だらけ日記ログ 2006年1月

[最新ログに戻る]
old log files:
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2006年1月8日(日)「あけおめ」
2006年1月23日(月)「リンク集更新」
2006年1月24日(火)「駄文垂れ流し」
2006年1月25日(水)「タイトル入れ忘れ」
2006年1月30日(月)「新新番組調査集計用のExcel準備できた」
2006年1月31日(火)「16:9情報のつづき」





2006年1月31日(火)「16:9情報のつづき」

 タレコミ情報ー。

●絶対少年はセルDVDでも4:3らしい。見てた範囲で16:9のトリミングっぽい画面とかもいっぱいあった気がしてたんだけどなぁ。

●16:9>4:3ではないけど、現在のアニメの放送形態をまとめたページがあるらしい。(みでぃさん情報)
 tvaformat20051016_tvaformat

 昨日の日記で求めていたものとは違うけど、これはこれで見たかったデータですね。気になっていたtvkでの地デジはやっぱりMXと同じ4:3LBだったのか…。テレ東の16:9がヘタレているのはやっぱり16:9 ZOOM upだったからなのか…。(用語は上記のリンク先を参照してください)

 上記リンク先のコメント欄にも書いてありますけど、ハイビジョンで作っておいてDVD画質からのアップコンバータ画像を流しているのは許せませんなぁ。ソルティレイのOPがガタガタしているのはそのせいなのか…?

 まぁアニメは基本的にDVDを売るための商品なので、DVDより画質のいい状態で流すのは得策ではないという判断はあると思いますけど。早くHV画像を保存できるディスクメディアを決定してくれ…。

 地デジのまとめページなので、衛星系が入ってないのが微妙にさみしい…。SD画質で上下黒帯なWOWWOWアニメはどこに分類されるのだろう…。HDにupしてないから「SD zoom」かな。

●まとめページがないと嘆いていたら【アニ鳴館】の加嶋さんが作ってくれました。まだ暫定版のようですが。

 個人的な意見としては文字の色分けにて情報を分岐するのはあまりよくないかもとか思ったり…。自分としては、

Rozen Maiden
16:9BS-i / セルDVD
4:3TBS【アナ】 / TBS【デジ】 / (再)キッズステーション / (再)RKB毎日放送 / (再)毎日放送 / レンタルDVD

の方が好み。

 「本放送と再放送でどう違ったか」(今はそれがわかりやすくなっている)より、「各放送局やDVDでどうだったのか」や、「16:9はいったいどうやったら見られたのか」(上の表)の方がよりわかりやすく知りたい情報だと思ったりするのです。

 あとブラック・ジャックとワンピースは「13:9等、4:3画面の一部を黒帯にしてトリミング放映」に該当すると思うのですが…。普通のTVで見えるか見えないかの違いだけで、黒帯は存在しているのだし。

 あと、「4:3トリミング」(ただの左右カット)と、「4:3再編集」(TBS作品など)がわかるとうれしいですね。

 これに画質の情報(上で紹介したところのやつね)が加わると複合データになってしまうか…。むしろそこを色分け?

 こんな感じ。

Rozen Maiden
16:9BS-i / セルDVD
4:3TBS【アナ】 / TBS【デジ】 / (再)キッズステーション / (再)RKB毎日放送 / (再)毎日放送 / レンタルDVD

 SD
 480i(DVD)←たぶんSDと記していいはず
 SD up

 さきほどのページによると、「SD」「SD Zoom」「SD Zoom up」「SD up」「HV」の5種類なのでさほど難しくなさそう。地アナはSDでいいはずやし。あぁこれだと「4:3LB」が分けられない…。

 とりとめもなく終わる。


 あ、感想率特設ページに第7回のログ追加しました。ocnに飛ばしていた過去分もpureの方にいくらか移動。

 冬の調査明日開始はちょっと無理そうな気配です。「ハイ!ハイ!パフィー★アミユミ」「Funny Pets」は新番リストに追加しておきました。

2006年1月30日(月)「新新番組調査集計用のExcel準備できた」

 と思う。なるべく柔軟な作りにしようと頑張ってみたけど、項目数の上限には対応できなかった…。項目名には対応しているのですが。あと発表時にちょっと切り貼りしなきゃいけない苦労がありそう。

 ということで「どうせなら16:9のDVDで見たい」は「まぁ見切り」に入れておいていいのではないかと…まぁ地上波アナログの4:3に相当いらついたのなら「つまらんので…」になりそうな気もしますが。4:3の現行版が「視聴に値しない」ということになるのだから…。

 本当は16:9で作っているけど、4:3で放送されているところもあるアニメリストとかどこかにないのかな?

 時間もあるので自分でまとめてみようか。現行とちょっと前に終わった分ぐらいで知っている範囲で。

作品名地アナ地デジその他
ちびまる子ちゃんフジ4:316:9-
サザエさんフジ4:316:9-
ONE PIECEフジ4:3
(微妙帯)
16:9-
雪の女王NHK4:316:9-
ブラック・ジャック日テレ4:3
(微妙帯)
16:9-
BLACK CATTBS4:34:3BS-i放送16:9
Rozen Maiden träumendTBS4:34:3BS-i放送16:9
ドラえもんテレ朝4:3
(微妙帯)
16:9-
クレヨンしんちゃんテレ朝4:3
(微妙帯)
16:9-
今日からマ王!NHK4:316:9
(SD画質)
BS2本放送4:3
MAJORNHK4:316:9
(SD画質)
-
ツバサ・クロニクルNHK4:316:9
(SD画質)
-
無人惑星サヴァイヴNHK4:316:9
(SD画質)
-
プラネテスNHK4:316:9
(SD画質)
BS-hiではHV


●NHK
 NHKはずいぶん前から16:9でアニメを制作させているようです。BS-hiでアニメを放送する時はほぼ16:9で放送するようですが、4:3で制作していた旧作品だと上下トリミングになったりしているそうで。(あずきちゃんとか、コレクター・ユイとか)

 最近の作品はたぶん100%16:9で制作されています。制作側は16:9で作りつつも4:3で放送されることを心得ているので、どちらでも見られるように苦労しているようです。雪の女王はあまり考えられてないようですが。

 一番古い実は16:9でした情報を聞いたのは「カスミン」でしたが、もっと前だとどうなのだろう。

 デジタル教育での放送は、デジタル教育1〜デジタル教育3を使わないと放送できないHD画質ではなく、アニメ放送時はデジタル教育3を他の放送に使っている事が多く、SD画質で放送されています。

 またBS2の衛星アニメ劇場での放送は、デジタルもアナログも4:3で放送されます。どうしても16:9で見たい場合はDVDまたは地上波に降りてくるのを待った方がいいでしょう。

 教育テレビの「天才ビットくん」内で放送された「魔法少女隊アルス」は16:9で制作されつつも、地上波アナログも地上波デジタルも4:3でした。たぶん番組内番組だったからでしょう。

●TBS
 TBSも基本的にアニメは16:9で制作させているようです。毎日放送から仕入れているだけの「BLOOD+」や「交響詩編エウレカセブン」は4:3のようです(DVDを見たわけではないので本当に4:3制作なのかは知らないのですが)

 TBS作品の特徴は、デフォルトが16:9である地上波デジタル放送であっても、左右に黒帯を入れた4:3で放送することにあります。地上波としての差別化をしたくないのかも知れません。

 また、特筆すべきは、4:3用の画像ソースをただ左右を機械的にトリミングするわけではなく、「4:3で見られる画像をわざわざ作っている」ことがあります。つまり、右端に重要なものがあるときは右側の画像を多めに出したり、どうしても16:9でないとおかしい部分は上下に演出効果と見せかけた帯を入れたり(ローゼンメイデントロイメントのEDの上下の何か描かれた帯っぽいものはBS-i放送では影も形もありません)、サブタイトルに16:9に沿った枠がある場合は画面を縦に潰したりしているようです(ああっ女神さまっのサブタイトルのバラが不自然に潰れているなと思ったことはありませんか?)。

 つまりTBSの4:3アニメは、「4:3スペシャル・エディション」になっているということです。だから地デジでも4:3放送にしているのかも知れませんね。

●微妙帯
 地上波アナログをHDDレコーダーで録画したあと、タイトルサムネイルを見てみると上下にうっすら黒帯が入っていることに気づく作品があります。アニメではブラック・ジャック、ONE PIECE、ドラえもん(リニューアル版)等がそれに当てはまります。

 TV放送には「ここまでなら確実に画面内に映る」といういわゆる「安全域」があります。つまり、我々がTVを見るとき、すべての放送情報を見ているワケではなく、その「安全域」の画像と安全域外の少々の画像のみを見ているということです。

 安全域外の画像は流していても、PCで見るなどの特殊な方法をとらない限り見られることはありません。なので、安全域外の部分を黒帯にすることで、もともと16:9で制作されているものの画面に入る部分を増やそうという試みになっています。NHKの大河ドラマも最近は微妙帯ですね。もっとも安全域を超えて帯を出していますが。

 フジテレビの微妙帯アニメ作品はONE PIECEしかなさそうなので(他の2作品はそのまま左右トリミング)、作品の質でどちらにするか決めているのでしょうか。

 テレ朝のクレヨンしんちゃんも微妙帯ですが、4:3制作の旧作の再放送時もそのフォーマットに合わせてしまうため、地上波で見ると、上下左右に微妙帯がつくという情けない姿になっていたりします…。

●アニメ以外
 アニメ以外のことはよく知りませんが、軽くチャンネルを合わせてみた印象だと、最近のスタジオ録りの作品はほとんど16:9HVで制作されているようですね。左右に重要な情報が載ることはないので、地上波アナログではそのまま4:3です。(情報が真ん中に寄るので16:9の地デジで見ると少々マヌケです)


 知っているのはこれぐらい。ちなみに左右の画像情報がないということは、25%の情報ロスになるようです。左右が切れても画面いっぱいで見たいか、上下黒くても全画像情報を見たいか…難しい問題ですね。

 本当はキャプチャ画像とか貼りまくりながら説明する方がわかりやすいのだけれど、文章ばかりで書き殴って終わる。見つけられないけど、どこかにまとめページぐらいあるんじゃないのかなーとか勝手な言い分。

2006年1月25日(水)「タイトル入れ忘れ」

 年末年始でしばらくネタに触れなかったので、冬調査に対するコメントはあまり来なくなりましたけど、公示予定日はもうすぐなので、そろそろ仮でも何でもフォーマットを決めないといけませんな。

 とりあえず終了番組から。

 地上波では放送が中断しているらしい「今日からマ王!」は、BS本放送の際に中断を認めなかった(というかいつ中断してたのか気づいてない内に2部になってた)ので、一応調査対象外ということで。他の追加番組は各自適当に追加してくださいませ。あらかじめ入れておく必要性はあまりないので。(追加番組リストが多いと混乱が生まれると思いますので、多数の視聴者が想定しにくいものはあまり入れない方向で)

