あにめ感想にっき

へっぽこ実験アニメーションエクセル・サーガ

  1. 19991007
    ▽エクセル(はぁと)サーガ(新)
     …こどちゃ+はれぶ+大地のパロ癖。大地監督はこの手法に飽きてきた感があるのに、ナベシンはまだみたい。もうこの手法は淡々と見ることしかできんな、たぶん、今んとこ。
  2. 19991009
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(新)(10/7)
     これで正式名称だよね? ハートはでないけど。で、全部を見たところで、前ちょろっと見たときと印象は変わらないね。なんか制作サイドだけ楽しんでるって感じ。まー、前2つの似たような系統アニメは子供向けでできなかったことをどうしてもしたかったという感じかしらね。アニメファンでも次から見なくていいやとか思っちゃうと言うのはダメ?
  3. 19991014
    ◎エクセル(はぁと)サーガ
     やっぱり空回りしてるね。おもろくない。このまま行くと声優ファン番組に成り下がるぞ、と。
  4. 19991021
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#3
     起きるの失敗。でもこれ夜中のテンション高い時じゃないとついていけないよなー
  5. 19991024
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#3(10/21)
     ナベシンの暴走はいつまで続くのか…誰か怒ってやろうよ。
  6. 19991028
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     夜中に見られないと、つらいね、実際。
  7. 19991031
    ▼へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(10/28)
     録れてなかった。おかしいな、1:45〜に変更になっていた記憶があったのだけれど。と、古新聞を見るとしっかと1:15〜と書いてあるし。くぅ。やっぱ夜中にしっかり起きられる生活にしよう…(何か違う)。
  8. 19991104
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     今週のが1:45〜か、あぶなく1:15〜とって2週連続逃すところだったよ…。つーことで他番組の関係から最初の10分弱ぐらいのみ見てました、軽く。先週逃しているけど特に変わった様子はないようだ。どうせならこれとは違う意味で豪快に「実験」して欲しいなァ…。
  9. 19991106
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(11/4)
     実験作という割にはずっと同じような実験しかしてないよーな。どーせならもー統一感なんかどっか行っちゃえてき展開とががしがしとか、何じゃこりゃーの見たことないような絵とか演出とか…はないんですね…。
  10. 19991111
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#6
     今日の話は新キャラ登場がメインかな。あとはいつもとかわらん。やっぱねー、赤チャもこどちゃもはれぶもマサルもアキ電も十兵衛も浦安も見た身としてはなんも新鮮味無いですわ。こういうのが無しとは言わないけど、これだけしか中身がないようにしか見えないと言うのは問題だと思うよ。ナベシンがこのパターンがやり足りないのは分かったから、プラスαを…。
  11. 19991118
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
  12. 19991121
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(11/18)
     ホラーだったらしいが…。全編ギャグなだけにホラーに見えんな…。これこそ「その場で笑って何ぼ」なだけに、笑えていない以上つらいね、実際。(あくまで「私は」ね)
  13. 19991125
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     何か起きる気がしなかった。何故でしょう何故かしら。
  14. 19991127
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(11/25)
     私的にはそれなり。確かに今までの中ではよさげな感じではあったけど、どうもこんなんで笑う神経はどっかに行ってしまったらしい。暇で仕方ないときに見る分にはよさそうだけど、義務感で見てりゃそりは楽しめないよなぁ…。ブラックなギャグもいまいち好きじゃないし。
     現状からこれを面白がる神経をもつのはちと大変かも。今回のは結構おもろい筈なんだけど、やっぱ私的にはいまいち。
  15. 19991202
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     ボウリングのお話。って見てないてば。
  16. 19991204
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「ボウリング娘。」(12/2)
     何を楽しめばいいか、多少は分かっているつもりなのだけれど…。今回のはこのギャグを楽しむ上での下地がかなり必要だよなぁ。あんまりボーリング番組は見ないし…、つーか世代? じつわナベシン世代に向けて作られているのでわぁ〜!? それじゃついていけませんわ。
  17. 19991209
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
  18. 19991211
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「メンチの大冒険」(12/9)
     動物もの。全部新キャラ(犬)だからそれなりにちゃんと違う話になっていた。いつもはテーマをいろいろかかげても所詮同じキャラ達な以上あんまり話変わらないからね。
  19. 19991216
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「ひっこめ!青春!」
     元ネタ古いなぁ…。でもここ最近は「エクセル吸い」せずに結構ちゃんと「〜もの」しているね。どーでもいいけど。
  20. 19991223
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
  21. 19991228
    ×へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「大都市 Part2」(12/23)
     どうも感想を書くと悪口ばかりになるので。なんかいつのまにか原作を読んでいる人が対象になっているような。
  22. 20000106
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#13「新春年忘れかくし芸大会」
     総集編という割には新しいカットがいっぱいあったような…。だから「失敗」なのか。ペドロとナベシンの話以外はまとめてもまとまりが出るわけないから、かなり変な話に。前のフィルムをあんまり使っていないと言う性質上、総集編と言うよりは自パロやね。それなりにおもろ。
  23. 20000113
