あにめ感想にっき

名探偵コナン

  1. [ 2002/01/07 ]
    ◎名探偵コナンスペシャル
     剣道大会での事件まで見た。あとは療養。スペシャルというにぶつ切り感の事件でした。服部もプライドより早期解決を目指そうー、とか思うね、早解き勝負とか、あいつには渡せないとか不謹慎だよ。
     スペシャルの時は相変わらずデジタルなのねん。低級デジタル。


  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎名探偵コナンスペシャル(1/7)
     こないだ見た続き。きれいに分かれていたから、全く違和感なかった。まぁ服部たんは前半いいとこ見せたから後半はいいとこ見せられず、というのは納得。まぁその論理で言えば、後半はコナンが活躍のハズだが…今回コナンも毛利のおっちゃんもいるだけ番長でしたな…。

  3. [ 2002/01/14 ]
    ◎名探偵コナン「法廷の対決妃vs小五郎(前編)」
     何げに、裁判シーンは初めての試みだ。取材したんだろうなー。

  4. [ 2002/01/21 ]
    ▽名探偵コナン
  5. [ 2002/01/28 ]
    ▽名探偵コナン
  6. [ 2002/02/04 ]
    ▽名探偵コナン
  7. [ 2002/02/09 ]
    ◎名探偵コナン「法廷の対決 妃vs小五郎(後編)」(1/21)
     法廷で推理…。ああいう勝手なことは実際許されるんでしょうかしら。

  8. [ 2002/02/10 ]
    ◎名探偵コナン「バレンタインの真実(事件編)」(1/28)
     3話ものも久しぶりだ。キャストからすると久川が一番怪しいが、実際一番怪しいというのが何とも難しい。

  9. [ 2002/02/10 ]
    ◎名探偵コナン「バレンタインの真実(推理編)」(2/4)
     むぅ、わからん。

  10. [ 2002/02/11 ]
    ●名探偵コナン「バレンタインの真実(解決編)」
     ひねってなかった。黒いニット帽の彼は吹雪の中どうやって過ごしたのでしょうか。

  11. [ 2002/02/18 ]
    ●名探偵コナン
     少年探偵団ものでも前後編になるとわからんか…。くそぉ。

  12. [ 2002/03/04 ]
    ◎名探偵コナン
     カーテン越しにリモコンが、しかもあの角度で(ほとんど真上)で有効とは思いがたいのですが。

  13. [ 2002/03/11 ]
    ◎名探偵コナン
     □が出てきてさらにPSになったことについては誰も言わないんですけども。

  14. [ 2002/03/18 ]
    ◎名探偵コナン「隠して急いで省略(後編)」
     状況からして蘭のセリフをコナンが信じるのには無理があると思われ。どー考えても「ダメダメ」は当てはまるわけがないのはコナンでもわかると思うし。
     △の上の切れ型に注目するべきだったのね。


  15. [ 2002/04/08 ]
    ●名探偵コナン
    ★★
     暗号先やな…。ちと強引。

  16. [ 2002/04/15 ]
    ●名探偵コナン
    ★★★
     蘭姉ちゃんスペシャルですなー。イイ。怖がってるのが実に。悲鳴も堪能中…。虫とお化けを同義に怖がるのもいいなぁ。

  17. [ 2002/04/22 ]
    ●名探偵コナン
    ★★★
     幽霊アパートの後編。隣に住んでた彼は引きこもりの才能ありですな…。

  18. [ 2002/05/06 ]
    ◎名探偵コナン「警察手帳紛失事件」
    ★★★
     実際問題、なくすとどうなるんだろ。

  19. [ 2002/05/13 ]
    ●名探偵コナン「英語教師VS西の名探偵(前編)」
    ★★★
     疑ってる割には警戒心がないお二人。西の名探偵にあんなに信用されている子どもじゃいくら何でも怪しすぎでしょう。

  20. [ 2002/05/20 ]
    ●名探偵コナン「英語教師VS西の名探偵(後編)」
    ★★★
     服部の英語隠しはいいとして、ジョディ先生の日本語隠しは反則やな…アニメ表現的に。あれは「ヘタレ日本語を話す外国人」の記号表現なんだから使うのはちとずるい気が。まぁそんな記号に甘んじている方が悪いんですけど。
     しかし宮村の声優業もここでしか見なくなったよなァ。


  21. [ 2002/05/27 ]
    ●名探偵コナン「迷宮のフーリガン(前編)」
    ★★★
     改札の外がトイレで、改札で止めたというなら犯人はまだ返り血とかありそうなものなんですけども。満員電車だと刺されてのうめき声と潰されてのうめき声の判別が難しそうですな、でも潰されてのうめき声は電車の揺れとシンクロするのでずっとうなっていたらやっぱり変な感じでしょう。ガラが悪いから、まわりが目をそらすようにしていたのも犯行成功のポイントですな。