 新番組の方は、まだ2月調査で実施できるかは不明ですが、評価項目はそろそろ決めないと集計用のExcelファイルも作りにくいですね。

●大項目(1ページ目で選ぶもの)
※話数を重ねると見切りが増えていくという性質上、公平を期すため5話程度までの判断でお願い致します。(6話以降に見切りにしたものは「継続」としておき、その見切りはその後の終了番組調査までとっておいてください)
※放送済み話数が5話いかない作品につきましては、見切りや継続が確定していない状態の作品は「表明不可」としてください。
 ・継続
 ・視聴なし
 ・見切り
 ・不可
 ・知らない(存在自体を知らない)
 ・表明不可(現段階では判断できない/様子見中)

●小項目
 ・継続
  基本的には終了番組評価調査の殿堂入り〜駄作までと対応する感じで評価をお願いします。

表示名項目名説明
5点大好き今期一押し/ハマりそう/楽しくて仕方がない 等
4点好きおもしろい!/毎週楽しみ/名作のオーラがある 等
3点よさげそこそこおもしろい/それなりに楽しみ 等
2点ふつうそれほどでもないけどなんとなく継続/見なくてもいいけど見ないまででもない 等
1点うーん…自分の立場的にチェックするしかない(義務継続)/他に見るものがない/見たくもないのに見せられてしまう 等

 ・視聴なし

表示名項目名説明
範疇外守備範囲外 アニメ誌やWebサイトなどで事前情報をチェックし、検討した結果、自分の見るべき作品ではないと判断した。(0話切り)
忘れ視聴忘れ放置 作品が放送されることは知っていて、見られる環境下にあり、そこそこ見ようと思っていたが、初回を見逃し、そのまま見ないことにした。
知らず知らなかった 放送開始以降に作品の存在を知り、見ないことにした。

 ・見切り

表示名項目名説明
ひやかしひやかし 最初から見切るつもりで、初回や数話のみをチェックしただけ。元々見続ける気はなかった。
まぁ切りまぁ見切り 少々興味があり、見てみたけど、毎回見るほどでもないと思い見切った。/切るのは想定の範囲内だった。/時間的都合・他の番組との兼ね合いで見ないことにした
つまらんつまらんので見切り 多少なりとも興味があり、見てみたけど、つまんなかったので見切った。/前情報ではおもしろそうだったのに、見てみたらつまらなくて、裏切られた気分で見切った。

 ・不可

表示名項目名説明
見たい見られるものなら見たい 自分の視聴環境で見られる作品であったらぜひ見たかった。/見られないのが悔しくて仕方がない
まぁ見る見られたら見ただろう 自分の視聴環境で見られればたぶん見たと思う。見られないのはさほど悔しくない。
要検討放送される段階で考える 見られる環境になってみないとわからない。/今の情報量では判断できない
見ないどちらにせよ見ない たとえ見られたとしてもこの作品を見ようとは思わない。/見られても0話切りもしくは見切りになるだろう

 ・知らない(コメント記入のみ)
 ・表明不可(コメント記入のみ)

 間が開いてしまったので、これまでの論議を多少忘れてますけど、いろいろ踏まえるとこんな感じでいいのかな? いろいろ物議を呼んでしまう点数問題は継続のところ以外は保留で。少なくとも継続部だけのまとめは出すでしょう。

 この振り分けで新番組への状況やテンションがきちんと分けられるかどうか、一応下の新番リストを見ながら考えてみてくださいな。ほとんど継続になってしまう多量見の立場だと、いまいち判断しきれないので。

  1. よみがえる空―RESCUE WINGS―
  2. 爆球HIT! クラッシュビーダマン
  3. おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
  4. キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2
  5. かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
  6. かりん
  7. 半分の月がのぼる空
  8. 怪〜ayakashi〜
  9. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
  10. ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―
  11. MAJOR―メジャー―第2シリーズ
  12. 陰からマモル!
  13. 銀牙伝説WEED
  14. ディノブレイカー
  15. The King of Fighters Another Day
  16. LEMON ANGEL PROJECT
  17. マジカノ
  18. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
  19. あまえないでよっ!! 喝!!
  20. クレイアニメ 太鼓の達人 第2期
  21. 吟遊黙示録 マイネリーベ―wieder―
  22. Fate/stay night
  23. タクティカルロア
  24. Funny Pets
  25. 落語天女おゆい
  26. プレイボール2nd

 新番組ってこんなもんだったっけ…? 例によってツッコミをお願いします…>こころあたり。 もう終わっちゃったNHKの3DCGアニメ「南の島の小さな飛行機バーディー」は対象外でいいよね?