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     寝てた。
  24. 20000120
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
  25. 20000127
    ▽へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     これなら三週ぐらい飛ばしてもあまり変わらないような気もするけど…。
  26. 20000202
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「テコイレ」(1/13)
     ロリコン博士…が作るアンドロイドがあれというのは…何故かしら? やっぱガキメカは思い入れが強すぎて作れない? や、実は大きさの問題かも、かなり詰め込んでそうだし。だからコンパクト化に成功した六本松2号はちょっとガキ化ということか。(ひねた見方)
  27. 20000203
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#17「ジャパニメーションUSA」
     まだ何話か飛ばしているけど、六本松が出て来さえしなければ話はつながってないので全然OKッス。本日の実験はNGだそうで、そりゃミッ●ーはまずかろう、そりゃ●ー●ー●ー●も寒かろう。一部アニメじゃなくてアメコミになっていたような気もするが…、ここは気合いを入れて32コマフルアニメをしていただかないと。ネタにもこだわりを。(^^;
  28. 20000205
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「もっとてこいれメモリアル」(1/20)
     「ダメじゃん」というのは実際本音なんだろうか、それをネタとして使っているのは確かだけれど、私なんかは最初っからそんなに面白いとは思ってなかったし、“実験”という割にはいつもやること変わってないような気がずっとしていたのは確か。そしていつも面白さは「それなり」、そういう風に思われることを計算に入れて作っているのか、はたまた作ったらそうなってしまったのか…、前者なら別によござんす、こっちは実験に付き合っているだけなのだから。でももし後者だとしたら、やっぱそれは「ダメじゃん」なわけで。つーかさ、この「実験」って「どういう見せ方がありなのか」の実験じゃなくて「どこら辺のネタまでは放送していいのか」の実験にしか見えないよーな。
     六本松シスターズのおかげで2週連続して作戦成功なアクロスに乾杯。
  29. 20000207
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「AIをとりもどせ」(1/27)
     間補完。これの次の回は六本松シスターズ出てないからこれで六本松シリーズは終章かしらね。しかしこれちゃんと使えばアクロスのいい戦力になるよなぁ、破壊の方が得意そうだし(爆)。
  30. 20000210
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「市街戦隊ダイテンジン」
     デッキの画質の都合でこっち優先。六道神士(六神道士?ぉぃ)の昔の同人誌ネタらしいのだが、そんなん一部の人にしかわからないじゃーん。どうせなら劇中もそれっぽくしても良かったような。いまいち思い切りが足りない…というのは本作の特長ではあるが。
     ここまで破壊されると市街征服ももうすぐな感じ。
  31. 20000217
    ×へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     みたけど、あまりに眠いので寝ますおやすみなさい。
  32. 20000218
    ○へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「メンチの大冒険2〜80時間世界一周〜」(2/17)
     動物ものパート2。前のは動物同士の話だったのに対し、今回のは動物と人とのふれあいがテーマ…が元ネタ(ぉ。つーか前の動物もののときの記憶なんてほとんど残ってねーっつーの、額に星印の犬も、殺された爺さんも記憶の片隅にしか残ってなかったよ、全体を通したストーリー(そんなものあるのか? …あるか、一応。)には絶対絡んでこないと思っていたから、見た後すぐに記憶をほとんど消してしまったからな。動物ものはあんまり好きじゃないし(結局そこか?>自)
  33. 20000224
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「よりぬきペドロさん」
     総集編2回目。全部ペドロで総集編らしく新作カットは微量に抑えてある。各話ちゃんと繋がっている話はペドロ話しかないとはいってもペドロなんぞ眺めていたかないわね。それにペドロ編って皆、声の演技が普通じゃなくてセリフ聞き取りにくいのよね…30分あるとさすがにつらいわー。
     でも飲み屋のエクセルと八ちゃんはなかなか動いてよろしい。
  34. 20000302
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     そういやこれは深夜番組だった…。用はエクセルは美形に弱いと、頭の中身は関係なしに。イルパラッツォ様は同類が嫌いと。
  35. 20000309
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「侵略、お母さん」
     パロ全開。一部元ネタがわからないのがあるのはいつものことだけれども、「これでもか」と言うぐらいパロパロしていたのでそれなりにおもろいところもあったり。つーか始まった頃のような話の作り方ね、原点に戻ると言うことだろうか。
     来週の北斗の拳(その他多数のパロありと思われる)も楽しみではあるが、北斗の拳自体の記憶があまりないところが不安材料。
  36. 20000316
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ
     北斗の拳パロがメイン、なかなかおもろかった。「ブロッコリー(認)」というのがなんとも。ひとりだけぷちこになったやつがいた。思ったより北斗の拳の深いところが入っていた感があって、ちょっとついていけないところも。もっとも北斗の拳で覚えていることなんてほとんどないのですが。
     「あの人」はアクロスの上にいるってことなのだろうか、そんな絡め方しちゃうんでしょうか? それはちょびっとやな感じ。
     唐突にエクセル不要でイルパラッツォ様の一撃。んーすごい進め方だけれども、らしいね。このままラス前に突入。「……失敗?」より気の利いたコメントっぽい方が良かったかも。
  37. 20000323
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#24
     ラス前。今回はギャグなしで。ケガのせいで記憶がないと言うよりは、精神的ショックで記憶がなくなったらしい、やっぱ頑丈がとりえのエクセルくんですから体はぴちぴち。
     いまいち面白味がなかった、まぁ来週次第ですな。
  38. 20000330
    ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ(終)「やりにげ」
     最終回。どの辺が「やりにげ」なのかいまいちわからない私。つーか「終わり」という言葉にいまいち意味を持たない本作品ではある。大宇宙の大いなる意志さんは何でまた2人に別れたんでしょうかね。

