だらけ日記ログ 2008年10月

[最新ログに戻る]
old log files:
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2008年10月9日(木)「TABLEタグ生成Excel 1.0.0&おまけ」






2008年10月9日(木)「TABLEタグ生成Excel 1.0.0&おまけ」

 こっそり作ったお持ち帰りのコーナーへのアクセスの少なさに軽く落胆しつつも、アニメ新番組リストマイリスト抽出Excelのダウンロード数が50以上行ったようで。リンク押した瞬間カウントされるっぽいダウンロードカウンタなので、検索エンジンのクロール数とかも入ってそうだけど、クロール数的には落とす必要のないと思われる過去バージョンのダウンロード数から推測するに、15ぐらいっぽいので、まぁとりあえずは50近くは落とされた感じ?

 もちろんご意見ご感想などは何もいただいていないわけですが。何かの役に立ったのなら幸いです。自分としても現在進行形で活躍してます。次期はバグ修正的なバージョンアップ内容がないといいなぁ。機能的にはW録タイマー対応(放送時間が被っていると、裏録判定する)とか、複数局での同番組への対応とかして、本当の意味での録画リストを表示できるようになるといいなぁ、とか思いつつ、全くめどが立ってない。現状だと同番組カウントして、手動でのやりくりとかはしてるけども。まぁ現状の抽出結果にはおおむね満足してます。

 そろそろ表題の内容に。前エントリでもやってるけど、“ExcelのセルをTABLEタグにして、HTML上に貼り付ける”という作業は結構こまめにある話で、HTMLエディタがメモ帳な身としては、手打ちや置換で入れるのはあまり現実的ではなく、Excel上で<TR><TD>などをセルの値に付加して出力し、それをメモ帳に貼り付けることが多いです。

 ホームページ作成ソフトとか使っていれば、Excelのセルデータを直接TABLEにできたりするんでしょうけど。

 ググるとそういった需要はいくらかあるようで、そこそこ出てくるのですが、例によってマクロ使用が基本になってて、マクロ食わず嫌いな光希桃としては、「マクロなしでもっと単純機能でいい…」とか思ってしまうワケです。HTML形式のクリップボードに対応しているテキストエディタとかそういう方面の検索はあんまりうまくできなかったので、そっち方面では見つかりませんでした。

 いつもは必要になったときに、隣のセルに適当に="<TR><TD>"&B2&"</TD><TD>...といった数式書いて終わらせちゃうのですけど、「じゃあ汎用型を書いてみよう」とすると、これが意外と面倒でした。

●タグを大文字で出力する場合と小文字で出力する場合
●TRやTDにCLASS等の設定をする場合
●奇数行・偶数行でCLASSを変更する場合
●一番上の行をヘッダーにする場合
     :

 使用者やシチュエーションによって、求められるTABLEタグの形が様々であるため、それらを許容する形にしようと思うと、思うほど簡単ではなかった。

 自分用と割り切ってしまえばそれなりに削れるんですけど、自分用にしても、XHTMLで書くときは小文字だったり、ヘッダー行があったりなかったり、行番号をつけたり、奇数偶数行でスタイルを変えたり…ということは日常茶飯事なので、結局機能を追加するしかありませんでした。

 まだまだ改良すべきところが多々あることは重々承知してますが、使えないこともないものぐらいにはなってきた気がするので、ここらで公開。

ダウンロード(ZIP / 140KB)

 あんまりいる人もいないと思いますが。

 必要ないといえば、もういっこ作りました。「アニソンデータベース」の人名検索結果or番組検索結果の表組から「番組名 OP/ED」というデータを抽出するシート。思いっきり自分用です。MP3を作ったときは、ID3タグのコメント部分に「ママレード・ボーイ ED2」とか書くことにしてるんですが、曲名や歌手はMP3作成時にダウンロード生成されるからいいものの、番組名やそれがOPだったかEDだったか、何番目だったかに関しては調べずに思い出しきるのが難しいんで、結構な確率でアニソンデータベースを利用してます。

 で、抽出するシートがないと、思いっきり手打ちなわけです。アルバム何枚か買ったときとか、めんどくさいですな。つことで作ってみました。数人(というか私を含めて2人)しか使う予定がなかったので、かなりユーザビリティが悪いです。貼ったデータの隣で計算してたりとか、結果を表示させるとか、だいぶ配慮のない作り。

 まぁ、コメント欄にウチと同じ書式でアニメ番組データを入れてる人ならいくらか使えますんで。

ダウンロード(ZIP / 40KB)

 かなりの勢いでいそうもないですな。まぁ適当にアレンジ加えて自分書式にするって手もありますが。


戻る