 ここまで書いといて、冬に新番調査が行えるかどうかはまだ不鮮明ですので、期待は軽めでお願いします。

2006年1月24日(火)「駄文垂れ流し」

 先日の某友人とのMessenger会話を垂れ流してみたり。まとまりもとめどもないですが、これをまとめるのはさらにまとまりそうもないのでそのまま垂れ流し。

 先に断っておきますが、中途半端な知識と勝手な思いこみによる発言ばかりなので、あまり本気にしないでくださいな。内容についての信憑性は全然調べてないしな。

 横のスクロールバーの細さにうんざりしつつ、会話スタート。

光希桃 の発言:まいどあり
J山K吾 の発言:まいど
光希桃 の発言:1050円ほどはいりました
J山K吾 の発言:ほぉ。
光希桃 の発言:1ぽん210えん
J山K吾 の発言:4千円ぐらいだったね。たしか。
光希桃 の発言:そのよう
J山K吾 の発言:4200円。
J山K吾 の発言:今日5巻まで見終わりました。
光希桃 の発言:かみちゅ! 1 Amazon.co.jp ¥4,000 5.25% 1 ¥4,000 ¥210
光希桃 の発言:こうなってる
光希桃 の発言:税抜き価格なのか、これ
光希桃 の発言:税抜き価格だ…
J山K吾 の発言:税込みでないの?
光希桃 の発言:売上レポートに出るのは税抜き価格の模様
光希桃 の発言:税抜き価格から5%をくれるっぽい
J山K吾 の発言:あ、そういうことか。
光希桃 の発言:「オレの」売上げだからな…
光希桃 の発言:そこから計算するのは正しい
J山K吾 の発言:だね。
J山K吾 の発言:なんか、かみちゅ8巻ありそうな気がするんですが・・・
光希桃 の発言:な、なんだってー
J山K吾 の発言:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
J山K吾 の発言:公式のSTORYのところ。
J山K吾 の発言:第16話「ほらね、春が来た」[DVD 第8巻収録]
…って。
光希桃 の発言:あらほんと
J山K吾 の発言:上下で別れていますが、上の部分がTV未放映部分かしら?
光希桃 の発言:そうかも
光希桃 の発言:というか
光希桃 の発言:14,15話は?
J山K吾 の発言:ちゅうもーく。
J山K吾 の発言:下の方は「第*回」って書いてあります。
光希桃 の発言:どこ?
J山K吾 の発言:つまり、14,15話は下の第11回・12回が該当するのではないかと。
光希桃 の発言:
光希桃 の発言:下の話数は欠番になってないのね。
J山K吾 の発言:未放映分をとばして採番されております。
光希桃 の発言:欠番にしといて
光希桃 の発言:もしくは(*話)とかにしといて
J山K吾 の発言:そうね。(*話)ってしておいた方が親切だよね。
光希桃 の発言:ということで、未収録は4話あると。
光希桃 の発言:そして8巻まであると
J山K吾 の発言:TVだけの人はよいかもですが、DVDだけの人は混乱してしまいます。
光希桃 の発言:各巻2話だと
J山K吾 の発言:まだアマゾンでは検索できないけどね。<8巻
J山K吾 の発言:はい。
光希桃 の発言:ということで
光希桃 の発言:よろしく
J山K吾 の発言:ま、次行くときにひとまとめで持って行きますは。
J山K吾 の発言:何なら明日来ても良いですが・・・・<えー
光希桃 の発言:ひとまとめで見られるかどうかはまた別問題だが…
光希桃 の発言:ヒマなのかYO
J山K吾 の発言:やりたいことはいっぱいありますが、あまりやる気がなく。
光希桃 の発言:ヒマならPHPでもひとつ
J山K吾 の発言:そうなのよね。
J山K吾 の発言:まだPHP初めしておりません。
光希桃 の発言:新番調査が組めるのか組めないのかが開始まであと半月というのに全然わかりませぬ
J山K吾 の発言:今日やろうと思っていたんですが、洗濯したりかみちゅ見たりしていたらあっという間に・・・
光希桃 の発言:一番の原因は後者のような
J山K吾 の発言:ま、起きたのが14時頃って言う段階でorz・・・なのですが。
光希桃 の発言:まぁ疲れていては仕方のない話だ
光希桃 の発言:休みボケもしていただろうし
J山K吾 の発言:いやはや、にんともかんとも。。。
光希桃 の発言:こっちもまだまだ見なきゃいけないものが…
光希桃 の発言:あと1週間分ぐらいありそう
光希桃 の発言:去年の感想がやっと書き終わった
光希桃 の発言:今年の感想はまだまるまる残っている…
J山K吾 の発言:やっと年越しですな。
J山K吾 の発言:あけおめ。
光希桃 の発言:いや
J山K吾 の発言:あれ?
光希桃 の発言:まだ1本残骸が
光希桃 の発言:BSアニメ劇場の1時間分が
光希桃 の発言:未消化で置いてある
J山K吾 の発言:おっと
光希桃 の発言:そして新番組がいっぱいなので
光希桃 の発言:HDD残量との激しい戦いが
光希桃 の発言:早くビットレートを下げて保存に回さないと…
J山K吾 の発言:新番・終番ラッシュですからー
光希桃 の発言:そして今期はイマイチの雰囲気
光希桃 の発言:世間的にもイマイチかどうかは調べてみないとな…
光希桃 の発言:ということで
光希桃 の発言:PHPを…
J山K吾 の発言:がんがれと。
光希桃 の発言:新番をどこまで含めるかも悩みどころなのよねー
光希桃 の発言:1月末とかだと絶対判断保留になってるハズやし
J山K吾 の発言:1回じゃ、判断できない罠。
光希桃 の発言:10月とか4月は結構足並み揃えて始まるので、調べやすいのですが
光希桃 の発言:1月や7月はゲリラっぽく始まるものも多くてな
光希桃 の発言:空白期間が微妙なのです
光希桃 の発言:何か最終的には
光希桃 の発言:新番組調査も
光希桃 の発言:追加番組システムが必要になってくるのではないか疑惑
J山K吾 の発言:えー
J山K吾 の発言:な、なんだってー
光希桃 の発言:考えてもみ
光希桃 の発言:新番組を新番組として認識するのは各個の判断なのですよ
光希桃 の発言:そのタイミングは各個別々である可能性は否定できない
光希桃 の発言:基本的には足並み揃えてなので、本放送カテゴリは作れるとして
光希桃 の発言:「オレ的には新番組」というものは少なからずあるかと
J山K吾 の発言:それはあれか。
J山K吾 の発言:私にとってのかみちゅみたいなものか。
光希桃 の発言:CS組とか
光希桃 の発言:そうね
J山K吾 の発言:gyaoではじめて見たぞ。とか?
光希桃 の発言:そんなのとか
光希桃 の発言:前「不可」だったやつに限定しないと、データ的におかしくなりそうな気もするけどね
J山K吾 の発言:そこまでのチェックは難しいな・・・
光希桃 の発言:「見切り」の可能性が存在する状態でないと、データとしてフェアじゃないから
光希桃 の発言:だって、任意の追加番組には、「見切り」が基本的に存在しえないワケじゃん
J山K吾 の発言:いや、わからんぞ。
J山K吾 の発言:CS組とか地方の送れスタートみたいなのならあり得るよ。
光希桃 の発言:少なくとも「見ず切り」はデータになってこない
J山K吾 の発言:それは確かに。
光希桃 の発言:だから、前保留だったものとか、不可だったものとかに限定しないと
光希桃 の発言:データを合わせたときに
光希桃 の発言:おかしくなってしまうことが考えられるのです
J山K吾 の発言:理屈はわかるが、それをPHPに実装するのは難しそうだぞ。
光希桃 の発言:まぁ、将来的な話ではあるので
J山K吾 の発言:過去の新番調査データがないと・・・
光希桃 の発言:とりあえず
光希桃 の発言:早くて次が最初なので
J山K吾 の発言:とりあえず、いじり始めろという説。
光希桃 の発言:それ以降の話だ
光希桃 の発言:サイトIDと、保留&不可データをリストアップしたデータを用意しておけば
光希桃 の発言:チェックは可能に思えるな
光希桃 の発言:つか現状サイトID使ってないんだっけ…
J山K吾 の発言:そうです。
光希桃 の発言:少なくとも新新番組調査の2回目以降の話になるのは過去データを使う話からも明白。
光希桃 の発言:つかうか
J山K吾 の発言:つかうか?
光希桃 の発言:サイトIDを
J山K吾 の発言:まぁ、site.txtにデータが増える分には。
J山K吾 の発言:つかっとくか。
光希桃 の発言:現状入れてないんだな<site.txt
J山K吾 の発言:そのはず。
光希桃 の発言:http://www2.pure.cc/%7Emikimomo/home/omoituki/0511/site_num.txt
光希桃 の発言:あ、この形式は使いにくい
光希桃 の発言:これはn=で呼び出されたIDをサイト名に変換するために入れたtxtファイルだった
J山K吾 の発言:略称もないし・・
光希桃 の発言:n=で呼び出された時のみ使っているファイル…だったはず
光希桃 の発言:まぁ、とりあえずサイトのIDはこうなっています、と。
光希桃 の発言:site.txtに合体させておくべか
光希桃 の発言:行頭につけると、配列番号が変わっちゃうなぁ
J山K吾 の発言:ま、それはそれ。
J山K吾 の発言:最初のtxt読み込みだけの問題だから。
光希桃 の発言:http://www2.pure.cc/%7Emikimomo/home/omoituki/0511/site.txt
光希桃 の発言:search.phpのsite.txtはいろいろ情報が載りすぎてて使い勝手が違うし。
J山K吾 の発言:そうね。
光希桃 の発言:そもそもsite_numはサイトIDをこれに入れるとさらにややこしくなるから、面倒で分けたファイルやしな
光希桃 の発言:まぁ将来的にそんな話があるということを頭の片隅においといてくださいな
J山K吾 の発言:あい
光希桃 の発言:過去ログ引っ張る機能を実装する際にもサイトIDは必要になってくるし。
光希桃 の発言:ということで
光希桃 の発言:よろしく
J山K吾 の発言:よろしくされてしまった・・・・
光希桃 の発言:新番調査が使えるモノになれば、全国のどのアニメを見ていいか迷っている子羊たちにいい情報を送れるようになるですよ
光希桃 の発言:それがあなたの肩に
光希桃 の発言:どっしりと
J山K吾 の発言:やはりもうちょっとゆっくりできるお仕事に転職するべきかしらね。
J山K吾 の発言:細菌悩んでいるんですが。
光希桃 の発言:細菌…
J山K吾 の発言:あい。細菌。
光希桃 の発言:金と時間と名誉のどれを取るかの話だよなー
J山K吾 の発言:細菌にも悩みはあるのです。
光希桃 の発言:心の充足がどこにあるかなのだけども
J山K吾 の発言:収入は現状の7,8割ぐらいまでなら我慢できるぞ。
J山K吾 の発言:仕事内容自体は今のお仕事に満足しているんですが、
光希桃 の発言:現状正社員ならどこもそれなりに忙しいしな
J山K吾 の発言:いかんせん、今の私には忙しすぎます。
J山K吾 の発言:土日があっという間に終わってしまいます・・・。
光希桃 の発言:あぁ
光希桃 の発言:リフレッシュは大事だよ
J山K吾 の発言:週休3日or完全残業無しのどちらかが実現できればそれでよいのですが。たぶん。
光希桃 の発言:やりたいこと全部=仕事
ならいいけど、そうじゃない場合はいろいろキツイのです
J山K吾 の発言:そうねー。
光希桃 の発言:時間だけが無駄に過ぎていく感覚がなぁ
光希桃 の発言:昔と違って、無趣味人間の会社一筋なんて人は少なくなっているだろうしなぁ
J山K吾 の発言:仕事にもプライベートにも7〜8割の力を入れてしまうと
0.8+0.8=1.6でオーバーしてしまうのです。
光希桃 の発言:オーバーしすぎです
光希桃 の発言:つか総量は1.0なのか?
J山K吾 の発言:そうだよ。
J山K吾 の発言:総量1のうちの8割を使うから、0.8。
光希桃 の発言:8割使ったら残りは休息にしか使えないよ…
光希桃 の発言:10割使っている人は命を削っています
光希桃 の発言:仕事8割、次の仕事へ向けてのリフレッシュ2割
光希桃 の発言:が正しい割合だと思ふ
J山K吾 の発言:じゃ、仕事+プライベートで0.8ぐらいにしておかないとダメなの?
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:えー
J山K吾 の発言:仕事を0.4に減らすのはいいけど、
光希桃 の発言:まぁ、プライベート=休息になっているなら、もう少し度合いを上げてもいいけど
J山K吾 の発言:プライベートを0.4に減らすのは耐えられない。。。。
J山K吾 の発言:仕事0.4・プライベート0.5ぐらい?
光希桃 の発言:ノルマのようなプライベートでは、やっぱり全力使うと、疲労してしまう
J山K吾 の発言:ノルマのようなプライベートはそれほどないから、、、、
光希桃 の発言:時間的にはどうかはわからんけど、テンション的にはそんな感じかねぇ<仕事0.4
光希桃 の発言:こっちはノルマ感が強いプライベートだからなぁ
J山K吾 の発言:時間的には仕事で0.8ぐらいとられているのではないかな?
J山K吾 の発言:平日12時間ぐらい×5日で、60時間。
光希桃 の発言:多いなぁ
J山K吾 の発言:だよね。
J山K吾 の発言:これでもうちの会社では少ない方・・・だとおもう。
光希桃 の発言:そうだろうなぁ
光希桃 の発言:精神崩壊するまえに休むのは必要だと思うさ
J山K吾 の発言:1日8〜9時間ぐらいになりませんか?と。
光希桃 の発言:その会社ではならんだろうなぁ
J山K吾 の発言:やはし・・・・
光希桃 の発言:でも「楽したいから転職したいんですけど」はあまり通らない言い訳のような
光希桃 の発言:転職先に。
J山K吾 の発言:だあね。