  22. [ 2002/06/03 ]
    ●名探偵コナン「迷宮のフーリガン(後編)」
    ★★★
     ああいう跡は若い人だとすぐなくなっちゃうんだよね…。つか、あれなら身体を念入りに調べていれば即解決だったんじゃ…。

  23. [ 2002/06/10 ]
    ●名探偵コナン
    ★★★
     いろいろ入れたくなる気持ちもわかるが、ちゃんと伏線にできてなかった伏線とか、奇をてらっただけで必然性がないオチとかはちょっと考えた方がいいかも。一晩中いなかった専務(社長もそうだろう)に対して「7:50」という時間設定は特に意味がないし(そもそも腕時計ぐらいつけてないのか?)、お化けごっこも、マネキンもまったく使えていない、毛利のオッチャンも「大人に話を聞くエサ」としてしか使われていない、受付の姉ちゃんもキャラ立ててきた割には事件には何も関係してない、と本筋に関係ないものがたくさん入っておりました。作品づくりに於いて「全ては伏線であるべき」ということに反しておりますな。
     ヤイバーは設定的にアニメじゃなくて特撮でしょう。


  24. [ 2002/06/17 ]
    ◎名探偵コナン
     都合によりよく見てなかった。内容の記憶が先週見た予告と変わってない…。たぶんまた見る。

  25. [ 2002/06/24 ]
    ◎名探偵コナン
    ★★★
     やっぱり前編の内容を全然覚えていなかった…。土日見てる暇なかったからなぁ…。ヘタレ推理を2回も披露できる毛利のおっちゃんも珍しい。
     前編をほとんど覚えてないから何ともいえないけど、人を乗せて下につかないほど深い水位があったんですか? 少なくとも落とすときは片側に重さがかかるので、下についてしまいそうですが。
     予告、なんか(低級の)デジタルしてた。頼むから勘弁してくださいな…。


  26. [ 2002/06/26 ]
    ○名探偵コナン(6/17)
    ★★★
     ちゃんと見てなかった前編。裏表がある社長さんでした。どうなるか知っていても、駆け足印象。社長さんとの出会いのシーンもカットされてるし。

  27. [ 2002/07/01 ]
    ●名探偵コナン「中華街雨のデジャビュ」
    ★★★
     蘭姉ちゃんが電波キャラになりそうな…。事件の伏線にならないキャラの登場は異物感甚だしいですな…。どーせなら事件の方にも関わっていけばいいのに。

  28. [ 2002/07/08 ]
    ●名探偵コナン
    ★★★
     回転テーブルの周りに顔を配置したいがためにデジタルだったのではないかと思われ。横溝(弟)刑事の視線の先にはおっちゃんの背中につけられていたマイクがあるような気がしてなりませんでした。それにいすに座っているはずのコナンが堂々と蝶ネクタイ型マイクでしゃべっているし、なんか変な感じでした。

  29. [ 2002/07/15 ]
    ●名探偵コナン
    ★★★
     原作話だと思い切ってメインの謎へ踏み込む感じなのでよいですな。前回の中華街話も原作ネタだったんかなぁ…原作ネタだと動機がちと弱い気がすることも多い感じ。あといつもとあまりに違うパターンで少々ついていきにくいかも。いきなり過去で、いきなり外国だからな…設定が頭に入りきらないよ…。

  30. [ 2002/07/22 ]

    ◎名探偵コナン「工藤新一NYの事件(推理編)」

    ★★★

     といいつつ事件が起こったの今回ですわ。<推理編
     いつも言ってる「硝煙反応」は今回ないの?

  31. [ 2002/07/29 ]

    ●名探偵コナン「工藤新一NYの事件(解決編)」

    ★★★

     うわ適当な事件に片づいてるし…。だから事件編推理編解決編の分配が変な感じだったのか。
     中華街で蘭が意識もうろうの中見えていたイメージはこのときの出来事が変な具合に混ざり合ったできたイメージだったのね。

  32. [ 2002/08/05 ]

    ●名探偵コナン「迷いの森の光彦(前編)」

    ★★★

     探偵バッヂは呼び出し音よりいきなり直接音声を送る方式の方が一般的だったはずなんだが…。言葉で呼びかけたり、相手側の音を聞いたり。
     相変わらずのすぐ電池切れメガネは少々萎え。
     まぁ元からそういう「設定」だったと思いこんでしまえばそれなりに。

  33. [ 2002/08/12 ]

    ◎名探偵コナン「迷いの森の光彦(後編)」

    ★★★

     ならとっとと虫かごに入れたらどうなんですの?
     灰原が感じられなかったのは犯人の彼に犯行の意志がなく、ただの人していたからだと思われ。

  34. [ 2002/08/19 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★

     長そう。(事件編)→(推理編)じゃなくて(事件編)→(追求編)ですか。
     女性がいきなり殺されたので男ばかりに。ん〜むさい。

  35. [ 2002/08/26 ]

