だらけ日記ログ 2008年5月

[最新ログに戻る]
old log files:
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2008年5月25日(日)「巡礼旅行のコーナーをOPEN」






2008年5月25日(日)「巡礼旅行のコーナーをOPEN」

 世に出たのは25部ぐらいだし、ネットに情報がなくて苦労した覚えもあるので、そろそろいいかなってことで、巡礼旅行のコーナーをOPENしました。ソースがあるのに意外と作業が進まないもので、The ANIMATIONの分だけ。

 本の構成とはだいぶ違う感じでもある。つかGoogle Mapを貼りまくったら無茶苦茶重くなったので、作った本人も開きたくないという…。加筆したところや、書いてる最中に場所がわかった風なところも足してあったりします。本の方がいいところもあるでしょう。

 内容はともかく、やたら苦労した記憶があるのは、XHTMLでの記述に挑戦していたから…。最初はStrictで行こうとしてたんですが、IFRAMEがTransitionalじゃないとアウトってことで結局Transitionalに妥協。メモ帳で書いてる関係でUTF-8にもできないしね。

 タグが全部小文字記述だったり、CSSは外部オンリーとかで、今までの記述方法とまるで違うので、だいぶ混乱しましたよ。あと脱TABLEレイアウトとかね…。むしろTABLEの偉大さを感じてしまう…。

 この世代の記述をメモ帳でやるのはさすがに厳しいかもと思う次第で。

 作ったページは何となくBiND for WEBLiFE風。いろいろ問題はあるみたいだけど、メモ帳で数時間苦労してることが数分でできてしまうことは評価できるのかもなぁ、と。大きい画像と小さい画像用意したり、Ajax仕込んだりとか、リンクをファイル名で手書きとか、やっぱりめんどくさいよ。

 エディタはどう転んでも正しいHTMLしか吐けないようになっているのがいいなぁ。できればStirictで。

 巡礼旅行ページはマジでCPUが100%一直線するので、閲覧の際はご注意ください。


 話変わる。先日、何か懐かしい方からメール(簡易メッセージ)が届いていた模様。普通に考えればRosemary氏やね。違うとこでいろんな経験を積んでた人には長いかも知れませんが、ずっと同じとこにいる身にしてはさほど長い時間ではないです。辞めなきゃ見てるし、閉めなきゃあるんですよ。


戻る