光希桃 の発言:現在勤めている会社が殺人的に忙しいというのならまだしも
光希桃 の発言:忙しめなだけで、死ぬほどでもないだろうし
J山K吾 の発言:「自分の新しい可能性を試したい」とか、前向きな理由が普通だあな。
光希桃 の発言:だあね
光希桃 の発言:「前の会社ではできなかったこと」が大事
J山K吾 の発言:なにやるかねぇ。
光希桃 の発言:(転職する気が上がってる!?)
J山K吾 の発言:IT系から離れてみるというのもありかなー、と思っていたり、いなかったり。
光希桃 の発言:結局離れられないような気もしますが
J山K吾 の発言:(まぁ、それなりに)
光希桃 の発言:どこでもコンピュータまではあるからなぁ
J山K吾 の発言:離れるなら、年齢的に今がラストチャンスかな?と。
光希桃 の発言:新天地ならそうなるかな
光希桃 の発言:系列会社ならもう少し後でも行けるけど
J山K吾 の発言:「これまでのスキルを生かして…」みたいなことだと、ね。
光希桃 の発言:新天地だと、経歴が最終学歴に戻る、と。
光希桃 の発言:大卒なので、それなりにいろいろありそうな気配はあるかな。
光希桃 の発言:新卒ほどはないけど。
J山K吾 の発言:ちょっと相談してみようかなー。
光希桃 の発言:どこに
J山K吾 の発言:牛乳に。(ちがう
光希桃 の発言:起業するとさらに忙しそうですな(そっち?
J山K吾 の発言:転職エージェントな会社。
J山K吾 の発言:起業なんてできませんよ。
J山K吾 の発言:というか、起業なんてしたくない。
光希桃 の発言:やっぱり
光希桃 の発言:野心家じゃないもんなー
J山K吾 の発言:私のベースは「めんどうくさがり」ですから。
光希桃 の発言:忙しいの嫌いだし
光希桃 の発言:ベースはノリと気分。
光希桃 の発言:なんとなくいきましょう
光希桃 の発言:転職エージェントに行っても「もう少し楽な仕事に…」とか言ったら、
光希桃 の発言:「社会をなめてはいけません」
光希桃 の発言:とか言われそう
J山K吾 の発言:ま、そのときはそのときで。
光希桃 の発言:もう少し自由にできる仕事がいっぱいあってもいいと思うけどなぁ
J山K吾 の発言:言うだけならただだし。
光希桃 の発言:そうねぇ
光希桃 の発言:週4の会社員とか
光希桃 の発言:あってもいいのに
J山K吾 の発言:ねぇ。
光希桃 の発言:会社員=週5+残業
がデフォなのはどうなのか、と。
光希桃 の発言:雇用保険だって、14日以上勤めた月が1年の内6ヶ月ないともらえないとか
光希桃 の発言:そういうのはおかしいと思うのだが
光希桃 の発言:保険料が減るのはいいけど、もらえないのは、週5の会社員を優遇しすぎだと思うよ
光希桃 の発言:もっと自由な雇用体系を望む
J山K吾 の発言:そうだー
光希桃 の発言:とかいう政治家がいれば絶対投票するのに
光希桃 の発言:ここでJ山K吾登場(ぉ
J山K吾 の発言:えー
J山K吾 の発言:いいじまえいさくじゃないの?
光希桃 の発言:E島A作
光希桃 の発言:たぶん受からないけど
光希桃 の発言:真面目に働いている人からすれば、どーでもいい話だからなぁ
J山K吾 の発言:政治家目指してみるか。<えーーー
光希桃 の発言:しゅ、出馬か…
J山K吾 の発言:ぶっちゃけありえなーい
光希桃 の発言:まず芸能人になってから(ぉ
J山K吾 の発言:えーーー
光希桃 の発言:そしてTVタックルで修行
J山K吾 の発言:じゃ、まずはどこかの劇団の研修生からスタートか。。。
J山K吾 の発言:ながいな・・・・
光希桃 の発言:政治家デビュー年齢的には問題ないかと。
光希桃 の発言:もしくは一般公募で
光希桃 の発言:たいぞーのように
J山K吾 の発言:衆議院25歳、参議院30ですから。<って国政なの?
光希桃 の発言:〜でしょ
J山K吾 の発言:こういうのはまずどこかの議員の秘書になって、
光希桃 の発言:そんな若い議員はあんまりいない
J山K吾 の発言:そのあと地方からスタートするんじゃないの?
光希桃 の発言:秘書からデビューは知名度がなぁ
光希桃 の発言:2世とかじゃないとインパクトも弱いし
J山K吾 の発言:あれか、最近師匠についてデビューする芸人が少なくなったのと一緒か。
光希桃 の発言:無名の地方スタートはかなりきびしいよ
J山K吾 の発言:地元で。<えーーー
光希桃 の発言:結局それだと党名で受かるのがやっとだし
J山K吾 の発言:ま、地方だったら地元以外あり得ないですが。
光希桃 の発言:地元だと、いいとこ市会議員だと思われ
J山K吾 の発言:そうね。
光希桃 の発言:そこで実績を地元民にアピールして
光希桃 の発言:同じ選挙区から国会議員に出馬
J山K吾 の発言:で、国政に打って出るわけだ。
J山K吾 の発言:がんばれー。
光希桃 の発言:えーーー
J山K吾 の発言:立候補するんなら住民票戻しておくよ。
光希桃 の発言:とりあえずテレビ局は週に7本までしかアニメを放送できない法律を
J山K吾 の発言:世のアニメーターの票が得られません。
光希桃 の発言:アニメーターの給料引き上げと同時ですよ
J山K吾 の発言:なるほど。抱き合わせだ。(違う
光希桃 の発言:そしてゲーム税導入
J山K吾 の発言:ほうほう。
J山K吾 の発言:どこで課税されるの?
光希桃 の発言:ゲームは娯楽だからね、税金がかかって当然ですよ
光希桃 の発言:タバコや酒のように税金が
J山K吾 の発言:ゲームソフト一本に税金が?
光希桃 の発言:かかる
J山K吾 の発言:アーケードゲームの筐体に税金が?
光希桃 の発言:教育ソフトは娯楽じゃないので、非課税
光希桃 の発言:アーケードゲームは競馬やパチンコのような扱いに
J山K吾 の発言:タイピングゲームはセーフか。
J山K吾 の発言:公営?<アーケード
光希桃 の発言:認可制じゃないかな<アーケード
J山K吾 の発言:それは今もでしょ。
J山K吾 の発言:風営法で。
光希桃 の発言:売上から税金が吸われるタイプでしょうな
J山K吾 の発言:法人税とは別にゲームセンターを経営していると税金が取られてしまう?
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:それは納得してもらえないと思うぞー。
光希桃 の発言:パチンコ店とかはどうなってるのかなぁ
J山K吾 の発言:経営者にしてみたら、ゲーム業界に参入したらうまみが無くなってしまう。
光希桃 の発言:税金を取られてもなお儲かるのなら問題ないのでは
J山K吾 の発言:普通に法人税だけだと思うけど。<パチンコや
光希桃 の発言:酒やタバコのように中毒性のあるものなのだから、それなりに高くなっても顧客はつくんじゃないかなぁ
J山K吾 の発言:ただ、パチンコ・パチスロメーカは売り出す前に公安局の認可をとらないとダメだが。
J山K吾 の発言:アーケード機も発売前に許可を取るようにすればよいのか?
光希桃 の発言:そうね
J山K吾 の発言:で、そのときに税金を取ると。
光希桃 の発言:ゲーム税は若い議員が出てきたらきっと導入されると思ふ
J山K吾 の発言:コンシューマ機はわかりやすいが、アーケード機が難しそうだな。
光希桃 の発言:ニート対策にもなるし
J山K吾 の発言:ソフト1本あたり一律50円ぐらいからかな。<ゲーム税
光希桃 の発言:だんだん上がっていくけど
J山K吾 の発言:だろうな。
光希桃 の発言:まぁ割合で5%〜じゃないかなぁ
J山K吾 の発言:アーケードは筐体1台あたり10万ぐらいかしら?
光希桃 の発言:結構キツイなぁ<アーケード
光希桃 の発言:ゲーセン経営は死にそうだ
J山K吾 の発言:最近の大型機だったらそれぐらいじゃないかな?
J山K吾 の発言:対戦格闘みたいな基盤タイプだったらもっと安くしても良いと思うが。
光希桃 の発言:まぁ、10%ぐらいを税金で取るのが妥当なラインじゃないかな
J山K吾 の発言:じゃ、10万ぐらいだよ。<大型筐体
光希桃 の発言:そうか
J山K吾 の発言:もっとするかも。
光希桃 の発言:基盤でも1枚10万ぐらいするんだっけ?
J山K吾 の発言:カードでやるサッカーゲームとかは1000万ぐらいするから。
光希桃 の発言:たけー
J山K吾 の発言:かなぁ?
J山K吾 の発言:中古で5,6まんで売っていたりするよね。<基盤
光希桃 の発言:それからすると10万代が妥当かな、と。
J山K吾 の発言:とりあえず、5%ぐらいからすたーとってことで、どうすか?
光希桃 の発言:基盤1枚で5000円か
光希桃 の発言:1000万のサッカーで50万か
J山K吾 の発言:そう。
光希桃 の発言:1000台出ると、5億円の税収入に?
J山K吾 の発言:やったー
光希桃 の発言:見逃す手はないなぁ
J山K吾 の発言:人気機種なら1000台なんて余裕でしょ。
J山K吾 の発言:根拠無いけど。
光希桃 の発言:QMAなら4台1セットだから、2万円。10000店出て2億円(そんなにありません)
J山K吾 の発言:「日本のマルチメディア産業振興のため…」とかいって、始めちゃえ。<ゲーム税
光希桃 の発言:自分的には何で始まらないのか疑問ですよ
J山K吾 の発言:むしろ「コンテンツ産業」かな?
光希桃 の発言:その内DVDにも税金が
光希桃 の発言:今でも高いのに…
J山K吾 の発言:そのお金で優れたゲームとかアニメに補助金を……。
光希桃 の発言:まぁ一部は還元だよなー
J山K吾 の発言:そうすればアニメーターやゲームクリエーターの給料が上がる…のかな?
光希桃 の発言:いや、あんまり上がらないと思う
光希桃 の発言:低層がいなくなるとは思うが
J山K吾 の発言:経営者が「ラッキー」って言って終わりだよな。下手したら。
光希桃 の発言:DVD単価が上がる>あまり売れない>売れそうもないものは作れない>少数精鋭
光希桃 の発言:になるから、弱小アニメーターは消えてゆく
J山K吾 の発言:あれだ、国営のアニメーター・ゲームクリエーター養成機関を。<えー
光希桃 の発言:韓国とかはあるんじゃなかったっけ<国営学校
J山K吾 の発言:そうなの?
光希桃 の発言:すごい学校はあったはず
光希桃 の発言:国営かどうかは忘れたけど
J山K吾 の発言:ほー
J山K吾 の発言:日本も作ろう、すぐ作ろう。
光希桃 の発言:日本はすでに供給過多だしなぁ
J山K吾 の発言:むぅー
J山K吾 の発言:国でアニメ作るってのはどうだ?<えー
光希桃 の発言:むしろクリエイターの地位向上と共に、数を減らしていく政策が必要ですよ
光希桃 の発言:国営アニメはすごく政治臭がしそうですな。
J山K吾 の発言:玉石混淆な状態から石を取り除こうと?
光希桃 の発言:うむ
光希桃 の発言:下積みでも暮らしていけるぐらいの社会にして
光希桃 の発言:上層との連携で1本ずつ丁寧に作れるシステムに
J山K吾 の発言:んじゃ、制作会社も減るわけだな。
光希桃 の発言:現状は教育してる余裕もないし、ある程度できるともう実践の社会になっているので
光希桃 の発言:制作会社が教育機関を持てるぐらいの余裕がないと
J山K吾 の発言:1本作ったら制作会社が1年食べていけるぐらいなら良いのかしら?
光希桃 の発言:給料を払いながら教育できるという話ですよ
光希桃 の発言:そうね
J山K吾 の発言:で、1年かけてじっくりと良いものを作ってもらおう。と。
光希桃 の発言:うむ
光希桃 の発言:みんながやろうとすればできないことじゃないと思うんだけど
J山K吾 の発言:まずは立候補しないと。
光希桃 の発言:所詮アニメーターは芸術家の流れを組んだ存在なのよね
光希桃 の発言:マズイメシを食ってこそというところがいつまでも消えない
光希桃 の発言:まずは…
光希桃 の発言:アニメの単価を上げるところからかねぇ
J山K吾 の発言:長い下積み時代みたいな。
J山K吾 の発言:単価を上げても儲けが出せる仕組みにしないと。
光希桃 の発言:1話1億円ぐらいにして、制作に5000万は回るシステムぐらいが理想かなぁ
J山K吾 の発言:今1話いくらぐらいなの?
光希桃 の発言:2000万ぐらい
光希桃 の発言:安いと1000万
J山K吾 の発言:ほー
J山K吾 の発言:1クールで安いと1億ちょいなのか。
光希桃 の発言:うn
光希桃 の発言:DVDで回収するには、5000円5000枚の売上で2500万
J山K吾 の発言:でも、年間1億の売り上げだったら教育にまでお金が回らないのでは?
光希桃 の発言:1話1億だから
J山K吾 の発言:って、DVDの売り上げがあるのか。
J山K吾 の発言:あー、そうでした。
J山K吾 の発言:年間13億か。
光希桃 の発言:52話で52億円
光希桃 の発言:制作に回るのが半額として
光希桃 の発言:26億円
光希桃 の発言:ひとり1000万の給料でも、260人雇える
J山K吾 の発言:おー
J山K吾 の発言:って、全額本人には以下ないっしょ。
J山K吾 の発言:社会保険とかもろもろ・・・
光希桃 の発言:まぁ平均して、ね
光希桃 の発言:500万でも520人だよ
J山K吾 の発言:一人の給料の3倍ぐらいは会社が払っているのディス。
光希桃 の発言:むぅ
J山K吾 の発言:だから、給料が年間500万だとしたらその人に関して会社が払う経費は1500万なのです。
光希桃 の発言:激しいなぁ
光希桃 の発言:じゃあひとり2000万かかるのか
光希桃 の発言:えーと
J山K吾 の発言:130人?
J山K吾 の発言:制作の人数として、多いのか少ないのか知らないんですが。
光希桃 の発言:まぁ年間1シリーズなら妥当な人数かなぁ
光希桃 の発言:原画:25人
動画:50人
作監:5人
制作:2人
音響:3人
特殊効果:3人
撮影その他:20人