    ◎名探偵コナン

    ★★★

     推理編ないのかい…。なんか淡々と話が進んでる感じやねぇ。あんまり盛り上がってないっつーか。

  36. [ 2002/09/02 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★

     キャラは集めたけど、それぞれの見せ場的ものもなく、淡々と事件が解決されてしまった感じ。ルパンSPのように出したキャラには必ず見せ場を作らなければならないってわけでもないけどさ。謎があって、それを解いたら解決、だけじゃないでしょ? 3回も使って沖縄行っただけ、っつー印象があるわね。犯人も証拠もまだ十分でもない状態なのに動機聞かれたらペラペラしゃべり出すし。

  37. [ 2002/09/09 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★

     福引きでテニス大会の参加権って…どんな福引きやねん。しかしホント全国漫遊してるよなぁ。
     後ろの気配に気づけないとは、まだまだ修行が足りませんな。倒しちゃったら話し終わってるケド。

  38. [ 2002/09/16 ]

    ◎名探偵コナン「愛と禁断のスマッシュ(後編)」

    ★★★

     あんなに邪心まみれで優勝できるほどテニスは甘くないとか言われそうだ。まぁあれで逮捕だから結局みんなでお墓参りの夢は無理なんだろうけどね。

  39. [ 2002/10/14 ]

    ●名探偵コナン

    ★★☆

     デジタル絵+ヘタレ絵で減点。つかあのおっちゃんの体制はいくらなんでも寝姿すぎ。あんな状態で語られても説得力がないですわ。

  40. [ 2002/10/21 ]

    ◎名探偵コナン

    ★★★

     法廷の対決2。「異議あり!」とか言って欲すぃ。

  41. [ 2002/10/28 ]

    ●名探偵コナン「法廷の対決II 妃VS九條(後編)」

    ★★★

     今回はあんまり九條さんがキャラ立ってなかったわね。淡々と進むのは法廷っぽい気もするけど。

  42. [ 2002/11/04 ]

    ◎名探偵コナン

    ★★★

     もう米花町に事件はないんですか…?>毛利探偵
     つことで関門海峡へ。元とはいえ地元民が名所巡りしてるのは結構違和感あったりします。

  43. [ 2002/11/18 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★

     コナン法則(犯人は必ず単独犯)に従い共犯ではないが、一応それぞれに犯罪者ですな…。

  44. [ 2002/11/25 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★☆

     松田刑事ねぇ。
     とりあえず「ほら、あいつら尾行とかするし」とか思い出してみる。

  45. [ 2002/12/02 ]

    ◎名探偵コナン

    ★★★

     そこで押せない高木刑事はさすがに情けなすぎです。あそこはむしろセリフを誘われていたと見るべきだし…。てことはさらに回避された可能性もあるわけで。
     何げに「コナンの犯人は1人」という法則を裏切っていますが。殺人犯じゃなければいいのかしら…。

  46. [ 2002/12/09 ]

    ●名探偵コナン

    ★★★

     視聴者にどういう視点で見せようとしていたのかちょっとわかりにくいかも。光彦視点じゃ驚きもないしなぁ。

  47. [ 2003/01/06 ]
    ▽名探偵コナン
  48. [ 2003/01/12 ]

    ◎名探偵コナンお年玉スペシャル「揺れる警視庁 1200万人の人質」(1/6)

    ★★★★☆

     素直に面白かったです。過去の人なのに何だか最近キャラが立ってた松田刑事についてもしっかりわかって、きっちり過去の人にできる構成はナイスです。とりあえずこれ以上松田刑事ネタは出てきそうもないですな。
     気になるのは、犯人についての情報が、かつて住んでいたアパートが割れていることや(まわりの住人への聞き込みすれば似顔絵ぐらいなら描けるのでは?)、無数に仕掛けられたダミー爆弾(目撃証言ぐらいありそうなもんだ)とか、犯人の足取りをつかめそうな情報は爆弾の液晶画面に表示されるもの以外にも多量にありそうに見えるのにその辺が全然出てこないところ。物語をドラマチックにするために少々無理があったかしらね。
     しかし今までのTVスペシャルより、「2時間」という枠を巧く使えた感じがするね。前後編ものや、映画じゃ出来ないストーリー展開でした。

  49. [ 2003/01/13 ]

    ◎名探偵コナン「見えない容疑者(前編)」

    ★★★

     犯人は島津冴子か池澤春菜の2択でいいかな…(声判断)。

  50. [ 2003/01/20 ]

    ◎名探偵コナン「見えない容疑者(後編)」

    ★★★★

     饒舌になるのが犯人だけとは限らないの巻…。でも池澤を全く使ってこないのは意外でした。経験から来る、コナンには出来ない推理を披露したのもなかなかよいですなぁ。

  51. [ 2003/01/27 ]

    ●名探偵コナン「残された声なき証言(前編)」

    ★★★

     ゲームのシステムエンジニア、板倉さんが殺害されるの巻。でもテキーラが誰だったかあんまり覚えてない私。囲碁も将棋もチェスも、システムエンジニアよりもしっかりした「監修」が付く方が売れ行きよさそうな気がしたりします。キャラモノなら少々別ですが。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る