。そういう自分も毎度、しっかりしたまとめ感想を書くチャンスだなーとか思いつつも最終的にてきとー感想しか出せてない寂しさがあるのですが。

 見終えたときにいつもまとめ感想書いている方はそれコピペしちゃうと簡単ですね。

 ああ、そうそう、地味に前回調査のサイトデータサーチバージョンアップしました。URLに検索情報が入るようにしたので、個別情報にリンクしやすくなっています。


戻る