ぐらい?
J山K吾 の発言:声優さんは?
J山K吾 の発言:その他に含まれる?
光希桃 の発言:いや
光希桃 の発言:制作会社に属してないから…経費だな
J山K吾 の発言:半分の経費の方にはいるのね。
光希桃 の発言:1時間4万円ぐらいだっけ
J山K吾 の発言:さぁ?
光希桃 の発言:声優さんは時間給です
光希桃 の発言:4000円だったかな
J山K吾 の発言:じゃ、52週の30分番組として、
J山K吾 の発言:26時間あるわけですね。
光希桃 の発言:まぁ6倍ぐらいは時間かかるよな
J山K吾 の発言:一発取りって事はあり得ないので、そうなりますな。
J山K吾 の発言:打ち合わせとかもするだろうし。
J山K吾 の発言:150時間としておくか。
J山K吾 の発言:ざっくり。
光希桃 の発言:1話平均8人ぐらいとして
光希桃 の発言:一人平均3000円/h ぐらいとして
光希桃 の発言:いくらだ
J山K吾 の発言:8人×0.3万×150時間。
光希桃 の発言:8x3x3x5
光希桃 の発言:40x9
光希桃 の発言:360万円
光希桃 の発言:あんまり高くはないな
J山K吾 の発言:そうねぇ。
J山K吾 の発言:まあ、声優さんは年間1本ってわけではないだろうから。
光希桃 の発言:そりゃそうだ
光希桃 の発言:年収360万にしたければ、8本持てばいいのだ
J山K吾 の発言:というか、上の360万円って、一本のアニメで年間の声優さんに払うギャラだよね。
光希桃 の発言:その他にCDの売上とかもあるしな<声優さん
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:8人分だよね?
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:やっぱり、安すぎじゃない?
光希桃 の発言:もう少し時間給高いのかなぁ
J山K吾 の発言:1人分ならまだわかる気がするが・・・
光希桃 の発言:でも時給3000円は結構高いですよ
J山K吾 の発言:実態がどうか知らないけどね。
J山K吾 の発言:そうか?
光希桃 の発言:ふつうの仕事なら
光希桃 の発言:でも3万円だと3600万になってしまう
J山K吾 の発言:正社員って残業を考えなければ時給5000円ぐらいになるよ。
光希桃 の発言:残業を考えると1000円以下になってしまう人もいるけど…
J山K吾 の発言:とりあえず自分の時給を計算しようと思ったけど、ブルーになりそうなのでやめとく。
J山K吾 の発言:一応残業代付いてるけどね。
J山K吾 の発言:時給3万は高すぎる気がするな。
J山K吾 の発言:高い人も安い人もいるから、平均して3000円は妥当なのかなぁ?
光希桃 の発言:高くても2万円行かないでしょうし
光希桃 の発言:新人なら3000円はもらいすぎだと思うし
J山K吾 の発言:だろうなぁ。
J山K吾 の発言:うん。
J山K吾 の発言:新人なら割のいいバイトぐらい(1000円強ぐらい?)
光希桃 の発言:だと思う
光希桃 の発言:参考リンク
光希桃 の発言:1万〜ぐらいなのかなぁ
J山K吾 の発言:1本=1話収録分って事だよね。
光希桃 の発言:ここではそうみたい
光希桃 の発言:録りは3時間程度っぽい
J山K吾 の発言:さっきの理論だと1話収録には30分×6で3時間だよね。
光希桃 の発言:同じか
J山K吾 の発言:で、3時間1万なら時給換算で3000円ぐらい?
光希桃 の発言:やっぱりそれぐらいに。
J山K吾 の発言:でも、1万〜なんだよね。
光希桃 の発言:まぁ、声優ランクによるので、もう少し上だろうな
光希桃 の発言:5000円ぐらいを考える方がいいかも。
J山K吾 の発言:平均で計算するときに一番下のクラスにしてしまうのは問題でしょう。
J山K吾 の発言:だねぇ。
光希桃 の発言:てことは360×5/3
J山K吾 の発言:ですな。
J山K吾 の発言:600万。
光希桃 の発言:妥当だ
光希桃 の発言:それでも500万の人ひとり分にもならないので
光希桃 の発言:129人になるかならないかぐらいに。
光希桃 の発言:新人教育分は浮かない感じだけどな…
光希桃 の発言:まぁ制作費だけで何とかするところに無理があるか。
J山K吾 の発言:D・V・D! D・V・D!
光希桃 の発言:少なくとも制作費だけで、社員が雇えるレベルは1話1億円クラスであることが証明された感じ
光希桃 の発言:そして、現状では1億ではなく2000万ぐらいなので
光希桃 の発言:年収はだいたい100万円になるという
J山K吾 の発言:ひとネタできましたな。
J山K吾 の発言:それはつらいなー
光希桃 の発言:それが現状です
光希桃 の発言:仕送りなしでは生きられない、それがアニメーター
J山K吾 の発言:実家で生活するんなら可能かもしれないが。
光希桃 の発言:(下積み)
J山K吾 の発言:若手芸人みたいですな。
光希桃 の発言:作画監督レベルで、月収40万ぐらいじゃないかなぁ
J山K吾 の発言:原画の人は?
光希桃 の発言:原画で平社員レベルじゃないかな
光希桃 の発言:動画になると納豆ご飯
J山K吾 の発言:原画レベルまで行かないと経済的に独り立ちできないのね。
光希桃 の発言:それぐらいだと思われ
J山K吾 の発言:それはつらいなぁ。
光希桃 の発言:そのハングリー精神でいい作品ができているところもあるけど、それは業界としてダメだと思うのですよ
J山K吾 の発言:試用期間とか、研修中って訳でもないのに。
光希桃 の発言:バイトと仕送りは必須です
J山K吾 の発言:バイトをする時間はあるの?
光希桃 の発言:まぁ週に2日ぐらいは取れるんじゃないかな
光希桃 の発言:仕事がないときもあるし
光希桃 の発言:原画がなきゃ動画描けないじゃん
J山K吾 の発言:そうねー
光希桃 の発言:修羅場あととかも多少ヒマだろうし
光希桃 の発言:本当はそこで勉強しなきゃいけないのだろうけど、経済的にバイトするしかない状況になるかと。
J山K吾 の発言:そういう勤務形態だと正社員にはしづらいよな・・・
光希桃 の発言:だからあまり社員のいない業界になってしまっていたりする
J山K吾 の発言:でも、契約社員って事にしたとしてももうちょっと給料あるでしょうに・・・
J山K吾 の発言:契約社員の仕事だけで生活できるようでないと。。。
光希桃 の発言:だって会社に金がないのだから、払えないでしょ
J山K吾 の発言:まあ、現状ではそうなんだろうけど。
光希桃 の発言:儲けはみんな電通が持って行く噂
J山K吾 の発言:一番上のところ(?)が持って行くわけですね。
光希桃 の発言:転がしてるだけのところが儲かるのは世の常ではあるけど。
J山K吾 の発言:というか、電通のお仕事は?
J山K吾 の発言:企画?
光希桃 の発言:なんだっけ
光希桃 の発言:宣伝とかかな
光希桃 の発言:企画・著作に首を突っ込んだりはするだろうけど
J山K吾 の発言:それはさっきの半分の中に入る経費ですね。
J山K吾 の発言:放送してくれるテレビ局を探したり、スポンサーを捜したり?
光希桃 の発言:制作会社は受注を受けて、納品するだけだから
光希桃 の発言:あぁ、たぶんその辺
光希桃 の発言:販売にあたるところかな
J山K吾 の発言:そういう流れなのか。
J山K吾 の発言:普通の会社で言う「営業」に当たる部分なのね。<電通
光希桃 の発言:だから、上に渡してしまうと、その作品がいくら儲けようとも微々たるものしか帰ってこない
光希桃 の発言:しかも納品の値段がそう簡単に赤字が出るレベルではないぐらい低い、と。
光希桃 の発言:だから1話単価をな。上げないと。
J山K吾 の発言:電通の取り分を減らせ、と。
光希桃 の発言:それもあるけど、もっとちゃんと儲けられる作品を作ることを心がけろ、と。
光希桃 の発言:制作費が5倍になっても払えるように
光希桃 の発言:制作会社が一斉に声を揃えて行動を起こせば、アニメ自体を失うわけにはいかない上的には条件を呑むしかないと思うのですよ
J山K吾 の発言:売り上げがスポンサーからの広告収入(orテレビ局への販売)なのかな?電通は。
光希桃 の発言:よく知らないけど、とりあえず電通が持って行くという話はよく聞く
J山K吾 の発言:どうなんだろうねぇ・・・・。
J山K吾 の発言:電通がテレビ局の放送枠を持っているという前提で行くなら、
J山K吾 の発言:その枠のスポンサーを見つけてスポンサーから広告費をもらって売り上げにするんだろうな。
J山K吾 の発言:放送枠は持っていないんだったら、
J山K吾 の発言:その放送枠で放送するコンテンツをテレビ局に放映権として売るんだろうな。
J山K吾 の発言:サッカーWカップの放映権みたいなイメージだろうな。
光希桃 の発言:テレビ局からは放映権を「買っている」という話をよく聞くので、そうではないと思われ
光希桃 の発言:深夜アニメが多いのは放映権料が安いからですよ
J山K吾 の発言:んじゃ、30分の枠を買っているんですね。
光希桃 の発言:うむ
J山K吾 の発言:上の説だな。
J山K吾 の発言:電通が放映枠を持っている説。
光希桃 の発言:ついでに、売ってるくせに、著作者に入ってくるのがテレ東
J山K吾 の発言:それはあれだ、売ってないんだよ。
J山K吾 の発言:えー
光希桃 の発言:いや、枠には限りがあるから
光希桃 の発言:いやなら枠を与えませんよ。ということで著作者に入れる
J山K吾 の発言:枠を売るときの契約に書いてある訳か?
光希桃 の発言:作ったアニメが放送できない=大赤字
ですから
J山K吾 の発言:売り手市場ですな。
J山K吾 の発言:先に作ってからテレビ局に売るの?
光希桃 の発言:枠決まらない内に作っているのはいっぱいあるよ
J山K吾 の発言:企画段階でテレビ局に売るんだと思ってましたよ。
光希桃 の発言:そういう場合もあるけど
光希桃 の発言:「UHF系テレビ局予定」とかよく見るでしょ?
J山K吾 の発言:だから、作っても1,2話ぐらいまでかな?と。
光希桃 の発言:1,2話でも作れば5000万近くかかってるからなぁ
J山K吾 の発言:あるいは映画のパイロット版みたいなの。
J山K吾 の発言:予告編でもいいけど。
光希桃 の発言:それはアニメを作るか作らないかの段階で見せる<パイロット
光希桃 の発言:主にスポンサーに対して
J山K吾 の発言:スポンサーにたいしてって事は、枠はとれていないとダメでは?
J山K吾 の発言:どのテレビ局で放送するかわからないのにスポンサーにはなれないでしょう。
光希桃 の発言:普通にバンダイビジュアルとか金出してくれそうなところに売れれば
光希桃 の発言:アニメは作れるでしょ
J山K吾 の発言:あ、そうか。
J山K吾 の発言:スポンサー=番組のCM出す会社 だと思ってましたよ。
光希桃 の発言:とりあえずどこかで放送するということで、みたいに話は進んだりする
光希桃 の発言:枠が取れないからOVAにしましょう
光希桃 の発言:とかもある
J山K吾 の発言:スポンサー=アニメの制作費を出す会社 なのね。」
光希桃 の発言:うむ
光希桃 の発言:CMの方はTV局に金が入るんじゃないかなぁ
J山K吾 の発言:枠を買っているんなら、CMの方も電通に入るんじゃないの?
光希桃 の発言:そうかも
光希桃 の発言:でも制作や著作にはまわらない気配
J山K吾 の発言:んじゃ、アニメ制作の収入源としては
・スポンサーからの出資(?)
・TVCMの広告収入
・DVDの売り上げ
・関連商品の売り上げ
の4つになるのか?
光希桃 の発言:いや、確実なのは出資だけだな
J山K吾 の発言:スポンサー=アニメの制作費を出す会社
として、スポンサーはどううれしいのかよくわからない。
光希桃 の発言:TVCMはたぶんなくて
光希桃 の発言:あとは著作権ビジネスになる
J山K吾 の発言:出資と言うことになるのなら、売り上げとはいえないよな。
