だらけ日記ログ 2008年12月

[最新ログに戻る]
old log files:
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2008年12月21日(日)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.0.3」
2008年12月20日(土)「『アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel』のちうい」






2008年12月21日(日)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.0.3」

 結局修正してもうた。

ダウンロード(ZIP / 444KB)

2008/12/23 バグが見つかったので修正して差し替えました。ダウンロードされた方(5人ぐらい?)は上書きして忘れてください…。

 解凍後の容量は2.2MBです。じわじわ重くなるなぁ。

 昨日のエントリーの修正方法としては

  1. PCの日付が12月→1〜2月の日付を来年に
  2. PCの日付が1〜2月→11月〜12月のデータを去年に

 こんな感じに動く…はず。動作の軽さはあまり意識しないで「動けばいい」というのが基本的な考え方ではありますけど、1セルに入れられる関数の数というか条件分岐の数の「最大7」(今調べた)に引っかかって、計算用セル増やすのがシャクなので何とか納めようといくらか条件を単純化したところがいくつか。IFじゃなくても入れ子限界数はあるみたいね。AnisonDatabaseToCommentのシートでも、表記ブレをSUBSTITUTE(置換)にて抑えてますが、2セル使わないとブレに対応できてないし。

 話それた。ということで、とりあえず来期のデータを貼る分には問題ないと思います。データベース的に使っているとか、3月以降の未来データを使っているときなどは正しく出力されませんが、その辺は使用範囲から離れるってことでひとつ。元データに年号まで入っていてもおおむね無視する動きにしちゃったもんなー。

 「特番◆」とか今までなかった書式にもとりあえず対応させてみました。「日付順」はまだしも、「曜日順」にこの辺のデータは出なくてもいいような気もしましたが、勝手に表示させなくするのもどうかと思ったし、そもそもその計算を入れるのが面倒だったので、結果シートの「オートフィルタ」を使って表示を切り換えて使うのがおすすめ。オートフィルタのオプションで「◆」「を含まない」にするとできる感じ。

 サイト内に視聴予定を貼るときは、cell_to_table.xlsが使えるかも。

2008年12月20日(土)「『アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel』のちうい」

 ふと見ると新番情報出てたので、1.0.2に貼り付けてみた。これまでは新情報貼ると、結果が出てこないことが多かったのですが、今回はとりあえず計算エラーにはならない模様。対応していない放送局はいくつかあったけど、それは各自追加で。

 で、問題なのは年をまたぐ結果であること。「12/20」のような日付だけのデータを読み込んだ際、Excelさんとしては日付データとして「2008/12/20」(になるシリアル値)に自動変更して処理するのですが、その時に自動補完されて入る年号がその日付が来る直近のものではなくて、「今年」のものが入っちゃう仕様になっている様子(少なくともウチのExcel2002では)。

 なので、「今」貼り付けを行うと、1月開始のデータが「2008/1/xx」 のものになってしまって、曜日とかがズレてしまうことに。年明けてから動かした場合は大丈夫みたい。

 そういうExcelの動きを考慮して、関数的に対応しようとすると、

  1. シート内に年号の入力欄を作る
  2. データにある日付<現在の日付 のとき、1年プラスする
  3. 現在が12月で、データが1,2月のとき、1年プラスする
  4. 元データの一番上を一番古い日付とし、その年号を入力し、基準とする
        :

等々、いろんな方法がありそうですが、これはこれで問題があって、

  1. →めんどくさい
  2. →リアルタイムならOKだけど、未来開きには非対応
  3. →リアルタイムならOKだけど、未来開きには非対応
  4. →キー局以外欄にある、前週のスペシャル番組等に対応できない(つか現行でも書式的に非対応

とかありそうで、結構大がかりな工事にもなって、シートがまた重くなっちゃうし、わざわざ対応させるべきなのかと…。

 ということなので、来年のデータを扱うときは、コンピュータの日付を来年にして貼り付け・動作させてくださいなという操作でひとつよろしく。

 つかこれ、年号をまたぐデータを貼るとダメってことだよなぁ。その辺はさすがに対応せねばならないような…。


戻る