Hellsing

  1. 20011010
    ●ヘルシング(新)「Undead」
     こんな深夜らしいアニメも久しぶりやな、さすがフジ、規制の緩さが違います。規制も限定解除ですか?(つまんねー)
     雰囲気だけの超難解アニメ化と思ってたけど、結構ストーリーがわかりやすくてよかったよ。ヴァンパイア設定としては「ガス状になって復活」が新しいのかな?
     上司が人間だったり、人間だった女の子を仲間に引き入れたりといえば…ナイトウォーカーか。まぁ渋さが違うのでよしとする。
  2. 20011017
    ●Hellsing#2
     そ、そんなヤツだったのかヴィクトリア…。おもろ。
     しっかし「MEDICAL BLOOD」は吸血鬼の誇りとしてどうなのか。アーカードはもっといいもん喰ってるんだろうけどさー。つーか血しか受け付けないのかねェ、アーカードみたいに人権を認められてる吸血鬼が多いなら「血料理」ぐらい発展してそうなんだけど…やっぱ生単品じゃないと美味しくない?
     そーいや吸血鬼って「不死」のくせに血を飲まないと「弱る」ってどーいうことなんだろー、と根本な疑問。
  3. 20011024
    ●Hellsing
     神父登場、リメイカー(再生人かしら)って何よ…?
     今回の敵さんは子安風味だけど置鮎。子安にしたら吸われるか…所詮やられキャラだし…そこまでは…。
  4. 20011031
    ▼Hellsing
     逃した…(T_T)。そー言えば確かに昨日のテープチェックでギリだった記憶がよみがえる。でも寝る前はテープ残量が余裕な錯覚があったよ…。やっぱり運の総量があるのかー!?
  5. 20011107
    ●Hellsing
     泣く泣く1週飛ばしだけど、先週何かあったらしい、うぐぅ。でもセラスがまだ血を飲んでなくてよかった、この辺の葛藤は見たかったし。
     しっかしまた子安が。まぁ、昨今の子安っぷりキャラの多さから言うと、ちょっと勿体ない使い方かな。(ぉ
  6. 20011114
    ●Hellsing
     自分もしっかと戦力内なのね…。<インテグラ
     今までのアーカードの能力は、言われてみれば、吸血鬼はそんな能力もあったなーって感じだったけど、今回の多量目玉と犬(ケルベロス?)は覚えのない能力やな。そういう吸血鬼ネタも前あったんかなァ。
  7. 20011121
    ●Hellsing
     アーカードもピーターパン読むのか…。読書してたりとか、ラジオ聞いてたりとか、そういうのはあまり想像できないんですけど…、ん〜。読んだ後の本には赤線が入ってたりして…使えそうなセリフとかに。
  8. 20011128
    ●Hellsing
     今回のポイントは縛られインテグラ様ですか…? セラス的には銃身折り曲げかなー。
  9. 20011205
    ●Hellsing
     あぁインテグラ様が。このままだと受けキャラになってしまう。インテグラ様の記号的スキ…? んな。
  10. 20011212
    ▽Hellsing
  11. 20011213
    ◎ヘルシング「Master of Master」(12/12)
     問題のインテグラ様回でした。眼鏡がもう。この回のために前回の作画がちょっとヘタレていたんだとしたら、前回のヘタレは許す。こっちの方が大事だ。くぅ。
  12. 20011219
    ●Hellsing
     寝坊したし、ビデオ切れてるし…。半分しか入ってなかった、おかしいなぁ計算では入っているはずだったのに、でもよく思い出すと、確かに残量はそんなもんだったような気もする…ちぇー。
     まぁ半分しかないのでポイントとしてはアーカードがインテグラ様に「俺に血を吸われたいか」と言うところぐらいか。まったく「飼われてる」と言うくせに、態度でかいよなー。つーかことあるごとに「飼われている」と言うのはアーカードの自虐ネタだと思われ。
  13. 20020109
    ▽Hellsing
     ねる。
  14. 20020113
    ◎ヘルシング(1/9)
     そうか、この前後半テープ切れてたっけ。微妙に話が繋がらないと思ったら。ラスに向けて何人死んでも大丈夫なのか…むぅ、こわ。
  15. 20020116
    ▽Hellsing(終)

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る