光希桃 の発言:出資しないとコンテンツが作られないでしょ
光希桃 の発言:そのコンテンツを使って、DVDなりグッズなりで儲けるのが出資会社
J山K吾 の発言:出資というか、投資か。
光希桃 の発言:そのコンテンツが存在することによってビジネスが生まれるのです
J山K吾 の発言:・DVDの売り上げ、関連商品の売り上げから還元を受けるわけだな。<スポンサー
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:あれだ。
J山K吾 の発言:ときメモファンド。
光希桃 の発言:で、そこの儲けと制作費がかなり切り離されているから
光希桃 の発言:DVDが売れまくっても、制作会社はあまり儲からない
J山K吾 の発言:そこが他の芸術系職種と違うところだよね。
J山K吾 の発言:たとえば、漫画家だったら単行本の売り上げは本人にはいるじゃない。
光希桃 の発言:著作権料が多少はいるだけになるのかな
光希桃 の発言:著作者=原作・TV局・出資会社・制作会社
なので、取り分はかなり薄い
J山K吾 の発言:著作権は制作会社が持っているんじゃないのか。
J山K吾 の発言:そうだったな。<くろみちゃんでやっていた記憶が
光希桃 の発言:全く持っていない時もあったりする
光希桃 の発言:すくなくとも1原画マンレベルでは絶対に持ってない
J山K吾 の発言:だろうなー。
J山K吾 の発言:それはそうだろう。
光希桃 の発言:監督レベルで入ったり入らなかったり(原作になってるときぐらいか)
光希桃 の発言:著作権料といえば20%ぐらいなので、取り分的にはさらに減って5%以下になるだろうな
J山K吾 の発言:制作会社として著作権を持っていれば、社員である原画の人やら作画監督の人やら動画の人やらに多少分配・・・できないのか。
光希桃 の発言:で、売り主の方は、残りの80%が売上で入るから、大きな儲けが入り、さらに著作権の取り分の5%ぐらいも入る、と。
光希桃 の発言:分配は多少あると思うけど、微々たるもんでしょ。
光希桃 の発言:金一封ぐらい?
J山K吾 の発言:制作会社が上の企画からはいるようにならないとダメですな。
光希桃 の発言:現状のシステムではそうなっている、と。
光希桃 の発言:でも、企画段階から入れるような大きな制作会社だと
光希桃 の発言:社内で分業化される上
光希桃 の発言:他の一般のアニメ制作スタッフの給料レベルに合わされてしまうので
光希桃 の発言:あんまり変わらないんじゃないかな
J山K吾 の発言:残念ー
光希桃 の発言:企画に参加したメンツが給料高くなるだけ、と…
J山K吾 の発言:困った。解決していない。
光希桃 の発言:根は深い問題なのです
光希桃 の発言:唯一の成功例がジブリ型だろうな
J山K吾 の発言:ジブリ型?
光希桃 の発言:あそこは給料高いよ
光希桃 の発言:映画しか作ってないし、配給も自分がリーダーシップでやるっぽいし
J山K吾 の発言:なぜに?
J山K吾 の発言:あー。
J山K吾 の発言:それはあれだ。
光希桃 の発言:ちゃんと自分のところに儲けがくる仕組みを作っているのです
J山K吾 の発言:「アニメ制作会社」じゃなくて「映画配給会社」なんだよ。
光希桃 の発言:そして社長がアニメーターにも金を回す努力をしてるし
光希桃 の発言:安売りしなくても売れるアニメを作っているのが一番大きいだろう
J山K吾 の発言:中身も大事だけど、それを維持するシステムも大事。
光希桃 の発言:いや、さらに大きいのはTV放送を意識しないところだろうな
光希桃 の発言:日テレは協賛レベルやし
光希桃 の発言:アレぐらいになると、たぶん日テレは金払って放映させてもらってるんじゃないかと
J山K吾 の発言:じゃ、他のアニメ制作会社もそうすれば・・・。
J山K吾 の発言:「TVアニメ」はなくなっちゃいますなぁ。
光希桃 の発言:いやTV局が上の内はできないシステムやから…<ジブリ型
J山K吾 の発言:だから、TVアニメじゃないんだよね。
光希桃 の発言:そう
J山K吾 の発言:他の制作会社もジブリ型にしたとしたら、
光希桃 の発言:毎週のように映画館に行かなければならなくなる(ぉ
J山K吾 の発言:アニメは基本的に映画やOVAの形で見ることになるんだろうな。
J山K吾 の発言:で、TVは公開(or発売)後しばらくしたアニメを放映する、と。
J山K吾 の発言:あるいは発売前のアニメの広告手段として使われるか。
光希桃 の発言:それならTV局から金が入ると。
J山K吾 の発言:26話作るんだけど、TVでは13話までしか放映しない、みたいな形。
光希桃 の発言:かみちゅ!じゃん
J山K吾 の発言:そうね。
光希桃 の発言:最近多いけど
J山K吾 の発言:かみちゅ!の場合は話を作ったら1クールで収まらなかっただけでしょ。
光希桃 の発言:いや半分わざとでしょ、アレ
J山K吾 の発言:自分が知っている限りでは一番はじめはD・N・A^2だな。
光希桃 の発言:記憶が薄い…
J山K吾 の発言:ビデオには1,3,5巻にその後のストーリー(Ex1話・2話・3話)が付いていた。はず。
J山K吾 の発言:2,4,6巻かもしれないが。
光希桃 の発言:そういえばそんなことがあったような
光希桃 の発言:リューナイトは別話だったけどな
光希桃 の発言:頭文字Dの作り方なんかも視聴者から金を取る流れだよなぁ
光希桃 の発言:TV>TV>映画>OVA
J山K吾 の発言:そうだねー
J山K吾 の発言:あとは視聴者にも出資してもらうか。
J山K吾 の発言:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news076.html
光希桃 の発言:人気があるのがわかってわざとOVAにしてる感がなぁ
J山K吾 の発言:わざわざ放送局をかます必要がない(その分儲けが減る)と判断したんでしょう。
光希桃 の発言:GONZOは野心家だよな…
光希桃 の発言:昔じゃ考えられないOVAのなりかただよなぁ
光希桃 の発言:普通はあまり見てもらえるアテがない>OVA なのに
J山K吾 の発言:一般受けしそうにないものがOVAになっていたのにね。
光希桃 の発言:ひきょうものー のー のー
J山K吾 の発言:そうしないとお金が入らなかったんでしょう。
光希桃 の発言:放送枠が足りなくて最終話が放送できなくなったものも最近は多かったり。
光希桃 の発言:主にフジテレビですが。
光希桃 の発言:テレ朝はもう少しスマートに放送枠が足りなくなるけど。
J山K吾 の発言:ゴンゾって株式公開していないのかねぇ。
光希桃 の発言:してなかったっけ?
光希桃 の発言:してるのはIGか
J山K吾 の発言:していたような記憶があったのですが、みつからず。
光希桃 の発言:GONZO株は怖いなぁ
光希桃 の発言:いつか事業に失敗しそうな気配がプンプン
光希桃 の発言:アギトは赤字になるんじゃないかと予想(こら
J山K吾 の発言:アニメ関係だったら、どこがよさそう?
光希桃 の発言:サンライズは安定株だと思う
J山K吾 の発言:観客動員は微妙そうな気はするな。<アギト
J山K吾 の発言:DVDで取り返せる・・・無理か?
光希桃 の発言:今売っているのなら京都アニメーションは買いだろうな
光希桃 の発言:売ってないけど
J山K吾 の発言:残念。
光希桃 の発言:AICは買うと失敗しそうな気配
光希桃 の発言:オタク市場が肥大化すると見るなら、ピクチャーマジックを買うのはおもしろいかも
J山K吾 の発言:ちょっと危険だね。<AIC
光希桃 の発言:違うトライネットエンタテインメント
J山K吾 の発言:ピクチャーマジック?
光希桃 の発言:オタ系ばかり作る会社
J山K吾 の発言:あたしゃ肥大化しないと見ている。<オタク市場
J山K吾 の発言:現状維持が精一杯かと。
光希桃 の発言:あとはあんまり変化がないかも
光希桃 の発言:タツノコプロとかは落ちていきそうだしな
光希桃 の発言:BONESは微妙だと思う
光希桃 の発言:ブレインズ・ベースはまだ実績が薄そうで怖い
J山K吾 の発言:制作会社は意識していないので、知らない名前がいっぱい。
光希桃 の発言:詳しくはアニメ制作会社ランキングを見てください
J山K吾 の発言:ぐぐって会社のページを見て「あー、このアニメなのか」と。
J山K吾 の発言:あ、そっちの方が早かったな。<制作会社ランキング
光希桃 の発言:あぁ、ufotableは注目株だね。
J山K吾 の発言:そうだねー
J山K吾 の発言:J.C.STAFFは?
光希桃 の発言:どうだろう。安定して供給できている雰囲気はあまりない。
光希桃 の発言:いい原作を拾えるかどうかが勝負どころな感じ<J.C
光希桃 の発言:東映は膨大にある過去のコンテンツをうまく使えれば有望なんだけど、いまいち経営に上手さがない感じ。
J山K吾 の発言:やはりミドルリスク・ローリターンなのかしら。<アニメ制作
光希桃 の発言:そうね、大きく変化はないと思う
光希桃 の発言:さっきも言った通り、大もうけがない業界ですから
光希桃 の発言:自力で儲けられるシステムを持っている会社以外は面白味がないと思う
J山K吾 の発言:なるほどねー
J山K吾 の発言:逆に言えば、自力で設けられるシステムを作れたら一気に勝ち組の仲間入りなわけだ。
J山K吾 の発言:つくらないと。
光希桃 の発言:サンライズ、GONZO、ProductionI.G、GAINAX あたりが自力で流通させられるのかなぁ
J山K吾 の発言:えー
光希桃 の発言:この中でおもしろいのはGONZOぐらいだけど…
J山K吾 の発言:だしょ?<なにについて「だしょ?」なんだ?
光希桃 の発言:東映はシステムはあるみたいだけど、あまり自社流通をしようとしないしな
光希桃 の発言:というかアニメ制作会社はほとんど株式公開していないような。
J山K吾 の発言:みたいねー
J山K吾 の発言:つまんなーい。<何が?
光希桃 の発言:株式公開ってことは金が必要ってことでほ?
J山K吾 の発言:だって、制作には金が必要なんでほ?
光希桃 の発言:制作しただけじゃ儲けられないでしょ
光希桃 の発言:流通させなくちゃ
J山K吾 の発言:そうね。
光希桃 の発言:つまり自力で流通させるシステムがないと、金を集める意味がない
J山K吾 の発言:でも、それは他の商品も一緒だし。
光希桃 の発言:流通を外注するなら、その外注先が結局儲けてしまうから
光希桃 の発言:なので、自力流通を持たない制作会社は株式公開の意味がない
光希桃 の発言:そして自力流通システムを用意するほど体力のある制作会社はあまりない
J山K吾 の発言:発想を逆転させるのよ!なるほどくん。
J山K吾 の発言:自力流通を持つために株式公開する。
光希桃 の発言:それで株が売れるかですよ
J山K吾 の発言:プチバブルが始まりそうな雰囲気だから、
J山K吾 の発言:お金は集まると思うぞ。
光希桃 の発言:流通事業は専門外になるし、参入は勇気の要るところだと
J山K吾 の発言:そうねー。
光希桃 の発言:それに流通をやるなら、それなりにコンテンツ量が必要になってくる
J山K吾 の発言:でも、そこでがんばんないといつまでもおいしいところは電通にとられちゃうんでほ?
J山K吾 の発言:わかった!
光希桃 の発言:過去の作品アーカイブと、コンスタントに作品を作っていく能力がないと、流通を持っても宝の持ち腐れになるわけで
J山K吾 の発言:制作会社をいくつかまとめて流通をやる会社を作る!!
J山K吾 の発言:って、電通と一緒じゃん…orz
光希桃 の発言:それはいい考えだね
光希桃 の発言:電通だけど。
光希桃 の発言:まぁ制作会社が出資する形にすれば、電通とは違ってくる可能性も。
J山K吾 の発言:制作会社が出資しあって自前で作ればいいんだ。
J山K吾 の発言:ほれ、何か変わりそうな雰囲気がしますよ。
