だらけ日記ログ 2006年11月

[最新ログに戻る]
old log files:
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2006年11月30日(木)「公式サイトは壁紙よりDVDラベル画像を配布してほしいな」





2006年11月30日(木)「公式サイトは壁紙よりDVDラベル画像を配布してほしいな」

 今日何か書かないと今月ここを更新してないことになってしまう。ひと月放置するつもりはなかったんだけどなぁ。

 特に簡単に書けることが思いつかないので、いっこ前のBLEACHのOPを見ながら改めて思っていた話を今さら書いてみたり。


BLEACH 4th Openingより

 BLEACHのいっこ前のOPは、最後の方で各キャラがCD or DVDのラベルになってる絵が入るのですが(右図)、これを見て、

「自分は別にDVDに保存したりしてないからそれほどでもないけど、保存している人はこのラベル画像欲しいんだろうなー」

と思ってました。

 というのも、このOPに変わる前に、ママレード・ボーイのページにて、ママレのDVDラベルをいくらか作って公開してみまして、それが意外と好評な感じで、DVDラベル画像の需要ってやっぱり結構あるんだなーと、ちょうど感じていたところでしたので。

 好きなアニメは保存する、これはアニメファンの習性といっていいものです(アニメファンに限らないけど)。VHS時代でも、お気に入りの作品のものはそれなりにラベル(シール)にはこだわってみたり、PC導入後はラベルシールに印刷をすることだっていくらかありました。

 そして時はDVD時代になり、そして次のディスクメディア時代になろうとしています。保存したいTV放送のアニメはディスクメディアに変換、保管されていきます。

 保管にまわすからにはラベルにはこだわりたい!

 最近は対応プリンタでレーベル印刷は簡単ですからね。そういうプリンタが手元にあるならなおさらです。ついでに普通に安めのDVD-Rを買っても、表面が印字可能なホワイトレーベルであることが多くなりました。

 ということで、DVDラベルに使える画像を探してみるのです。探してみるとわかりますが、ラベル用の画像はそんなに置いてない感じなんですよね。そりゃオフィシャル画像を勝手にラベル画像にしてるんだから一応アングラ系になりますから、そんなにホイホイあっても困りますが。

 自力で作るとなると、これはこれで大変で、センスはもちろんですが、インターネットだけだと使える素材ってのがあまりないんですよね。公式サイトでも印刷に耐えられるような大きめの画像ってそんなに置いてないですから。使えるのは壁紙ぐらいなもので、壁紙がなければ、粗い画像で我慢するか、(手キャプして粗くない画像に変換するか、)本物のセルDVDや印刷物をスキャンするとかして素材を手に入れるしかないワケです。

 で、何が言いたいかというと、「探すのも作るのも面倒くさいから、公式サイトでDVDラベル用の画像配布してくれないかなー」ってだけ。

 PC用の壁紙を配布する感じで、何とかならないもんかなと不意に思ったのです。公式ならいい感じの画像も手に入るだろうし、コピーライトやURLも入れ放題で、ユーザーの保存ディスクにいつまでも残ることになる。非公認ラベルが溢れるよりよほどいいような気がするのだが。

 そもそも制作サイドとしては、自力でのDVD保存が横行しちゃうと、セルDVDが売れなくなるから嫌だって話もありそうだけど、自分としてはTV放送を保存したいとも思わない作品のDVDなんて別に欲しいと思わないんじゃないかな、と思う方が先。TV放送を保存しないでDVDを買う人は、「どうせ買うからDVD保存はしなくていいや」ってだけで、DVD保存したとしても、セルDVDは買います、たぶん。

 ママレの話に戻るけど、自分が(自分が使うわけでもないのに)DVDラベルを作っていたのは、「せっかくラベルがあってきれいに保存できそうだから、保存版にまわしてみようかなー」と思う人が出てこないかなという期待もあったりしました。ラベルがあることで、見たり保存したりすることへの気持ちがちょっと強くなるんじゃないかと。

 そして、そういう視聴者へのアプローチは制作サイド―この場合は公式サイト―がするのが一番スジが通ってることだよなー、と思うに行き着くわけですよ。

 考えたこともないのか、採算の問題なのか、何かしらのハードルの問題なのか、オフィシャルでのラベル画像配りがない不思議を少々感じたり。タダが嫌ならデスクトップアクセサリに入れるとかの方法もあるし(即効性が失われちゃうけどね)。

 まぁぶっちゃけ、いつもラベルを頂いてるところが更新停止中で、ラベルの用意が面倒だなーと思っているところが大きかったりもする…。

おまけ。自力で用意したものを使えない大きさでUPしてみる:
涼風DVDラベル涼風DVDラベルわがまま☆フェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐDVDラベル ガイキングLOD DVDラベルスクールランブル二学期DVDラベル無敵看板娘DVDラベル
 ミルモは手キャプの流用、あとは公式サイトとかから画像をとってきた。おかげで画質は結構悪かったりするけど、印刷映えするように肌色を一色で塗り直したりしてるのよ。基本的によそで拾えないものを自作。半透明のところや枠のところにはラベル印刷ソフトでサブタイトルとかディスク番号とか入れて使ってます。うちのレートだとDVD1枚に3話入るので、無敵看板娘はこれの他に3バージョン作りました(キャラと色変えるだけ)。

 基本的にRD-X4かRD-X5でDVD-Videoで作るんで、これの他にメニュー画像を作ったりすることもあるけど、それはまた別の話。一般的に需要はないみたいだしね。

 おわり。ラベル印刷に興味を持った人用に、ググって適当に見つけたサイトとかリンクしてみて終わり。

 他にも製品DVDのレーベルをスキャンしてUPしてるところとかあった気がするけど、今日探したら見つからなかった。自分的には基本的にパタパタ〜さんとこしか使ったことないです。1クールを1枚にする用に作っているようなので、こっちで使う際に拝借した画像に番号やサブタイトル入れるゾーンを作ったりするけどね。


戻る