J山K吾 の発言:口だけだけどなー
光希桃 の発言:まぁそんな流通会社はできないとすると(えー
J山K吾 の発言:えー
光希桃 の発言:結局将来有望なのは、やたらにコンテンツ量を稼いでいるGONZOだけが
光希桃 の発言:有望株になるということに
J山K吾 の発言:この数時間の話はどこへ行くのん?
J山K吾 の発言:10歳ですけどー
光希桃 の発言:今一番流通が欲しいのはGONZOだと思う
J山K吾 の発言:んじゃ、GONZOが言い出しっぺになって作ればー
光希桃 の発言:いや、GONZOはブランド化しようとしているから、自社ブランドにすると思われ
J山K吾 の発言:いいじゃん、けちー
光希桃 の発言:小さいところが集まるのが一番可能性がある話ですな
光希桃 の発言:京アニ、ゆめ太、ビートレイン、ブレインズ・ベース、ufotableあたりが一緒になる
J山K吾 の発言:んじゃ、制作会社ランキングを見つつ・・・
J山K吾 の発言:そうね。あとBONES。
光希桃 の発言:BONESはそれなりにGONZO化の気配がある会社だからなぁ
J山K吾 の発言:自力でやろうとがんばる?
光希桃 の発言:もしくはどこかの傘下になるんじゃないだろうか
光希桃 の発言:「アニメーション制作部」になってどこかの会社に含まれそう
J山K吾 の発言:にゃるほど。
J山K吾 の発言:実績を作ってどこかに売り込むわけですね。
光希桃 の発言:過去の作品って結構そんな雰囲気あるでほ
J山K吾 の発言:ビバップの映画も作ってるのね。
光希桃 の発言:ほんとだ
J山K吾 の発言:これだけ実績があるなら、そろそろ動いてもいいと思うのだが。
光希桃 の発言:アニメ制作会社を欲しがってる組織がないのかなぁ
J山K吾 の発言:むしろ、エウレカから動き出しているのかな?
J山K吾 の発言:ネット配信とか。
光希桃 の発言:その気配はあるよね
光希桃 の発言:IT企業の下になるとか
J山K吾 の発言:あれだ、ライブドアに売りつける。
J山K吾 の発言:えー
光希桃 の発言:そして楽天に取られる
光希桃 の発言:えー
J山K吾 の発言:今楽天は元気ないでしょ・・・?
J山K吾 の発言:それは野球だけ?
光希桃 の発言:でもGONZOのような激しい動きはしてないし、でも作品の作り方からして細々作りたい感じでもないし、やっぱり売り込み狙いがあるんじゃないだろうか…
光希桃 の発言:GONZOならエウレカ使ってもっとあくどい商売するよ…
J山K吾 の発言:2年後ぐらいが見物ですな。
光希桃 の発言:そうね
J山K吾 の発言:このお話がどこまで現実化(?)するやら。
光希桃 の発言:GONZOは何かしてると思う
光希桃 の発言:とりあえず看板スタッフをゲットしようとしてるんじゃないかなぁ
J山K吾 の発言:看板スタッフ?
光希桃 の発言:ProductionI.Gの押井守、ジブリの宮崎駿みたいな看板を欲しがってそう
J山K吾 の発言:あー、なるほど。
光希桃 の発言:結局借り物監督でいい作品を作ってるという印象だからなぁ<GONZO
J山K吾 の発言:GONZOの**を作りたい。と。
光希桃 の発言:うむ
光希桃 の発言:それでやっとGONZOブランドは完成になると思うよ
J山K吾 の発言:意外とBONESがGONZOに売り込みをかけたり、、、しないか。
光希桃 の発言:BONESも看板は持ってないからなぁ
J山K吾 の発言:BONESもGONZOと同じようによそから監督を招聘して…なのね。
光希桃 の発言:看板といえばハルフィルムメーカーは注目ですよ。佐藤順一が。
J山K吾 の発言:聞いたことあるぞ。<佐藤順一
J山K吾 の発言:何の人だろう・・・。。。。
光希桃 の発言:ググれ…といってしまうのは簡単だが
J山K吾 の発言:魔法つかいTAI?
光希桃 の発言:正解
J山K吾 の発言:やったー
J山K吾 の発言:記憶で正解を出せた。。。。
光希桃 の発言:おジャ魔女どれみ…監督・総監督
ケロロ軍曹…監督
カレイドスター…監督
ARIA…監督
ふたご姫…総監督
光希桃 の発言:だったかな
J山K吾 の発言:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%A0%86%E4%B8%80
J山K吾 の発言:ケロロもARIAもなのか。
光希桃 の発言:東映やサンライズでもやるけど、最近はハルフィルムメーカー付きな感じに。
光希桃 の発言:http://www.hal-film.co.jp/kaisya/index.htm
取締役だしな。
J山K吾 の発言:そりゃ、付きになるわな。
光希桃 の発言:看板がいるという点では強い
光希桃 の発言:GONZOも何人かおかかえ監督がいればな…
光希桃 の発言:大地丙太郎とか(GONZOカラーじゃねぇ)
J山K吾 の発言:よその制作会社を吸収orヘッドハントするしか?
光希桃 の発言:いやフリーの人をつかまえる方が早い
光希桃 の発言:桜井弘明とか(大地ファミリーかよ)
光希桃 の発言:錦織博とか
J山K吾 の発言:よそから招聘した監督をそのまま看板監督にはできないのかねぇ。
光希桃 の発言:なぜか居座らないのよね
J山K吾 の発言:居心地が悪いのか、フリーでいたいのか・・・
光希桃 の発言:GONZOがカラーを決めかねている、というのもあるのかも知れない
光希桃 の発言:でももうそれなりにカラーは出ているんだけどな
J山K吾 の発言:ぼんやりとはあるような気がするんですが、ねぇ。
光希桃 の発言:ここでギャグアニメとかやったら印象変わるけど
J山K吾 の発言:たしかに。(笑
光希桃 の発言:トランスフォーマーを作ってもGONZOカラーは消えてなかったしな
光希桃 の発言:監督はいろいろなのに。
光希桃 の発言:あぁGONZOページ見られねぇ
光希桃 の発言:直接中に行ったら見られた
J山K吾 の発言:http://www.gonzo.co.jp/main_normal.html?
J山K吾 の発言:みられた?
光希桃 の発言:http://www.gonzo.co.jp/studio/label/index.html
J山K吾 の発言:リストの中にトランスフォーマーが入っていないのは?なんで?なんで?
光希桃 の発言:黙殺かよ…
J山K吾 の発言:http://www.gonzino.jp/
J山K吾 の発言:こっちだ。
J山K吾 の発言:ゴンゾの別レーベルというイメージらしい。
光希桃 の発言:いやカレイドスターもデジガールも普通の一覧にあるよ…
J山K吾 の発言:だねぇ・・・・・
J山K吾 の発言:なんで?なんで?
光希桃 の発言:黙殺かよ
光希桃 の発言:http://www.gonzo.co.jp/studio/company/co03.html
ということで、GONZOは大きな会社になろうとしているのです
J山K吾 の発言:黒歴史?
光希桃 の発言:まぁ ぶっちゃけそんなに お も し ろ く な い し な 。
J山K吾 の発言:だから、ゴンゾ株は買いなのです。
光希桃 の発言:そんなこといったら爆裂天使も封印しとけよ…と。
J山K吾 の発言:売ってないけどなー
光希桃 の発言:まぁ近いうちに株式公開するんじゃないかなぁ
光希桃 の発言:ページの作りからしても、一般にも会社がよくわかるように作ってあるし
光希桃 の発言:ある意味売り込みでしょ、これ
J山K吾 の発言:公開した頃では遅いのです。<えー
光希桃 の発言:GONZOはあと海外力は欲しいよね。
光希桃 の発言:ProductionI.G株が急上昇したのは、海外評価が大きなポイントだったし。
J山K吾 の発言:なるほどねー
光希桃 の発言:ビジネスの広がりが感じられないと値上がりしないと…
光希桃 の発言:ということで
光希桃 の発言:看板+海外
J山K吾 の発言:買うなら今のうち。
光希桃 の発言:が必要だ
J山K吾 の発言:看板+海外が付いたときに買ったら、もう値上がりしちゃうでしょ。
光希桃 の発言:公開してないと買えないじゃん
J山K吾 の発言:その前に買って、看板or海外が付いたときに売ると。
J山K吾 の発言:そうでしたー
光希桃 の発言:その内ポケモンセンターのようなGONZOショップでも作りそうだよなー
光希桃 の発言:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gonzo/
ネットショップははじめているし。
光希桃 の発言:楽天だけど
J山K吾 の発言:ま、スタートはね。
光希桃 の発言:05/10/25 GONZOスタイルがオープン!
光希桃 の発言:やる気満々
J山K吾 の発言:GONZOのモバイルサイトもあるみたいだしね。見られないけど。
光希桃 の発言:自力で設けようとする姿勢は偉いですけど。
光希桃 の発言:コンテンツに対する評価がしっかり続かないことにはなぁ。
J山K吾 の発言:本業ですからねぇ。。。。
光希桃 の発言:商売にあせりすぎて金に汚い感が出ているのがよくないところだよね。
光希桃 の発言:原作者が商品を売り歩いているようなそんな汚さがある。
J山K吾 の発言:でも、そうしないとお金は入ってこないんでしょ。
光希桃 の発言:他はバンダイビジュアルとか、マーベラスエンターテイメントとか、ムービックとか、別会社が売っているわけで
J山K吾 の発言:あー、なるほど。
光希桃 の発言:別会社がそういうことをしていると、コンテンツを使ってハイエナのように稼いでる奴がいるなーという印象になって、作品自体のイメージは悪くならないけど
光希桃 の発言:GONZO自体が売ると、作品のイメージが落ちてしまう
光希桃 の発言:そこはよくないんじゃないかと、思うわけですよ。
J山K吾 の発言:ちょっとしたことだけど、大きな違いですな。
J山K吾 の発言:制作側の愛というか、「作品」とみるか「商品」みるかの違いというか
光希桃 の発言:ハナから「商品」ではあるんだけど、せめて作ってる側には「作品」と言って欲しい購入者側の気持ちがね。
光希桃 の発言:名前だけでもいいから、GONZOの親会社的な販売会社を持つべきなんじゃないかと。
光希桃 の発言:視聴者的には「GONZOっていつもここからDVD出すよねー」とか思われるような感じにできればOK
J山K吾 の発言:なる。
光希桃 の発言:GONZOカードを作るのは構わんが、ソレを売るのはあくまで販売会社である方が印象がいい。
J山K吾 の発言:それをGONZOはわかっているかどうか。
光希桃 の発言:その辺がまだまだ経営の素人臭さというか、勢い任せな感じになっているような。
光希桃 の発言:GONZO自体が視聴者を選ぶGONZO作品のように、顧客を選ぶ感じになっているのかも。
J山K吾 の発言:お高くとまっている感じ?(ちょっと違うな
光希桃 の発言:いや、クリエイター気質だよね。他者の感情がうまく理解できないような。
J山K吾 の発言:職人気質?
光希桃 の発言:間違ってないし、足りないところもないんだけど、ちゃんと見ないとよくわかんなくなってしまう…ということに気づいていない。
光希桃 の発言:名前だけでも会社を変えるなんて話は表層でしかなく本質的には何も違わないんだけど、本質さえあっていれば問題がないと考えてしまう癖みたいな。
光希桃 の発言:そんな気配。
J山K吾 の発言:なるほどねぇ。
光希桃 の発言:GONZO作品にもそれなりにそんな気配があるでほ。
J山K吾 の発言:数作品しか見ていないけどね。
光希桃 の発言:まぁそんなところで
光希桃 の発言:4時も回ったので
J山K吾 の発言:気が付けば。
光希桃 の発言:寝る鹿
J山K吾 の発言:寝ます鹿
光希桃 の発言:コピペしてネタにしよう…(こら
J山K吾 の発言:どうぞー
J山K吾 の発言:てきとーにー
光希桃 の発言:かなり長い話になってるけどな…


 えーと、かみちゅ!話から、新番調査話(PHP)の話になって、転職の話題になって、ゲーム税の話になって、アニメーション制作業界の話になって、GONZO話になって終わる…みたいな会話だったのかな。各話がつながっていて切りにくいので全文掲載。

 読んでいただけたのならわかると思いますが、相手は感想率調査のPHPを作成してくれている方です。もう10年以上のつきあいに。ふたりともボケ体質なので、よく会話がネタになってしまうのです。

 ネタなので反論とか正しいデータとかは別に教えていただかなくても結構ですので。「一般視聴者のイメージってそんなもんなんですなー」とか思っといてくださいな。

 垂れ流して終わる。

2006年1月23日(月)「リンク集更新」

 やっとこ感想系リンク集更新しました。久しぶりに登録サイトを全部回るという暴挙も…。まわると閉鎖とか移転の多いこと多いこと…。ブログとかでHTML系のページよりさらに簡単にインターネット上に何かを公開できるようになって、簡単にはじめて簡単にやめてしまう人が多くなったのかなぁとか年寄り臭いことを思いつつ。

 しかし閉鎖や移転してずいぶん経っているのに、こんなにも教えてもらえないというのはちょっと寂しく。ご本人様からはいくらか移転連絡とかいただけるのですが、通りすがりの人は基本的に無口ですよね、やっぱり。ウチで一番アクセスのあるページなんですけどね。ちゃんとしたチクリ用のメールフォームでも入れておくべきなんでしょうかね。

 新規サイト登録&登録済みサイトの確認をするのに8時間ほど…。これ以上増えると怖いので、新規サイト開拓まではしてません…。分業したいなぁ。

 ということで、アニメ感想系リンク集

 新規サイトはこちら(登録順)

  1. そらいろ缶ヅメ
  2. almostblue.org
  3. 第23軍日常報告
  4. 駄文な雑記
  5. 海の蒼、空の青
  6. 超私的手記
  7. 照れロボ
  8. アニメは声優
  9. だめにんげんのこべや
  10. EmptyCounty
  11. 遊び場
  12. 空の空
  13. SIDE-6
  14. 鳥の空音
  15. immature
  16. Blacky’s Room
  17. ティンカーベルをください
  18. オヤジもハマる☆現代アニメ
  19. The reality escape
  20. 奥様はヲタ
  21. はちみつ水
  22. かぶろぐ。
  23. KOSHINIKI日記
  24. くすのき日記
  25. D.C.な日々
  26. The Endless Past
  27. アニメヽ(´ー`)ノマンセー
  28. はてなドリル日記
  29. にっぽん。!の恥 の上塗り USA
  30. なにぬね〜独り言でもつらつらと〜
  31. ローリング廻し蹴り
  32. 地方在住オタの徒然記(仮)
  33. 第27連合野
  34. Naturalist
  35. とまむ共和国
  36. 万能ヲタ文化ぬこ娘。
  37. 雑記::東ア大ニ法オ学タ部
  38. 夜月喫茶店の雑記帳
  39. ゆず日記
  40. Teririのうっかり日記
  41. 佐久とさくさく行こう
  42. G@ppai
  43. tuneful
  44. I AM I
  45. 焼野原の孤独
  46. 淡々とした日々
  47. 北米版日本アニメとかそんなものとか
  48. ひなひなさくさく〜アニメ感想〜

 上の方は第7回感想率調査に新規参加していただいたサイト様とかがかたまっていたり。(つまり今までリンク集への登録をサボっていたという…)

 これで肩の荷がひとつ落ちました。またすぐ乗ってくるんだけどね、コレ。

2006年1月8日(日)「あけおめ」

 えーと今年で10年目になるのかな、ここ。9周年。まぁどうでもいいけど。

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。コミケ2日目から恒例の年末年始のいろいろがありまして、やっとこ落ち着いてきました。アニメはそれなりに見ていましたが、年末特番や新春特番の処理が追っついていません。

 ということで、感想にっきにどう手をつけていいのかよくわからなくなってしまったので、こっちに現実逃避。もしかして感想書くだけで5時間ぐらいかかるぐらい溜まっているんじゃないだろうか…怖いなぁ。

 特番の長尺のせいで、いつのまにかHDD容量がなくなっていて、録れなかった作品もあったり、新春構成に油断して予約を忘れた作品もあったりと、結構散々な感じ。というかたとえ数日でもアニメから離れてしまうと、光希桃になかなか戻れず、アニメを3本ぐらい見てやっとこ帰ってきた気分に。もう日付感覚も曜日感覚もどこかへ行ってしまっていたからなぁ。いやまぁ、そのおかげで録り逃しまくったワケですが。(反省)

 長休みで鈍った感覚にかこつけてアニメ好きを卒業してしまおうかというのも一瞬よぎりましたが、それは一瞬でした。アニメをひと目見た瞬間、じわじわ戻ってくる感覚に自分の居場所を感じてしまっては、逃げられないというか、アニメを見ることにより自分は自分になっていたんだなと再確認してしまい、それまで数日間のアニメを見ない自分は何だったのかと、本当に自分だったのかと。振り返るとすごく違和感のある自分の姿がそこに。

 アニメを見る自分と見ない自分を比べてみて、自分は、まだ、アニメを見る側にいたい…そう思った。

 ということで、年末年始に溜まりまくったアニメを、アニメを見る幸せを噛みしめながら見てます。たまにアニメを見るのを休むのも、違う発見があっていいですね。

 あ、そうそう、8日なので、年賀状公開(クリックで拡大)→

 ちっこい字がちょっと読みづらいかもですが、それは実際のハガキを手にした人の特権ということで(4枚しか出してないけど)。

 戌年なので、犬キャラは何だろうということになって、結局つくばエクスプレスになりました。犬夜叉とかを描くのは何か負けっぽいので。なんでつくばエクスプレスが「イヌ」なのかは適当にググってくださいませ。

 そんな感じで今年も光希桃AnimeStationをよろしくおねがいします。目標とかは別にないです、てきとーに生きよう。思いつきとノリで。


戻る